テレビ・映画 その他

「家、ついて行ってイイですか? 」129〔2021/2/24〕

投稿日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

2月24日(水)の放送は、「運命受け入れ・・・明るい未来を目指す人たちSP」で、8組のかたが登場しました。

  • 34歳男性が住む愛知県・母自慢の新築の一戸建て
  • 家賃0円風呂無し家、55歳ジャズピアニスト男性のご自宅
  • 「弱視」で内定取り消しになった24歳美人OL
  • 金髪おデブ27歳男性メタルバンドマン
  • 12歳&7歳インドア遊び大好き兄弟
  • 二世帯豪邸にたった独りで暮らす21歳広島美人ギャル
  • 72歳元トラック運転手
  • 29歳パーソナルトレーナー

「家賃0円風呂無し家、55歳ジャズピアニスト男性のご自宅」が良かったです。風呂無しの家で、決して裕福ではない暮らしですが、夫婦の仲が良くて、旦那さんの音楽を楽しそうに聞く奥様の笑顔が印象的でした。お金が無くても、とても幸せそうでした。

番組内容・出演者

「家、ついて行ってイイですか?」は、こんな番組です。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、テレビ東京アナウンサー

※その他毎回ちがうゲストも出演

今回の放送内容

今回の放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【「家の事は頼む…」父の夢叶えた家】

静岡のスキー場

▽静岡!富士山のスキー場で…34歳男性が住む愛知県・母自慢の新築の一戸建てへ!▽3LDK注文住宅に…母のこだわり爆発!まるで銀座の小料理屋?超オシャレキッチン▽ベランダにハンモック&秘密の倉庫で告白▽ローンは長男が全負担!実はスパルタ理容師だった父「52歳で亡くなり」…遺した言葉▽思い出の洗面台に…今も残る父がいた証

②【家賃0円風呂無し家!50代おしどり夫婦】

深夜の吉祥寺

▽深夜の吉祥寺で…ライブ帰り!55歳ジャズピアニスト男性のご自宅へ…家は車庫の上!▽家賃0円!風呂無し超レトロハウス…銭湯は週2回、TVは故障、音楽流れて…夫豹変!?▽実は夫は…世界中ツアーしたジャズバンドメンバー!しかし…年収1000万捨てた過去▽「男の甲斐性0点だけど…」イイ●●がある生活!家計支える妻がずっと笑顔でいる訳

③【内定取り消し!?視える世界が変わっても…24歳美人OLの決意】

深夜の大岡山

▽深夜の大岡山で…SuchmosのYONCEファン!美人OLのご自宅へ!しかし…帰路で迷うワケ▽大学4年生で突如「弱視」になり半年で急悪化…内定すべて取り消された衝撃過去▽10円と100円がわからず…街で外国人のフリも…毎日何かできなくなる日々を告白▽それでも…やりたい事は一緒!決意の言葉

④【美女よりオジサンを選ぶ!節約バンドマンが見せた意地と…奇跡の人脈】

深夜の高円寺

▽深夜の高円寺で…大はしゃぎ!?金髪おデブ男性の家へ…実は27歳メタルバンドマン!▽かつて赤坂BLITZでワンマンライブで演奏&ゴールデンボンバーのPVに出演した衝撃過去▽しかし取材は予想外すぎる展開へ…突然、鬼龍院翔に生電話でまさかの交渉!「バンドに日の目を…」美女よりオジサン持ち帰る訳

⑤【スカイツリーを望む屋根つきの家!激カワ…インドア遊び大好き兄弟のデカい夢】

草加のスーパー

▽草加の激安スーパーで…12歳&7歳やんちゃ兄弟がいる4人家族の3階建てご自宅へ!▽スカイツリー望む屋上で…プロレスごっこ開始!「フォートナイト」「チョロQ」に夢中▽しかし「心臓に指定難病が」…冷蔵庫で見つけた一生飲み続ける薬…出生後5回手術も▽次男が初めて明かした夢に…両親も驚愕!?

⑥【迷惑かけてごめん!二世帯豪邸にたった独りで暮らす…広島美人ギャル涙の告白】

深夜の広島

▽深夜の広島で…21歳美人ギャルのご自宅へ!6LLDDKKの豪邸に一人暮らし…衝撃の訳▽母娘共にEXILEファン!一緒にライブに行ったり…成人式の写真も!友達のように仲良し▽しかし最近…祖母が急逝、祖父は施設へ▽母も白血病で入院生活に…面会も制限され涙…「迷惑かけた」今わかる母の有り難み

⑦【19個も…アレ集めたオジサン】

東京の銭湯

▽72歳元トラック運転手!15年前に妻を亡くして…家の外まで物散乱!片付けられない訳▽瓶詰め小銭貯金&豚の生姜焼き弁当…哀愁▽妻は13歳年上の姉さん女房!「自分の連れ子も愛してくれた」…取材で蘇る妻の思い出

⑧【ミラーボール手作りマッチョマン】

千葉銭湯

▽29歳パーソナルトレーナー!家にジム開設!突然暗闇にされ…迫るマッチョ!D襲った悲劇

印象に残った言葉のメモ

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【「家の事は頼む…」父の夢叶えた家】

番組「家が完成した時って、どんな思いでしたか?」
住人(息子)「すごい嬉しかったですよ。母もすごい喜んでくれたり・・・。」
住人(母)「息子が建ててくれたので、それがすごく嬉しくて。毎日『行ってきます』って出るときに、一度家を見るんですよ。あ~素敵だな、幸せだなと思って仕事に行くので。」
住人(妹)「人が集まれる楽しい空間を作れる家を建ててくれた兄には本当に感謝だと思いますね。」

②【家賃0円風呂無し家!50代おしどり夫婦】

(夫に『ジャズバンドを解散して辞めたい』と打ち明けられた奥様)
住人(妻)
「自分で『辛い』って私に言ったから、もう背中ポンって押そうかなと思って。『辞めたらいいよ』って。」
住人(夫)「で、普通だったら(奥さんが)もっと自分から仕事取りに行けよ、みたいに言うのを言わないもんだから、それでいいもんだと勘違いして(笑)、ここまで来てんだけど、あんまり幸せじゃないんじゃない?」
住人(妻)「えー幸せだよ。幸せって、ねぇ・・・。」
住人(夫)「よく付き合ってられると思う、ホント。」
番組「奥さんは何でついて行こうって・・・。」
住人「何でって言われてもね。一緒にいる状態がすごい自然でなんか心地いいから。ちょこちょこっとした幸せがすごいいっぱいある、と思うんだけどなぁ。例えばお風呂ないこととかも、銭湯今まで行ったことなかったけど、お気に入りの銭湯見つけたりとか、そういうのちょっと楽しい。」

③【内定取り消し!?視える世界が変わっても…24歳美人OLの決意】

番組「(弱視は)急になったんですか?」
住人「急です。半年くらいかけて悪くなりました。」
番組「それまでは全然?」
住人「全然。1番最初(に気づいたの)は、朝起きてiPhoneを見たときですかね。なんか漢字とかがぐにゃぐにゃしてて見えなかったんですよね。で、だんだんちっちゃい文字が読めなくなってきて、最初はまぁ疲れてるのかなとか思って、気のせいかと思った。でも確実に昨日とみえ方が全然違う、ってなったときに、これは視力が落ちてるだけじゃないぞとは思いましたね。なんか変だなって。」
番組「それは何か原因とかは?」
住人「特にないです。でも栄養失調じゃないのになるってことは、目に栄養が行きにくい人だからなるんじゃないのって。」
番組「それはお医者さんには何て言われたんですか?」
住人「障害者手帳みたいなのがあって『申請できるよ』って言われたんですよ。そうすると法的に視覚障害になるから『何かトラブルがあったりとかしたときに便利だから作っておきなさい』って。だから白杖(はくじょう)ありますよ。」

番組「今後治る可能性っていうのはあるんですか?」
住人「めちゃくちゃ医学が進歩したらとかですかね。」
番組「じゃあ現状では(もう治らない)?」
住人「そうですね。でもしょうがないですよね。めちゃくちゃお金をかけたら治るとか、そういう手立てがあるわけじゃないから、あんまりそこは悔しがらないようにしてます。」

④【美女よりオジサンを選ぶ!節約バンドマンが見せた意地と…奇跡の人脈】

(自宅近くのミニストップ前でタクシーを降りた住人のかた)
住人「ちょっと腹減ってるんで買い物してきてもいいですか?」
(3分後)
住人「すみません、お待たせしました。じゃあこっちなんで。」
番組「何買ったんですか?」
住人「オニオンソースのBIGハンバーグ弁当と、トマトクリームソースのスパゲッティです。」
番組「さっきあの女性とご飯食べてたんじゃないんですか?」
住人「食べてましたけど、やっぱ女の子の前でガッ食らってるのを見られるのは恥ずかしいんで、実はめっちゃ耐えてました。」
番組「あの子はちょっと狙ってたんですか?」
住人「狙ってたかもしれないっす。」

⑤【スカイツリーを望む屋根つきの家!激カワ…インドア遊び大好き兄弟のデカい夢】

(住人の息子さんは、生後すぐに「ファロー四徴症」という心臓の難病であることが分かり、血流を良くするための薬を飲みつづけなければならなかった。)
番組「お子さんはどういうふうに育ってほしいとかありますか?」
住人(父)「『これやりたい』って言ってほしいです。ピアノ教室の先生になりたいとか、サポートできる部分があるんだったらしてあげたいなって。」
住人(母)「やりたいことをやってほしいなっていう。その資金を出すためにいくらでも働こうと思ってますし。」

⑥【迷惑かけてごめん!二世帯豪邸にたった独りで暮らす…広島美人ギャル涙の告白】

(白血病で入院している母のことを語る住人のかた)
住人「いなくなってから改めてありがたみを感じましたね。ご飯が用意されてて、洗濯もそこに(洗濯機に)入れたら次の日には出来上がってるし、家が綺麗に保たれてるのも、ママが毎日掃除してくれてたおかげなんだって思って。毎日これを仕事しながらやってたと思ったらすごいなと思って。」

⑦【19個も…アレ集めたオジサン】

番組「奥さんて、何で亡くなられたんですか?」
住人「病院では肺水腫って言ってましたね。肺に水が溜まって抜いてたみたい。だんだん だんだん悪くなったんだ。水も飲めなくなっちゃったね。(奥さんが)いる時といない時じゃまるっきり違うよな。ここ こたつ置いてただけだから。テレビ観たり飯食ったり楽しかったよ。何もなくてもな。かあちゃんが死んでから、物がだんだん溜まりだしたんだよね。持って来なきゃいいのになと思うけど持ってきちゃうんだ。だけど家の中に何もないっちゅうのも寂しい。真っ暗な夜帰ってきて、ひとりぼっちだよ。(家で食べても)美味くもクソもない。ただ食わなきゃもたない。」
番組「奥さんとの一番の思い出って何ですか?」
住人「布団の中入って『かあちゃん かあちゃん』って巻き込んで(笑)、足が冷たい時ホラ。さぶくなるとそういうの思い出すよね。かあちゃんが生きてた頃は息子たちも来てたんだけど、今はもう音沙汰なし。だけどホラ、猫飼ってて気持ちがまぎれんだよね。ちょっと寂しくなくなった。」

⑧【ミラーボール手作りマッチョマン】

(住人のかたは一軒家の自宅の2階にパーソナルジムを開業していた。ジムの部屋を案内する住人のかた。)
番組「こっちは?」
住人「ジムです。トレーニングジム。ここで会員さんを教えています。いま12人ぐらい。1回だいたい1時間3,000円です。」
番組「安いんですか?」
住人「めっちゃ安いです。都内だと15,000円とか。」


関連記事

「家、ついて行ってイイですか? 」84〔2019/11/13〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 11月13日(水)の放送は7組のかたが登場しました。 40代夫婦と子ども2人の4人家族 イベント司会業の24歳美女 フ …

商売繁盛!今宮戎神社に初詣してきました(2020年)

2020年(令和2年)を迎えました。 商売繁盛、福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)に初詣してきました。朝9時くらいに行きました。 今宮戎神社ホームページはこちら icon- …

グリコの看板風景(2020年8月)

土曜日の昼に、大阪なんば道頓堀の戎橋(えびすばし)に行ってきました。 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で人通りは少なく、道行く人のほとんどはマスクをしていました。 1年前の戎橋は、外国人観光客がわん …

「あ、いいな」と思う何気ない光景 3つ

日常生活の何気ない光景のなかで、「あ、いいな」と思う光景を3つ挙げます。 ①街中で救急車が近づいてきたら、車も人もみんな止まって通りすぎるのを待つ光景 殺伐とした街で生活していて、ホッとする瞬間のひと …

2010年 ディアモール大阪 サマーバーゲン広告

7年前のものになりますが、大阪梅田の地下街にあるショッピングエリア「ディアモール大阪」の、2010年サマーバーゲンのポスターを紹介します。 この絵を気に入っていて、たまに眺めています。 鉛筆風のシンプ …

2021/04/04:「運営者の投資成績」更新
2021/02/27:「運営者の投資成績」更新
2021/02/21:サイドバーに月別アーカイブ追加
Scroll Up