投資を考える 銘柄ウォッチ

会社四季報チェック(2020年2集 春号)

投稿日:

2020年3月16日に「四季報 2020年2集 春号」が発売されましたね。

では、証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックします。

【チェック銘柄】
  • 江崎グリコ(2206)
  • 日本マクドナルドホールディングス(2702)
  • キユーピー(2809)
  • 鳥貴族(3193)
  • 丸井グループ(8252)
  • オリックス(8591)
  • 朝日放送(9405)

江崎グリコ(2206)の四季報チェック

≪東洋経済 会社四季報情報≫

【好調】12カ月決算復帰。乳飲料は横ばい維持精いっぱいだが、菓子『ポッキー』、『プリッツ』など販売増。前期苦戦の冷菓も天候平年並み前提に『パピコ』やアイスの主力品回復。原材料費や物流費の増加こなす。

【外増内減】インドネシアに新会社を3月設立、ポッキーなどの生産計画、ハラル認証にも対応。宮城県の乳製品子会社工場を今期中閉鎖、生産品は別工場移し効率化。

業績は順調そうですね。

株主優待は年1回、100株保有で1,000円相当の商品をもらえますが、株を3年継続保有すると1,500円相当にランクアップされます。100株だけ持ちつづけたい銘柄です。

でも心配なのは、江崎勝久社長が78歳と高齢になってきていることです。

次期社長へスムーズにバトンタッチできるか?に注目しています。

2025年大阪万博まであと5年、大阪を象徴する企業としてガンバってほしいです。

日本マクドナルドホールディングス(2702)の四季報チェック

≪東洋経済 会社四季報情報≫

【高水準】店舗純増10~20(前期11)。既存店はモバイル注文や接客向上で客数増、サイド品強化で客単価増続く。デリバリーも伸長。店舗人員増強や時給上昇、デジタル投資負担こなし営業益高水準。税平常化。

【おもてなし】席案内や下げ膳など接客専門店員を配置した店舗の拡大続ける(現約1700店)。需要旺盛なデリバリーはウーバーイーツに加え自社配送の拡大も加速。

配当は少ないですが、株主優待券が魅力的なので、100株以上は持ちつづけたいです。

2013年、サラ L.カサノバ社長に交代してV字回復をとげたマクドナルドですが、常に顧客に寄り添う姿勢が評価されているからこそ、業績が伸びているのだと思います。

マクドナルドのWEBサイトをみると、2020年3月5日付で「株主優待券に関するお知らせ」が載っていて、『新型コロナウイルスの流行に関連し、2019年9月にお送りしました2019年6月末権利確定分の株主優待券の期限を、 2020年3月31日から1ヵ月間延長し、2020年4月30日までとさせていただきますことをお知らせいたします。』とありました。僕はもう優待券を使い切ってしまいましたが、まだ残っている人にとってはうれしいお知らせです。きめ細やか対応が、こんなところにも感じられます。

そんなカサノバ社長も、3月末で社長を退任し会長職に就きます。

代わって社長となるのは、元ジョンソンエンドジョンソン日本法人社長の日色保(ひいろ たもつ)氏です。ネットで動画を拝見するかぎりでは、落ち着いた雰囲気で賢そうな方に見えました。

キユーピー(2809)の四季報チェック

≪東洋経済 会社四季報情報≫

【横ばい】卵加工品の好採算品シフト進み、カット野菜も回復。が、柱のマヨドレで中国の販促費重く国内上向いても苦戦。物流費・償却負担もかさみ営業益横ばい。工場再編で固定資産除却損膨らむ。記念配剥落。

【ごまドレ】前期苦戦のドレは主力『深煎りごま』軸にサラダ以外のレシピ発信強化しテコ入れ。中国・広州工場の稼働機に華南エリアで営業所を集中拡大、外食店深耕。

コロナウイルスショックで今後の業績が心配なキユーピーです。株価もなだらかに下落をつづけています。

中国・東南アジアへの展開が花開くのも、もうちょっと時間がかかりそうですね。

いま500株保有していますが、400株減らして100株保有にしておこうと思っています。

鳥貴族(3193)の四季報チェック

≪東洋経済 会社四季報情報≫

【独自増額】直営18減、FC横ばい(前期各9減、3増)と不採算店整理を継続。既存店は月替わり商品や食べ飲み放題施策で本格回復。新型肺炎影響を吸収。各店舗のロス改善など徹底も寄与。増益幅拡大。減損減る。21年7月期は出店再開。既存店の復調続く。

【晩餐会】食べ飲み放題要件を8人以上から4人以上に緩和、客数増に効果。ほぼ全店Web予約可能にし若年層の来店促す。

新型コロナウイルスの影響がどのくらいあるのか心配ですが、ガンバってほしいです。

含み損-30%超の塩漬け株1600株を持ちつづけながら応援しています!

ところで、来月4月から「改正健康増進法」が全面施行され、飲食店も屋内は禁煙となりますね。

僕はタバコを吸わないので、4月からの施行がとても楽しみです。これまで居酒屋に行って、隣の客のタバコのニオイが気になることがよくありました。4月からは気持ちよく鳥貴族の焼き鳥とビールを楽しめます。

丸井グループ(8252)の四季報チェック

≪東洋経済 会社四季報情報≫

【連続増益】カード順調。小売りは賃料収入安定増でもテナントの販売不調で売上連動収入がやや想定以下。21年3月期は売上連動収入が緩慢。ただカードの手数料収入拡大。人件費もじわり減。連続増配公算大。

【積極化】D2C(消費者向け直販)企業を出資や人材派遣などで支援する新会社設立、小売店へのD2Cテナント誘致をにらむ。24年3月期までに配当性向55%目指す。

マルイ店舗は、新型コロナウイルスの影響で売上が落ちるでしょう。

逆にエポスカードのカード事業は、ネットショッピングなど巣ごもり消費が増えて、恩恵を受けるんじゃないかと予想しています。

配当と株主優待が魅力的な丸井グループなので、3月の権利付き最終売買日(3月27日金曜日)が来るのが楽しみです。

オリックス(8591)の四季報チェック

≪東洋経済 会社四季報情報≫

【反発】米国や欧州で買収した事業が稼ぐが、国内の金融やリースが苦戦。事業売却益あっても純益減少。21年3月期は訪日客減が関空やホテルに打撃。ただ国内再生エネや海外買収事業を頼りに純益小幅増。

【大阪IR】応募は当社と米MGMの連合のみ、6月にも最終決定。格付け維持へ所要資金はハイブリッド債での調達準備。後発医薬品メーカーの小林化工を子会社化。

新型コロナウイルスの影響で、ムチャクチャ株価が下がっているオリックスです。

  • 空港運営事業
  • 旅館/ホテル事業
  • 劇場/ミュージアム/水族館事業
  • オリックスバファローズ事業

これら事業すべてコロナウイルスショックが直撃しています。

100株が12万円程度で株が買えて、配当利回り4.22%で、株主優待も魅力的なので、保有していない人にとっては今が絶好の買いどきでしょう(たぶん)。

朝日放送グループホールディングス(9405)の四季報チェック

≪東洋経済 会社四季報情報≫

【横ばい】ゴルフは新規会員募集で増勢。主力のテレビ広告はタイム堅調。ただスポットが想定下回り減益幅拡大。減配。21年3月期はハウジング横ばい。柱の放送はタイムが順調増でもスポットの停滞響く。ゴルフも後退。販管費削減し、営業益横ばい。

【海外展開】4月改編は小規模。台湾の短尺ドラマ制作会社に出資。海外コンテンツ拡充し、東南アジアでの展開も目指す。

朝日放送の自社番組「探偵!ナイトスクープ」は、ダウンタウンの松本人志が局長になってから毎週録画して見ています。やっぱり松本局長のコメントは、ピリッとスパイスが効いていておもしろいですね。VTR前後のコメントがおもしろいので、相談者からのVTRもおもしろく感じます。

それはさておき、コロナウイルス対策で人々が自宅待機になって、テレビの視聴率が上がると、広告収入も増えるんでしょうか。そうなるとテレビ業界株が買いなのかもしれません。

朝日放送グループの利益自体は年々減りつづけています。



関連記事

投資はすべて「%」で考えよう

投資に有利なのはどっちの人? 二人の投資家がいました。Aさん、Bさんとしましょう。 Aさんが持っている投資資金は「10万円」、Bさんが持っている投資資金は「100万円」です。 さて、ここで問題です。 …

SBI証券が米国ETF9銘柄の買付手数料を無料化

SBI証券で、米国ETF(上場投資信託)9銘柄の買付手数料が無料になりました! 僕が投資している「SPDR S&P 500 ETF(SPY)」も無料化の対象なので、これはうれしいです! 米国E …

「日経ビジネス 徹底予測2017」

(日経BP社) 週刊「日経ビジネス」が、年に1回だけ、12月中旬に発行する特別編です。 2017年予測版が本屋に並んでいたので、さっそく買いました。780円でした。 編集長のことば まずは日経ビジネス …

会社四季報チェック(2017年3集 夏号)2

6月16日に四季報が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 コカ・コーラボトラーズジャパン(2579) 【東西統合】4月から …

会社四季報チェック(2018年4集 秋号)2

2018年9月14日に「四季報 2018年4集 秋号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 コカ・コー …

2020/10/31:「運営者の投資成績」更新
2020/10/07:「運営者の投資成績」更新
2020/08/31:「運営者の投資成績」更新

Scroll Up