テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)86〔2019/11/27〕

投稿日:2019年11月30日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

11月27日(水)の放送は「もうすぐ1年終わるので3時間スペシャル」で7組のかたが登場しました。

  • 炭坑節おどる30歳美女と、その母の71歳女性住職
  • 68歳の元日産自動車営業マン男性
  • 水産加工会社の57歳男性社長
  • 22歳の飲食店勤務女性
  • 33歳男性、伊勢神宮の元神主
  • 台風19号の被害に遭った33歳サラリーマン男性
  • 33歳介護士男性の家族

※7組以外のショートストーリーは省略しています。

「33歳男性、伊勢神宮の元神主」が印象的でした。アニメに影響を受け神主になり、神主に幻滅したらすぐに辞めて地元福島の原発事故除染活動へ向かうという、凄まじい行動力に圧倒されました。

番組内容・出演者

「家、ついて行ってイイですか?」は、こんな番組です。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈 or 角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

今回の放送内容

今回の放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【ひたすら炭坑節おどる…30歳美女の秘密】

福岡の旧炭鉱村

▽炭鉱とセメントで昔栄えた福岡の街▽勢いよく炭坑節踊る美女を発見▽「じつは…」由緒正しきお寺の娘さん▽自宅は…まるでマンガ!巨大な庭…いかつい門…元炭鉱関係者の「迎賓館」だった建物▽バツ1…女手ひとつで7歳の娘育て…▽築100年!台所に超巨大ニンニク!なぜ?▽オーラが半端じゃない71歳の女性住職の母…寺の娘に生まれ、号泣したワケは?

②【【50年ぶりに故郷帰る人…ついて行ってイイですか?】

年末の特別企画

▽東京・江戸川区の平井駅!家賃3万の部屋住む68歳の元トップ営業マン▽バブル崩壊で騙され…一家離散…仕事も失い…節約生活!本当は故郷・北海道帰りたい▽家の中に故郷の地図貼って…「いつも眺めてる」故郷は北海道・留萌のさらに奥地!▽「親の葬式にも行かなかった」なぜ?▽50年ぶり帰省密着…原生林の中、生家探せ

③【愛知の蒲郡!神輿ごと海につっこむ奇祭】

愛知の裸神輿

▽ベロベロで笑顔の57歳おじさん!正体は…▽業界日本一!築地でトップの「コハダ王」▽自宅の1階へ…祭りで50人を家へ呼んで「笑顔で接待」…しかし突如事件発生▽「ちょっと2階へ…」突然号泣…▽じつは4日前、先代社長の父が他界…遺品もそのまま…さらに「俺が悪い」衝撃告白▽笑顔の裏隠していた秘密…衝撃結末

④【「今から彼氏にサプライズで…おめでた報告」22歳の飲食店勤務女性】

深夜の桜木町

▽昨日妊娠が発覚!今日病院でエコー写真撮ってきた女性▽サプライズで小箱に赤ちゃんの靴下…そしてエコー写真!しかし家に着くと…「実は今日の朝大ゲンカ…」怪しくなる雲行き…▽そしてついにサプライズ!しかし「じつは…」彼から衝撃告白…「え?」衝撃結末

⑤【ゴミ屋敷に住む…33歳伊勢神宮の元神主】

秋葉原の焼きとん

▽伊勢神宮に2年臨時奉職した神主さん!▽いまはIT系の派遣社員!トイレ扉なし▽2011年…ワケ有って神主を辞め、福島の除染へ!一体なぜ?衝撃の理由を告白▽今は東京都御徒町に…1600万・築83年の家を購入!焼夷弾と火災でボロボロ…衝撃の家▽神主辞めて…秋葉原のアニメソングカフェにまさかのドはまり!衝撃ビフォーアフター▽「自由」を得て秋葉原で掴んだ幸せ

⑥【前代未聞!サラリーマンについて家行ったら廃墟…一体なぜ?】

深夜の郡山

▽混浴露天風呂でロケに失敗…このままでは帰れず深夜の郡山駅でロケ!▽好調にスルーされ続ける中、ベロベロの方を発見!33歳のサラリーマン▽しかしついて行くと大惨事…家が完全に廃墟…「じつは」衝撃告白!2019年10月…被害で廃墟に。そこに突然現れた女…衝撃結末

⑦【【ただただ…赤ちゃん可愛い幸せな家】

栃木の泣き相撲

▽栃木で赤ちゃん泣きまくる…奇祭を発見▽30代・介護士さんのお宅へついていくと…木を素敵に使いまくりオシャレな「木の家」▽じつは…妻の父が材木屋さん▽そしてとにかく赤ちゃん可愛い…▽なんだか栃木にまったり住みたくなる…ほのぼのファミリー

印象に残った言葉のメモ

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【ひたすら炭坑節おどる…30歳美女の秘密】

(71歳の女性住職が、旦那さんとの馴れ初めを語る)
番組「ちなみにお父様、ご主人はお坊さんの道というか、お寺とは関係のない方だったんですよね?」
住人「全く関係ない。」
番組「どうしてご結婚されることになったんですか?」
住人「私がイイ女だからよ。ハハハ。私のことをどっかから聞いて(女住職がいると)面白がって見に来た。3万円(分のお札で)飛行機折ってさ、お賽銭箱に入れて帰ったのよ。私はお金がなかった、その頃。(夫が帰って)すぐ賽銭箱を開けたのよ私、お金がないから。で見たら3万円が入っていたわけよ。まあねぇ、あれにダマされた。ハハハ。この人おかしな人だなと思ったの。そして後で聞いたのよ、どうして(紙飛行機を折ったのか)って。『お金が早く帰ってくるように飛行機で入れたんだ』って。」

(71歳の女性住職が、教育について語る)
住人「私はね、教育の根底にね、親の後ろ姿っていうものがあると思うんだよ。私たちが正しく生きれば、子供は必ず正しく生きて行くと思ってる。前を向いて、娘と対面して教えることは一切ない。前を向いて教えると、どうしても押し付けになるからね。私はね、後ろ姿でこの子たちに悟ってほしいという。子どもがおかしいときはやっぱり親もおかしいのよ。だから私自身が後ろ姿が良くないといけないなと、そう思って毎日鏡観てますけどね。ウヒヒヒ。」

②【50年ぶりに故郷帰る人…ついて行ってイイですか?】

住人「年金だけでやっぱり暮らすのは結構大変なんですよ。ギリギリで生活しているものですから。」
番組「年金て、おいくら位もらえているんですか?」
住人「毎月10万円くらい。」
番組「コモディイイダのほうは?(コモディイイダは関東地方のスーパーマーケット。住人のかたが週5で勤めている。)」
住人「時給1,000円くらいなので、ちょっともらったかなって時は6万円くらいですかね。でも家賃が35,000円ですよね、で電気代とかガス、水道代入れると結構な額になっちゃうんですよ。」
番組「今ここでお一人暮らしされてらっしゃるじゃないですか。1人で暮らすことってどうですか?」
住人「20年1人で暮らしているので、まぁ慣れました。」
番組「なんで(奥さんや子どもと)別れちゃったんですか?」
住人「ちょっと色々・・・ありまして。ちょうどバブルの頃ですね、『お前に儲けさせてやるから俺に金を預けろ』とダマされたんですよ。家を抵当にしてお金を借りて友達に預けて1,700万円。それでバブルがはじけちゃって連絡が取れなくなっちゃったんです。それで結局その家を処分して一家離散しちゃったんですよ。女房とも別れちゃったし、子どももいなくなっちゃったしね。もうやっぱり昔に戻りたいなとは思いますけどね。」

③【愛知の蒲郡!神輿ごと海につっこむ奇祭】

(コハダ加工会社を父親から継いだ住人のかた。4日前に亡くなった父親について語る。)
番組
「会社を引き継いだのは(いつですか)?」
住人「12年前。三河湾が魚がいなくなって死んじゃった海になった。そんなようなときに借金の返済も滞るようになったこともありました。時代の中でどうしてもダメな時期もあるんですよ。そういうような流れの中で(父親は)やる事なく酒に溺れ・・・(泣)・・・ごめん、俺が悪いかも分からん! 親父から仕事を取った俺が悪いかも分からん。それがダメなほうに転がったかも分からん。」

④【「今から彼氏にサプライズで…おめでた報告」22歳の飲食店勤務女性】

(妊娠したことを彼氏に伝えたら、逆に彼氏から「今月プロポーズするつもりだった」と告げられた住人のかた。今後の夢を語る。)
住人「私子どもはまず1人で終わらせたくないんですよ。結婚して子ども産むってなったら最低でも3人欲しくて。ずっと小っちゃい頃一人っ子だったので、兄弟たくさんに憧れがあるんですよ。それこそ両親離婚してるので、あんまり3人での記憶がないんですよ、3人でどっか行ったりとか記憶もないんで、思い出たくさん残せるような家族・・・(笑)。」

⑤【ゴミ屋敷に住む…33歳伊勢神宮の元神主】

(神社の神主になれるコースの試験に合格し、2年間の養成所生活を送った住人のかた。)
番組「2年(勉強を)したあとはどうしたんですか?」
住人「2年間、伊勢の神宮ではない神社で勤めて、いろいろあって辞めまして・・・。それがちょうど2011年ですかね。私が福島出身というところに繋がりまして、東日本大震災がありまして、神社本庁というところの下に私はいたんですけども、伊勢神宮では神様に供えるために米を作っているんです。神宮新田っていう田んぼがあるんですけど、わざわざ自分たちの田んぼを作って、私も色々やらされたんですけど、すげーめんどくさいんですよ。『その米を今困っている人たちに差し上げましょう。』っていうことで、神社本庁にお米を送ったんですよ。そしたら神社本庁は『やりますよ』と言いながら、お米を配らずに自分たちだけで食べちゃった。」
番組「え?」
住人「え?って感じじゃないですか。それを知った時に私すごいショックで。で、私たち神主にとって米ってものはどれほど大事なものかっていうのがあって、しかも『非常時に自分たちで食べちゃおう』っていう、それを聞いて私は悔しくて悔しくて本当にどうしようもなくて、だから私は辞めて福島に帰って除染の仕事をやったんです。原発事故の影響で飛散した放射性物質をすべて洗い流す、すべて取り去ることを目的に作業をやってました。」

⑥【前代未聞!サラリーマンについて家行ったら廃墟…一体なぜ?】

(台風19号の影響で阿武隈川が氾濫し、自宅が浸水する被害に遭った住人のかた。隣に住む親せき宅に避難させてもらっていたが、遠慮して食事、風呂、トイレは外ですませていた。取材のカメラが入ったおかげで、初めて親戚とフランクに話すことができた。)
住人「こういう震災(災害)とか、そういうのが無いとね、人間ね、深くね・・・話せないと思うんで。ただじゃ転ばないっスね。頑張って立ち上がらないとダメっスね。」

⑦【ただただ…赤ちゃん可愛い幸せな家】

番組「子育てで大変なことって何ですか?」
住人「大変なことは、なかなか寝付かなくって、ミルクとかで夜中も起きたりとか、とにかく眠かったのは大変でしたね。ケガさせちゃいけないとかっていうのもやっぱ神経使うし。でも可愛いから全部吹っ飛んじゃいますね。」



関連記事

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)80〔2019/10/16〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 10月16日(水)の放送は「食欲の秋スペシャル」で、4組のかたが登場しました。 55歳の運送業男性 詰め放題が得意な7 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)31〔2018/5/16〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 5月16日(水)の放送分は、とくに伊豆のリゾートマンションで悠々自適に暮らす75歳のかたの生活がうらやましかったです。 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)18〔2017/12/30〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 12月30日(水)の放送分は、「年末特別版 2017年に人生が激変した人スペシャル」。 いつもは2時間のところを、3時 …

スポーツくじ「100円BIG」を2年間買いつづけた結果

昨年2017年5月から、2年間ずっと100円BIGを買い続けています。 1週間に100円購入というペースです。 当選結果はどうなっているのか? 確認しました。 100円BIGとは 100円BIGとは( …

ル・クルーゼの鍋で炊くごはん 実践レポート

我が家は共働き夫婦です。いわゆるDINKS(Double Income No Kids)の世帯です。 家事は分担しています。料理全般は、嫁さんがやってくれますが、「飯炊き」だけは僕の担当です。 毎日炊 …

2019/12/03:メニュー「運用成績」更新
2019/11/01:メニュー「運用成績」更新
2019/10/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up