その他 旅・散歩

商売繁盛!今宮戎神社に初詣してきました(2020年)

投稿日:2020年1月4日 更新日:

2020年(令和2年)を迎えました。

商売繁盛、福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)に初詣してきました。朝9時くらいに行きました。

今宮戎神社ホームページはこちら

icon-arrow-down今宮戎神社は大阪なんばの繁華街から少し外れた場所にあります。さわやかな青空が広がる気持ちのよい日でした。

さっそく本殿にお賽銭を投げてお参りしました。「今年もどうぞよろしくお願い致します。」

2020年おみくじの結果は・・・

さて、巫女さんに200円を渡しておみくじを引きます。僕は自分ルールとして「神社でおみくじを引くのは、正月の今宮戎神社だけ」と決めているので、年に1度の一発勝負です。

 icon-arrow-down 2020年、今年の運勢は・・・なんと「」でした!

今年も「凶」だったか!  昨年2019年の正月も「凶」だったので、2年連続です!

「よもすがら 風のまにまに おとたつる 雨か あられか 軒のばせうは」運勢をみていきましょう。

 icon-arrow-down 「運勢:なんとなくさわがしいかたち。安心出来ない。心をしずめて信心しなさい。」

 icon-arrow-down 「願望:二つ目の方は暫く待ちなさい。」

 icon-arrow-down 「商い:苦しくとも今のまま頑張りなさい。」

おみくじのお言葉を「2020年の株式投資への助言」として解釈するなら、

  • 波乱相場となるが、冷静に対処せよ。
  • 自分の思い通りにいかないことが多いが、ジッと待ちなさい。
  • 結果が出なくても、今の投資手法を続けなさい。

となります。

というわけで、今年の投資は(今年の投資も?)「忍耐」を心がけます!

境内を歩く

おみくじを引いたあとは、境内をブラリと歩きます。

 icon-arrow-down 本殿の赤い屋根です。白い布で囲まれているところは賽銭受けです。

 icon-arrow-down スポンサーの提灯(献燈)です。関西地盤の企業が名を連ねます。

 icon-arrow-down 本殿西側の献燈です。一番右の「大阪堂島商品取引所」って何だろうと思い調べてみると、米、とうもろこし、大豆、小豆の商品先物取引を行う取引所でした。第二次世界大戦以前にあった堂島米穀取引所の再現を目指し設立されたので名前に「堂島」がついていますが、現在の所在地は大阪市北区堂島ではなく、大阪市西区の阿波座です。

公式サイト:大阪堂島商品取引所

 icon-arrow-down 朝なのに灯篭にランプがともります。左奥の朝日がまぶしいです。

 icon-arrow-down 絵馬をかざる場所です。

icon-arrow-down本殿の裏手にある提灯です。えびす様が笑っています。

神社をあとにして

icon-arrow-down正面鳥居の脇にあった看板です。1月7日は餅つきと餅まきがあるんですね。行きたいけど、お仕事があるので行けません・・・。

icon-arrow-down 神社を取り囲む玉垣(たまがき)の脇にゴミがたまっていました。

「ここはゴミ捨て場では、ありません ゴミを置かないで下さい。」と看板があるのにゴミが捨てられていました。おそらく「ゴミ捨て場」という文字を見て勘違いした人が最初にゴミを捨てて、そのあと別の人が「ゴミが捨ててあるからゴミ捨てていいんだな。」と思って次々に捨てられていったんでしょうね。

こういうの、ゴミを捨てた人がもちろん悪いんですけど、看板も工夫が必要だと思います。

  • 看板にゴミの絵を描いて、その上に赤くバツ印をつける
  • 看板に「ここにゴミを捨てた者は、〇万円の罰金を徴収します」と書く
  • 看板に「ここにゴミを捨てた者は、えびす様から目をつけられ、一生お金に苦労するでしょう」と書く

といった看板だったら、結果はちがっていたかもしれません。あと、外国人観光客のかたも増えているので、看板に英語も添えるのはどうでしょうか。

というわけで、ゴミの話で脱線しましたが、今宮戎神社への初詣でした。

皆さまも、今年1年、よい投資ができますように!


関連記事

出張先における最強の「コンビニひとり飯」

仕事の出張先で、一人で晩ごはんを食べるとき、どうしていますか? ご当地の大衆食堂に飛び込んでみる 居酒屋のカウンターでひとり呑み 駅前のスナックやバーに入ってみる などアグレッシブに楽しめたらいいんで …

キユーピー神戸工場を見学してきました!

平日の休みがとれたので、兵庫県神戸市灘区の深江浜にあるキユーピー神戸工場へ工場見学(オープンキッチン)に行ってきました。 完全予約制で無料の工場見学です。 できたばかりの工場なのでとても清潔感があり、 …

スナップ写真「東京ひとり旅(2018年10月)」③谷中・上野・新橋

(谷中銀座商店街) 2018年10月、「東京ひとり旅」の続きです。  icon-arrow-down 東京証券取引所を見学したあと、東京メトロ日比谷線で、人形町駅から上野駅へ向かいました。  icon …

商売繁盛!今宮戎神社にお参りしてきました(2018年9月)

今宮戎神社へのお参り 9月下旬、秋の曇り空のなか、商売繁盛・福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)にお参りしてきました。 今宮戎神社ホームページはこちら 今年も残すところ3か月 …

「家、ついて行ってイイですか? 」36〔2018/7/4〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 7月4日(水)の放送分は、6組のかたが登場しました。 54歳のサラリーマン 27歳のゲイのダンサー 78歳の隠居おじい …

2021/02/21:サイドバーに月別アーカイブ追加
2021/02/14:「人気記事Top100」更新
2021/02/02:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up