新聞・雑誌 世の中のできごと

日本経済新聞スクラップ(2021/5/1朝刊)

投稿日:2021年5月3日 更新日:

2021年5月1日(土)の朝に、コンビニのファミリーマートで日本経済新聞を買ってきました。

180円でした。

気になる記事をデジタルスクラップしておきます。

スポンサーリンク

1面

↓1面トップは「コロナ医療の病巣 機能不全の実相 上」。「『病床ひっ迫』の裏で何が起きているのか。」

↓記事の要旨をまとめると、日本は大病院に医療資源が集中してない。中小病院に医療スタッフが分散している。そのため救急患者への対応が非効率で、結果的に病床ひっ迫を招いている、ということでした。

↓「非製造業、6社に1社赤字」。新型コロナウイルス感染拡大による消費の冷え込みで、これまで業績が安定していた企業が苦境に立たされています。JR西日本やANAも赤字です。

総合面

↓「JTBが資本支援要請」。旅行業界は、もうしばらく低迷するでしょうね。上場しているH・I・S(9603)なんかも株価低迷していますが、底値で買うなら今なのかもしれないですね。

↓「国際商品、景気回復で高騰。脱炭素も影響。銅は10年ぶり高値」。

↓様々な製品に使われている「銅」の価格は、景気のバロメータと言われています。銅の需要が高まるということは、製品をたくさん製造し、設備投資も進み・・・ということは近いうちに景気回復局面がやってくるのでしょうか?

↓「世界的な脱炭素の潮流の中で、石油の時代は終焉を迎え、今後は鉱物資源を利用したグリーン電力の時代になる」(欧州エネルギー取引所グループの高井裕之氏)。

↓「苦境 女性・非正規に集中」。「就業65万人減 雇用押し下げ。支援策 恩恵に偏り」。

↓非正規女性の雇用者数が最も減っています。宿泊・飲食サービス業が多いです。

↓「田村憲久厚生労働相は4月30日の記者会見で『厳しい業種の人々が他の産業にスムーズに移動してもらえる体制、環境をつくる』と強調した。カギになるのが職業訓練だ。」

↓「女性でも正規労働者は需要増が続く」。「産業別の雇用者数で見ると、2月単月で医療・福祉は20万人、情報通信業は6万人が前年同月比で増加している。コロナ禍でニーズの高い業種が多い」。

↓日経トレンディ6月号の広告。「2021年上半期ヒット大賞&下半期ブレイク予測」。

↓日経ビジネスの広告。「テレワーク やめるか続けるか 見えてきた成功の条件」。

↓「ANA、前期赤字最大に」「今期35億円黒字予想も綱渡り」「旅客需要 ワクチン普及前提」。

投資情報面

↓「コマツ、純利益2.2倍に」「ダイキン営業益16%増」「モノタロウ純利益34%増」。5月に入り、決算発表ラッシュがやってきます。株価も激しく動きそうですね。

マーケット総合面

↓市場体温計。4月30日の日経平均株価終値は28812円でした。

↓大機小機。「コロナ下の経済政策 3つの教訓」。①需要追加型景気対策②給付金支給③GoToトラベルキャンペーン、の3つの経済政策を昨年やったけど、効果あったのか?という記事です。

マーケット商品面

↓「ビデオカード、品不足に。ゲーム・暗号資産向け需要増」。「オフィスの賃料下落」。

マネーのまなび

↓「初めての投資、ポイントで。株や投信、少額で体験」。

↓「少ない元手で投資を始める例」。

↓「ポイント投資ができる主なサービス」。楽天ポイント、Tポイント、LINEポイント、dポイントの4つを紹介しています。初心者が初めて投資を練習するには良いサービスかもしれませんね。

関西経済面

↓「JR西、最終赤字2332億円」。新型コロナの影響で、新幹線の利用が落ち込んだのが響きました。

近畿のテレビ欄

↓5月1日(土)のテレビ欄から。MBSテレビ(TBS系列)9:25からの「せやねん!」がお気に入りです。よしもと芸人がたくさん登場して楽しいです。

スポーツ面

↓阪神、今年は強いですねー。優勝するかも。

社会面

↓宝くじナンバーズ抽選結果。20代の頃にナンバーズ4を買っていたことがあるんですが・・・1度も当たりませんでした。

↓日経新聞の天気コーナーは、シンプルで見やすいです。

というわけで、2021年5月1日(土)日本経済新聞朝刊のスクラップでした。


関連記事

「2017ワールドベースボールクラシック」に大興奮!

いま開催中のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。 4年に1度に開催で、野球のワールドカップみたいなものですね。 なんでこんなに面白いんでしょうね、WBCって。 いつも観ているプロ野球とは全く …

ANA機内誌「翼の王国(2020年2月号)」のスクラップ

ANA(全日空)の機内誌「翼の王国」(2020年2月号)を持ち帰ってきたので、デジタルスクラップします。 翼の王国は写真がたのしくて、おもしろい記事が多くて気に入っています。本業サラリーマンの出張でA …

2020年の注目スケジュール

2020年(令和2年)が始まりました。 1月6日(月)大発会を前に、政治・経済・スポーツ・その他の年間スケジュールを確認しておきましょう。 2020年の主要イベント 新聞「日本経済新聞 元日版」と雑誌 …

2018年を振り返って、10大ニュースを選びました

2018年、もうすぐ終わってしまいますね。 振り返ってみると、今年もいろんな出来事がありました。 今年2018年の10大ニュースを、自分なりに選んでみました。 2018年10大ニュース 1位「サッカー …

ANA機内誌「翼の王国」のおすすめポイント

(全日本空輸株式会社 編集・出版) ANAの飛行機に乗ったことがある方なら、必ず手に取ったことがある、座席の前ポケットに入っているアレ、あの雑誌です。ANAの月刊機内誌「翼の王国」。 たまにANAの飛 …

2021/05/15:「運営者のプロフィール」公開
Scroll Up