生活お役立ち情報 その他

マンションに住んで役立った設備・環境 3選

投稿日:2020年4月25日 更新日:

大阪市内の分譲マンションに住んでいます。夫婦ペアローンで購入しました。

持ち家は人生でいちばん大きな買物なので、買うときは正直不安でしたが、実際に住んでみると快適だったので満足して住んでいます。

マンションを選ぶとき、設備や環境のこだわり条件があると思いますが、僕自身がマンションで役に立った設備・環境をご紹介します。

逆に、住む前は期待していたけど、実際住んでみるとそれほど必要なかった設備・環境も挙げます。

マンション選びの参考にしていただければ幸いです。

役に立った設備・環境

マンションに住んでみて、ほんとうに役に立った設備・環境は3つです。

①キッチンのディスポーザー

ディスポーザーは、台所のシンクの排水口に設置する生ゴミ処理設備です。排水口に生ゴミを入れてディスポーザーを稼働させると、ミキサーみたいに生ゴミを粉砕し、排水口に流してくれます。

当初、マンション購入の必須条件ではなかったのですが、実際に使ってみると物凄く便利でした。

野菜クズや残飯などはその都度処理できるので、ニオイや廃棄の手間に悩まさせることがなくなったのは本当に快適です。

たまにメンテナンスとして、製氷機で作った氷だけをディスポーザーに入れて粉砕させておけば、排水口を清潔に保てます。

ディスポーザー設備があるマンションは、大規模な排水処理設備が必要となり、そのぶん共益費は高くなってしまいますが、それに見合う価値はあります。

②自宅ドアからゴミ捨て場が近い

マンションの各階フロアにゴミ捨て場が設置されていれば、1階までゴミ袋を持っていく手間が省けます。清掃員のかたの手間がかかるので、共益費が高くなってしまいますが、そのぶん快適です。

ちなみに僕の場合、自宅のドアから歩いて3秒のところにゴミ捨て場があります。ゴミ捨てのたびに、地味に喜びを感じています。

ゴミにまつわることは、一年365日、一生ずっと続いていくことなので、ゴミ捨てに関してストレスフリーになれたら、それだけでハッピーになります。

③スーパーマーケットが近い

マンションを選ぶとき「駅から歩いて○分」という条件は大事ですが、加えてスーパーマーケットの近さも重要です。

最寄りの駅から自宅までの最短距離の道のりに、スーパーマーケットが建っているのが理想です。仕事帰りに気軽にスーパーに寄って買い物できますからね。

思ったよりも必要なかった設備・環境

住む前はあこがれがあって期待していたけど、実際住んでみるとそれほど必要なかったなぁと思った設備・環境を3つ挙げます。

①ベランダ・窓からの眺望

たしかにベランダから景色・夜景が広がっていたら気持ち良いですが、感動したのは最初の半年だけで、あとはだんだん感動が薄れていきます。

生活スタイルによりますが、日常生活でそんなにベランダに出ることはないです。洗濯物を干すときと、たまに気晴らしに外の景色を眺める程度です。

②部屋の広さ

都会のマンションに住むなら、部屋の広さには目をつむりましょう。広いに越したことはないですが、たとえ最初は狭いと感じたとしても、時間とともに馴れます。

広さはマンションの価格に直結するので、部屋を余らせてしまうくらいなら、足りないくらいのほうが良いです。掃除も狭いほうがラクですしね。

③共用施設

マンション購入時は、きらびやかな共用施設が魅力的に映ります。

最上階の眺望フロア、カフェラウンジ、豪華なエントランス、コンシェルジュ、来客者宿泊施設、フィットネスジム、大浴場・・・。

実際に住んでみると、そんなに使わないものです。

共用施設で便利だと思っているのは、宅配ロッカーくらいでしょうか。

まとめ

マンションの設備・環境選びで大事にしたいのは「日常生活を快適にする設備・環境であるかどうか」です。

地味ですが「ゴミ捨て」や「買い物」にかかわる設備・環境に注目することをおススメします。



関連記事

「家、ついて行ってイイですか? 」101〔2020/4/22〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 4月22日(水)の放送は「緊急事態宣言で・・・人生激変した人SP!」で3組のかたが登場しました。 59歳、元通産相の遠 …

「家、ついて行ってイイですか? 」59〔2019/3/6〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 3月6日(水)の放送は、3組のかたが登場しました。 43歳妻と37歳夫の4人家族 32歳のグルメ記者女性 69歳の独身 …

ふだん使いの関西お持ち帰りグルメBEST3!

関西には「安くてウマい店」がいっぱいあります。 その中で僕が厳選しておすすめする「ふだん使いの関西お持ち帰りグルメ」を3つご紹介します。 コストパフォーマンスが高くて、関西の暮らしに根ざしている超定番 …

韓国ソウルを旅してきました!(2018年5月)

先日、2泊3日で韓国ソウルに旅行してきました! 韓国には何回か行ったことがあります。 なので、今回は明洞(ミョンドン)・ソウルタワー・景福宮・東大門市場など、すでに行ったことのある観光名所には行かず、 …

神戸の摩耶山に登山してきました!

(摩耶山頂から大阪湾と神戸の街をのぞむ) 2018年9月下旬に、嫁さんと二人で、神戸の六甲山系のひとつ、摩耶山(まやさん)へ登山してきましたので、レポートします。 摩耶山の魅力は何といっても、手軽にア …

2020/08/31:「運営者の投資成績」更新
2020/07/31:「運営者の投資成績」更新
2020/06/30:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up