新聞・雑誌 世の中のできごと

日本経済新聞スクラップ(2019/10/14朝刊)

投稿日:2019年10月14日 更新日:


(日経新聞2019/10/14のスポーツ記事「ラグビーワールドカップ2019」)

2019年10月14日(月祝:体育の日)の朝に、コンビニのセブンイレブンで日本経済新聞を買いました。

さっそく気になる紙面をデジタルスクラップしておきましょう。

1面

↓10月12日から13日に東日本を縦断した台風19号に関する記事が1面トップでした。猛烈な風と大雨で、21の河川の堤防が決壊し、浸水が相次ぎ、被害が広がっています。

↓ラグビーワールドカップ日本が初の8強入りした記事もトップ記事でした。

↓一面トップ下の記事「防災対策、行政頼み限界」です。行政主導の防災対策は限界がある、市民や企業が積極的に働きかけるべきという内容でした。

3面(総合・経済)

↓台風19号によって、多くの河川の堤防が決壊して氾濫し、浸水被害が出ています。

超大型台風が来ることは数日前から分かっていたのだから「被害を最小限にする対策が事前にできなかったのだろうか?」と考えさせられます。来年も再来年もその先も、台風は確実にやってくるので、何か良い方法はないのでしょうか?

以下、僕なりに対策を考えてみました。

  • IoTやAIの技術を利用し、より高精度の台風予測シミュレーションを行って、堤防決壊場所の予想を事前に公表する
  • 台風がすぎるのを待つのではなく、台風が日本に上陸する前に勢力を弱めるような仕組みを作る(たとえば台風と逆回転の風を台風に対してぶつけてパワーを相殺させるとか?)

15面(先輩に聞く)

↓モデル・タレントのアンミカさんが、母に教えられた「美人の魔法」について語っています。

↓アンミカさんの母は「美人とは目鼻立ちだけでなくて一緒にいて心地がいい人のことを言うんだよ」と言って、そうなるための4つの魔法を教えてくれました。それが①いい姿勢②笑顔③目線④会話術、だということです。

23面(地域総合)

↓スペインのバスク地方は美食の都としての地域ブランドを育て成功しています。

↓バスク地方にならって、日本の三重県、奈良県、千葉県でも食を軸とした地域おこしをしています。

↓外国人観光客が日本に来る目的の1位が「日本食を食べること」には納得です。僕も海外旅行に行くときの最大の目的は「現地の本場の料理を味わう」だからです。日本食はバラエティに富んでいるので、外国人観光客のかたには是非何度でも足を運んでいただきたいです。

26、27面(スポーツ)

↓10月13日の予選プールA「日本vsスコットランド」は本当に良い試合でした。28-21で日本が勝利し、4戦全勝の予選リーグ1位で決勝トーナメント進出を決めました!

↓松島と福岡のウィングバックが冴えてましたねー。快足を生かしてスコットランドの固い守りを切り裂きました。

↓日本が決めた4つのトライのどれもがスーパープレーでしたが、とくに前半26分の稲垣のトライは感動的な光景でした!オフロードパス(タックルされて倒れながらも味方にボールをパスする)を何度もつないで、もぎ取ったトライでした。

↓さて、いよいよ決勝トーナメントです。

10月20日(日)の19:15から「日本vs南アフリカ」ですね。日本代表を応援しています!

以上、2019年10月14日(月祝:体育の日)の日本経済新聞朝刊でした。



関連記事

新聞再読「英、EU離脱を選択」(2016年6月25日 日経新聞)

僕は新聞はとっていません。理由は、新聞を読みたくない気分の日に、勝手に郵便受けに新聞をつっこまれるのがイヤだからです。無理矢理口を開けられて、食べ物を詰め込まれたような気分になるからです。なので、気が …

WBSSバンタム級決勝 井上尚弥×ノニト・ドネア!

2019年11月7日にさいたまスーパーアリーナで、階級最強決定トーナメント「ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)」バンタム級決勝戦が行われ、井上尚弥(いのうえなおや、大橋ボクシングジム …

2017年を振り返って、10大ニュースを選びました

2017年、もうすぐ終わってしまいますね。 振り返ってみると、今年もいろんな出来事がありました。 僕なりの2017年の10大ニュースを選んでみました。 1.金正男氏、マレーシアの空港で殺害 今年いちば …

2018年 1月・2月・3月の主要イベントを振り返る

2018年になって3ヶ月がたち、第1四半期がおわりました。 1月2日のブログで、1年間の主要スケジュールを確認しましたが、あれから3か月、結局どうなったのかを振り返ってみます。 1月 ・欧州中央銀行( …

2020年元旦の日経新聞、注目記事をスクラップ

2020年(令和2年)元旦の朝、コンビニのセブンイレブンへ行って、日本経済新聞を買いました。180円でした。 元旦の新聞はボリュームたっぷりで、お得感があります。 今年の日本経済新聞は、6部構成の分厚 …

2020/08/31:「運営者の投資成績」更新
2020/07/31:「運営者の投資成績」更新
2020/06/30:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up