テレビ・映画 その他

「家、ついて行ってイイですか? 」111〔2020/7/15〕

投稿日:2020年7月18日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

7月15日(水)の放送は「激動の2020年夏!人生の夢10連発スペシャル!」で、9組のかたが登場しました。(視聴者投稿動画などのショートストーリーは省略しています。)

  • 29歳引っ越し好きのCM広告会社男性
  • 「死なないための家」に住むオジさん3人
  • 受験生の息子を持つサラリーマン家族
  • ハムスター100匹と暮らすカップル
  • 7人姉妹9人大家族
  • 21歳太神楽芸人の今
  • 団地に住む38歳B’zファン美人妻
  • 69歳元三菱重工の男性
  • 代々木の廃墟に一人住む68歳男性の今

過去に出演された「21歳太神楽芸人の今」と「代々木の廃墟に一人住む68歳男性の今」が印象的でした。とてもインパクトのあるお二人だったので強烈に記憶に残っていました。昔の知り合いと再会したような懐かしい気持ちになりました。

番組内容・出演者

「家、ついて行ってイイですか?」は、こんな番組です。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈or森香澄(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

今回の放送内容

今回の放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【本当にあった…ゾッとする話】

原宿

▽29歳男性!趣味は引っ越し…神田、千歳烏山、世田谷、池袋、豊洲、新宿歌舞伎町を転々とし…『殺し屋1』のモデルになったマンションで衝撃経験

②【常識覆される!衝撃の家に住むおじさん3人組!】

阿佐ヶ谷

▽球体状の部屋!トイレにドア無し!平らな床が無い…アートでカラフル過ぎる「死なないための家」での暮らし!

③【衝撃事件!高3男子が裸足で駆け出す夜】

大宮

▽受験生の息子を持つサラリーマンのご自宅へ…第一志望は早稲田!7学部受ける執念▽自室閉じこもる息子に取材試みるも…息子、まさかの深夜に家から脱走

④【ハムスター100匹飼う!溺愛カップル】

富士急

▽富士急デート中!28歳幼稚園教諭のご自宅へ…ハムスター100匹!ハムスター吸いまくり▽YouTubeにもハムスター動画公開…35万回再生!謎のヤミツキソングを熱唱

⑤【埼玉の7人姉妹大家族…1週間密着決行!】

埼玉激安スーパー

▽激安スーパーで…扉開けたら衝撃展開▽家には7人の女の子…7人姉妹9人大家族!子供達テンション上がり過ぎて取材続行不可!?▽せっかくなので…1週間密着!10歳~3歳、双子が2組!かしまし姉妹…壁穴だらけ、タンス分解、突然喧嘩&号泣…トラブル続出▽7人の予定じゃなかったけど…両親思わず本音…ラスト、想定外感動結末!?

⑥【目指すは人間国宝!21歳太神楽芸人…コロナ禍で仕事0!修行の日々…密着】

上野

▽中卒で芸の道へ…21歳太神楽芸人!「実は字が読めなくて…」識字障がいを持つ青年▽取材から約2年!コロナ禍で仕事0!一体どうする!?自粛生活密着

⑦【としまえんで…B’z大好き!38歳人妻】

としまえん

▽38歳美人妻の住む団地にお邪魔…B’zの30年来のファン!グッズ続々…稲葉浩志巡り喧嘩勃発

⑧【深夜の下関で…ベロベロ麻雀大好き69歳男性…亡き妻想い深夜に懺悔、涙…】

山口県下関

▽69歳元三菱重工に勤めたエリート…ベロベロでご機嫌帰宅…6LDKのご自宅へ!▽1人暮らしで家事は全て自分で…家がピカピカ!真冬に米研ぎも…家事完璧なワケ▽8年前に妻をがんで亡くし…かつては仕事で毎晩接待飲み…今の人生は「罰ゲーム」▽人生に「もしも」があったなら…後悔

⑨【代々木の豪邸廃墟に住む68歳!納豆毎日食べる謎の仙人…現在を取材!】

深夜の小岩

▽代々木の一等地に一人住む68歳男性…自宅はゴミ屋敷!毎日納豆を食べる納豆仙人…生涯で働いたのは2年だけ!?豪邸廃墟に潜入▽直接水浴びて熱中症対策、納豆のゴミ山積み、引き出しから大量の玉ねぎ…衝撃生活▽年末に大掃除決行!20年ぶりに玄関開通!衝撃のニンニク試食、60年前の思い出続々…▽取材から2年半…大掃除した家は今!?

印象に残った言葉のメモ

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

【本当にあった…ゾッとする話】

番組「物は持ちたくないんですか?あんまり。」
住人「あんまり持ちたくないです。」
番組「何でですか?」
住人「荷物が増えると引っ越しできなくなっちゃうんで。」
番組「え?」
住人「結構引っ越しがすごい好きで、1年に1回ペースなんで。東京来て(7年で)神田、千歳烏山、世田谷、池袋、豊洲、新宿歌舞伎町、表参道ですね。東京来て7軒目ですね。」
番組「なんでそんなにいっぱい引っ越しされてたんですか?」
住人「土地土地のそれぞれにいる人が全然ちがうじゃないですか。いろんな人を見るのが割と好きっていう。表参道だったらけっこうイケイケなかんじ、歌舞伎町だったらヤクザみたいな。住まないと朝とか夜とかに街の雰囲気が出るんで。」

【常識覆される!衝撃の家に住むおじさん3人組!】

番組「そもそもこの建物自体すごい特殊なんですけど、何なんですか?」
住人「荒川修作さん(とマドリン・ギンズさん)というですね、世界的な建築家で芸術家の人が作った建物で『三鷹天命反転住宅』ていうんですけど、コンセプトは『人間を死ななくさせる』っていう家なんですよ。」
番組「え?」
住人「天命って運命、人間は絶対に死ぬという運命があるんですよ。死ななくなるのは不可能だって言うんじゃないですか。それを可能にしようっていう家なんですよね。」

住人「荒川修作さんに昔会って、それですごい影響を受けていてですね、『みんな人間が死ぬという前提で哲学も芸術も科学も作られている』と。荒川さんは五感ってあるじゃないですか、見えるとか聞こえるとか。普通の家に住んでると五感とかあまり意識しないじゃないですか。ここに暮らすともう『うまく寝れないから、じゃあどうやったら寝れるんだろう』って常に新しい工夫をすることで、そこに新しい命が生まれてくるみたいな、荒川さんは思っているのかなと。自分の死なないを目指していいよって。で、僕も自分の永遠に楽しく生きるっていう生き方をしようと、そう思って生きてるっていうね。」

【衝撃事件!高3男子が裸足で駆け出す夜】

住人(父)「一人っ子だからね、完全な過保護だね。」
住人(母)「子どもは成長するんだけど、親は成長できなくって。ちっちゃい頃のままな感じ。時間が止まっちゃってますね、なんか。」
番組「受験のことに対してはどういう気持ちで?」
住人(母)「センター試験、力が入りすぎて、前の日に。変なシンガポール料理を作っちゃって、めっちゃ辛くって。お腹に来たんでしょうね。結果、英語の時間にお腹が痛くなっちゃったそうで、英語ができなかったんです(笑)。『得体の知れないものをセンター前日に食わせんじゃねぇよ』って怒られて。下手なことしないほうがいいなって。平常心で受験は迎えようって反省してる。」

【ハムスター100匹飼う!溺愛カップル】

番組「ちなみに彼氏さんって、お仕事は何されてらっしゃるんですか?」
住人「仕事はライブハウスのスタッフをやってます。」
番組「え、でも今大変じゃないですか?」
住人「コロナウイルスの影響で、仕事が完全にいまなくなってしまってるんで。ライブはもうやってはいいというふうにはなってはいるんですけど、再開の目途っていうのは立ってないです。なんとか収入を得られる方法がないかなって思った時に、YouTubeをちょっと本気でやってみようかなって、4月から(ハムスター動画の投稿を)本格的にやるようになりました。」
番組「実際にどうなんですか、YouTubeのほうは?」
住人「広告収益をもらえるようになりまして、生活できるようになっていけるかなというふうには思ってますね。」
番組「結構ハムスターたちに助けられたんじゃないですか?」
住人「そうですね、様様なところはありますね。支え合ってこれからもやっていきましょうってかんじですね。」

【埼玉の7人姉妹大家族…1週間密着決行!】

番組「(キッチンで)これ何のお料理ですか?」
住人(母)「クッパ作ってます。ニンジン食べられちゃったから少ないけど。丼ものかプレートですね。最後の1個誰が食べるとか、食べ物で喧嘩されるのも嫌だし、丼ものとかにしたほうが簡単。野菜も入ってるし、お肉も入ってるし、だからけっこう丼ものとかにしちゃいますね。」
住人「(7人姉妹みんな揃って)せいのっせーで、いただきまーす!」
住人「おいしー!」
住人「おいしー!」
住人「おいしー!」
住人「ママのご飯 世界一おいしい。」

【目指すは人間国宝!21歳太神楽芸人…コロナ禍で仕事0!修行の日々…密着】

↓過去に紹介したブログ記事はこちらから
「家、ついて行ってイイですか? 」41〔2018/9/19〕
(【成績表ほぼ1で…めざせ人間国宝!21歳の夢】)

番組「(前回の)放送からしばらく経ちましたけど、反響っていうのはあったんですか?」
住人「障がいの研究してる人たちから『高座を見せてほしい』というふうに言われて奈良まで行って公演やったり、あとはそういう障がいを持った子どもたち、ディスレクシア(識字障がい)だったりADHD(多動性症候群)を持った子どもたちの前で太神楽を見せてほしいって言われたり。」
番組「どうでした?その子たちの反応っていうのは。」
住人「やっぱりすごく素直な反応が返ってきて、目をキラキラしたかんじで、やっぱり『ああ、いい仕事についたな』って思いました。」

【としまえんで…B’z大好き!38歳人妻】

番組「(B’zは)いつから好きだったんですか?」
住人「9歳から。30年前から。きっかけは『太陽のKomachi Angel』って分かります? あの歌がCMで使われてたんですよ、化粧品か何かの。9歳のときに聴いて衝撃が走って、顔もタイプで稲葉さんの。稲葉さんが好きなんです。」
番組「松本さんじゃないんですね?」
住人「はい。」

【深夜の下関で…ベロベロ麻雀大好き69歳男性…亡き妻想い深夜に懺悔、涙…】

(8年前に奥様を乳がんで亡くされた住人のかた)
住人
「私と女房の約束でですね、私が朝出ていくときのご飯、帰ってきたときのご飯というのを守るために、朝の9時の出勤、昼の3時の帰り、っていうのを女房ね、やってくれたんですよ。だけど昼3時に帰ってきて、夕食の準備しても、私がおらんわけですよ。お客さんの接待で飲みに行っとるやないですか。だから夜ご飯が無駄になるんですよ。だけどあの女房はね、作ってくれてたんです。亡くなって女房のありがたみが知るっちゅうのは、今気付くんですね。あんなの先に気付いとったら、ね。なんとかやるんですけどね。ほんと今思いますよ。悪かったと思います。本当に感謝してるんですけど、返せないんですよ。あいつにね、返せる機会があったら、私何でもやりますけど。」

【代々木の豪邸廃墟に住む68歳!納豆毎日食べる謎の仙人…現在を取材!】

↓過去に紹介したブログ記事はこちらから
「家、ついて行ってイイですか? 」18〔2017/12/30〕
(【年末特別新企画!大掃除してみません?】)

(前回の番組放送の反響で、家に人が訪れるようになったという住人のかた)
住人「つながりとか何とか、やっぱり人間ってそういう誰か話す人がいるってのは嬉しいことだね。」
番組「今も(人は)来るんですか?」
住人「ほとんど来ない。全く何も話さないとやっぱり、孤独というのもちょっとやっぱ寂しいっちゃ寂しいよね。俺はある程度ガマンはできるけどね。」
番組「久々にしゃべりました?」
住人「そう久々。」
番組「どれくらいぶりですか?」
住人「5ヶ月ぶりくらい。」



関連記事

「家、ついて行ってイイですか? 」112〔2020/7/22〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 7月22日(水)の放送は「衝撃ある日突然…人生激変4連発SP」で、3組のかたが登場しました。(その他ショートストーリー …

「家、ついて行ってイイですか? 」27〔2018/4/4〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 4月4日(水)の放送分は、サラリーマンの僕にとって知らない世界ばかりで新鮮でした。 養護学校の教師の方 フリーランスの …

スポーツくじ「100円BIG」を1年間買いつづけた結果

昨年2017年5月から、ずっと100円BIGを買い続けています。 100円ビッグとは(スポーツくじ公式サイトより) 指定されたサッカーの各試合の90分間での試合結果をコンピュータがランダムに選択するく …

スポーツくじ「100円BIG」に挑戦中!

100円BIG、はじめました ギャンブルは一切やらない主義だったんですが、最近ちょっとだけ始めたんです。 その名も「100円ビッグ」。 100円ビッグとは(スポーツくじ公式サイトより) 指定されたサッ …

「家、ついて行ってイイですか? 」34〔2018/6/13〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 6月13日(水)の放送分は、3人のかたが登場しました。 58歳男性の海運業船長 36歳男性のトラック運転手 21歳男性 …

2020/10/07:「運営者の投資成績」更新
2020/08/31:「運営者の投資成績」更新
2020/07/31:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up