テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)84〔2019/11/13〕

投稿日:2019年11月17日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

11月13日(水)の放送は7組のかたが登場しました。

  • 40代夫婦と子ども2人の4人家族
  • イベント司会業の24歳美女
  • フクロウを飼う28歳男性
  • 19歳フリーター男性
  • 37歳芸人兼社長『さらば青春の光』の森田さん
  • 結婚60年の80代おしどり夫婦
  • 介護福祉士のバツイチ57歳男性

「37歳芸人兼社長『さらば青春の光』の森田さん」が印象的でした。芸能人なのでもっとセレブな生活をされているのかと思ったら、意外と質素な家でした。さらば青春の光のコントはめちゃくちゃ面白いので、応援しています!

番組内容・出演者

「家、ついて行ってイイですか?」は、こんな番組です。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈 or 角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

今回の放送内容

今回の放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【なぜか楽しそうな人(1)駄菓子2万円爆買い!大騒ぎ4人家族…仲が良すぎるワケ】

日暮里駄菓子問屋

▽日暮里の駄菓子問屋で…2万爆買いする夫婦のご自宅!田端新築一軒家へ…▽長女は東京藝術大附属高で三味線を学ぶ!小4長男…なぜかいきなりノーパン!?▽200円カレーに200円シャンプー…お風呂のお湯まで節約するワケ▽肩寄せ暮らす…「幸せのカタチ」

②【なぜか楽しそうな人(2)江頭2:50が大好き!?20代美女…モノマネで大暴走】

深夜の新宿

▽欅坂46のオーディションも受けた!24歳富良野出身美女のご自宅へ…▽ネイルも人形も…江頭2:50!エガちゃん大好き!付き合いたい!一体ナゼ!?▽深夜にエガちゃん動画を見て大爆笑▽15歳から一人暮らしで看護師を目指したけど…抱えた孤独を救ってくれたのはエガちゃんだった…らしい

③【衝撃の秘密(1)家じゅうに新聞紙を敷き詰める28歳男性】

深夜の秋葉原

▽北里大学海洋生命科学部卒!28歳男性のご自宅へ…自宅は新聞紙だらけ…そこには!▽フクロウを飼う独身男性!可愛すぎる…「2人暮らし」▽フクロウ行く、旅▽フクロウを飼うのは二匹目…愛した一匹目との哀しすぎる別れ

④【衝撃の秘密(2)貯金残高100円!?引き出しから出てきた衝撃の事実…19歳フリーター】

深夜の国分寺

▽バイトを2つ掛け持ち中!19歳イケメンフリーター男性のご自宅へ…▽小4の頃飛び降り自殺した母…亡くなる前日に喧嘩をしてしまった…後悔し続ける日々▽中学生で自らの意志で施設へ…成績優秀だったけど…大学進学を諦めたワケ▽取材日は亡き母の誕生日…お母さん50回目の誕生日…言いたかった「おめでとう」

⑤【衝撃の秘密(3)芸能界干された…!?あの芸人のご自宅へ!芸人兼事務所社長の夢】

深夜の新宿2

▽深夜の新宿で…キングオブコント常連芸人!さらば青春の光に遭遇…自宅へ潜入▽37歳芸人兼社長…相方、マネージャー3人だけの会社…五反田に夢の事務所▽6年前に大手事務所から独立…芸能界の逆風に愕然…“仕事が来ない!!”▽社員3人でいつか年収1兆円に…個人事務所の夢

⑥【未来の約束(1)金婚式を過ぎてもなおラブラブ…素敵すぎる!約80代夫婦】

岡山県真庭市の勝山喧嘩だんじり祭

▽岡山喧嘩だんじりで…仲睦まじいご夫婦のご自宅へ…2人で青果店経営…ずっと一緒だけどアツアツのワケ▽ラブラブ川柳披露▽4回の流産を乗り越え…待望の我が子に涙

⑦【未来の約束(2)57歳男性一人暮らしの家が…おもちゃだらけのワケ】

埼玉県東松山

▽1歳で別れた愛娘…寂しさからおもちゃ激増!ドラえもん、まことちゃん、スナフキン

印象に残った言葉のメモ

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【なぜか楽しそうな人(1)駄菓子2万円爆買い!大騒ぎ4人家族…仲が良すぎるワケ】

(日暮里の駄菓子問屋にて)
番組
「すみません、あのテレビ東京なんですけど、こちらにはよくいらっしゃるんですか?」
住人(夫)「初めてですね。」
住人(妻)「梅ジャムを買いにきたんです。」
番組「それを買うためにわざわざ来たんですか?」
住人(妻)「うん。」
番組「ご夫婦?」
住人(妻)「いえ、他人です。」
住人(夫)「夫婦です(笑)。」
番組「駄菓子代を支払うので、家、ついて行ってイイですか?」
※駄菓子を豪快に箱買いし、合計24,700円分の支払いでした。

②【なぜか楽しそうな人(2)江頭2:50が大好き!?20代美女…モノマネで大暴走】

番組「江頭さんの好きなところってどういうところですか?」
住人「生き方が好きです。ふつう格好つけたりするじゃないですか人間って。人に笑われてもいいような感じでやっているのがすごいカッコいいなって思います。」
番組「見た目も好きなんですか?」
住人「最初はタイプじゃなかったんですけど、段々と見慣れていくうちにカッコよく見えてきた。」

③【衝撃の秘密(1)家じゅうに新聞紙を敷き詰める28歳男性】

番組「フクロウはどういう存在ですか?」
住人「子どもとはまたちょっと違うんですよ。でも何をするにもこの子を第一優先。遠出するときもこの子をまずどうするか、預けられる目途が立たないと絶対どこにも行かないですし、たとえばじゃあ誰かこの先お付き合いするってなったときも、フクロウって言ったらかわいいって言うけど、餌がヒヨコやネズミって言ったらウワッてなるじゃないですか。そういうのにも興味を持ってくれる娘でないとやっぱ厳しい。だから何するにもこの子が第一優先、家族ですね。」

④【衝撃の秘密(2)貯金残高100円!?引き出しから出てきた衝撃の事実…19歳フリーター】

(住人のかたが小学生4年生のとき、母親を飛び降り自殺で亡くされていた)
番組「お母さんとの思い出って、なにか覚えていますか?」
住人「保育園行くときの朝毎回、自販機のヤクルトを買ってくれたっていうか、それが毎日の日課みたいになってて、だから駅の(自動販売機)見ると思い出しますね、けっこう。」

⑤【衝撃の秘密(3)芸能界干された…!?あの芸人のご自宅へ!芸人兼事務所社長の夢】

(住人は芸人コンビ「さらば青春の光」の森田さん。相方の東ブクロさんとマネージャーと、3人だけの個人事務所の社長として活動されている。マネージャーのかたが森田さんとの出会いを語る。)
マネージャー「お金を三等分で全部僕にもくれるっていう、だから自分と同じ額を今後ずっと一生渡します、っていうふうに言ってくれて、だからマネージャーで1億円稼ぐ可能性がある仕事って凄くないですか?っていう誘い文句言ってもらって。」
森田「それが一番マネージャー頑張るんですよ。こいつ(タレント)に1億円稼がせたら、自分はその時に1億円稼いでるっていう。」
番組「じゃ今相方も含めて、3人ギャラ一緒っていうことですか?」
森田「全員一緒です。」

⑥【未来の約束(1)金婚式を過ぎてもなおラブラブ…素敵すぎる!約80代夫婦】

(旦那さんは今年の4月に心臓の手術をして、6月にガンの手術をされていた。)
住人(妻)「仕方がねえな、これはな。少しずつようなっとるな、手術して。」
住人(夫)「楽になった。元気になりました。」
番組「じゃまだまだ一緒にいる時間が楽しめますね?」
住人(妻)「そうやな。」
住人(夫)「もう少しは生きれそうや。」
住人(妻)「昔言うがよ、『お前百まで、わしゃ九十九まで』て。私がお父さんを看取って、それから私がついて後いくような。お父さんも『あの世にいったら、お前さがしちゃるけぇな』って言ってんよ。」

⑦【未来の約束(2)57歳男性一人暮らしの家が…おもちゃだらけのワケ

番組「なんで介護士になったんですか?」
住人「運転する人がいないからやってくれないかっていうことで・・・。」
番組「運転手として?」
住人「運転手として行ったんだけれども、自分は運転だけで他の生活とかそういう世話はしなくてすむのかなって思ってたら『いろいろ下の世話をしたり色々なことをするんだよ』って聞いて、いやそんなんで自分無理だなって最初思ったんですよ。やったらやったで楽しかったですけどね。利用者の人とお話とかできたりするのが結構楽しくて。老人の介護をやりだしてから仏像とか興味がわいてきたのかもしれませんね。」



関連記事

ル・クルーゼの鍋で炊いたごはん、最高!

日本人の主食である白米のごはんを、家庭にある調理器具でいかにおいしく炊くか? ごはんさえおいしく炊ければ、多少おかずが粗末なものでも、幸せな気分になれるんじゃないか? そういう想いで、ごはんを炊く調理 …

奈良県桜井市の長谷寺に行ってきました!

奈良県桜井市の長谷寺(はせでら)へ、嫁さんと二人で半日旅してきました。 長谷寺は真言宗豊山派総本山の寺で、国宝に指定されている本堂には、巨大な十一面観音が祀られています。 大阪から電車で45分と気軽に …

長寿番組「渡辺篤史の建もの探訪」の魅力

テレビ朝日系列で1989年から28年続いている長寿番組、「渡辺篤史の建もの探訪」。 昔から大好きです。 渡辺篤史さんの「ほのぼのした雰囲気」と「たまに繰り出すオヤジギャグ」と「訪問したお宅の犬・猫を溺 …

グリコの企業ミュージアム「江崎記念館」に行ってきました!

大阪市西淀川区にある企業ミュージアム「江崎記念館」に行ってきました。 100年近く続く老舗企業「江崎グリコ」の歴史にふれることができ、その魅力を再確認できました。小さな子から年配の方まで、だれでも楽し …

NHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん(2007年)」が、こんなにも面白かったとは!

先日、知り合いからNHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」のDVDを借りて観てみたんですが、もうメチャクチャ面白くて、一気に観てしまいました。 今まで観てきたNHK連続テレビ小説のなかでいちばん面白か …

2019/12/03:メニュー「運用成績」更新
2019/11/01:メニュー「運用成績」更新
2019/10/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up