テレビ・映画 その他

「家、ついて行ってイイですか? 」103〔2020/5/13〕

投稿日:2020年5月16日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

5月13日(水)の放送は、「特別編!『今』その後が気になる人SP」で、過去に出演された方を中心に10組のかたが登場しました。

  • 中国・武漢から日本に戻れなくなった中国人モデル
  • アメリカ・ロサンゼルスで家族と外出自粛する青年
  • ベトナム人の彼氏ができた21歳埼玉女子
  • 水酸化ナトリウムを運ぶ船乗り親子のその後
  • おもちゃマニア70歳のコロナ自粛生活
  • 「逃げ恥」主題歌を演奏したバンドマンのコロナ自粛生活
  • 北海道で「寒冷地デザインセンター」を立ち上げた青年
  • 妻をがんで亡くし、生き甲斐をなくしてしまった63歳男性
  • ベリーダンスに情熱を燃やす熟女
  • つんくのモノマネ芸人「つんQ」さんの今

過去に出演された方がなつかしかったのと、そんな方々がどのようにSTAY HOME(新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛)を過ごされているのか見れてよかったです。

強烈な印象だったのは「ベリーダンスに情熱を燃やす熟女」の住人のかたです。モノが散乱したワンルームでベリーダンスを踊る姿が、目に焼きついて離れません。

番組内容・出演者

「家、ついて行ってイイですか?」は、こんな番組です。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈or森香澄(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

今回の放送内容

今回の放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【世界で家、見せてもらってイイ?~中国・アメリカ・日本…人生激変SP!(1)】

中国・武漢

▽日本大好き!中国美女モデル…武漢に帰国して…日本に戻れず!ならば…「2週間、家撮ってもらってイイ?」▽76日間!家から出れず…タワマン封鎖!▽世界が注目…「武漢のリアルないま」▽Hey! Say! JUMP大好き!山田涼介へ手紙▽母はコロナ専門病院勤務!リアル体験談▽まだ日本に帰れない…夢への想い

②【世界で家、見せてもらってイイ?~中国・アメリカ・日本…人生激変SP!(2)】

アメリカ・ロス

▽NYで出会ったハーフの大学生…取材から2年…非常事態宣言下のアメリカで、彼は今何してる!?「2週間家撮って!」緊急密着▽3歳で別れた父の家族と過ごす「実家」でSTAY HOME…自宅のプール!家族でカードゲーム!TikTok、家族みんなで自粛ごはん…▽初めての家族と過ごす日々…ロックダウンの中で彼が得たものとは?

③【世界で家、見せてもらってイイ?~中国・アメリカ・日本…人生激変SP!(3)】

日本・埼玉

▽いつも笑顔!嵐の松潤大好き21歳!両耳が難聴で…彼女が持つ「笑顔のポリシー」▽取材から1年4カ月…埼玉に住む彼女は何してる?隣にはベトナム人の男性が!

④【6億の船に住む父子…今何してる!?】

▽船乗り人生40年!取材から2年…生活必需品を人々のために船で運ぶ日々!船からほぼ降りれず…『君の名は。』見る日々

⑤【今、何してる?衝撃の家ベスト3(1)】

おもちゃに2000万つぎこんだ…おもちゃマニア70歳!20万のペコちゃん、レアゴジラのおもちゃ、サトちゃん、ケロロ軍曹…続々▽

⑥【今、何してる?衝撃の家ベスト3(2)】

200万空き巣に盗られた元漫画編集&サックス奏者夫婦…生々しい窃盗現場検証!奥様は「逃げ恥」をバックで演奏!▽取材から2年…コロナ下で仕事激減…またライブハウスに立てる日を夢見て…

⑦【今、何してる?衝撃の家ベスト3(3)】

北海道、日本一寒い町で出会った…何故か無暖房で生活する44歳男性!暖房器具一切なし!室内でマイナス温度に…実はサイバーエージェントの初期メンバー…取材から3年!とうとう無暖房生活卒業していた!一体ナゼ?

⑧【妻を亡くして生きがいを失い…今でも夫婦で晩酌をかかさないワケ】

足立区

▽激安スーパーで出会った63歳男性!20年連れ添った妻をがんで亡くし…無気力な日々▽妻を思い酌み交わす酒…ウイカ涙

⑨【新企画!「家ついて」ミステリー…番組史上最大の謎…熟女と度重なる邂逅】

ミステリー

▽深夜の中野で…妖艶なベリーダンサーに遭遇…カラオケボックスでまさかの展開に▽年齢不詳、ベリーダンスを突如踊り出す熟女…謎が謎を呼ぶ展開に…▽衝撃!実は1年3カ月前に…▽更に10カ月前に…一同、戦慄▽ロケをたくさんやっていると…こんなこともある!?…奇跡の邂逅

⑩【かつては一食10万、今は2日絶食…人生激変モノマネ芸人】

亀戸/収録場所

▽「つんく♂」のモノマネで芸歴24年▽「スーパーJOCKEY」で熱湯CM「ギルガメッシュないと」…懐かし番組続々▽番組最長SPも!自宅からお届けします▽突然乱入も!?衝撃映像続々登場▽4年前に実は取材してた!ブレイク前のウイカの初々しい24歳の時の姿も!

印象に残った言葉のメモ

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

【世界で家、見せてもらってイイ?~中国・アメリカ・日本…人生激変SP!(1) 中国・武漢】

過去記事:「家、ついて行ってイイですか? 」89〔2020/1/8〕

(取材から4か月後、武漢の実家にいる住人のかたとリモート通信で会話。)
番組「(武漢の都市封鎖が解除され)YOKOさんは76日ぶりに家から出て、最初に何したんですか?」
住人「走りました。外の空気吸いたいなって思って、歌いながら走りました。この期間、退屈とか辛いと思うんですけど、乗り越えられたら、絶対もっと強い自分になれるんじゃないかなって思ってます。日本に戻るときは、本当に昔の自分よりは進化してるモデルになりたくて。はっきり言える予定はないんですけど、自由になったら絶対また夢を追いかけようと思います。渋谷(駅)で一面の壁に全部自分の広告を貼りたいです。渋谷の地下鉄歩いてる人は、みんなアタシの顔を見ないといけないようなモデルになりたいなってすごい今思ってます。」

②【世界で家、見せてもらってイイ?~中国・アメリカ・日本…人生激変SP!(2) アメリカ・ロス】

過去記事:「家、ついて行ってイイですか? 」39〔2018/8/29〕

(取材から2年後、ロサンゼルスの実家でのロックダウン生活を2週間自撮りしてもらった。)
住人「母方のおばあちゃんだ。食べ物と日用品をたくさんくれたんだ。外出自粛生活はどう?」
祖母「頭がおかしくなりそうだわ。この生活がいつ終わるかも分からないけど、早く終わってほしいわ。コロナで死ぬよりも先に『暇』で死んじゃうわ。コロナの馬鹿野郎よ。」

(家族との夕食にて)
住人
「というわけで今日も実家で晩御飯だよ。お義母さんの美味しい料理。」
「外出自粛という状況も悪いことばかりじゃないはずだ。」
住人「今ならわかる。その通りだ。」
義母「ヨーロッパでは8月はみんな仕事を休むからこんな感じよ。」
住人「自粛が終わったら終わったで、ちょっと寂しくなるんだろうな。そのときになってみなきゃわからないけど。もうすぐそこまで来てるはず。」
義母「いっぱい食べてね。こんなに会えること なかなかないんだから。」

【世界で家、見せてもらってイイ?~中国・アメリカ・日本…人生激変SP!(3) 埼玉】

過去記事:「家、ついて行ってイイですか? 」55〔2019/2/6〕

(取材から1年4か月後、リモート通信で会話。ベトナム人の彼氏ができた住人のかた。)
番組「お互いどこが好きですか?」
彼氏「かわいいし、やっぱり笑顔が一番好きです。」
彼女「一緒にいて楽しいし、料理作ってくれるし、料理がおいしいし、あとは優しい。あとかわいい。」
番組「ラブラブ。」
彼女「この間彼氏が自分のためにカラオケ歌ってくれて、僕が君の耳になるって歌ってくれて(HANDSIGNの『僕が君の耳になる』という歌)感動した。」
番組「やりますね彼氏さん。」
彼氏「練習しました。」
彼女「彼氏が自分の耳になってくれるから、こんな大変な時期でも、なんでも頑張れるし、毎日が楽しいし、もうへっちゃら♪」

④【6億の船に住む父子…今何してる!?】

過去記事:「家、ついて行ってイイですか? 」34〔2018/6/13〕

(取材から2年後、船上の住人のかたとリモート通信で会話)
番組「(コロナウイルス感染のいま)みなさんお体は大丈夫なんですか?」
住人「かえって船の人って人と接触する機会が少ないじゃないですか。通勤とか、そういうのが船の場合は無いからですね、船の中におるぶんはほんと安全です。100%安全です。でももしコロナが船から出たてなったら、おそらくあちこちの港に入れんようになるかもしれん。だけん港に着いても(船からは)出ることはまずないです。去年あたりまではね、みんな船員さん連れていって居酒屋さん行ったりとか飲み屋さん行きよったけど、今そういうの一切できない。」

⑤【今、何してる?衝撃の家ベスト3(1)】

おもちゃに2000万つぎこんだ…おもちゃマニア70歳。

過去記事:「家、ついて行ってイイですか? 」33〔2018/6/6〕

(取材から2年後、リモート通信で会話)
番組「最近どうですか?今このご時世で。」
住人「骨董市も行けなければ、フリーマーケットも行けなくて、もう家に籠ったままです。外に買いにいけないんで、(家で)メンテナンスのほうをやってます。」

⑥【今、何してる?衝撃の家ベスト3(2)】

200万空き巣に盗られた元漫画編集&サックス奏者夫婦。

過去記事:「家、ついて行ってイイですか? 」13〔2017/11/1〕

(取材から2年6か月後、リモート通信で会話)
番組「緊急事態宣言が出て、いまはどんな風に過ごしてるんですか?」
住人(妻)「本当に音楽の仕事全部なくなったんで、本当ずっと家にいて、本当収入が無さすぎて、ヤバい。」
住人(夫)「僕はIT関係なんで、フルリモートワークで働いてます。」
住人(妻)「結婚してて一番よかったって今思いました。」
番組「緊急事態宣言がとれたら、やりたいこととかありますか?」
住人(妻)「ライブですね。めっちゃライブハウスが潰れてるんですよ、自分の周りの。毎日ライブハウスが潰れたってニュースがSNSで届く。そのたびに『うわぁ』みたいな。そのために頑張ってるのに。ライブハウス応援したい。」

⑦【今、何してる?衝撃の家ベスト3(3)】

日本一寒い町で出会った…何故か無暖房で生活する44歳男性。

番組「今後のビジョンとか夢みたいのはあるんですか?」
住人「今は役場の嘱託職員なんですけど、3月にその役場は辞めるんで、独立して『寒冷地デザインセンター』っていうのを立ち上げて、いろいろこういった寒さのモニターをやったりとか、陸別町の寒さっていう資源を使ったブランドとか。」
番組「寒さを資源と捉えているんですね。都会に比べたら何もないじゃないですか。それでも幸せそうですね。」
住人「そうですね。幸せ感はすごいあります。豊かですよね、田舎のほうがたぶん。時間的にも、あと人とのつながりとかもけっこうあるので。」

(取材から3年2か月後、リモート通信で会話)
番組「あの放送されてすぐ、実は旅するように働きたいと思って、中古のキャンピングカーを買って、そこを仕事場にして、『寒冷地デザインセンター』っていう法人を立ち上げて、特産品作ったりとか、肌着メーカーさんと一緒にアウトドア用のインナーのPRとかしてる。」
番組「今サイバーエージェントって大企業になってるじゃないですか。もし今も続けてたら都心のタワマンとかに住んでたかもしれないじゃないですか。辞めたことを後悔とかってありますか?」
住人「全くないですね。こっちに来た理由っていうのは、都会に無いものを求めて来ているので、時間とか暗闇とか静寂とか、そういったものが手に入ってるので、全然後悔はないです。」

⑧【妻を亡くして生きがいを失い…今でも夫婦で晩酌をかかさないワケ】

番組「(子宮体ガンで亡くなった奥様の)闘病生活はどんな様子でした?」
住人「最後のほうは全然動けなくてね。」
番組「奥様は何かおっしゃってました?」
住人「いや、もう何もしゃべれなくなって、単語を何か言うくらいで。名前を呼んだりとか。」
番組「最後に交わしたお言葉とか覚えてらっしゃいますか?」
住人「いや。だって寝込んでからまともに喋ってないから。」
番組「最後はどこで看取られたんですか?」
住人「うち。自宅。死んでから何もやる気がなくて。」

【新企画!「家ついて」ミステリー…番組史上最大の謎…熟女と度重なる邂逅】

番組「なんでそんなに踊ることが好きなんですか?」
住人「ベリー(ダンス)はいくらでも振りが研究できる。女性が1人で男性の力を借りずに踊れる。あの衣装は女性の体を1番綺麗に見せるんですって。男の人ね、ベリーダンスなんてカレー屋でタダで見れるって言う人がいるわけよ。ちゃんと金額を決めたいって思うのね。」

【かつては一食10万、今は2日絶食…人生激変モノマネ芸人】

番組「こういう仕事をやりたいと思ったのはいつからなんですか?」
住人「きっかけは5歳くらいでね、志村けんさんのドリフ観てて、ドリフの志村けんさんのマネをしてたんですよ。お母さんに『志村けんはね、ああやってバカやってるけれども、本当は頭いいんだよ。』そのひと言聴いて、それから尊敬の眼差しになったんですよ。わぁかっこいいと思って。で学校でもコントを授業中にやり出したり、『志村けんさんみたいになる』って子ども心に思って、絶対芸能界行ってやる。」



関連記事

「家、ついて行ってイイですか? 」94〔2020/2/19〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 2月19日(水)の放送は「告白!家族の秘密SP」で4組のかたが登場しました。 アイスコーヒーにこだわる47歳九州男児 …

グリコの看板風景(2017年2月)

夜8時の戎橋 おなじみの大阪道頓堀戎橋(えびすばし、通称ひっかけばし)にあるグリコの看板風景です。 夜8時くらいに心斎橋・なんば界隈を歩いているときに撮った写真ですが、やっぱりにぎわってますねー。 グ …

出張先における最強の「コンビニひとり飯」

仕事の出張先で、一人で晩ごはんを食べるとき、どうしていますか? ご当地の大衆食堂に飛び込んでみる 居酒屋のカウンターでひとり呑み 駅前のスナックやバーに入ってみる などアグレッシブに楽しめたらいいんで …

グリコの看板風景(2020年8月)

土曜日の昼に、大阪なんば道頓堀の戎橋(えびすばし)に行ってきました。 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で人通りは少なく、道行く人のほとんどはマスクをしていました。 1年前の戎橋は、外国人観光客がわん …

スナップ写真「東京ひとり旅(2018年10月)」③谷中・上野・新橋

(谷中銀座商店街) 2018年10月、「東京ひとり旅」の続きです。  icon-arrow-down 東京証券取引所を見学したあと、東京メトロ日比谷線で、人形町駅から上野駅へ向かいました。  icon …

2020/08/31:「運営者の投資成績」更新
2020/07/31:「運営者の投資成績」更新
2020/06/30:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up