その他 旅・散歩

京都伏見の「城南宮」と京都駅の「鳥せい」に行ってきました

投稿日:

2月23日(火・祝:天皇誕生日)に、嫁さんと2人で京都市伏見区の城南宮(じょうなんぐう)へ行ってきました。

初めて城南宮に行ってみましたが、境内の有料庭園(\600)には、絢爛豪華な「しだれ梅」が咲き乱れていて、圧倒されました。

梅だけでなく、椿もいろんな種類のものが植えられていて目の保養になりました。

梅を楽しんだあとは、京都駅の「鳥せい」に行き、焼鳥と地酒を楽しみました。

コロナ禍で自粛ムードのなか、息抜きができて良かったです。

京都伏見の旅、大まかな工程と交通手段

大阪から京都への日帰り旅でした。大まかなタイムスケジュールです。

• 10:40-11:30 (電車)京阪電鉄 淀屋橋駅  京阪電鉄 中書島駅
  • 11:50-12:10 (バス)京都市営バス19番 中書島  城南宮
  • 城南宮を散策
  • 13:30-13:45 (徒歩)城南宮  市営地下鉄烏丸線 竹田駅
  • 13:50-14:00 (電車)市営地下鉄烏丸線 竹田駅  地下鉄京都駅
  • 鳥せい 京都タワーサンド店で食事
  • 17:00-17:30 (電車)JR京都駅  JR大阪駅

大阪から京都伏見の城南宮へ

↓大阪の京阪淀屋橋駅から特急出町柳行に乗り、中書島駅で降ります。

↓中書島駅近くのバス停から京都市営バス19番に乗ります。

↓城南宮に着きました。北側の本殿裏入り口です。

↓「方除(ほうよけ)の大社 城南宮」と看板にあります。

城南宮の境内

↓境内の鳥居近くに、しだれ梅が1本だけありました。

↓このしだれ梅は撮影スポットで、周りに人だかりができていました。

↓境内の真ん中に位置する拝殿です。奥に本殿が見えます。

↓本殿のお参りをした後、神苑のしだれ梅を見に行くことにしました。

城南宮の「しだれ梅」

↓入苑料600円を支払い、中へ入りました。大賑わいです。

↓紅白のしだれ梅がたくさん植えられていました。

↓白梅は澄んだ色で綺麗でした。感染予防のマスクを少しだけずらして香りを楽しみました。

↓紅梅も美しかったです。

↓しだれ梅は、花が連なっているのが特徴です。

↓パッと見だと、これが梅の花とは思えないくらい、迫力のある花でした。

↓手前の椿の木陰と、遠くに見える梅の木のコントラスト。ここも撮影スポットでした。

城南宮の「椿」

↓神苑には椿がたくさん咲いていました。

↓城南宮のパンフレットによると、苑内の椿は32種類あるそうです。

↓椿は素朴で飾らない感じがいいですね。

↓緑と茶色と白と黄色と、色味のバランスが心地よいです。

↓変わった形の椿もありました。

↓まだら模様の椿です。

↓いろんな種類の椿を女性有名人に例えながら見て回ると、けっこう楽しかったです。「あの椿はフィギュアスケートの鈴木明子っぽいね。」「あれはゴージャスな感じがいかにも天海祐希だね。」とか。

↓というわけで、神苑の出口までたどり着きました。

京都タワーサンドの鳥せい

↓さて、城南宮をあとにして、京都駅の鳥せいに向かうことにします。天気が良かったので、市営地下鉄烏丸線 竹田駅まで歩いて行きました。

↓地下鉄に乗り、京都駅の京都タワーサンドに着きました。

↓たくさんの飲食店が入っていますが、迷わず鳥せいに入り、ほろ酔いAセット2人分を注文しました。

↓神聖 蔵出し生原酒と、つきだしの山クラゲです。酒はガツンとくる味で最高でした!

↓塩の2種類です。どこの部位か確認できませんでしたが、ちょうど良い焼き加減でした。

↓、タレの3種類です。「とりねぎ」と「つくね」と、あと何かです。日本酒と合います。

↓冬季限定の粕汁を注文しました。酒がおいしいだけあって、粕汁も最高に美味かったです。

↓追加で注文した「砂ずり」です。弾力ある触感と、かすかな血の匂いと、塩味がたまりません。

↓追加で注文した「つなぎ」です。歯ごたえが良くて、旨味たっぷりで、食べた焼き鳥のなかで一番美味しかったです。

↓あと「かわ塩」(一番右側)も追加で注文しました。

↓調子に乗って親子丼も注文しました。粕汁が付いてきました。

というわけで、会計は2人で6,700円(1人あたり3,350円)で、大満足でした。

今度は伏見桃山の鳥せい本店に行きたいなー。