テレビ・映画 その他

「家、ついて行ってイイですか? 」107〔2020/6/10〕

投稿日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

6月10日(水)の放送は、5組のかたが登場しました。

  • 東京芸大大学院生25歳の美女
  • 演歌を愛する82歳の元理容師男性
  • マイケル・ジャクソンが好きな4歳の女の子
  • NHKのど自慢大好き17歳男子高校生
  • キャバクラで働く24歳タイ人男性

「キャバクラで働く24歳タイ人男性」が印象的でした。物心ついた時から児童養護施設で育てられ、自分がタイ人であることを6歳まで知らなかったという衝撃的な生い立ちでした。いじめられても、それをいじめと思わない超ポジティブなメンタルに脱帽です。

番組内容・出演者

「家、ついて行ってイイですか?」は、こんな番組です。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈or森香澄(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

今回の放送内容

今回の放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【ワケあって2年間放送しなかった…ボロボロの家に住む美女!】

深夜の上野

▽深夜の上野で…東京藝大大学院生25歳の美女のご自宅へ!衝撃すぎる自宅登場▽1Kアトリエ付き4万円…道端に洗濯もの!雨漏り&シロアリ被害のボロボロハウス▽「平成藝術賞」に輝いた芸術家…だけどスランプ中…夢は画家になること▽好きな人の思い出スーファミ「MOTHER2」▽芸術家を志していた彼女は今?

②【演歌を愛する82歳の元理容師…「しゃぼん玉」大好き…16年一人で介護した妻へ】

埼玉のレコード店

▽埼玉県蕨市レコード店!美空ひばり&島津亜矢&大月みやこ&水森かおり大好き82歳▽演歌大好き!元床屋さん…演歌は「情」!▽妻が55歳で若年性アルツハイマーに…16年間妻を一人で介護…綴り続けた介護日誌▽妻と全国へ旅行へ…けど帰る頃には妻の記憶は消えていて…▽妻との思い出の歌「シャボン玉」

③【『家、ついて行ってイイですか?ごっこ』第3弾!(1)】

視聴者投稿1

▽北海道に住む4歳のかわいい女の子からの投稿!▽大好きなスターは…マイケル・ジャクソン!?▽2歳でマイケルの歌を聴いて感動して…夢は「マイケルになること!」

④【『家、ついて行ってイイですか?ごっこ』第3弾!(2)】

視聴者投稿2

▽愛知県に住む17歳男子高校生からの投稿!颯爽とベランダから登場▽NHKのど自慢に出場!音楽大好き吹奏楽部所属…大好きだった亡くなった祖父に捧げる!尾崎紀世彦『また逢う日まで』熱唱

⑤【天涯孤独の…チャラすぎるタイ人!】

深夜の水戸

▽キャバクラボーイのイケメン24歳!タイ人の青年…「実は家族いない」…天涯孤独▽気付いたら日本にいた…3歳から高校生まで施設で育ち…小6までタイ人だと知らず▽ピンク大好き!アディダス大好き!「女大好きっす!」明るいチャラ男▽「かわいそう」と言われたくない…マイナスな事は絶対に考えない!明るいワケ

印象に残った言葉のメモ

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

【ワケあって2年間放送しなかった…ボロボロの家に住む美女!】

番組「なんで芸術系に行きたいって思ったんですか?」
住人「なんか普通に『学校の宿題やれ』って言われたらやりたくない。『早くお風呂入りなさい』って言われたら入りたくない、みたいな。言われたことをしなくてもいいんだっていう所が楽しくて、自分にとっての自由だったのかも。」
番組「その3浪とかの間もずっと絵を描いてて、もう描くのが嫌だなとかって思ったことは?」
住人「それはもう思いました。1浪のときはもうずっと楽しくて、2浪のときはもう嫌だって思ってて、3浪のときはもう『無』みたいな。」
番組「3浪したこととか、大学院行くと、まわりの同級生とかが働いたりしてるじゃないですか。そういうので焦りとかは?」
住人「多少ありましたね。いまだに会う同級生とかもちょっとずつ偉くなったりしてるので、焦るけど、まあしょうがないみたいな。好きなことやらせてもらってるし。いま若干描けないんですけど。」
番組「結構止まっちゃってるって感じですか?」
住人「はい。美術っぽいものをしてしまってるってことを恥じていて、その辺で悩んでるって感じですね。前までは楽しくっていうか、好きに描いてたんですけど、それだと美術じゃないっていうか、別に私じゃない人も描けるっていうか。『私がやる意味がない』っていうところで悶々として、スランプっていうかジレンマというか、甘えなんですけどね、そんなものは。」
番組「自分の絵でどんなことがしたいとかありますか?」
住人「なんだろ、今まで見てないこと、誰も見てないものを描きたい。ロックンロールっていうと恥ずかしいんですけど、なんかやってやろうっていう気持ちだったり、みんなを驚かせてやろうとかっていう魂、まだそれをできてはないですけど、したいっていうこと。」
番組「将来的な夢は?」
住人「画家です。それでお金儲けしたいとかは無いんですけど、自分が納得できるものができたらいいかなっていう。」
番組「結婚願望とかあるんですか?」
住人「結婚願望はとくに・・・。自分の遺伝子持ってるやつとか見たくないし。」
番組「子どもは欲しくないんですか?」
住人「そうですね。自分のもしかして好きな人の遺伝子だったら、あるかもしれないですけど。生きれる程度に生きて、何か良いものを作れたら万々歳っていうか。自分が納得できる絵を描きたいですね。」

【演歌を愛する82歳の元理容師…「しゃぼん玉」大好き…16年一人で介護した妻へ】

番組「演歌を好きになったきっかけは?」
住人「最初に言った『情』。要するに切なかったんだろうな、自分の人生が。中学も卒業しないうちだよ、『お前床屋行きなさい』って言われて、3年半も給料ゼロだった。それでいくらか給料をもらえるようになって、結婚もできたけど、老後はゆっくり女房と二人で・・・と思ったんだけども、(奥様は若年性アルツハイマー病にかかってしまった。)」
番組「これはお父さんのロレックスですか?」
住人「うん、70万円ぐらい。女房からのプレゼントみたいな。『お父さん、私お金勘定できなくなっちゃったから、通帳とハンコをやるから、お父さん、何か1つ記念になるもの買って』って言われて、買ってきて見せたら『あーよかった。私の通帳が有効に使えた。』ってすごい喜んでた。55歳で女房が若年性アルツハイマーになって・・・。あのね、金曜日の『金』って字があるでしょ。これ、いくら教えても書けなくなった。それからトイレが分からなくなった。どこにトイレがあるのか。『この病気は治せません』って言われた。治せないんじゃ、やるだけのことをコイツに試してやろうなと思って、沖縄行ったとか、北海道行ったとか、東北行ったとか、新潟行ったとか、車に乗せて旅行連れて行ってあげた。」
番組「記憶があるうちに思い出を作ろうと?」
住人「だけど、家に帰ってくると、どこに行ったか分からない。靴も履けない。階段も上がれない。階段を上がって寝かせて、おんぶしては下ろした。」

【『家、ついて行ってイイですか?ごっこ』第3弾!(1) 北海道に住む4歳のかわいい女の子からの投稿】

「どうしてマイケルが好きなんですか?」
住人「2歳の頃、車のラジオでマイケルの歌を聴いて感動した。」
「何の曲を聴いて好きになったんだったっけ?」
住人「I Want You Back.」

【『家、ついて行ってイイですか?ごっこ』第3弾!(2) 愛知県に住む17歳男子高校生からの投稿】

(お金をかけず創意工夫で楽しむおじいちゃんに影響を受けた住人のかた)
住人「去年実際にやったのは、愛知県から東京ディズニーランドまでヒッチハイクで行って、それを旅の一部始終を撮影して、趣味が動画編集なんですけど、動画編集で編集して、知り合いとか友達とかに観てもらったら、みんなすごい面白いとか、すごい楽しかったとか言ってもらえて、それが嬉しかったんです。その時におじいちゃんが言った、お金をかけなくても楽しむことができるっていう、その感覚を味わうことができて、こういう気持ちなんだなっていうのを思いましたね。」

【天涯孤独の…チャラすぎるタイ人!】

住人「病んでるときのほうが多いかもしれないすね。だってめっちゃ言われたすもん。高校の頃も。『お前大変だったんだな』とかめっちゃ言われたっすね。それ言われるのが嫌だったかもしれないすね。」
番組「俺は別に可哀そうじゃない、みたいな?」
住人「ハイハイハイハイ。『大変だったんだな』とか言われたくないっすよね。常に明るくいたいっすよね。マイナスなことオレ絶対考えないすよ。プラスに考えるんです絶対。じゃなきゃ病むじゃないですか、落ち込むじゃないですか。友達とかの前とかでも落ち込んでる姿とか一切見せないっすもん。いじめられたってことは1回もないですね。でも分かんないですよ、やっぱ多いじゃないですか。『外人』とか『お前黒くね、何なの』とか、けっこういじめられる人とか多いじゃないですか。オレも言われてきたっすけど、そういう『外人』『顔黒い』『チョコレート』だの言われてきたっすけど、でもそれがイジメだと思ったこと1回もないっすよ。つらいなって思ったことはないっすね。あっちからしたらいじめてるのかもしれないですけど、なんとも思ってないっす。」



関連記事

「家、ついて行ってイイですか? 」14〔2017/11/15〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 11月15日(水)の放送分は、6件中2件が、火事で人生が変わってしまった方の話でした。やっぱり火災保険には入っておくべ …

「家、ついて行ってイイですか? 」27〔2018/4/4〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 4月4日(水)の放送分は、サラリーマンの僕にとって知らない世界ばかりで新鮮でした。 養護学校の教師の方 フリーランスの …

2010年 ディアモール大阪 サマーバーゲン広告

7年前のものになりますが、大阪梅田の地下街にあるショッピングエリア「ディアモール大阪」の、2010年サマーバーゲンのポスターを紹介します。 この絵を気に入っていて、たまに眺めています。 鉛筆風のシンプ …

中年男性におすすめしたい! ロクシタン「ヴァーベナ オードトワレ」

上の写真は、我が家の洗面所に置いている「ヴァーベナ オードトワレ」です。 このロクシタン(L’OCCITANE)の「ヴァーベナ オードトワレ」というフレグランスを、毎朝シャワーを浴びたあと …

「家、ついて行ってイイですか? 」41〔2018/9/19〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 9月19日(水)の放送分は、「茨城の衝撃…深夜に、秘密暴露SP」で、3組のかたが登場しました。 21歳の太神楽師(だい …

2020/06/30:「運営者の投資成績」更新
2020/05/31:「運営者の投資成績」更新
2020/05/26:「Twitter」始めました
Scroll Up