テレビ・映画 その他

「家、ついて行ってイイですか? 」126〔2021/1/27〕

投稿日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

1月27日(水)の放送は、「こんなご時世だけど苦難乗り越え明るく生きる人たちSP」で6組のかたが登場しました。

  • 49歳父のこだわり詰まったアメリカンハウス
  • 広島の清楚系美人OL25歳
  • 70歳江戸っ子の元運転手男性
  • 彼女と破局した…35日ぶりに帰宅した28歳男性
  • 仲良し3人家族40代夫婦&13歳娘のご自宅
  • 47歳バツイチ男性の激辛カレーレシピ

「彼女と破局した…35日ぶりに帰宅した28歳男性」が印象的でした。デート中に仕事の電話をしたりパソコンを開いたりで、彼女に愛想をつかされてフラれてしまいました。職業はITコンサルタントという、かなり忙しい職種なので、なかなか仕事と家庭の両立はむずかしいんでしょうね。最近はテレワークの普及で仕事と家庭の境目がなくなってきているので、いろいろと考えさせられました。

番組内容・出演者

「家、ついて行ってイイですか?」は、こんな番組です。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、テレビ東京アナウンサー

※その他毎回ちがうゲストも出演

今回の放送内容

今回の放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【埼玉!49歳父のこだわり詰まった…目を疑う「真っ黒」アメリカンハウス!?】

埼玉蕨市 酉の市

▽埼玉県蕨市…酉の市で仲良し4人家族のご自宅へ!自称「埼玉のカリフォルニア」!?▽玄関前にヤシの木&フィギュア!1950年代をイメージ…けど「いつかこの家は…」暴露▽アメリカに魅了されて…5回も渡米!けど…39歳で初産!自宅買う覚悟決めたワケ▽節約生活でアレの使い方忘れた…子供の夢

②【モノに罪はないから…清楚系美人OL25歳…ワンルーム愛犬と1人暮らしのワケ】

深夜の広島

▽深夜の広島で…美人OL25歳のご自宅へ!▽広島県民だけど…西武ファン!元西武中島選手に魅了されて…横浜流星も!実は面食い▽ダイソン掃除機、食洗機、ヨギボー…元カレが買ったモノに囲まれ生活するワケ▽1年同棲していたけど…神木隆之介あ然!元カレが明かした衝撃のヒミツとは

③【息子がアノ決勝へ!70歳江戸っ子元運転手男性…亡き妻に捧ぐ…奇跡の取材】

船堀の銭湯

▽船堀の銭湯で…70歳男性のお宅へ!42歳息子と同居中!「職業は言わない方が…」の謎▽20年前妻を交通事故で亡くし…運転が出来なくなった…壮絶過去▽しかしカレンダーに「M-1決勝」の文字!?実は息子はM-1ファイナリストのあの芸人…!▽M-1終了後、再度訪問!ツッコミどころ満載

④【後日でもイイので…家見せて!彼女と破局した…35日ぶりの帰宅に密着!】

深夜の錦糸町

▽後日連絡取ってでも家に行きたい!6連発▽同棲していた彼女が家を出るまでアパホテルに連泊中…35日ぶりに帰宅で…衝撃展開▽28歳慶應卒…元カノは北川景子似!?「高嶺の花だった」…彼女のいない抜け殻の家▽置いたままのプレゼントに…男泣き▽破局の原因…悲劇呼んだ長野旅行▽Official髭男dism聴いて…失恋の学び

⑤【娘溺愛!プラスチック製造父の葛藤】

二木の菓子

▽二木の菓子で…町屋に住む仲良し3人家族40代夫婦&13歳娘のご自宅へ!▽父の部屋は改造フィギュアだらけ!ジブリ、アラレちゃん…娘と作った傑作は?▽1人娘の成長記録…エコー写真から全保存!▽3.11で業績不振…共働きで娘が一人ぼっちに…習い事に払えるお金もなく…明かす後悔▽幼き娘の動画見て…父が決意したこと

⑥【47歳バツイチ男性の激辛カレーレシピ!上の階に住む人に…おすそわけする訳】

かすかべ湯元温泉

▽春日部の温泉で…47歳男性のご自宅へ!「最近イイことが…」言葉に隠された真実▽DJ趣味…鬼滅の刃「紅蓮華」アレンジ披露▽10年前離婚…子供と離ればなれに…捨てられない似顔絵と…激カワ!卒園式ビデオ▽実は半年前…上の階にある人物が引っ越し!夜な夜な激辛カレー作るワケ…父の哀愁

印象に残った言葉のメモ

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【埼玉!49歳父のこだわり詰まった…目を疑う「真っ黒」アメリカンハウス!?】

番組「アメリカが好きなっていう、とくに惹かれた点は何ですか?」
住人「学生の時にオールディーズのライブハウスに連れて行ってもらって、そこで生バンドを聴いて、それこそエルヴィス・プレスリーですとか衝撃を受けて、それから好きですね。1950年代の音楽がこういうのなんだっていうのから、その50年代に興味を持ち、インテリアとか雑貨とかが好きになった感じですかね。夢を見て挑戦してた一番輝いてた時代なんですかね。宇宙へ行きたいとか、アメリカンドリームをつかみたいと思っていた時代というか、向上心の時代というか・・・。」

②【モノに罪はないから…清楚系美人OL25歳…ワンルーム愛犬と1人暮らしのワケ】

番組「(元カレとは)どれぐらいの期間、同棲してたんですか?」
住人「1年ぐらいですね。」
番組「なんで別れちゃったんですか?」
住人「えっと・・・結婚してることを隠されてました。それで発覚して。出会ったとき本人が『バツイチ、子どもはいない』て言ってました。離婚してないとは思わなかったですね。」
番組「(元カレは)常に帰って来るんですか?」
住人「そうですね。ちょっと謎ですよね。」

③【息子がアノ決勝へ!70歳江戸っ子元運転手男性…亡き妻に捧ぐ…奇跡の取材】

(住人の息子さんは、漫才コンビ「錦鯉」ツッコミ担当の渡辺 隆さん)
番組「奥様がお亡くなりになったの、それなんでお亡くなりになったんですか?」
住人「交通事故。朝、犬の散歩してて(車側の)信号無視。2トン車の下に入って首やっちゃった。即死だね。で、犬は逃げて、それで犬だけ帰ってきた。(自分はトラック運転手の)仕事で富山にいて朝7時ごろ娘から電話がありまして『事故でお母さんが大変だ』って。(自分は)夢中で帰るしかないってね。」
番組「富山から?」
住人「うん。あとで聞いたらそのとき遺体は(警察に)あったんだって。警察が対面させなかったね。高揚しちゃってるから、何するかわからないから。思い出せない今、その時のこと。自分であって自分じゃない、別世界の話みたいでね。だから仕事も少し休んでね、1ヶ月以上、四十九日までか。そのあとは車、運転できなかった。横断歩道を見れない。(女房が)横断歩道で亡くなってるから。それで配車係やってた。」

④【後日でもイイので…家見せて!彼女と破局した…35日ぶりの帰宅に密着!】

(彼女と別れることになったきっかけについて話す住人のかた)
住人「長野県の温泉に行った時に色々ありました。」
番組「そもそも何が原因でお別れになられたんですか?」
住人「その(長野)旅行も『付き合って300日だし、どっか行こう』みたいな感じで、お互い有給金曜日使って金土の1泊2日。で、金曜日僕が車で270kmくらい運転して行くっていう。社内的にたまたまその日が絶対に仕事を休んじゃいけない業務量がガンガン来る日だったんです。朝からめっちゃ電話鳴るし、もう正直運転してる場合じゃないなってイラついてきちゃってて、それが完全に彼女にも伝わってて、彼女さんも車の中で盛り上げようと頑張ってくれて、『音楽好きなの何?』とか聞いて、『好きな音楽流してあげる』とか。旅館着いても僕が速攻パソコンを開いてカタカタやってて1ミリも彼女を楽しませてあげてないっていうのは、旅館に着いて仕事をしている最中に思って、お互いが『この旅行は一体何なんだ?』っていう話になり、そこでもう別れましょうと・・・。」
番組「ご心境的にはどんなご心境だったんですか?」
住人「申し訳なさが尋常じゃなかったです。そもそも一緒に生活するっていうタイミングで、スタートで特に自分の悪い部分がなかったら、こういう結末にはなってないかなと。」
番組「仕事を家庭に持ち込むとかですか?」
住人「まぁそれも全然ありますね。デート中に30分ずっと電話とか、急に1時間パソコン開いてみたいな、というのをやっちゃってたんで今まで。」

⑤【娘溺愛!プラスチック製造父の葛藤】

番組「娘さんの将来の夢とかあるんですか?」
住人(娘)「卒業式の時に『人を笑顔にできる仕事につきたいです』って言ったんです。」
住人(母)「それ大事ね。人と接するほうがいいの?」
住人(娘)「そうそう。面と向かって笑顔にできる。」
住人(母)「挨拶で、すごいいっぱい食べて、笑ってれば大丈夫(笑)。」
住人(父)「そりゃそうだ。」

⑥【47歳バツイチ男性の激辛カレーレシピ!上の階に住む人に…おすそわけする訳】

番組「お子さんとの思い出って?」
住人「娘が小学校2~3年ぐらいかな。家族でみんなで仙台(旅行)に行ってたんですよ。帰り際、娘が『帰りたくない』っていう、駄々こねるみたいな感じ、ぎゃん泣きしちゃって、そういうのが印象に残ってたり。」


関連記事

「家、ついて行ってイイですか? 」122〔2020/11/25〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 11月25日(水)の放送は「とにかく家がすごい人SP」で、14組のかたが登場しました。 下北沢のトイレに扉なし!築10 …

大阪市内でおすすめの花見スポットBEST3!

お花見の季節は、一年の中でいちばん幸せな気分になれる時期です。 桜の下にブルーシートを敷いてゆっくり座って花見をするのも楽しいですが、花見を楽しんでいる人を眺めながら桜並木を散歩するのも楽しいです。歩 …

「家、ついて行ってイイですか? 」58〔2019/2/27〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 2月27日(水)の放送は、3組のかたが登場しました。 34歳の専業主婦と、漁師で7歳下の夫 64歳、年金暮らしの独身男 …

「家、ついて行ってイイですか? 」42〔2018/9/26〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 9月26日(水)の放送分は、「今夜は特別編!数年後…人生激変SP」で、6組のかたが登場しました。 46歳飲食店経営バツ …

おすすめ映画「グラン・ブルー」(リュック・ベッソン監督)

「グラン・ブルー」は、1988年に公開されたフランスとイタリアの合作映画です。 フリーダイバーとして活躍したジャック・マイヨールの半生を描いた話で、スケールの大きな映像が特徴です。 僕はDVDをレンタ …

2021/02/21:サイドバーに月別アーカイブ追加
2021/02/14:「人気記事Top100」更新
2021/02/02:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up