テレビ・映画 その他

「家、ついて行ってイイですか? 」91〔2020/1/22〕

投稿日:2020年1月25日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

1月22日(水)の放送は「真夜中の秘密告白SP」で4組のかたが登場しました。

  • 33歳の高校数学教師男性
  • 23歳美人訪問看護師
  • 72歳元居酒屋オーナー男性
  • 28歳怪獣大好きフリーター

今回は4組ともすごく興味深い話で面白かったです。その中でも「28歳怪獣大好きフリーター」が印象的でした。高校のとき勉強で落ちこぼれた住人のかたが、エイリアンの着ぐるみを着て文化祭でヒーローになる話は痛快でした。大人になってもアルバイトをしながら怪獣を作り続ける住人のかたは幸せそうでした。自分にとっての幸せって何だろう?と考えさせられました。

番組内容・出演者

「家、ついて行ってイイですか?」は、こんな番組です。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈 or 角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

今回の放送内容

今回の放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【真夜中の秘密告白(1)33歳高校教師!突然涙…】

所沢の焼肉店

▽激安焼肉バイキングで…1歳の子ども連れ夫婦のご自宅へ!33歳現役の高校数学教師!▽共働き夫婦…料理は夫担当!弁当作りも風呂掃除も…超家事をしまくるワケ▽高校時代は教師と衝突…恩師と出会い人生一変…数学の通知表はオール5に!▽自分が教師になる事で恩返しを…号泣▽仕事も家庭も!人生フルスイング

②【真夜中の秘密告白(2)23歳美人看護師…秘密の趣味にハマったワケは…号泣】

深夜の秋葉原

▽深夜の秋葉原で…元コンセプトカフェ店員!23歳美人訪問看護師のご自宅へ▽本当は大学行ってOLに…女手一つで娘3人を育ててくれた母のために看護師の道へ…▽コスプレにドはまり!自分の存在を見て欲しい…誰かに認められたい…一体ナゼ?▽「入院患者さんが…」突然号泣…辛過ぎた現実…「ここから連れ出して」

③【真夜中の秘密告白(3)公園で見かける「謎のおじさん」の正体!?最高過ぎる0円の趣味】

練馬の銭湯

▽練馬銭湯で…72歳元居酒屋オーナーのご自宅へ…築50年1K!リアル!年金生活▽0円で楽しむ趣味…●●ためる実験、セミの抜け殻、カップ麺で野菜栽培…▽集団就職で15歳で上京…70歳まで働き通し…妻ともすれ違い離婚…▽いま一番の幸せは…公園で晩酌!ポット持参で焼酎のお湯割り…夕暮れに乾杯

④【真夜中の秘密告白(4)28歳怪獣大好きフリーター…睡眠3時間で怪獣を作り続ける日々】

深夜の阿佐ヶ谷

▽深夜の阿佐ヶ谷で…怪獣を身にまとう男性を発見!案内されたのは…怪獣だらけの工房▽ミラーマンが大好き…オリジナルの怪獣着ぐるみを自分のために作成!本格怪獣続々▽「怪獣作ってなかったら…死んでた」ワケ▽エリート進学校に通うも…虚無の日々…高3で出会った『エイリアン』が人生を変えた

印象に残った言葉のメモ

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【真夜中の秘密告白(1)33歳高校教師!突然涙…】

(仕事も家事も育児も頑張る旦那さんが、教師という仕事について語る)
住人(夫)「自分の子どもも大切にできない奴が、人様の子どもを大切にできるわけがないって個人的には思うので。逆に家で訓練させてもらって、それを実践を学校でさせてもらってるぐらいな。子どもが泣きわめいて僕に迷惑をかければかけるほど、僕がいろんなことに対応できるようになるので、職場でのパフォーマンスも上がるかなって思うので。逆に子どもには感謝しないといけないなと思ってます。」
住人(妻)「すごい助かります。ありがたいです。基本満身創痍なんですけど、でもそれでもいつも元気で明るく、人生フルスイングです。我が家の4番です。」
住人(夫)「ホームラン狙ってないって(笑)。」

②【真夜中の秘密告白(2)23歳美人看護師…秘密の趣味にハマったワケは…号泣】

(趣味のコスプレについて語る住人のかた)
住人「誰かに自分の存在を、価値を見てもらうとか、確かめてるんでしょうね。自分のことを知ってもらうってことがしたいんですよね。」
番組「なんでそう思うようになったんですか?」
住人「今は訪問看護師をしてるんですけど、一個前の職場が脳神経外科のリハビリ病棟、療養病棟(で働いてて)、私がいた病院はリハビリをするような病院ではなくて、これ以上回復が見込めない人とかもいて、植物状態の方がすごい多かったです。歯磨きしてあげたりオムツ替えたり、経管栄養っていって胃に直接栄養分を点滴みたいに入れたり、死んじゃう方がすごく(多く)て、でも寿命と思える人だったらいいんですけど、50代かな60代か、親と変わらないです・・・家にも帰れず体がどんどん動かせなくなっていって、天井をじーっと365日ずーっと24時間見てるんですよ。で、(私が)来るたびに『家に帰りたい』『ここから連れ出してほしい』って言われて、『引き出しの中にお金が入ってるはずだから、そのお金を出してバスに乗って帰るから』って言われるんですけど、帰れないんですよ、どう考えても。どうすることもできない・・・辛くなっちゃった(泣)。そんなかんじでしたね。すごく忘れられないです。『助けて』って言われたら辛いですよね。(助けてと言った患者さんは)若かったんですよね。まだ生きてると思いますけど、何もなければ。50代かな60代か・・・。」
番組「もう身寄りもなく、ってかんじなんですか?」
住人「いや多分奥さんいましたね。けど病院にあんまり来なかったんですかね。いっつもボーっとしてましたね。ボーっとっていうか、もっといろいろしたかったんでしょうけど、病気のこともあってできない。介護してくださる方がいない、とかが多かったですね。家族も来なくって、死んじゃってもお葬式しない、直葬?お葬式もしないしお通夜もしないで直接骨にしちゃって、っていうかたもいらっしゃいましたね。誰も知らない人みたいな。この人のこと知ってる人っているのかなみたいな。失礼ですよね。すごい失礼なんですけどね、その人には。疲れました。すごく疲れた。怖かったです。怖い。自分がこうなったらどうしようって。こういう人も世の中いるんだって思ったっていうか。趣味もないから、たぶんそれを発散できなかったんですね。何かに逃げたかったんです。で、コスプレいいじゃんって思って始めた。できるだけいろんな人に自分がいることを知ってほしい、本当に孤独が怖いです。誰かに認められたい。いろんな人に好かれたいです。100人いたら100人に好かれたい。必死に生きてます。」

③【真夜中の秘密告白(3)公園で見かける「謎のおじさん」の正体!?最高過ぎる0円の趣味】

(夕暮れ時、自転車に荷物をのせ公園に向かう住人のかた)
番組
「公園何しに行くんですか?」
住人「お食事。」
番組「お食事?いつも一人で?」
住人「一人。2年も通ってるけど。」
番組「(公園のベンチに着いて)いつもここなんですか?」
住人「ここは僕の指定席。(エビせん、かりんとう、カツオのたたきの漬け、お湯の入ったポット、焼酎を出す住人のかた。焼酎のお湯割りとつまみで一杯始める。)天に向かって乾杯! あー美味い。」
番組「いつものセットなんですか?」
住人「そうそう。」
番組「なんで外で飲むんですか?」
住人「気持ちがいいじゃないですか。歩く人見てさ、親子連れが来たりさ。景色もね、きれいな花が咲いてるなーと思って、これから花が散っていくのか、しょうがないと思ってる。おいしいですよ、外で食べるのもね。家の中で食べるよりかはね。家いるとしゃべらないよね。やっぱり寂しい時もあるけどね。(公園にいると)自然と寂しさがまぎれてんだよね。」
番組「今までこうやって公園に来ることはあったんですか?働いてる頃は。」
住人「全然ないですね。来るヒマがなかったんですね。1年中ほとんど休まず働いたな。一人になってから何も考えないでボケーッとしてるね。ホームレスだよホームレス。」
番組「(周りから)ホームレスだと思われる?」
住人「何やってんのかなって思われるよね。暑い中、寒い中ね。でも今の時間が一番幸せだと思ってますよ。」

④【真夜中の秘密告白(4)28歳怪獣大好きフリーター…睡眠3時間で怪獣を作り続ける日々】

(エリート進学校で落ちこぼれた住人のかたが、高校3年のときの文化祭を語る)
住人「(映画の)『エイリアン』って昔観てたんですけど、改めて観てみたら、こんなにスゴいものがあるんだって思ってしまって、それで感動して、俺はじゃあエイリアンの着ぐるみを作ろうって思ったんです。こんなに高校で無の時間を過ごすくらいだったら、俺だけみんなが受験勉強に精を出してる中、俺はエイリアンを作ってやろう、強大なエイリアンを作って、あいつら全員見返してやろうって思って。変身願望ってあるじゃないですか。違う自分になりたいっていう。でも自分は運動もできないし勉強もできないし、だったら怪獣になるしかない。それでちょうど文化祭があったんですよ。クラスの出し物一切参加せずに一人で延々作り続けて、当日にバッて着て美術室からバンッて飛び出して(学校の中を)ひたすら練り歩いたんですよ。その時は注目度はナンバーワンでした。だってそんなバカする奴はいなかったから。」



関連記事

夜のフライト、機内で聴きたい歌BEST3!

飛行機に乗ったとき、機内ではスマートフォンに入れているお気に入りの音楽を聴くことが多いです。 「フライト時間が○○分だから、このアーティストのアルバムが1枚聴けるな」とか考えながら、聴く音楽をチョイス …

「家、ついて行ってイイですか? 」37〔2018/8/8〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 8月8日(水)の放送分は、3組のかたが登場しました。 66歳の元小学校教員男性 18歳のスタイリストをめざす女性 42 …

映画「マネー・ショート華麗なる大逆転」の感想

(2016年 日本公開) 映画「マネー・ショート華麗なる大逆転」のDVDをレンタルして観ました。 なかなか見ごたえがあって面白かったです。投資が好きな方なら、観て損はないです。 逆に、投資の基礎知識が …

「家、ついて行ってイイですか? 」102〔2020/5/6〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 5月6日(水)の放送は、2組のかたと、視聴者投稿動画3組のかたが登場しました。 犬とテディベアをこよなく愛する54歳焼 …

スナップ写真「2014年ベトナムホーチミンひとり旅」

(聖マリア教会) 2014年に、ベトナムのホーチミンへ3泊4日のひとり旅したときのスナップ写真を集めてみました。10月ごろでしたが、暑かったです。 icon-arrow-down 「9月23日公園」付 …

2020/08/31:「運営者の投資成績」更新
2020/07/31:「運営者の投資成績」更新
2020/06/30:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up