テレビ・映画 その他

「家、ついて行ってイイですか? 」97〔2020/3/18〕

投稿日:2020年3月28日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

3月18日(水)の放送は「【特別編】奇跡の衝撃映像&鷲見アナの家15連発」で12組のかたが登場しました。

※15連発で12組の出演なのは、過去に出演された方の過去回と今回を分けてカウントしているため。

  • 鷲見アナの実家
  • 婚姻届を出す34歳女性
  • 一見幸せそうな24歳&25歳カップル
  • 栃木の写真家76歳男性
  • 新橋の54歳ベロベロおじさん
  • ラーメン爆食い23歳美女
  • 15年間マスクを外せなかった27歳男性
  • 69歳&53歳の仲良し二人組
  • 長崎県佐世保市小学5年生4人組
  • ゴミ屋敷に住む83歳母と47歳娘
  • 伝説のバンド!オナマシ・イノマーさんの妻34歳
  • 眼帯をした27歳アパレル店員

質も量もメチャクチャ満足な回でした。永久保存版と呼べる面白さなので、しっかりブルーレイディスクに保存しておきます。

とくに「婚姻届を出す34歳女性」「69歳&53歳の仲良し二人組」の2本が面白かったです。

「婚姻届を出す34歳女性」は、令和2年2月2日に婚姻届を出すまでの、笑いあり涙ありのドラマチックな展開にドキドキしました。お幸せに!

「69歳&53歳の仲良し二人組」は、とにかく二人のやり取りに笑いまくった! 名コンビの石川さんと松本さんには、また出演してほしいです。

番組内容・出演者

「家、ついて行ってイイですか?」は、こんな番組です。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈 or 角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

今回の放送内容

今回の放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【テレ東退社!鷲見アナの実家へ…】

岐阜駅

▽特別企画…鷲見アナの実家行ってイイ?▽3階建一軒家!玄関に甲冑がある家▽突然号泣…一体なぜ?▽本棚から…中学時代の黒歴史▽一週間に7人から告白…大量ラブレターモテ列伝続々…中学時代のイケメンすぎビデオ▽高校時代の制服まで…NGなし!?▽就活時代の衝撃エントリーシート▽「誰からも嫌われたくない…」その訳とは

②【2019年度…衝撃の問題作!大放出「ロケ後…テレ東にメール来た衝撃VTR」(1)「番組取材断り…婚約破棄?」】

取手

▽婚姻届提出を翌日に控えていた34歳女性にインタビューする!▽彼氏から取材NGとの返事…その後、テレビ東京に衝撃のメールが!

③【2019年度…衝撃の問題作!大放出「ロケ後…テレ東にメール来た衝撃VTR」(2)「すべてがパー!」】

北千住

▽一見幸せそうなカップルだったのに…▽ロケ後…衝撃の知らせが

④【栃木のバラバラハウス!手作り露天風呂】

栃木県

▽かんぴょう祭り…写真家76歳男性の自宅へ▽そば打ち小屋、寝室、リビング手作り!▽3万円で完成!自慢の手作り檜風呂まで▽結婚生活40年…仲良いけど別居のワケ

⑤【(その後)新橋のベロベロおじさん!亡き妻と…住みたかった家】

新橋

▽ロケ後、たびたび新橋で遭遇!▽しかし…ある日突然南青山へ!一体なぜ?

⑥【ラーメン爆食い23歳美女…6杯完食】

新宿

▽普通盛りラーメン3杯、さらにデカ盛りラーメン3杯を完食…推定6000kcal▽その後の予定に、スタッフ驚愕!

⑦【(その後)いま、大丈夫なのかどうしても気になる人 マスクを外せないサラリーマン】

渋谷

▽15年間マスクを外せなかった27歳男性と1年4カ月ぶりに再会…マスク品薄で衝撃行動▽「マスクを外すのは裸になるみたいな気持ち」前回の放送後にまさかの奇跡が!

⑧【衝撃の名作誕生!上川隆也も絶賛!次々と事件起こすおじさん…リアル過ぎ生き様】

深夜の千葉駅

▽深夜の千葉駅で…泥酔おじさん2人組▽仕事仲間で69歳&53歳…仲良すぎ!ご機嫌でスナックへ…そこで事件勃発!▽ママ激怒…そして喧嘩勃発!まさかの深夜に徒歩で帰宅!?闇に消える53歳のおじさん▽1K3.2万円…深夜に将棋で勝負開始!…がまさかの結末!森進一&中島みゆき熱唱▽数日後…あのおじさんを再訪!衝撃の生活

⑨【ほっこり…7人の子供達が大はしゃぎ】

佐世保

▽長崎県佐世保市カキ祭りで…おませな小学5年生4人組に遭遇!水族館で大はしゃぎ!▽恋バナ開始!イマドキJS▽賑やか4人兄弟!素敵過ぎ大きな一軒家

⑩【エリート一族!持ちビル…驚愕の実態】

永福町

▽深夜の下北沢で…83歳&47歳母娘の自宅へ▽「部屋には入れないゴミ屋敷」…実態に一同驚愕…番組史上トップクラス!?▽父を3年前に亡くして…生活激変

⑪【伝説のバンド!オナマシ・イノマー…最期の生き様】

下北沢

▽夫が20年過ごした下北沢1R▽まさかのタイミング…お葬式終わり家へ…▽最後のライブに氣志團、銀杏BOYZ峯田和伸▽夫から妻へ…最期の言葉

⑫【「左側からは撮影しないで…」27歳眼帯をしている女性…人生を変えた出会い】

永福町

期▽眼帯をした27歳アパレル店員のご自宅へ!▽生まれつき顔の半分だけ成長しない病気…▽hide大好きな訳

印象に残った言葉のメモ

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【テレ東退社!鷲見アナの実家へ…】

住人(鷲見アナ)「あ、でもなんかイジメみたいなのはありましたよ、一時期。中学3年生のときに応援団長やってた時に、みんなの前で仕切って話すわけじゃないですか。それをたぶん気に入らないと思ってた人がいて、机の中に手紙が入ってたりとか、靴箱に手紙が入ってたりとか、筆跡が分からないように定規で書いてあるみたいな感じの。『男に媚び売りやがって』とか『死ね』みたいなのが書いてあったりして、その時に一回学年全員から無視されました。『あの子と口聞いたら今度いじめるから』みたいな感じで、誰も口聞いてくれない時期とかもありましたね。男兄弟に挟まれてるっていうのもあって、割と性格も男っぽかったので、女の子とつるむよりも男の子といたほうが楽というか、そういうのもあって、それも気に入らなかったのかなっていうのは今となっては思います。その後、全人間に優しくするようにして、誰が(陰口)言ってるかも当時分からなかったので、積極的に話しかけるようにして、なんか負けたくないみたいな気持ちだったんじゃないですかね。」

②【2019年度…衝撃の問題作!大放出「ロケ後…テレ東にメール来た衝撃VTR」(1)「番組取材断り…婚約破棄?」

街頭で34歳女性にインタビューすると、ずっと前から『家、ついて行ってイイですか』に出るのが夢だったという。姻届提出を翌日に控えている彼女は、同棲する彼氏に電話で相談したが、明日仕事が早いから取材NGだと言われ、番組スタッフに家に来てもらうのを仕方なくあきらめる。翌日テレビ東京へ、彼氏からのメールが届く。「あの後彼女は怒りがおさまらなくてケンカしてしまい婚約破棄寸前になっている。彼女の夢をかなえてあげたいので、取材に来てくれないか」ということで、お家にお邪魔することになった。
番組「今日は真実(まなみ)さん何されてたんですか?」
住人(彼女)「仕事終わりに日高屋で2、3杯飲んで、まだイライラが収まらないから、自宅に帰ってきて、ヤケ酒して寝てました。でもね、周りから見たらね、仕事早いんだからそりゃ断るでしょうよって、それを分からないでキレてるコイツやべぇよみたいな、嫁にしないほうがいいよっていうほうが多いと思いますけどね。」
住人(彼氏)「僕は思わないですね。10人いたら10人の夢があるし、その夢が何であろうと、その人の夢なので。」
住人(彼女)「普通だったら『俺だって仕事があるんだからよ!』ってキレられてもおかしくない状況なのに、ウチが出たいってことを知って、アポとって、こうやってやってくれたことを感謝してます。なんだかんだね、そう言いつついつも支えてくれていたから。それを忘れて昨日は自分の怒りでワーッとなっちゃったから。当たり前だと思ってあぐらかいてたなっていうのは実感しました。すみませんね。(思い出の写真を)破いちゃって。」
住人(彼氏)「こちらこそすみません。ただ僕は、今日中にこれ(婚姻届)を持っていきたい。今日(令和2年の2020年2月2日)じゃないとダメなんだよ。来年の2月22日じゃダメ。二人で決めた今日じゃないと意味がないんだ。二人で力を合わせて生きていきたいって、心から思います。だから今日中に出したいから、一緒に来て下さい。」
住人(彼女)「(スウェットの部屋着で)この格好でいい?」
(このあと、日付が変わる前に無事婚姻届を出すことができた二人でした。)

③【2019年度…衝撃の問題作!大放出「ロケ後…テレ東にメール来た衝撃VTR」(2)「すべてがパー!」

(鹿島アントラーズのサポーター同士で知り合った同棲カップル)
番組
「お二人の夢とかはありますか?」
住人(彼女)「鹿島スタジアムで結婚式をしたい。出来るんですよ。」
住人(彼氏)「それがディズニーで(結婚式)やるよりも自分たちにとっては良いのかなと。」
住人(彼女)「ユニフォーム着て。」
※2週間後、彼氏からメールがあり。実は撮影時には、すでに二人は別れていたが、彼女が付き合ってるノリで自分を紹介してきたので、それに合わせただけということでした。

④【栃木のバラバラハウス!手作り露天風呂】

(高校生の活動をカメラで撮り続ける住人のかた)
番組
「そもそもどうしてこういったここの高校と付き合いが始まったんですか?」
住人「こういう施設歩いてるのに感動して、デイサービスとか。」
番組「高校生のかたがデイサービスに来たんですか?」
住人「はい。これ見たとき感動してね、こういう施設やなんか慰問してるっていうのを聞いたんで、それからこのチームを応援しようってことになって。子どもらと付き合ってると若くいられるんだよね。何か目的だよね、目的探せばいつまでも若くて元気でいられるんじゃないかと思うんだけど。」
番組「もうすぐ77歳だと思うんですけど、どの時代が一番幸せでした?」
住人「今かな(笑)。」

⑤【(その後)新橋のベロベロおじさん!亡き妻と…住みたかった家】

以前の放送回:「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)36〔2018/7/4〕

取材から1年9か月後・・・
(息子さんの結婚式に、新郎の父として出席する住人のかたを取材することに。披露宴の最後、新郎が挨拶をする)
住人の息子さん「親父、そして天国のママ。24年間育ててくれてありがとう。今日を迎えられたのは二人のおかげです。小学生の頃に行った家族旅行では、岩場で足を滑らせて転倒しそうになった僕を助けてくれてありがとう。親父は俺を助けたせいで、5針も縫う大ケガをしたのに、一切怒らず『ケガなくてよかった。』って何度も言ってる親父は本当にかっこいいと心の底から尊敬しました。19歳の冬、ママが天国に旅立ちました。清水家は最大の危機でした。落ち込んで立ち直ることができなかった毎日を今も思い出します。そんなときに『人間出会いもあれば別れもあるよ。今は辛いけどこれから二人で頑張ろう。』と、親父も辛いのに一生懸命元気づけようとしてくれたことが本当にうれしかった。あの時の親父の大きな背中は今でも忘れません。」

⑥【ラーメン爆食い23歳美女…6杯完食】

(ラーメン6杯完食して、店を出た住人のかたに)
番組
「このあとってお家戻られるんですか?」
住人「あの・・・私きょう友達と焼き鳥食べに行く約束してて。」
番組「これからですか?」
住人「もうあと10本、20本くらいしか食べれない気がする。」

⑦【(その後)いま、大丈夫なのかどうしても気になる人 マスクを外せないサラリーマン】

以前の放送回:「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)50〔2018/12/26〕

取材から1年4か月後・・・
住人「会社だと前までは会議とかで若干形見狭い感じはしてたんですけど、今はもう(コロナウイルスの蔓延で)みんな付けているんで、堂々と、って言ったらアレですけど安心して付けてられるなっていう感じ。」

⑧【衝撃の名作誕生!上川隆也も絶賛!次々と事件起こすおじさん…リアル過ぎ生き様】

(飲み仲間の石川さんと松本さん。石川さんのご自宅に伺った数日後に、今度は松本さん宅にお邪魔する番組スタッフ。)
番組「(好きと言っていた)パンとマヨネーズを・・・(お土産に持ってきました)。」
松本さん「どっちも好物で、ありがとうございます。いただいていいですか?死活問題ですから。Dead or Alive。」
番組「今日って朝昼ご飯食べたんですか?」
松本さん「今日は食べてないですね。」
(早速パンにマヨネーズをかけてほおばる松本さん。)
番組「どうですか?味。」
松本さん「美味しいです。」
番組「いつもパンの耳食べてるようなこと聞いたんですが、それどうしてるんですか?」
松本さん「そこのパン屋さんにお願いして。」
番組「パン好きなんですか?」
松本さん「歯が無いからパンが一番早いんですよ。咀嚼しやすい。Bite、Bite。」

番組「お仕事ってどういう事されてるんですか?」
松本さん「私は今(現場の)トイレ清掃と、社長の犬の散歩に。」
番組「犬の散歩?」
松本さん「(職人の)人材を会社のほうは遣わせてて、解体の現場とかあちこちの現場行ってたんですけど、現場で言われた事だけやってりゃいいのに余計な事をやってみたり、元請けさんが『この人来させんでくれ』ってことになると、やっぱりねぇ、社長も救済方法を考えていただいたということですか。」
番組「家賃はご自分で払えてるんですか?」
松本さん「天引きみたいなやつ。」
番組「電気代とかそういうのは全部会社が払ってくれてる?」
松本さん「みたいですね。だから私会社に保護されてるような・・・。」

(近所の石川さんの家で飲むことになった松本さん。)
松本さん
「石川さんの家、行きますか?」
番組「行きましょうか。」
(家を出る松本さんと番組スタッフ。)
番組「鍵閉めないんですか?」
松本さん「いつも開いてますよ。」
番組「なんで閉めないんですか?」
松本さん「(誰かが)具合わるくなって『あー開いてた』って休めるかもしれない。」

⑨【ほっこり…7人の子供達が大はしゃぎ】

番組「(子ども4人の)賑やかな家族で、お母さんやっぱ大変ですよね?」
住人(母)「大変だけど楽しいです。忘れますね、楽しかったら。」
住人(子)「4人もおるけんが、楽しい。」
住人(母)「これ言っていいか分からないけど、4人目は悩みましたよね。育てていけるかとか、環境的にとか、やっぱり反対とかもちょっとあったりしたんで。すごく悩んで、でも産むっていう選択肢しかなかった。」

⑩【エリート一族!持ちビル…驚愕の実態】

(番組史上トップクラスのゴミ屋敷へお邪魔した番組スタッフ)
住人(母)「(ゴミ屋敷の部屋に座って)なんか本当にやんなっちゃうねぇ。昔はさ、女中さんがみんなやったでしょ。子どもの時ずっとね、そういう人がいたから、自分で何かやることはなかったんです。子どもの頃はねぇ。やっぱり親が偉かったからねぇ、東京○○の。」
住人(娘)「重役。海外旅行もヨーロッパ3回行って、韓国行って、シンガポール行ったから。その当時はヨーロッパを巡るっていうのはものすごい貴重な機会だったんだけど、主要なヨーロッパをずっとまわって、おばあ様に(お土産で)買ってきたダイヤモンドの指輪持ってるんだけど、出てこない。」
住人(母)「なつかしいね。そういう時代があったんだねぇ。」

⑪【伝説のバンド!オナマシ・イノマー…最期の生き様】

(口腔底がん末期の状態で、2019年10月22日に最後のライブをやり遂げたイノマーさんは、2019年12月19日に亡くなられた。亡くなった故人を偲ぶ住人のかた。)
住人「彼を通して『生きる』って・・・、本当に命を使い切って死んでいったな、って・・・。」

番組「彼に最期どんな言葉をかけてお別れしたいですか?」
住人「出会えて・・・出会えて私は幸せでした、って、ウン。たくさん楽しませてもらったなっていう。」
住人「(イノマーさんの写真に、コンビニで買ってきたお酒や食べ物を供える住人のかた)すごく偏食で、あんまりちゃんとしたご飯を食べなかったんですけど。唯一良く食べてたのが鮭のおにぎりとかツナとか卵のサンドウィッチ。ポテトチップスとか柿ピーとかアーモンドとか。硬いものとか尖ってるものっていうのは食べづらくなってしまって、なかなか最期のほうは食べれなかったので、思う存分食べてね。食べれなかった分。飲みすぎないでね。」

⑫【「左側からは撮影しないで…」27歳眼帯をしている女性…人生を変えた出会い】

(生まれつき顔の左側だけ成長しない病気「頭蓋顔面骨形成不全症」を持病にもつ住人のかた)
住人「もう何も面白くなくて、楽しいことがなくて、高校生になって、やっぱ化粧とかしたいじゃないですか。たまたま同じような病気の子と一緒に入院することがあって、その子がめっちゃギャルで可愛くて、その子に憧れて化粧もしはじめて。『眼帯しちゃえばいいじゃん。』みたいな。眼帯すれば隠しちゃえばバッチリメイクできるじゃんみたいなことに気づいて。で、そこからですね。けど、みんなみたいに両目バッチリメイクしたいなとかは思います。」
番組「メイクを覚えてからって、どんな感じだったんですか。」
住人「周りが気になるじゃないですか、やっぱり。けど普通に接してくれるっていうんですか、関係なしに接してくれる。恵まれてるんですかね。やっぱり。」

住人「病気とかコンプレックスがあって、それでなかなかオシャレしたくても出来ないって人はやっぱいると思うんで。で、今将来アパレルと福祉関係の融合っていうか、できればそういう企画とか携わりたくて。」



関連記事

大阪散歩:心斎橋から大阪ビジネスパークまで

ひさしぶりに平日休みがとれたので、朝起きてコーヒーを飲みながら「さあ、きょう一日何をしよう?」と考えてみたのですが、とくにやりたいことが見つからなかったので、午前中は家事など済ませたあと、午後からフラ …

おすすめ映画「ヘアスプレー」(ジョン・トラボルタ)

「ヘアスプレー」は、2007年に公開されたアメリカ・イギリスの映画です。 1960年代のアメリカ・ボルチモアを舞台に、ちょっと太めの女子高生トレイシーがダンスで大活躍するミュージカル映画です。 気分が …

商売繁盛!今宮戎神社に初詣してきました(2020年)

2020年(令和2年)を迎えました。 商売繁盛、福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)に初詣してきました。朝9時くらいに行きました。 今宮戎神社ホームページはこちら icon- …

「家、ついて行ってイイですか? 」47〔2018/11/21〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 11月21日(水)の放送分は、「【特別編】ロケ中…まさかの大惨事SP」で、3組のかたが登場しました。 36歳男性、水道 …

名作ドラマ「劇的紀行 深夜特急」

(1996-1998年放送) ドラマ「深夜特急」とは 作家 沢木耕太郎さんの小説「深夜特急」をご存知ですか? インドのデリーから、イギリスのロンドンまでを、乗り合いバスだけを使って一人旅をするという、 …

2020/08/31:「運営者の投資成績」更新
2020/07/31:「運営者の投資成績」更新
2020/06/30:「運営者の投資成績」更新

Scroll Up