テレビ・映画 その他

「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)88〔2020/1/3〕

投稿日:2020年1月4日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

1月3日(金)の放送は「祝!新年 年末年始!気になる人SP」で7組のかたが登場しました。

  • 18歳女子高生シンガーソングライター
  • 栃木で電気店経営、仲良し40代夫婦
  • 沖縄県南大東島の26歳男性
  • 26歳イケメンアメリカ人の小学生教諭
  • スカスカの一軒家に住む35歳居酒屋店員男性
  • 一人暮らしで生命保険会社勤務、78歳おばあちゃん
  • 高知放送で働く22歳男性

「18歳女子高生シンガーソングライター」が印象的でした。いまの自分の想いを、ギターの音色にのせて歌う姿が初々しくて、心に刺さりました。

番組内容・出演者

「家、ついて行ってイイですか?」は、こんな番組です。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈 or 角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

今回の放送内容

今回の放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【年末年始気になる人(1)音楽に救われた…18歳シンガーソングライター!】

深夜の渋谷

▽今日はライブ帰り!18歳女子高生シンガーソングライターのご自宅へ…▽超カラフル!トイストーリー、バービー人形、よしもと男前芸人…イマドキJKの部屋▽SNSで弾き語り配信きっかけに…フェスに出演!?一体ナゼ?▽高校デビュー失敗、保健室通学…そんな時に救ってくれたのは…▽現役JK歌手、クリスマスに何してる?

②【年末年始気になる人(2)趣味も好きな色も同じ…2人の生活を満喫する40代仲良し夫婦】

栃木のお祭り

▽栃木県足利市のお祭りで…創業60年!地元の電気店経営する夫婦のご自宅へ▽築3か月!こだわり満載…5LDK夢の一軒家▽PCエンジン、仮面ライダー、キン消し、ミニ四駆…80年代レトロおもちゃ続々…▽好きな色もブランドも一緒…奇跡の夫婦▽仲良し夫婦、年末は何してる?

③【年末年始気になる人(3)絶海の孤島・南大東島でロケ!南の島のお正月とは】

沖縄県南大東島

▽沖縄本島から約400km…南大東島へ!▽南大東島出身26歳男性…妻は大阪出身!出会いはリゾートバイト…6回デートに誘い熱烈アプローチ…深夜に星空デート!▽週3で親戚大集合!酒盛り&カチャーシー▽家をハシゴして飲み歩き…本島からのお土産●●で大盛り上がり!▽南大東島の大晦日お正月…何してる?

④【年末年始気になる人(4)日本を愛する!茨城のイケメンアメリカ人!親友との悲話…】

土浦カレーフェス

▽早稲田の元留学生!カレーイベントに来ていた26歳イケメンアメリカ人のご自宅へ…▽実は小学校の先生…ワンピース大好き!▽ガンダム、犬夜叉、デジモン…親友に影響され日本好きに…▽自分の故郷にはギャング…衝撃!親友は…▽イケメンアメリカ人…お正月何してる?

⑤【年末年始気になる人(5)ナゼ?家に何もない…スカスカの一軒家に住む35歳男性】

神奈川県小田原市

▽4LDK一軒家に一人暮らし…一体ナゼ?今だから思える感謝と後悔「友達みたいな父親になりたかった」…

⑥【年末年始気になる人(6)7匹の猫と2匹の犬…賑やかな家に一人住む78歳おばあちゃん】

東京都町田市

▽13年前他界した夫…ツーリングの思い出▽「はしゃいでる人は寂しがり屋」…深すぎる…おばあちゃんの本音▽激安洋服大好き

⑦【去年の年末に取材した人…「今年の年末は…何してる?」】

高知県

▽亡き父からもらったラジカセでラジオ好きに…1年前、高知放送に内定が決まっていた22歳男性…無事にラジオ製作してる?1年ぶりの再会!衝撃の現在の仕事内容とは…▽1年前の約束を果たしに…矢作が高知県に!▽矢作、高知ご当地芸人と蕎麦を打つ?

印象に残った言葉のメモ

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【年末年始気になる人(1)音楽に救われた…18歳シンガーソングライター!】

(住人は高校生シンガーソングライターのマリナさん。ステージに立つようになったきっかけを語る)
住人「最初はミックスチャンネルってアプリで、カバー曲とか歌ってたら、弾き語りしてる人の中で、(視聴者投票で)ポイントみたいので上位なら、ハグロックフェスティバルっていうシンガーソングライターでも結構有名な方しか出てないようなフェスに出れますってコンテストが開催されてて。高校の帰りだったんですけど、バスの中で『3位くらいに入賞した』ってメールが来てびっくりしちゃって、それも弾き語り始めて2ヶ月とかで『何もわからない』みたいな『ライブって何?』みたいな状態だったんで、(ライブは)上手くいかなくてやっぱり初めてなので、すっごい後悔したし泣いてた気がする。けどファンがもういるってことが心強い、それでもうめっちゃ自信ついたし、(今は以前の)自分じゃないみたいな。だから続けようって思えました。」
番組「何か一曲ぜひ。」
住人「え?今ですか?これは大切な曲ですよ。けっこう自分の想いが入ってる歌。人はこう、ヒエラルキーみたいな。でも下の人も上の人も関係ない、みんな自分らしく生きよう、みたいな歌です。『Mountain』という歌。
誰かの真似したり 誰かに従ってばかり
僕は誰かに雇われてる気分
生きてるのか死んでるのかすらわからない
自分らしく生きるのに必死すぎて
他人のことなんて考えてる余裕が無いけど
自分さえよければいいのにと甘えてばかりじゃ
明日はないよ 今日もないよ
いつか登ったあの山に上り この街を見下ろした
誰かのせいで生きづらくなってる人に届けば良いなと思ってます。頂上と下の景色があるみたいなイメージを持ってて、私は一番下っていう。音楽があったから今生きてます。」
番組「何があったんですか?」
住人「中学も目立たない生徒だったので、高校こそなんかもうちょっと楽しもうと思って、1年生のときに出しゃばりすぎて、引かれるくらいしゃべったせいで(学校で)浮いて・・・」
番組「高校デビューしようとして?」
住人「失敗した。2年生から(さらに落ちる)。(友達の)悪ノリをガチで捉えちゃって。」
番組「悪ノリ?」
住人「わざと逃げるみたいな、ウチからみたいな。急な鬼ごっこ、私が鬼みたいな。それがちょっとあまりにもついて行けなくて、『止めて』ってガチトーンで言ったら、なんかもう一人だけ仲間ハズレみたいになっちゃって。」
番組「それまではずっと仲良かったのに?」
住人「はい。まぁ女子ってそういうものですから。誰も話しかけてこないみたいな。だからひと言も誰ともしゃべらずに学校に朝行って帰るみたいな。なんかもう空気みたいな。一人で移動教室(遠足)したり、一人でご飯食べたり、マジで学校行きたくなかったし、保健室とか行ってて。その時期に音楽を始めて、一人で音楽に打ち込めば時間を忘れられるし良いかなと思って。毎日練習やったり、そこ(音楽)だけに目を向けることにして、もう学校のことは忘れてるみたいな生活してました。」
番組「音楽なかったら・・・?」
住人「もう辞めてたかもしれないですね、学校。辞めたいと思う時は自分の曲を聴いて慰めたり、授業中とかに授業聞かずに曲を書いてたりしてました。」

②【年末年始気になる人(2)趣味も好きな色も同じ…2人の生活を満喫する40代仲良し夫婦】

番組「結婚の決め手って何でした?」
住人(妻)「趣味が同じってのはあったかな。」
住人(夫)「俺の趣味を分かるやつはこのお姉さんしかいないって。正月の初売りに並んでて、会った日から話が合う合う。趣味が合う合う。色も好きな色も合う。」
住人(妻)「色ね。」
住人(夫)「俺、色けっこう重要なんですよ。」
番組「好きな色何なんですか?」
住人(夫)「緑と紫なんですけど。」
住人(妻)「わたし緑が大好きなんですよ。結婚前まで好きな服をそれぞれ買ってたんで、一緒に住みだしたら、もうペアルックみたいな状態になっちゃって。」

③【年末年始気になる人(3)絶海の孤島・南大東島でロケ!南の島のお正月とは】

番組「大阪は大都会じゃないですか。南大東島は日本でもかなり行きづらい場所じゃないですか。奥さんが移住を決心できたって何でなんですか?」
住人(妻)「島の人みんな優しいし、みんなで子どものことを育ててくれるし。」
住人(夫)「放っといても誰かが見てくれる。安心できますね、子育てに関しては。」
番組「一番不便だなって思ったことは何なんですか?」
住人(妻)「出産するとき、那覇の産婦人科に通いながら、出産するときは大阪に戻って・・・。」
住人(夫)「コンビニもないですし・・・。でもないから色々わかることもある。」
住人(妻)「ないからみんなで助け合ったりとかできるし、周りが優しいよね。まさかこんな所まで来るとは思ってなかったです。」

④【年末年始気になる人(4)日本を愛する!茨城のイケメンアメリカ人!親友との悲話…】

番組「(アメリカ人の彼氏に)アメリカに帰りたいなと思ったりしないんですか?」
住人(彼氏)「食べたいものとかあるけど、あまり帰りたくない。私の住んでるところはギャングとかいる。週1回くらい銃の音を聞くよね。ライバルギャングみたいな感じでいつも喧嘩してる。」
住人(彼女)「治安わるすぎ。」
番組「何で日本を選んだんですか?」
住人(彼氏)「海外に行きたかったから、でもどこ行こうと思っていて、日本好きな友達がいて、小学校3年生の頃、その友達がアニメ教えてくれた。犬夜叉とかガンダムとかワンピース、友達がいつも家来て『これ観よう』って。日本のこと好きになったって感じかな。日本が好きな友達、中学校2年生の頃、死んだ。」
番組「え?」
住人(彼氏)「撃たれた。同じ学年だった子といつも言葉の喧嘩をしていて、その子のお兄さんに撃たれた。お兄さんに言って、お兄さんはギャングに入ってるから普通に銃を持っていて殺そうとして友達が亡くなったんですね。あの人の帽子を持ってるけど。(ボロボロのニット帽を持ってくる。)この帽子、死んだ後にもらった。」
番組「形見みたいな。」
住人(彼氏)「そうですね。その時は携帯とかもなくて写真とかもないから、思い出の物はこれしかないですね。」
番組「生きてたら友達も日本に来てたかもしれない?」
住人(彼氏)「そうかな。自分で日本語勉強したりとか、けっこう頭いい子だったね。この人のために日本に行ってみようと思って。大学の頃、早稲田行ってた時に私この帽子をずっと被って、それで色々ボロボロになっちゃったんだけど。」
番組「なんでずっと被ってたんですか?」
住人(彼氏)「友達の思い出かな。この人、私と一緒にいるみたいな感じ。他のその頃の友達とか覚えてるか分からないから、私だけは心の中にいるから。まあ親友だったけど。いつも一緒にアニメとか観たり、ガンダムとか犬夜叉大好きだった。本当に毎日一緒にいたから。」

⑤【年末年始気になる人(5)ナゼ?家に何もない…スカスカの一軒家に住む35歳男性】

(住人のかたが離婚のきっかけを語る)
住人「強いて言えば100%俺が悪いなって思ってます。浮気で別れたわけじゃないんですよ。完全に勢いに任せたかんじの離婚になってるんですよ。元嫁に言われたんですよ何かを。それに対してカチンときて『じゃあいいよ、俺出て行ってやるよ。』って。」
番組「どんな喧嘩だったんですか?」
住人「どんな喧嘩・・・どんな喧嘩・・・そこですよね。どんな喧嘩・・・思い出せないくらいどうでもいい喧嘩だったんですよ。些細すぎるくらいの事で。たった一言です、ほんとに。ひと言だったんですよね。」
番組「奥さんからのひと言?」
住人「そうッス。ただ『そんなことはどうでもいいから』みたいなゆう話だったと思います。たぶんそこで俺が『ハッ?そういう事じゃねえだろ』みたいな。なんやかんやしているうちに自分のなかで収まりがきかなくなって、ある日仕事帰りにそのまま市役所行って離婚届をもらって、『サインしてくれ』っつって。最初は嫌だと言ってくれたんですよ。俺が一方的に『嫌だ』と。向こうも吹っ切れたのかな、っていう感じですけど。じゃあ無理だなって話で結局離婚ですよ。」

⑥【年末年始気になる人(6)7匹の猫と2匹の犬…賑やかな家に一人住む78歳おばあちゃん】

番組「(13年前に亡くなったご主人について)ご主人のどういうところに惹かれたんですか?」
住人「真面目そうな顔してた。で、本当に真面目だった。前(の夫)はね、ヤクザっぽかったの、女作ったり博打したり。そういうことをしないから、この人は。人を好きになるっていうのはさ、パッパッと見てさ、そんなもんなんだよ、意外と。」

⑦【去年の年末に取材した人…「今年の年末は…何してる?」】

1年前に紹介したブログ記事はこちらから
この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)50〔2018/12/26〕
③【念願の放送局内定!日芸4年生&明るい母!10月他界の父から…最後のプレゼント】

(無事高知放送局に就職し、テレビ局のディレクターで頑張っていた住人のかた)
番組「お母さんとは連絡取ってます?」
住人「2週間に何回かはLINEが。本当になんでもない会話ですね。毎日とまではいかないですけど。」
番組「仲いいですね。」
住人「そうですね。まぁあの、お互い初めての一人暮らしなんで、LINEは頻繁にやってますね。」



関連記事

美味しい店の見分け方

ひさしぶりに外食に行って、初めて入ってみた店で、出てきた料理がとんでもなくまずかったとしたら!?なんともやるせない哀しい気分になりますよね。 たまにやってしまうんです、僕。 店を選ぶとき「今日は新しい …

スナップ写真「東京ひとり旅(2018年10月)」①豊洲・築地

(豊洲市場) 2018年10月、東京へひとり旅をしてきました。一泊二日の旅でした。 ひとり旅は、「行きの飛行機」と「泊まるホテル」と「帰りの飛行機」以外、すべて自分の気分次第で決められる自由な旅なので …

「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)1〔2017/4/19〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」が面白くて、毎週見ています。以前は深夜番組枠でしたが、今年の4月からゴールデンタイムに進出しました。時間も1時間から2時間 …

クレジットカードを2枚もってますが、今のままでよいか検討した

僕はいまクレジットカードを2枚持っています。次のカードです。 楽天ゴールドカード エポスゴールドカード とても満足して使ってますが、このままで良いのか、なにか改善点はないか、検討してみました。 楽天ゴ …

「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)17〔2017/12/13〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 12月13日(水)の放送分は、住人の方の夢を追いかけている姿に、自分の人生を考えさせられました。 テレビ東京「家、つい …

2020/02/05:メニューの一部を変更
2020/02/02:メニュー「運用成績」更新
2020/01/27:メニュー「株レシピ」更新
Scroll Up