主要イベント 世の中のできごと

2020年 4月・5月・6月の主要イベントを振り返る

投稿日:

2020年になって6ヶ月がたち、第2四半期がおわりました。

1月3日のブログで、1年間の主要スケジュールを確認しましたが、あれから6か月、結局どうなったのかを振り返ります。

4月の主要イベント

■4月1日:改正健康増進法が全面施行され、屋内は原則禁煙となり、受動喫煙対策強化へ

公共施設や飲食店などは、原則屋内禁煙となりました。

僕はタバコを吸わないので、非常に助かっています。ただ、屋外でタバコを吸う人が増えたため、公園やコンビニ店の前(とくにファミリーマート)では、むしろタバコを吸う人が増えたように感じます。公園やコンビニ店の前も「望まない受動喫煙」の場所に該当するので、ぜひ原則禁煙にしてほしいです。

■4月7日:新型コロナで緊急事態宣言【追加】

4月7日、日本政府は東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都府県に緊急事態宣言が出され、外出自粛が要請されました。

4月16日には緊急事態宣言が全国に拡大されました。

■4月15日:韓国総選挙

与党が圧勝しました。文在寅政権の新型コロナ感染防止対応が評価を得た結果となりました。

■春:中国の習近平国家主席、国賓待遇で来日

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、延期となりました。

■補正予算案が成立 国民に一律10万円【追加】

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急経済対策を盛り込んだ補正予算が成立し、国民へ一律10万円の現金が給付されることになりました。

僕もすでに申請済みですが、6月下旬現在、いまだに10万円は振り込まれていません。振込手続きを行う役所の負担が大きすぎて対応が遅れている、いうことです。

アベノマスク(全世帯にガーゼ製の布マスクを2枚ずつ配布するという緊急対応策)と同様、「もっと効率的にやれなかったのか?」と疑問に思う政策でした。

■新型コロナでJリーグ、プロ野球が延期・中断【追加】

新型コロナウイルス感染拡大を受け、Jリーグやプロ野球の試合も延期・中断が相次ぎました。

5月の主要イベント

■5月20日:九電川内原発2号機、テロ対策施設の建設遅れで運転停止

予定通り、鹿児島にある九州電力 川内原子力発電所2号機が停止されました。運転再開は2021年1月を目指しています。

■5月25日:緊急事態宣言全面解除【追加】

政府は25日に夜に緊急事態宣言を全面的に解除すると表明しました。

■黒川検事長が辞表提出、賭けマージャン問題で【追加】

東京高検の黒川弘務検事長が、緊急事態宣言中に産経新聞記者や朝日新聞社員らと賭けマージャンをしていたことが週刊文春にスクープされ、数日後辞表を提出しました。

賭け麻雀は現在の法律では違法行為です。なのに、違法行為を行った検察官のトップが逮捕されず、懲戒免職にならないのは明らかにおかしいです。安倍政権の対応には疑問が残ります。

ちなみに僕は、賭け麻雀自体はそんなに悪質なこととは思っていません。べつに違法にするほどのことではないんじゃないか、という意見です。

■黒人暴行死、デモ全米に拡大【追加】

5月25日、米中西部ミネソタ州ミネアポリスで黒人男性が拘束時に白人警官に首を圧迫されて死亡した事件をめぐり、人種差別に抗議するデモが全米に広がりました。

■夏の甲子園、79年ぶりの中止が決定【追加】

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、夏の甲子園も中止が決まりました。春夏ともに中止は史上初です。

6月の主要イベント

■6月1日:パワーハラスメント禁止を企業に義務付ける法律が順次施行

パワハラの防止を企業に義務付けることが法律で決まり、施行されました。

「職場のパワーハラスメント」は身体的な攻撃、精神的な攻撃、人間関係からの切り離し、過大な要求、過小な要求、個の侵害(私的なことに立ち入る)を指します。

■6月10日:主要7ヵ国(G7)首脳会議(米メリーランド州キャンプデービッド)

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、9月に延期されました。

■6月15日:新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の配備計画の停止【追加】

河野防衛大臣は、新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の山口県と秋田県への配備計画を断念したと発表しました。安全性やコストの面で継続が困難になったということです。

■6月16日:北朝鮮が南北共同連絡事務所を爆破【追加】

6月16日、北朝鮮が、南北軍事境界線沿いの北朝鮮・開城にある南北共同連絡事務所を爆破しました。韓国の脱北者団体が北朝鮮に向けて体制批判のビラを飛ばしたことに反発したとみられています。

■新型コロナウイルス世界で感染者数1000万人、死者50万人に迫る【追加】

6月下旬現在、世界での新型コロナウイルス感染者は969万人、死者は49万に達しています。とくに米国、ブラジル、インドでの拡大が目立ちます。

以上、3ヶ月の振り返りでした。



関連記事

「副業を福業に」(2017年8月10日朝日新聞)

朝日新聞の金融情報面に「経済気象台」というコーナーがあって、経済や投資にまつわるコラムが載っています。ちょっとした豆知識やニュースを読みやすくまとめているので、朝日新聞を読むときはいつも読んでいます。 …

国連安保理が北朝鮮への制裁決議を採択

2017年6月3日(日本時間)、国連安全保障理事会が、北朝鮮に対する制裁決議を採択しました。 国連安保理の採決 (NHK NEWS WEBより引用) 北朝鮮のたび重なる弾道ミサイル発射を受けて、国連の …

トランプ米大統領誕生

日本時間の2017年1月21日の午前2時頃、アメリカの第45代大統領にドナルド・トランプ(Donald Trump)氏が就任しました。トランプ米大統領の誕生です。 就任演説の内容 就任演説で言ったこと …

2019年 4月・5月・6月の主要イベントを振り返る

2019年になって6ヶ月がたち、第2四半期がおわりました。 1月2日のブログで、1年間の主要スケジュールを確認しましたが、あれから6か月、結局どうなったのかを振り返ってみます。 4月の主要イベント 4 …

2019年10月20日 ラグビーW杯 決勝トーナメント「日本vs南アフリカ」!

2019ラグビーワールドカップ日本大会、開催国の日本は予選プール4連勝で1位通過し、史上初の決勝トーナメント進出となりました! 予選プールA 日本の結果 9/20(金):日本vsロシア 30-10で日 …

2020/08/31:「運営者の投資成績」更新
2020/07/31:「運営者の投資成績」更新
2020/06/30:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up