テレビ・映画 その他

「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)90〔2020/1/15〕

投稿日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

1月15日(水)の放送は「真冬に終電逃してベロベロSP」で6組のかたが登場しました。

  • 22歳建設業女性
  • 単身赴任48歳サラリーマン男性
  • 30歳福祉職員女性
  • 83歳おばあちゃんとその家族
  • 42歳警備員男性
  • 37歳お笑い芸人はんにゃ・川島さん

「37歳お笑い芸人はんにゃ・川島さん」の奥さんが印象的でした。川島さんに腎臓がんが見つかったとき、奥さんは落ち込むことなくポジティブに川島さんを励ましました。VTRを見終わった鷲見アナも「芸人の奥様の鏡ですね。」と言われていました。

番組内容・出演者

「家、ついて行ってイイですか?」は、こんな番組です。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈 or 角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

今回の放送内容

今回の放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【深夜の門前仲町で…ベロベロ千鳥足の美女に遭遇!22歳建設業女性のご自宅へ】

深夜の門前仲町

▽コスプレにドはまり…「東京喰種」「僕のヒーローアカデミア」「七つの大罪」▽保育士と幼稚園教諭の資格を持ち…しかし建設業界に就職…一体ナゼ?▽突然パニック障害に…入院、休職…救ってくれたのは…上司からの手紙▽実は昨日一年ぶりに電車に乗れた…!キラキラした新宿に感動

②【Xmasイブ前日…仲が良すぎ!?40代ベロベロサラリーマン2人組に遭遇!】

深夜の品川

▽勤続26年&中途入社半年の年下の上司…勝手に寝室で爆睡…▽単身赴任48歳の楽しみは…プレステ2で「ときメモ」!「水曜どうでしょう」大好き▽48歳寝室のお供は「シーパップ」▽スピルバーグ製作総指揮の戦争ドラマ「バンド・オブ・ブラザース」には社会人あるあるが詰まってる!?深夜の映画鑑賞

③【元日の原宿で…年越しライブ帰りの30歳福祉職員女性のご自宅へ!】

元日の原宿

▽チェキ代2万円…アイドル・ユニバーサル ボーイズのファン…▽推しに使った総額300万円以上…!?けど惜しくはない…推しを愛するワケ▽突然の涙…「コンプレックスを推しが受け止めてくれた…」実は生まれる前に事故に遭い…右手を隠していたワケ▽生まれて来て良かった!断言するワケ

④【雪積もる青森の温泉で…家行ってイイ?】

青森県八戸 銭湯

▽年末に親戚大集合!83歳おばあちゃんと子・孫達13人大集結…雪国の年の瀬▽毎年13升分の餅つき…せんべい汁、柿▽今日は亡き祖父の三回忌…おじいちゃんがいたらもっと楽しかった…▽おばあちゃんへ孫から新成人の誓い…おばあちゃんにひ孫を見せたい!▽手編みの温もり…おばあちゃんの靴下▽日本の古き良き風景…家族で餅つき!

⑤【今年は1文字でいえば…「幸せ」】

深夜の高田馬場

▽42歳警備員男性のご自宅へ…幸せの理由▽趣味のガールズバー・メイド通い止め…美女と普通にあえるように!なぜ?▽玄関までゴミが散乱…異臭発生!?▽「基本立って生活」足の踏み場無し!▽「シティーハンター」が大好き…何故か漫画きっかけで美魔女と知り合い…!?▽子どもの頃、お年玉で…バブルで人生狂った壮絶過去

⑥【大晦日の新宿歌舞伎町!蕎麦店で見たことのあるおじさんと遭遇…】

大晦日の蕎麦店

▽芸歴15年目!はんにゃ・川島にガチ遭遇!「もう仕事納め」した…ひとり帰宅の自宅へ▽妻も娘もいない…ひとりで年越し▽港区2LDK家賃19万円!15年目芸人の家▽かつてレギュラー10本!今は…
▽美人奥様29歳帰宅…実は2人目妊娠中▽5年前に腎臓がん発症…実は今月やっと…▽実は●●で生まれた…奇跡の愛娘

印象に残った言葉のメモ

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【深夜の門前仲町で…ベロベロ千鳥足の美女に遭遇!22歳建設業女性のご自宅へ】

番組「(本棚をみて)これ何の本ですか?」
住人「これですか?これは『不安がスーッと消え去る17の方法』っていって。私も去年の10月に突然電車の中でパニック障害になって、で買った本です、これは。なんか広場が怖いみたいな、人が集まる場所とか怖い、デパートとか怖かったですね。レジ並ぶのも怖かったですもん。6月から8月くらいまでずっと入院をしてて。だから2月くらいからずっと仕事に行ってなかったんですよ。」
番組「なんかきっかけがあったんですか?」
住人「なんて言えばいいんだろう。やっぱり上司のかたとの関係性もあるし、自分の中で頑張りすぎるハードルを超えちゃったみたいな。親に迷惑かけないようにとか心配かけないように、地元の友達にも心配かけないようにと思ってたら(パニック障害に)なってましたね突然。一人で考えて一人で撃沈かな(笑)。」

②【Xmasイブ前日…仲が良すぎ!?40代ベロベロサラリーマン2人組に遭遇!】

番組「今の職場は長いですか?」
住人「新卒で入って26年くらいですかね。」
番組「それ辞めたいと思ったことはないんですか?」
住人「何回かありますよ。その時は本当にもう電車に飛び込もうくらい思いましたよ。クソみたいな上司が上の時とか、12時間立ちっぱなしで説教する上司とか。その人はすごい戦略家というか、この人を貶めたら自分はのし上がれるだろうみたいな感じのすごい腹黒い人で。電車に飛び込んで死んで思い知らせてやろうかと思ったけど、こんなところで死んでたら、俺は自分の存在証明をできないと思ったので、ここで辞めたら負けだなと思った。」
番組「なんで辞めずにやってこれたんですか?」
住人「やっぱり家族があったから死ねなかったのかなと思います。上の子がまだ5歳くらいの時で、下の子はまだ2歳だから、それがたぶん大きいのかな。嫁にも言ったことあるけど、『死にたかった』って言いましたよ。」
番組「そしたら奥さん何ておっしゃってたんですか?」
住人「まあ、あの『色々あるのね』って言ってました(笑)。」

③【元日の原宿で…年越しライブ帰りの30歳福祉職員女性のご自宅へ!】

(生まれつき右手に障がいをもって生まれてきた住人のかた)
番組「(障害をもって)逆に良かったこととかありますか?」
住人「でも(福祉の)仕事してる上で、障がいを持っている方の気持ちっていうのもアレなんですけど、『今あれが大変なんだろうな。』『こうしてあげたほうがいいかな。』とかっていうのは分かるんで、自分から声をかけてあげられたりとか。生まれつきだったから良かったのかなって思う、逆に。生まれつきで、それなりに工夫して最初からできてたんで。親が(子どもが)障がいを持ってるかもしれないっていったときに、ちょっと考えたって言われたんですよ。ちょっと考えたけど、産んでくれたから今の自分がいるし。大学も行かせてもらって、就きたい仕事について、やりたいことやって、推し(アイドルの推しメンバー)に出会えて、いま一番幸せ、人生の幸せ。」

④【雪積もる青森の温泉で…家行ってイイ?】

番組「今は何してるときが楽しいですか?おばあちゃん。」
住人「靴下編んでる毎日。畑さ行かないときは。自分で一生懸命編んだのを履かせたいと思って。」

⑤【今年は1文字でいえば…「幸せ」】

(部屋がゴミ屋敷になった理由を語る住人のかた)
番組「ちなみにお若い頃、ご自分のお部屋ってこういった感じだったんですか?」
住人「いや、もっときれいでした。こんな汚い部屋ではありませんでした。3年ぐらい前、上京して一人暮らしを始めて本格的に働き出した頃ですかね。アルバイトの忙しさと、私が物を捨てられないような気質なところ。私が小学校3年の5月くらいに『お父さんの会社が倒産したから今から引っ越すことになった』って言われて。」
番組「何の会社だったんですか?」
住人「建設会社でした。父は2代目だったんですけど、祖父が交通事故で急死しまして、父が大学出たばかりで、経験もなくいきなり(社長を)やっちゃったから、うまくいかなくて。バブルの絶頂期に倒産したみたいで、家もすっかり一戸建てから2部屋のアパートになって、家族2部屋に4人で暮らしました。私もちょっと子ども心に家計のためにと思って、もらったお年玉とかを給食費とか諸経費とか学校に納めてたんですが、あんまり意味なかったかな。やっぱり倒産してから、より物を大事にするような、それが今この形になってるって思いますね。」

⑥【大晦日の新宿歌舞伎町!蕎麦店で見たことのあるおじさんと遭遇…】

(5年前、まだ奥さんが彼女だった頃、子どもができたのをきっかけに、軽い気持ちで健康診断を受けたら、早期の腎臓がんが見つかった『はんにゃ』の川島さん)
番組「ちなみに奥さんが病気のことを知ったのは?」
住人「プロポーズをちゃんとしてなかったんで、プロポーズをしに箱根のほうに行ったんですよ。温泉入るときに、サプライズのプレゼント用意したんで、自分の部屋で待ってたんですよ。そしたらちょうど先生からLINEが来て、結果が出ましたと。腎臓がんの疑いがありますって言われたんですね。悩んでたら奥さん帰ってきて、僕の顔がすごくやばかったんですね。『どうしたの?』って言われたら『腎臓がんの疑いがあるんだよね』って言ったら、号泣するかなと思ったら号泣しなかったんですよ。逆に奥さんが『じゃあ赤ちゃんが見つけてくれたんじゃない?私もこれから赤ちゃん産んで痛いし、一緒に痛いから頑張ろうよ』って全然違う言葉が来て、めっちゃそれで救われたんですよ。」



関連記事

誕生日プレゼントは「図書カード」が一番!

誕生日プレゼントでもらってうれしいもの、何ですか? 僕のような中年男性がもらってうれしいものといったら、次のようなものになるんじゃないでしょうか。 手袋 マフラー 扇子 腕時計 高級なボールペン おし …

商売繁盛!今宮戎神社にお参りしてきました(2018年9月)

今宮戎神社へのお参り 9月下旬、秋の曇り空のなか、商売繁盛・福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)にお参りしてきました。 今宮戎神社ホームページはこちら 今年も残すところ3か月 …

「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)42〔2018/9/26〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 9月26日(水)の放送分は、「今夜は特別編!数年後…人生激変SP」で、6組のかたが登場しました。 46歳飲食店経営バツ …

スポーツくじ「100円BIG」に挑戦中!

100円BIG、はじめました ギャンブルは一切やらない主義だったんですが、最近ちょっとだけ始めたんです。 その名も「100円ビッグ」。 100円ビッグとは(スポーツくじ公式サイトより) 指定されたサッ …

「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)35〔2018/6/20〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 6月20日(水)の放送分は、2組のかたが登場しました。 75歳の恋多き男性 43歳夫と37歳妻の、職場も同じDINKS …

2020/02/05:メニューの一部を変更
2020/02/02:メニュー「運用成績」更新
2020/01/27:メニュー「株レシピ」更新
Scroll Up