テレビ・映画 その他

「家、ついて行ってイイですか? 」127〔2021/2/3〕

投稿日:2021年2月6日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

2月3日(水)の放送は、「それぞれの人生で見つけた大きな愛SP」で、7組のかたが登場しました。

  • 多摩の絶景ログハウス二世帯住宅、60歳夫婦
  • オシャレ街の路上で暮らす51歳男性
  • 検察官目指す19歳明治大生
  • 明るい9人大家族
  • 元バスガイドの41歳美魔女シングルマザー
  • マンション管理人おじさん73歳
  • 無職の渋谷ギャル

「マンション管理人おじさん73歳」が印象的でした。学生時代に奥様と文通していたときの手紙が何とも純愛で、思春期のころ特有の気恥ずかしい内容で、胸がキュンキュンしてしまいました。

あと「多摩の絶景ログハウス二世帯住宅、60歳夫婦」は聖蹟桜ヶ丘のお住まいだったのですが、ジブリ映画「耳をすませば」の天沢誠司の家も同じ聖蹟桜ヶ丘が舞台で、家の見た目もソックリだったのでビックリでした。

番組内容・出演者

「家、ついて行ってイイですか?」は、こんな番組です。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、テレビ東京アナウンサー

※その他毎回ちがうゲストも出演

今回の放送内容

今回の放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【多摩の絶景ログハウス二世帯住宅!夫は自衛隊元幹部…家族乗り越えた危機】

八王子の市場

▽八王子の市場で…60歳夫婦のご自宅へ!夫は元自衛官…娘も自衛官!夢の二世帯住宅▽過去に13回引っ越し、ずっと官舎生活で…夢のマイホームはログハウス!立川を一望!▽薪ストーブ、ハンモック、鳥のさえずり…しかし10年前、夫が脳挫傷で意識不明…「記憶が無い」家族で乗り越えた危機と…未来

②【オシャレ街の路上で暮らすサラリーマン】

市中目黒の銭湯

▽中目黒の銭湯で…51歳男性のご自宅へ!しかし…「これが、家!?」衝撃自宅に唖然▽実は元丸紅商社マン…中古100万キャンピングカーで3年間も路上暮らし続けるワケ▽拠点は代官山!物作りが趣味…謎の作品「漢字時計」…WBS出演した過去も▽開かずの扉…代官山の所有マンション!競争社会に負けたけど、目指す人生の幸せは…

③【鬼着信!群馬の箱入り娘】

深夜の久喜

▽▽深夜の埼玉久喜駅で…コナン大好き!検察官目指す19歳明治大生に遭遇!自宅は群馬!?▽帰路で事件…心配する両親から着信止まらず…緊迫展開!母「ねぇ今どこにいるの!?」▽たった一人の娘…昔の服飾る&絵は額縁へ&一緒に寝る&勉強姿を激写…愛が爆発!▽実は緊急帝王切開で生まれ…すぐに集中治療室へ!「●●したい」娘の本音…母涙の訳

④【明るい9人大家族!43歳叔母さんが…ずっと祖母に言えなかった秘密…大告白の瞬間】

深夜の川崎

▽深夜の川崎で…ぼったくられた28歳男性のご自宅へ!家は7LLDDKK!?三世帯大家族!▽玄関に螺旋階段、レコーディングルーム、バーカウンター…母こだわりの内装トイレ▽賑やか9人家族!しかし…取材中に失言!?突然修羅場に…叔母さんが隠していた真実▽緊急家族会議…激変した家族の未来図

⑤【41歳美魔女!娘の誕生日に夫が…事件】

船堀の銭湯

▽プルシェンコお気に入りの銭湯で…湯あがり美人ママ41歳&10歳娘に遭遇!チャリ爆走▽実は娘2人のシングル母!コロナ禍で職を失った元バスガイド…制服姿もお披露目!▽母娘で関ジャニ∞ファン!…ホスト男の罠▽まさか…5年前娘の誕生日に失踪した夫▽今も忘れられない夫へ…娘の本音に母の涙「全部流れて…」ずっと娘と銭湯に通うワケ

⑥【夜空に指切りを…遠距離乗り越える夫婦】

深夜の西荻窪

▽深夜の西荻窪で…ベロベロ!マンション管理人おじさん73歳のご自宅へ!▽家賃0円生活!ラジオ体操と漬物にハマる訳▽離れて暮らす最愛の妻…出会いは中3と小6!ずっと遠距離でも…二人を繋いだ愛の跡▽7年間文通だけで育んだ愛…押入れから58年前のラブレター発掘!蘇る…昭和の恋物語▽超ピュアな純愛に…芳根京子が涙した訳

⑦【渋谷のギャルに…耳疑うアクシデント!】

深夜の渋谷

▽コロナ前の渋谷で…明るいバブリー美女に遭遇!ワケあって今は無職…何があった?▽パリピ友人とリムジンで女子会!しかし…▽ある日自宅に帰ると…部屋にストーカーが侵入!衝撃展開…深夜に現場検証開始!▽M-1王者マヂカルラブリー自撮りで家公開!▽芳根&野田クリスタル…まさかの兄弟事情▽矢作、参拝直後に…まさかの漫才論争

印象に残った言葉のメモ

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【多摩の絶景ログハウス二世帯住宅!夫は自衛隊元幹部…家族乗り越えた危機】

番組「今って何してる時が1番幸せだなって思ったりしますか?」
住人(娘)「(夫婦と娘夫婦と孫と)5人でゆっくり外で夕方ぐらいにのんびりお酒飲んでる時が1番幸せ。」
住人(妻)「(ログハウスの)デッキでね。」
住人(夫)「夕日が降りていく、ああいった時に飲むと美味しいですよ。1人で飲んじゃ面白くない。」

②【オシャレ街の路上で暮らすサラリーマン】

番組「なんでキャンピングカーで生活をしようと思ったんですか?」
住人「運転手、東京の街で25年もやってるから、ここが停めやすいとか、この辺が店があって便利だなっていうのがよく分かってるつもりなんで。キャンピングカーだったら車の外へ一歩出ればオシャレな人たちがいっぱいいて、自分は刺激を受けて、このハンドバッグの金具オシャレだな、じゃあ今度作ってみようとか、そういう創作意欲を掻き立てられて自分の生きる活力になるっていう。半額で売ってる安いやつ(弁当)を見て、これをどういう風に料理したら美味しくなるかな、綺麗に見えるかなっていうのも道楽の1つだし、だから失敗したらアーやっぱダメだったっていう、そういうのが本当にちっちゃい身近なことだけど、それを毎日できるのが楽しいなと思う。」
番組「これからの人生っていうのは、どうありたいですか?」
住人「ちょっと考えているのは、このキャンピングカー生活の延長で、今流行の山でも買って、コンテナか何か山積みにして、休みの日は海が見える丘の上から釣りでも行って、自分の好きな料理で知人をもてなしたりとか、そういう生活をしてみたいなっていう気持ちも、ちょっとだけ考えてますね。」

③【鬼着信!群馬の箱入り娘】

番組「ご両親は昔から心配してくれてる?」
住人「過保護です。」
番組「門限とかってあるんですか?」
住人「終電。帰ってくると質問の嵐なんですよ。『今日何があった?』『どうだった?』『バイトどうだった?』『授業どうだった?』。疲れるじゃないですか、こっちも。いちいち聞かないでほしい。」
番組「心配してくれるっていうことに関してはどう思います?」
住人「ありがたいのはありがたいんですけど、成人するし来年で、もうちょっとゆるくていいかなみたいな。」
番組「本当はやりたいことってあります?」
住人「オール(徹夜)とかしたいです。ラウンドワンに行ってオールしたい。飲み会とか行きたいな。」

④【明るい9人大家族!43歳叔母さんが…ずっと祖母に言えなかった秘密…大告白の瞬間】

(大告白とは43歳叔母さんの妊娠だった。無事出産されたあと、番組ディレクターが再訪問する。)
番組「おばあちゃんの中では抱っこするのは何人目の赤ちゃんになるんですか?」
住人(祖母)「子どもも入れたら14人です。」
番組「生まれる前『もういらない』みたいなことを言ってたじゃないですか。」
住人(祖母)「だけど生まれてきちゃうと可愛いのよね。やっぱり人の子だもん。猫とは違う。」
番組「もしも『もう1人妊娠しました』って言われたらどうします?」
住人(祖母)「いいよ何人でも。もうこの際だからいいよもう何人でも(笑)。」

⑤【41歳美魔女!娘の誕生日に夫が…事件】

(5年前に夫が浮気して失踪。3年経っても戻らず離婚した住人のかた。)
住人「(夫がいた頃は)日々幸せでした。人生ってこんなことあるんだって思いますよね。どん底に落ちましたね。銭湯なかったら今私いないんじゃないかというくらい癒されてますね。辛い時癒されてました。お風呂入りながら泣いても大丈夫だし、流れるし、涙も流れて。それだけが今の楽しみ。同じ趣味を子どもと一緒に楽しめるのが今楽しいですね。私は子どもとお風呂に癒されてる。」

⑥【夜空に指切りを…遠距離乗り越える夫婦】

(中学1年生の奥様から来た手紙を読む住人のかた)
住人「今日急に貴方の顔が見たくなったので、いただいた写真を長い事見つめていました 今は何をしているのかしら どんな風に変わったのか どんなものが好きで 何が嫌いなのかしら なんて いろいろ想像したり 考えたり 思ったりして 思いをめぐらしました」

(学生時代、奥様へ送った手紙を読む住人のかた)
住人「文通をいつまでも続ける事 二人で約束しようね 十八日 夜八時 窓から顔を出して 夜空に向かって指切りしよう」

(奥様からの返信を読む住人のかた)
住人「十八日 夜八時 一つの星をじっと見つめながら 文通を続ける約束しました 同じ時間に二人がいっしょにしたんですもの かならず かなうわね。」

番組「今って何で(奥様と)離れて暮らしてるんですか?」
住人「親の介護で。向こうの母が97歳。」
番組「また(東京と九州で)遠距離になっちゃったんですね。」
住人「コロナで(去年の)2月以来会ってない。寂しいですよね。これは本当しょうがないもんね。」
番組「今はやり取りは何でされてるんですか?」
住人「FAX。これ僕が書いたやつ。『マンションに住む75歳の女性から自家製のぬか漬けをいただく 古くなったからとの事だったが これぞぬか漬けと思う程美味しい』食べた物送ると『ちゃんと食事してるな』って(返事が)来るけどね。(奥様からのFAXを読む)『毎日、お仕事 お疲れ様です。私も同様、ぬか漬けの野菜は毎日の楽しみになっています。今は大根、大根葉、人参。キムチと交互にご飯のお供です。では、心身ともに お元気でお過ごしください。』」
番組「手紙からFAXに変わったんですね。」
住人「そうですね、週イチでやり取りしてます。」
番組「なんで電話じゃなくてFAXなんですか?」
住人「会わないで『今何してるんだろう』って相手の事ずっと考える。じれったさがいいかもしれない。」

⑦【渋谷のギャルに…耳疑うアクシデント!】

(ストーカー被害に遭ったときのことを語る住人のかた)
住人「実はですけど、ある日家に帰ってきたら、知らない人がいたんですよ。男がいたんですよ、部屋に。まさにここ(この部屋)。その時はもうビックリして気が動転して声とかも出ないくらい。後々分かったことなんですけど、ストーカーに遭ってて、そのストーカーが家にいたんですよ。」


関連記事

「家、ついて行ってイイですか? 」7〔2017/8/16〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 8月16日(水)の放送分は、正直泣けました。 とくに「①深夜…マスク外さぬ31歳・美人社長秘書」「⑥新企画・居酒屋で酒 …

NHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん(2007年)」が面白い!

先日、知り合いからNHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」のDVDを借りて観てみたんですが、もうメチャクチャ面白くて、一気に観てしまいました。 今まで観てきたNHK連続テレビ小説のなかでいちばん面白か …

2016年に観た映画でいちばん泣いた「この世界の片隅で」

昨年2016年に映画館で観た映画のなかで一番良かったのが「この世界の片隅に」というアニメーション映画です。 2016年11月に公開されて以来、クチコミで評判が広まり、半年たってもロングラン上映されてい …

「家、ついて行ってイイですか? 」25〔2018/3/14〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 3月14日(水)の放送分は、取材した住人の方のその後を追う「特別編!その後の人生SP」でした。 大失恋してた人が数年後 …

大阪北浜の大阪取引所を見学してきました!

大阪の金融街、北浜(きたはま)にある「大阪取引所」に行ってきました! 僕はサラリーマンが本業なので、なかなか平日の休みがとれないのですが、運良くひさしぶりに平日休みがとれたので、さっそく平日にしか行け …

2021/02/27:「運営者の投資成績」更新
2021/02/21:サイドバーに月別アーカイブ追加
2021/02/14:「人気記事Top100」更新
Scroll Up