テレビ・映画 その他

「家、ついて行ってイイですか? 」99〔2020/4/8〕

投稿日:2020年4月18日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

4月8日(水)の放送は「家のTVでお花見を楽しもう!ワケあってOAしなかった1年前のお花見SP」で6組のかたが登場しました。

  • 群馬の美人三姉妹&母
  • 栃木の60代ご夫婦
  • 岡山の美容室経営の69代女性
  • 浦和の65歳天才医学者
  • 亀戸の22歳就活中女子大生
  • 茨城の農家75歳&88歳ご夫婦

「浦和の65歳天才医学者」が印象的でした。父は東大医学部卒で元国立感染症研究所勤務、母は青山学院大学英米文学部卒、息子さんは慶応義塾大学医学部卒、娘さんは学習院大学経済学部卒というインテリ家族で、話す内容もすごく高尚だったのですが、両親の夫婦仲の話になると熟年離婚寸前までいったこともあり仲が悪いという・・・どこの家にもある話だったので、なんだかホッとしました。

番組内容・出演者

「家、ついて行ってイイですか?」は、こんな番組です。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈or森香澄(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

今回の放送内容

今回の放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【ワケあって未放送(1)美人三姉妹&母…ハイテンションだったのに…最後は涙のワケ】

群馬のお花見

▽群馬県赤城南面千本桜まつり…明るすぎる美人姉妹&母の家へ!特殊メイク職人▽夫はアメリカ人!母は英会話教師…車内でTWICEのTTダンス&小柳ゆきを熱唱の訳▽女手一つで三姉妹を育て…一体なぜ?▽「父行方不明…」娘が父に伝えたいこと▽母はスーパーマン!娘の感謝とは?

②【ワケあって未放送(2)46年ウナギ一筋の職人…62歳で突然の失職!支えてくれた妻】

栃木のお花見

▽栃木の花見で…家行ってイイ?大盛況!14人でお花見中の60代ご夫婦のご自宅へ…そっくり兄弟隣同士で暮らすワケ▽東京の有名鰻店で46年板前…毎日200匹鰻捌く日々…しかし突然包丁が握れなくなって▽62歳で無職、真っ白な履歴書持って転職活動…人生で一番辛い日々を救ったのは妻▽長年住んだ土地を離れ…笑顔で老後の日々

③【お花見(3)美容室経営の60代女性】

岡山 井原鬼祭り

▽岡山県の鬼の面に子どもが泣き叫ぶお祭りで…69歳女性のご自宅へ!▽42年美容院を経営…夫の地元で老後を▽夫を4年前に亡くし…私のわがままを全て受け入れてくれた優しい夫の思い出▽ホームビデオに遺された亡くなる一年前の夫の姿…涙▽庭に夫が植えてくれたソメイヨシノ…桜を独り占め▽後日…桜の時期に再訪問!

④【家の中で…ばいきんまんと飲む男!じつは天才だった】

深夜の浦和

▽部屋にひたすらイチゴのお菓子を集める65歳のおじさん…趣味はリコーダー▽「変わった人だな…」と思ったら…東大医学部卒!国立感染症研究所で万能ワクチン開発した天才だった!▽庭に絶景の河津桜!そして突然夫婦ゲンカ▽息子も父の背をみて…感染症専門医に!

⑤【ワケあって未放送(5)2つの秘密がある就活女子大生…衝撃過ぎる結末】

深夜の亀戸

▽深夜の亀戸で…番組の大ファン!22歳就活中女子大生のご自宅へ…隠された2つの秘密▽「家ついて」の大ファン!大学時代はインタビューサークルで100人街頭インタビュー▽マスコミ就活中!第一志望はテレ東だったけど…スタッフ質問責めにするワケ▽実は取材されたくて…待ち伏せ!?▽その後再取材!衝撃過ぎる結末

⑥【ワケあって未放送(6)令和と結婚50周年を迎える農家75歳&88歳ご夫婦】

茨城のお花見

▽茨城県つくばみらい市きらくやま桜まつりで…75歳女性農家のご自宅へ…▽農家ならでは!立派なまでや・外トイレ…▽6LDK築40年!当時は全て「最先端」だった家…村で初めての洋式トイレ、最新食器棚…▽実はいとこ同士で再婚…昭和の農家のリアル…そんな日々の中建てた「最新の家」

印象に残った言葉のメモ

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

【ワケあって未放送(1)美人三姉妹&母…ハイテンションだったのに…最後は涙のワケ】

(アメリカ人の夫と離婚し、女手ひとつで3人の娘を育ててきたお母さん。)
番組「何で明るくいられるんですか?」
住人「(元夫が)いなくなった頃は悲しくなっちゃって泣いてたら(当時10歳の)長女がティッシュの箱持ってきて『マミー はい』って言って・・・。その時にアーなんか泣いてちゃダメだよなって・・・。」

【ワケあって未放送(2)46年ウナギ一筋の職人…62歳で突然の失職!支えてくれた妻】

(東京の鰻屋店でずっと働いてきた旦那さん。62歳のとき突然『頚椎症性脊髄症』のため包丁が握れなくなり仕事を辞める。その後警備員の仕事に就くが、高齢の身には辛かったため、田舎の栃木に帰ってきた。)
番組「どうしてこんなに笑ってられるんですかね?」
住人(夫)「やっぱり持つものは女房だなと思う。」
住人(妻)「人生80年まで生きるとしたら、あと18年しかないから、お父さんが田舎に行きたいっていうなら行ってもいいよって。」
住人(夫)「それはすごくありがたいと思ってます。」
住人(妻)「辛いとか嫌だったなっていうのは意外と忘れてきちゃうし、いい事だけを覚えてるみたいな。」
住人(夫)「笑って後悔は絶対ないと思いますよ。ハハハ。」

【お花見(3)美容室経営の60代女性】

番組「(ネフローゼ症候群で亡くなった)ご主人ってどんな方だったんですか?」
住人
「おだやかで、人の悪口も言わない。話し上手より聞き上手。優しくて思いやりがあって。美味しいものは自分が食べんでも食べさしてやりたいっていう。そう、亡くなって今思えばね、あんな人はいないなって、うん。ミカンなんかも全部皮むいて『礼子食べ』って言ってくれてた。リンゴも皮むいてくれて。魚のめざしは毒(苦味)をとって『食べてみ』とか言ってくれる。」

【家の中で…ばいきんまんと飲む男!じつは天才だった】

(住人と同居する両親の話になる。父はキッチリしたい人で、母はズボラな人。)
番組「いま夫婦仲が悪いって聞いたんですけど・・・。」
住人(母)「まぁ・・・それはね。私たちの世代ですけど、やっぱり男のほうが偉いっていうか男のいう事を聞いて当たり前っていうか、そういうところが多々あって、50過ぎぐらいまでは従わざるを得ないというか、そのほうが平和でしたから。熟年離婚っていうのが存在しますけど、たぶんやっぱりそれまで鬱屈したものがたくさんあるんです。それが吐き出さないでそのままいった場合には、たぶん離婚ということになるのかもしれないですよね。でも私は自分の思いや考えがあるっていうことを表現しだしました、トラブルになっても。どうして笑うの?」
住人(父)「いいんだよ。」
住人(母)「すごくクールな時代があったんだよ。本当に笑わない。何言っても拒絶されちゃうような。」
住人(父)「(仕事で)疲弊して帰ってきたときに、クールって映っちゃったのかもしれないな。いや大変なことがあったんだよ、僕だって。あんま言わないんだよ、職場がこうで、こういう奴がいてとか、一切言わない。言わないのを1つの美徳としてたんだよ俺は。」
住人(母)「二人とも賢くないから、より良い状況を作りだそうという努力がないのかもしれない。」
住人(父)「賢くないってのはちょっとカチンとくるんだけど。」

【ワケあって未放送(5)2つの秘密がある就活女子大生…衝撃過ぎる結末】

(ケーブルテレビ会社や『家、ついて行ってイイですか?』制作会社に内定が決まっていた住人のかた。結局就職したのはYouTubeなどの映像制作会社だった。)
番組「何でYouTubeを選んだんですか?」
住人「より若者とか自分と同世代の人とかに見てもらいたいなってなったときに、やっぱりYouTubeのほうが強いのかなと思った。テレビに比べると普通の人とかでも人気になりやすいというか、可能性があるのもネットだなっていうふうに思ったし、テレビとかよりも発信できる早さとかも早いかなと思ったので、YouTubeとかのほうがいいのかなというふうに思ってYouTubeにしました。」

【ワケあって未放送(6)令和と結婚50周年を迎える農家75歳&88歳ご夫婦】

住人(夫)「いまのところは農家をやってる。米もたいして高くねぇからな。安いからな。昔みたいに(1俵60kg)2万円もそのへんもしたんだらよいが、いまは1万円ちょっとだから。」
番組「昔はけっこうじゃあ儲かったんですか?」
住人(妻)「うん昔はね。変わったわ。昭和と平成では。パン食でしょう、今。農家やってる人もパン食だから(笑)。」
住人(夫)「米が余っちゃってるんだから。」



関連記事

奈良県桜井市の長谷寺に行ってきました!

奈良県桜井市の長谷寺(はせでら)へ、嫁さんと二人で半日旅してきました。 長谷寺は真言宗豊山派総本山の寺で、国宝に指定されている本堂には、巨大な十一面観音が祀られています。 大阪から電車で45分と気軽に …

おすすめグルメ旅本「世界ぐるっと朝食紀行」新潮文庫

(新潮文庫、西川治 著) 写真家でエッセイストの西川治さんが書いた本「世界ぐるっと朝食紀行」をご紹介します。 この本は、僕の書斎の本棚に10年以上置いて愛用しているマイ・ロングセラー本の1冊です。 西 …

大阪市内でおすすめの花見スポットBEST3!

お花見の季節は、一年の中でいちばん幸せな気分になれる時期です。 桜の下にブルーシートを敷いてゆっくり座って花見をするのも楽しいですが、花見を楽しんでいる人を眺めながら桜並木を散歩するのも楽しいです。歩 …

「家、ついて行ってイイですか? 」9〔2017/9/6〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 9月6日(水)の放送分も、バラエティに富んだ内容でおもしろかったです。 ほんと、いろんな人生があるもんですね。観ている …

「家、ついて行ってイイですか? 」13〔2017/11/1〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 11月1日(水)の放送分は、涙あり、笑いあり、「いろんな人生があるんだな。」と考えさせられる回でした。 番組内容・出演 …

2020/08/31:「運営者の投資成績」更新
2020/07/31:「運営者の投資成績」更新
2020/06/30:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up