その他 旅・散歩

グリコの看板風景(2020年8月)

投稿日:

土曜日の昼に、大阪なんば道頓堀の戎橋(えびすばし)に行ってきました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で人通りは少なく、道行く人のほとんどはマスクをしていました。

1年前の戎橋は、外国人観光客がわんさか訪れてお祭り騒ぎだったんですけどね。あの頃の面影はなく、いまは閑散としています。

周囲の看板だけは、1年前から変わることなくド派手でした。

戎橋から見える風景

↓戎橋そばの「かに道楽」「TSUTAYA」「STARBUCKS」など並ぶ通りです。土曜日にもかかわらず、観光客はまばらでした。

↓戎橋の南側から北方面を眺めた風景です。「Spaトリートメント」「ニコニコレンタカー」などの広告が見えます。

↓「プロ彼氏」「ワクワクメール」・・・。猥雑さも大阪なんばの魅力のひとつです。

↓戎橋の真ん中から、グリコの看板を撮りました。歩いている人は少なかったです。

↓グリコの看板のとなりの雪印メグミルクに目がいってしまいます。香川照之さんの顔面力はすごいです。

↓戎橋北西の看板です。「サロンパス」「なの花薬局」の広告です。

↓戎橋から西側を眺めます。

↓遠くにGMOクリック証券の看板が見えます。新垣結衣ちゃんが可愛いです。

↓戎橋から東側を眺めます。ドン・キホーテ道頓堀店の観覧車が見えます。

↓戎橋北東にあるサンドラッグです。

↓戎橋南東の「かに道楽」「アサヒスーパードライ」、その奥に見えるのがTSUTAYAビルのLEDビジョン広告です。

↓LEDビジョン広告では、東海道新幹線の「N700Sデビュー」CMが流れていました。このCM、テレビではBGMにQueenの「Don’t Stop Me Now」を使っていて、疾走感がカッコイイんですよね。

道頓堀川沿いの風景

↓戎橋の下の道頓堀川沿いの「とんぼりリバーウォーク」を歩きました。

↓飲食店はテラス席を設けるなど工夫して、コロナ禍でも集客しようとしていますが、客足は戻っていません。

↓川沿いに提灯が並んでいて、「ウイルスの終息祈願」とありました。

↓「ミナミの回復祈願」という提灯もありました。早くにぎやかなミナミに戻りますように。

戎橋に行ってきた感想

こんなに歩きやすい戎橋は初めてでした。

人が少なくて、静かで、とても観光しやすかったのですが、なんだかさみしかったです。

人がごった返して歩きにくくて、呼び込みのお兄ちゃんお姉ちゃんが大声で叫んでいて、外国人観光客であふれていて、そういう喧噪を求めている自分がいました。

改めて新型コロナウイルスの影響のすさまじさを感じました。



関連記事

「家、ついて行ってイイですか? 」58〔2019/2/27〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 2月27日(水)の放送は、3組のかたが登場しました。 34歳の専業主婦と、漁師で7歳下の夫 64歳、年金暮らしの独身男 …

「家、ついて行ってイイですか? 」65〔2019/5/15〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 5月15日(水)の放送は「【今夜は特別編】予想外の結末…最後に衝撃告白SP」で、3組のかたが登場しました。 不動産会社 …

「家、ついて行ってイイですか? 」74〔2019/8/28〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 8月28日(水)の放送は「【特別編】衝撃12連発!ビーチの美女&ロケ中逃走」でした。細かいショートストーリーを除くと6 …

おすすめグルメ旅本「世界ぐるっと朝食紀行」新潮文庫

(新潮文庫、西川治 著) 写真家でエッセイストの西川治さんが書いた本「世界ぐるっと朝食紀行」をご紹介します。 この本は、僕の書斎の本棚に10年以上置いて愛用しているマイ・ロングセラー本の1冊です。 西 …

ル・クルーゼの鍋で炊くごはん 実践レポート

我が家は共働き夫婦です。いわゆるDINKS(Double Income No Kids)の世帯です。家事は分担しています。料理全般は、嫁さんがやってくれますが、「飯炊き」だけは僕の担当です。 毎日炊く …

2020/08/31:「運営者の投資成績」更新
2020/07/31:「運営者の投資成績」更新
2020/06/30:「運営者の投資成績」更新

Scroll Up