テレビ・映画 その他

「家、ついて行ってイイですか? 」118〔2020/9/16〕

投稿日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

9月16日(水)の放送は3時間半スペシャルで13組のかたが登場しました。

  • 自称8歳!?青髪の美女
  • ドラえもん大好き!28歳
  • 結婚50年、奈良のおしどり夫婦
  • 静岡の遠洋漁業漁師
  • だんじり祭に人生かける!岸和田一家
  • 全身ピンク&ランドセル42歳美容師
  • 現役東大生21歳のゴミ屋敷
  • 極真空手世界No.1 スーパーキッズ
  • 家ついてミステリー!3回取材された41歳女
  • 22歳美女 彼に妊娠サプライズ
  • 55歳バツ2のバンドおじさん
  • 母を亡くした独身55歳男性
  • 昆虫レストランをオープンした慶應ボーイ

「結婚50年、奈良のおしどり夫婦」が印象的でした。奥様とお友達のお二人の抜群の会話力に、ただただ圧倒されました。関西のオバチャンはやっぱりスゴイ!

番組内容・出演者

「家、ついて行ってイイですか?」は、こんな番組です。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、テレビ東京アナウンサー

※その他毎回ちがうゲストも出演

今回の放送内容

今回の放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【トマトの国出身!超不思議アイドル】

深夜の高円寺

▽自称8歳!?青髪の美女…スタッフ翻弄▽3人の男に連れられ…衝撃の学生時代▽ウルトラマン「ダダ」偏愛するワケ

②【ドラえもん大好き!28歳…深夜に熱唱】

深夜の溝の口駅

▽コロナ失業し…体重激増!130kg!?▽二次元大好き!「ペルソナ4」脳内デート

③【結婚50年!おしどり夫婦…妻の願い】

奈良 橿原市

▽手術成功願い…奈良の風鈴寺へ▽70代女子会…夫爆笑▽松也絶賛めし

④【遠洋漁業…絶品マグロ食べ放題の家!】

静岡 美浜海水浴場

▽父は日本一の漁師…和洋折衷マグロ御殿▽娘、新田真剣佑に夢中▽父は元副総長!?▽船コックがマグロの絶品食べ方伝授!▽お盆の帰還も束の間…息子涙の見送り

⑤【だんじり祭に人生かける!岸和田一家】

和歌山 片男波海水浴場

▽和歌山の海で…激カワ「香水」披露▽絶品大阪グルメ!父のたこせんレシピ▽ロフトに本格ラジコン…妻激怒のワケ▽タイヤを引きずって…だんじり(秘)特訓

⑥【全身ピンク&ランドセル42歳美容師】

下北沢

▽髪!服!そして自宅!全部ピンク42歳▽「夢かわいい家」で-10kgダイエット成功!▽「女の子になりたい…」葛藤の子供時代、大人になって少しずつ…自己を解放

⑦【現役東大生21歳のゴミ屋敷!でも実は…】

東大前

▽足の踏み場無し!ロケ中に…事件▽学校で叱責…いじめ…悲しき過去▽ADHDで…東大しか受からない(秘)勉強法▽発達障害を研究…計算されたゴミ屋敷とは

⑧【極真空手世界No.1!スーパーキッズ集合】

▽海辺でバトルするイケメン少年!実は世界優勝者!女子高生の姉まで…超絶蹴り!▽家にトレーニングルームで…スタッフまさかのK.O.▽家で訓練&監視するワケ

⑨【家ついてミステリー!3回取材された女】

ミステリー

▽9日間で…3回遭遇!数奇な邂逅!▽「まだ時期じゃない」意味深な言葉で事件▽(秘)ワンルームで謎のパフォーマンス▽深夜語られる驚愕の真実…一転、涙

⑩【22歳美女!彼に妊娠サプライズ…密着】

桜木町

▽交際5カ月の彼に…電撃報告!▽実は喧嘩中の彼に…エコー写真見せる!▽取材から11カ月…あのカップルは今!?

⑪【ベロベロおじさん!娘と涙のセッション】

北千住

▽「死にたい」…55歳バツ2おじさん▽離婚して娘と別居…切ない過去▽熱唱!愛娘に捧ぐ…「九十九里浜まで」▽取材から4年…ベロベロおじさんは今

⑫【亡き母へ…1万枚の写真と母からの手紙】

高円寺

▽独身55歳男性…5K実家に一人暮らしのワケ▽30年2人で暮らした母を3月に亡くして…▽母との記憶…200回以上旅行!最後の手紙▽孫の顔は見せられず…でも親孝行の形

⑬【昆虫を愛しすぎている!慶應ボーイ】

下北沢

▽男女12人でシェアハウス!3000匹の生き物と暮らす慶應生!「地球少年」名乗るワケ▽謎イベント…自給自足!若者のリアル▽取材から3年…絶品グルメ生み出した!

印象に残った言葉のメモ

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【トマトの国出身!超不思議アイドル】

(住人のかたはアイドルグループ「オクシロモン」のメンバー)
番組「どうなんですか今、生活的には?」
住人「ヤバいです。お金なくてスタジオの受付もやってる。(冷蔵庫を開けて)これスゴい。メロンシロップ(の1リットルパック)。メロンソーダ飲みたくて。Amazonの『ほしい物リスト』に入れてたらオタクが買ってくれた。ソーダも『ほしい物リスト』で買ってくれた。」
番組「えっ?マジっすか?」
住人「米もオタクが買ってくれた。」
番組「Amazonの『ほしい物リスト』をオタクのみなさんが見れるようになってるんですか?」
住人「TwitterでURLを載せるとみんな見れる。」
番組「要は『買って』ってことですよね。」

②【ドラえもん大好き!28歳…深夜に熱唱】

(2次元の彼女がいちばん好きだという住人のかた)
番組「どんな感じなんですか?ちょっと見せてもらっていいいですか?2次元。」
住人「分かりました。自分の推しを。この子です。『ペルソナ4』のちえちゃん。めちゃめちゃかわいいですね。」
番組「どんなところがお好きなんですか?」
住人「まず容姿はまずもう完璧なんですよ。あとこの子お肉が大好きで、一緒に焼肉デート行きたいなとか思いながら。(ゲームの中では)最終的にうまくいけば恋人とかになれるんで。」
番組「お付き合いはできました?」
住人「できました無事に。クリスマスとか一緒に過ごしちゃったりみたいな。頭の中の彼女はもうずっとちえちゃんですね。」
番組「勝てないですか?世の女性は。」
住人「ちえちゃんより上ってのはなかなか今のとこは現れないかな。」

③【結婚50年!おしどり夫婦…妻の願い】

(奥様がお友達の家に寄るので、番組スタッフも一緒に家に寄らせてもらう。)
住人「お兄ちゃん、入らせてもらってかまへんて。映したって。」
番組「いまから何されるんですか?」
住人「しゃべんねん。コーヒーもろてしゃべんねん。一緒にもらう?」
友達「まぁ上がってください。」
番組「広いお家ですね。」
友達「テレビばっかり観てんねや、暑いから。」
番組「お二人はどういう繋がりで知り合いなんですか?」
住人「子どもが小学校一緒。」
番組「ママ友ってことですか?」
住人「まぁそうやな、今でいうな。いつもあんなして観音さん寄ってね、ここへ来て一服さしてもらってしゃべって、しょうもないアホの年寄りの話しっかりして楽しんで帰る。」
番組「例えばいつもどういうことを話してるんですか?」
住人「いつも?ご近所でお葬式出たよ、とかな。もうみんな子ども大きなったからな。一人で楽しんでいかんとな。」
友達「あんたはお父さんおるけど。」
住人「まだいてやるけどな。もうちょっとや・・・。」
友達「もうちょっとやて あんた! (番組スタッフに)おたくは結婚してはんの?」
番組「してないです。」
友達「してないの。奥さんもろたらそんなん思われるで。ハハハッ」

番組「バルコニー見てもいいですか?」
住人「何もあらへんで。」
番組「(水槽を指して)ここに入っているのはメダカですか?」
住人「メダカのな、卵からとった赤ちゃんと、そっちが親な。」
番組「何でメダカを飼われてるんですか?」
住人「うちの娘のとこがいっぱい色々飼うてんねん。もろてくんねん。いらんねんけどな。ちりめんじゃこにもならへんのにな。」

番組「(写真を指して)こちらは息子さんですか?娘さんですか?」
住人「それ孫。男の子な。次女の孫。2月かな。結婚したん。かっこええやろ、可愛いねん。」
番組「お孫さんはやっぱり可愛いもんですか?」
住人「そら可愛い。孫は可愛いで。」
番組「自分の子どもより孫のほうが可愛くなるもんですか?」
住人「そんなもん娘なんてどうでもいいねん。優しい言葉をかけるのは孫。」
番組「優しい言葉が欲しいんですか?」
住人「やっぱり歳いったらそうやね。」
番組「そういえば先ほど毎日お参りされてるっておっしゃってたじゃないですか。それ何をお参り?」
住人「孫の写真見たやろ。あの嫁さんが明日手術やねん。子宮が悪なった言うてな。ちょっと手術せんな言うことで。ほんでどんな様子か聞きに行きたいねんけどコロナで今もう病院はアカンらしいから。」
番組「それで毎日お参りを・・・。」
住人「うん、それを聞いたのが6月10日すぎからやったんかな。それから聞いてから何もしてあげられへんから、毎日1日1回朝か昼からかな、お参りチョッチョッと行かしてもらうようになって。そのぐらいやったらできるかな思ったからな。若い子や孫やいうたらもう必死になってな(この子が長生きできるなら)自分が先逝ったらええねんってホンマに思うけど、もう年寄りやったらもう『あぁご苦労さん』や思わんな。年寄りは腹の中では『早よ逝ってや』ってなかんじで『楽に早よお迎え来たってや』って(笑)。(旦那に)先逝ってもらわな。もうちょっとや・・・。」
番組「結婚されて50年?」
住人「そう、ずっと一緒やねん。私もいっぺん独り身いうのを味おうてみたい。」
番組「先に逝きたいという感じではないんですね?」
住人「いやいやそんなん。旦那の前では『先逝くわ』言うとくんで。そやけど本音はやっぱり先逝ってもろて、ちょっと経って3年でも自分で独り身いうのを味おうてみたいねん。後家さんっていうのをな。1年も3年も5年もお世話せんなん大変やと思うよ。でも本当は女性っていうのは男性を先に見送ってな、ちゃんとお世話して、それで一人前ですやろ。最後のおつとめまでするのが。そういう心得。」
番組「前向きな心得ですね。」
住人「そうそうそう。本音はそれやねんよ。死ぬまでに北海道だけもう1回行きたい。わたし流氷のときの北海道がものすごい好きやねん。熱燗、船の中でな、飲んだ味が忘れられへんねん。おいしかってん。スルメも焼いて。あの味だけもっぺん味わいたいな。」
番組「そういう場所にご主人と出かけたいみたいな。」
住人「絶対主人とは行ったことない。あの人行きはらへんねん。」
番組「ご主人はお酒飲まないんですか?」
住人「全然飲まない。その時は家でボンカレーとラーメンとして食べてもらう。」

④【遠洋漁業…絶品マグロ食べ放題の家!】

番組「結構厳しいんですか?」
住人「もう縦の社会なんで、昔の時はもう年がら年中、モンキーで殴られたりとかスパナで殴られたりしてた。命懸けなんで。『危ねー!』って言ったときにはもう腕一本すぐポーンって持ってかれちゃうから。」

⑤【だんじり祭に人生かける!岸和田一家】

(奥様は岸和田市出身、ご主人は大阪市出身。)
番組「(旦那さんは岸和田だんじりに)何歳から参加されてるんですか?」
住人「18、19歳くらいですね。知名度のある全国の祭りっていうこともあって、元々小さい時好きで観に来てたんですけど、だんだんだんだんやりたいなって方向に変わってきて、生で祭りを観たら分かるんですけど、圧倒的にかっこいいんですよ、全てが。どの側面から見ても、山車の形がやっぱり極限に美しいですよね。やってる人もカッコいいんですよ。そこに自分が飛び込んでいったらどうなるんだろうっていうのを見てみたかった。好きでやってるけど、結果ちょっとハードルの高い世界に入りすぎて、しんどすぎて何回も辞めようと思ったんですよ。たかが祭りに対してかけてるものが異常なくらい熱いものがある。」

⑥【全身ピンク&ランドセル42歳美容師】

住人「LGBTってあるじゃないですか?僕は『T』のトランスジェンダーにあたるんですけど、女の子になりたい男の子っていう感じですね。」

住人「自分のお店出したのは5年前ですね。」
番組「従業員とかどれくらいいらっしゃるんですか?」
住人「僕入れて6人ですね。僕がこういう格好をしているせいか、けっこうセクシャルマイノリティーの方とかが来たりするんですけど、他の美容院とかに行くと、ちょっと嫌がられるとかそういうのもあって、そういう方の相談に乗ったりとか、そういう方が来やすいお店なのかなとは思います。男だから女だからっていうのは関係なく、少しでもこういう人たちが過ごしやすい世界になればいいかなとは思います。」

⑦【現役東大生21歳のゴミ屋敷!でも実は…】

(高機能発達障がい[ADHD]の住人のかた)
番組「夢って何ですか?」
住人「ADHDでもこんな感じで生きていけますっていうようなことを自分で示していきたいっていう思いがあって、なので心理学とかそういう方面で、ADHDの症状によって大変な思いをしてる子どもたちとかが、どうやったら生きやすくなるのか、過ごしやすい世界になってくれたらいいなって思ったりして今はその研究をしてます。」

⑧【極真空手世界No.1!スーパーキッズ集合】

番組「(空手を頑張っている女子高生の娘さんへ)ファッションとかデートとか、どうですか?」
住人「自分の中では『格闘技をやっている女の子』と『それ以外の女の子』っていうようにしっかり分けてます。なるべくオシャレには気をつかってます。『こんな子が格闘技やってるんだ』っていうふうに見せたいなっていう。」

⑨【家ついてミステリー!3回取材された女】

(過去に2度離婚・・・7人の子どもの母だった住人のかた。元夫とは子育てだけは協力していたものの争論の日々。子どもを不安にさせぬよう黙って家を出て、一人暮らしをしていた。)
住人「本当はこうやってカメラ来てもらうのは時期じゃないと思うんですけど、でもこの期間で、この『家、ついて行ってイイですか?』の人たちに2週間くらいで3回も会うことになって、ちょっと気持ちがすごい変わりました。自分のことを話して聞いてくれる人がいて、ありがとうございました。子どもがこの番組大好きで、ビデオに録って観たりして、この番組を観て私を知るかもしれないし、何か変わるかもしれない。元夫にも(子どもを育ててもらってる)感謝はありますし、時期が来たら会えるかなと思ってます。」

⑩【22歳美女!彼に妊娠サプライズ…密着】

過去記事:「家、ついて行ってイイですか? 」86〔2019/11/27〕

(取材から11か月後、再びご自宅へ。無事ご出産されていた。)
番組「ちなみに出産の準備してた事とか、出産してからやった事ってあります?」
住人「ニューボーンフォトっていう、生後2週間しかできない写真を撮りに行った。くるまれたりね。」
番組「いくらぐらいかかるんですか?」
住人「マタニティフォトとセットで10万円ちょっとぐらい。」

⑪【ベロベロおじさん!娘と涙のセッション】

(コンビニで缶ハイボールを買った住人のかた)
住人
「女性とか撮ればいいのに。」
番組
「ここで飲んじゃうんですか?」
住人「歩きながら飲むよ。」
番組「おいしいですか?」
住人「おいしい。」
番組「お仕事は具体的に何をされてるんですか?」
住人「複写機とかを作ってる会社なんですけど、俺なんてもうダメですよ。ただもう死んだように働いて、しかも僕いまだに30年間平社員だったんで。」

(自宅マンションのエレベーター内で、さらに缶ハイボールを飲む住人のかた)
番組
「おいしいですか?」
住人「あぁおいしいねぇ・・・でも死にたいけど。明日仕事だよ。」

⑫【亡き母へ…1万枚の写真と母からの手紙】

(母を連れて二人で)旅行先に行くだろう?そうすると親子で来てる人そうそういないんだよ。タクシーに乗ったりすると運転手さんにね『親子で来てるんですか?』とかって聞かれたりするじゃん。(運転手さんが)『親孝行ですね。』とかって言うと、お袋もなんか『こんなばあさんを連れて来てくれてありがたいと思ってます』みたいなことはよく言ってたけどねぇ。」

⑬【昆虫を愛しすぎている!慶應ボーイ】

過去記事:「家、ついて行ってイイですか? 」5〔2017/4/26〕

(取材から3年、25歳になった住人のかたは今、日本橋でコオロギ等を食材にしたレストランをオープンしていた。)
番組「コオロギラーメンってどういうことですか?」
住人「出汁、タレ、油、麺、トッピング、それを全てコオロギで作ってる。」
番組「コオロギを何匹使ってるんですか?」
住人「今は1杯に110匹使ってます。」
番組「お店では何をされてるんですか?」
住人「昆虫だったり野草だったり、あと外来生物とか、普段なかなかスポットライトを浴びないような素材をコース料理とそれに合わせるドリンクを提案してます。」

住人「地球上の全生物の虫の仲間は3分の2以上って言われてるくらい種類的にも数的にも圧倒的な領域なので、伸びしろしかない世界が潜んでる可能性とかは無限にあると思うんで、可能性はいろんな観点であると思う。」



関連記事

「家、ついて行ってイイですか? 」48〔2018/11/28〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 11月28日(水)の放送分は、「団地に行ったら…衝撃人生SP」で、3組のかたが登場しました。 56歳男性、トラック運転 …

おすすめ映画「ジョゼと虎と魚たち」(犬童一心監督)

「ジョゼと虎と魚たち」は、2003年に公開された映画です。 原作は田辺聖子さんの短編小説です。 僕は2003年当時に映画館で観ました。基本的には切ないラブストーリーですが、青春映画やコメディ映画の要素 …

仕事PCのデスクトップ整理術

仕事で使うパソコンの話です。 たまに職場の人のパソコンのデスクトップをふと見ることがあって、いざ他人のデスクトップを見てみたら結構カルチャーショックを受けることがあります。 「エッ!? デスクトップを …

商売繁盛!今宮戎神社にお参りしてきました(2019年4月)

商売繁盛、福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)にお参りしてきました。 あと数日で平成が終わりますね。なんとなく「平成のうちにいちどお参りしておいたほうがいいんじゃないのか?」 …

富士登山バスツアーに参加してきました!

先日、嫁さんと2人で、富士登山バスツアーへ行ってきました! 人生で初めての富士登山で、山小屋に泊まるのも初めてでした。 残念ながら、天候不良のために山頂まで行くことはできませんでしたが、それでも貴重な …

2020/10/07:「運営者の投資成績」更新
2020/08/31:「運営者の投資成績」更新
2020/07/31:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up