テレビ・映画 その他

「家、ついて行ってイイですか? 」82〔2019/10/30〕

投稿日:2019年11月4日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

10月30日(水)の放送は「人生の秘密SP」で、3組のかたが登場しました。

  • バイトを3つ掛け持ちする28歳の美女
  • 元国土交通省エリートの70歳男性
  • 石を愛する82歳男性

※3組以外のショートストーリーは省略しています。

「石を愛する82歳男性」が印象的でした。自然の石を台座にのせて飾って鑑賞する「水石(すいせき)」という趣味をお持ちのかたで、拾ってきた石を磨いて、山水画の風景や人の顔に見立てて楽しんでいました。何に価値を見出すのか、ほんと人それぞれちがうんだなと考えさせられました。

番組内容・出演者

「家、ついて行ってイイですか?」は、こんな番組です。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈 or 角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

今回の放送内容

今回の放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【秘密(1)衝撃…おじいちゃんを集める美女

深夜の経堂

▽バイトを3つ掛け持ちする28歳美女のご自宅へ…「秘密の地下室」
▽ご自宅は「コーポラティブハウス」部屋の中を「自由に設計できる」マンション!?▽父は有名イラストレーター!アートな家▽オシャレすぎトイレ!まるで図書室▽レアトトロブリキ…雑貨コレクション▽大量の老人の彫刻発見!「おじいちゃんが好き過ぎて…」!衝撃の趣味

②【秘密(2)人志松本以外のすべらない話

深夜の上野

▽元国土交通省エリート!70歳男性のご自宅へ…東京工業大学卒!“砂”を研究した男▽マンションで…悠々自適の男ひとり暮らし▽絶景!東京タワーの見える屋上▽台風の茨城で…衝撃の研究!▽沢口靖子大好きすぎて…謎の待ち受け▽インド洋上空3000mで…まさかの大失態!フランス人女医の衝撃行動

③【秘密(3)衝撃!多摩川の石まみれの家

高幡不動骨董市

▽高幡不動の骨董市で…家行ってイイ?「石の展示会」をしていた82歳男性のご自宅へ!▽多摩川の石を愛しすぎている男…石が5000円!?奥が深すぎる「水石」の世界▽衝撃!家じゅう石だらけ!月刊「愛石の友」を風呂で熟読…庭に手作りの池&滝!▽こだわりまくった家!「モジャハウス」▽妻亡くし…トイレで号泣。無心に石を磨くワケ

印象に残った言葉のメモ

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【秘密(1)衝撃…おじいちゃんを集める美女】

(住人のかたは、おじいちゃんの彫像を作り続ける芸術家の卵)
番組
「何でおじいちゃんが好きなんですか?」
住人「なんかでも何でだろうって考えて作ってるうちに、シワを作るのがやっぱりいちばん楽しくって、若い人作っててもつまらなくて、顔の作り甲斐がなくって、顔にいちばん人生観が出てるおじいちゃんが魅了的で、なんかシワに刻まれてるなって・・・。」

②【秘密(2)人志松本以外のすべらない話】

番組「今『終活』をされてるとおっしゃってたじゃないですか。亡くなってしまうまでに、これだけは絶対しておきたいなっていうことは何かありますか?」
住人「できればいろんなお世話になってますから、お世話になってる1人1人にお礼を言ってから最後は死にたいと思うんですけど・・・。」

③【秘密(3)衝撃!多摩川の石まみれの家】

(亡くなった奥様との初デートの話をする住人のかた)
住人「初めて会ったときね、1時間遅れて行ったの。(向こうは)ちゃんと待ってた。で、2回目のデートのとき、また1時間遅れて行ったの。でもちゃんと待ってた。だから『この人は良いな』と思った。」
番組「怒ったりしなかった?」
住人「怒らない。普段でも怒らないです。素晴らしい古典的な女性です。歩いてても僕の前は絶対に歩かない。ついて来てくれたよ、ずっと。だから俺は本当に幸せ者だと思ってる。ただし死んじゃってね。今は寂しいですよ。それがね、もう人生の番狂わせっていうのか・・・1番悲しいことです。やっぱりね、伴侶がいなくなるっていうのは、本当にこんな辛いことはないです。」
番組「ご病気だったんですか?」
住人「病名聞いたけどあんまり長い病名なんで忘れちゃった。前兆はあったね。なんかね、やたらと顔色が悪かった。そのうち『息ができない』って2階から下りてきて、バタンと倒れてそれっきり。それっきり植物人間でした。意識は戻らなかったね。1年半、呼吸はしてたけどね。」


関連記事

商売繁盛!今宮戎神社にお礼参りしてきました(2016年12月)

ことし一年間、無事に投資が行えたことを感謝して、商売繁盛、福徳円満の神様が宿る今宮戎神社(いまみやえびす)にお礼参りしてきました。 今宮戎神社へお礼参り 今宮戎神社は、大阪なんばの繁華街から、すこし南 …

2010年 ディアモール大阪 サマーバーゲン広告

7年前のものになりますが、大阪梅田の地下街にあるショッピングエリア「ディアモール大阪」の、2010年サマーバーゲンのポスターを紹介します。 この絵を気に入っていて、たまに眺めています。 鉛筆風のシンプ …

商売繁盛!今宮戎神社にお参りしてきました(2018年9月)

今宮戎神社へのお参り 9月下旬、秋の曇り空のなか、商売繁盛・福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)にお参りしてきました。 今宮戎神社ホームページはこちら 今年も残すところ3か月 …

「家、ついて行ってイイですか? 」106〔2020/6/3〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 6月3日(水)の放送は、5組のかたが登場しました。 ヤクルト大好きの調理師62歳男性 漢方販売員31歳女性 メイド喫茶 …

大阪北浜の大阪取引所を見学してきました!

大阪の金融街、北浜(きたはま)にある「大阪取引所」に行ってきました! 僕はサラリーマンが本業なので、なかなか平日の休みがとれないのですが、運良くひさしぶりに平日休みがとれたので、さっそく平日にしか行け …

2021/02/27:「運営者の投資成績」更新
2021/02/21:サイドバーに月別アーカイブ追加
2021/02/14:「人気記事Top100」更新
Scroll Up