テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)78〔2019/9/25〕

投稿日:2019年9月29日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

9月25日(水)の放送は「今夜は特別編!5周年スペシャル!衝撃15連発」で、8組のかたが登場しました。(番組では15連発でしたが、本記事ではショートストーリー的な話は省略し、8組のかたのみ取りあげています。)

  1. 27歳の東大院生で、19言語を操る女性
  2. 8年前に肺ガンで奥様を亡くされた、スーパーマーケット勤務の53歳男性
  3. 番組オンエア第1号の35歳サラリーマン男性、取材から5年後
  4. 几帳面な38歳元テレビ局AD&デイトレーダー男性、取材から5年後
  5. 長野出身の銀座ホステス
  6. 歌手&ブランド経営&モデル&パラスポーツ選手の38歳車椅子男性
  7. ファミレス大好き、結婚3年の35歳夫婦
  8. ベロベロ28歳夫と29歳美人「鬼嫁」、取材から2年後

今回はどの住人のかたもキャラがたっていて、質・量ともに充実した回でしたが、その中でも「ファミレス大好き、結婚3年の35歳夫婦」が印象的でした。子育てに忙しい夫婦にとって、ファミレスでゆっくり夫婦だけで食事ができるのは、贅沢な時間なんですね。

番組内容・出演者

「家、ついて行ってイイですか?」は、こんな番組です。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈 or 角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

今回の放送内容

今回の放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【番組史上No.1天才現る!19言語操る東大美女…ミス総理大臣&格闘技日本1位…何者?

駒場東大前駅

▽27歳東大美女!美麗エヴァコスプレ披露▽躰道&テコンドー…部屋でバク転披露

②【8年前他界した母から今年届いた手紙…明かされる闘病日記「10年後のみんなへ」

相模原(神奈川県)

▽仲良し父娘!8年前に他界した母…しかし今年母から手紙が!なぜ?▽日記に隠された母の本心

③【特別企画 5年前に取材した人…いま何してる?「もう一度、家行ってイイですか?】(1)

取材から5年後

記念すべきオンエア第一号のベロベロサラリーマン!取材から5年…なぜか松戸→福岡へ引っ越し!娘と父…「パプリカ」熱唱

④【特別企画 5年前に取材した人…いま何してる?「もう一度、家行ってイイですか?】(2)

取材から5年後

几帳面38歳元AD男性…5年後、家がグチャグチャに!「5年で人格変わり」一体ナゼ!?▽5年間で彼女と結婚…そして…投資失敗…まさかの借金!?人生のリスタート

⑤【長野出身、名古屋のキャバ嬢…今は銀座のホステス!裏事情&波乱万丈人生

田町

▽座って6万円!「銀座の女」裏事情…ママからの厳しい教え▽「銀座のランドセル」150万バーキン披露

⑥【車イスの男性&銀髪美女…「1週間生きられない」“奇跡の人生”を歩む38歳男性

荻窪

▽歌手&ブランド経営&モデル&パラスポーツ選手…マルチすぎる謎の男性!年収3000万円▽仮面ライダー&ベイブレードコレクション

⑦【ガスト最高!ファミレス大好き35歳夫婦

栃木

▽栃木のひまわり畑で…家行ってイイ?35歳夫婦&1歳赤ちゃんのご自宅へ…鉄塔のある家▽一度破局し復縁、その日に結婚!ナゼ?

⑧【深夜!寝起きのすっぴん美人妻…2年後、マイホームを購入できたのか?

取材から2年後(船橋)

▽ベロベロ夫&美人「鬼嫁」…マイホームのために!給料の半分貯金!鬼の節約生活▽2年後…衝撃変貌!黒木メイサ風美女が、白石麻衣風メイクになったワケ

印象に残った言葉のメモ

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【番組史上No.1天才現る!19言語操る東大美女…ミス総理大臣&格闘技日本1位…何者?】

番組「(部活が忙しかったことが原因で)留年したときってどんなお気持ちでしたか?」
住人「初めての人生初の挫折!みたいな。いつのまにか高校受かって、いつのまにか東大受かってた子みたいな。予備校とかも通わず東大入ったので、『辛い』『留年した』みたいな感じだったので(気持ちが)落ちてましたね。結果、良かったなとは思いますよ。親とは仲良くなりました。」
住人「留年する前は、とにかく人に頼らない、弱さを見せない、できないとは言わない、みたいな、ひとりで生きていける、みたいな。受験はだれにも頼らずに成功してきたし、テストも大体満点近くとってきたし、留年してからのほうがたぶん(いろんなことに)チャレンジしようみたいなのがあったかな。いろいろたしかにやってるようにみえるのは、ここ最近のこと。これ(勉強)だけやっているんじゃなくて、なんかもっと好きなことをやっていこうみたいな。」

②【8年前他界した母から今年届いた手紙…明かされる闘病日記「10年後のみんなへ」】

住人(父)「(8年前他界した妻が闘病中に書いていた『10年後のみんなへ』の手紙が、今年届いたことについて)手紙が来たうれしさもありましたけど、でもこれに対して、もう返事は出せないんですよね。(手紙を書いたのは)闘病して2年目で、ある程度自分の寿命っていうのは悟ってたのかもしれないですよね。自分の思いを残したんじゃないですかね。まぁそこは・・・わからないですけどね。」
住人(娘)「亡くなる前日にお父さんと病院行って、その病室で、なんでそういう流れになったか分からないんですけど『死にたくないでしょ?』って言っちゃったときがあって、その日。『死にたくないでしょ?頑張ろう』みたいな。そんなこと言った記憶があるんですよ。そしたら『うん死にたくない。』ってお母さんが言って。で、その次の日に亡くなったじゃないですか。だから何でそんなこと言っちゃったんだろうなと思って。もっとちゃんとしたこと話せばよかったなって思って、それが一番覚えています。」

③【特別企画 5年前に取材した人…いま何してる?「もう一度、家行ってイイですか?】(1) 記念すべきオンエア第1号のベロベロサラリーマン

(ミュージシャンの道をあきらめ、パチンコ店の営業マンとして4人家族を養う住人のかたの5年後)
住人(長女)「パパに質問があります。今の人生で楽しいですか?」
住人(父)「ほんとはね、歌をうたっていたい。何百人、何千人、何万人の前で、お父さんは歌をうたって、その人たちが喜んでくれるなら、それをやりたい。でもお父さんはできないなーと思ってあきらめたから。今は(家族と一緒にいるのが)楽しい。」
番組「その道を選んで正しかったと思います?」
住人(父)「うん。正しかったと思いますね。可愛い子どももできて、自分の父親像が今のところ描けているので、何も後悔はないですね。」
住人(父)「その、大きな目標とかではないんですけど、自分も音楽やってきたというところで、子ども達も歌をうたったり踊ったりするのが好きだから、地域のお祭りとかで、一緒に歌ったりとかはやってみたいなーとかは思ってますけどね。」

④【特別企画 5年前に取材した人…いま何してる?「もう一度、家行ってイイですか?】(2) 几帳面38歳元AD男性

(元テレビ局ADで、その後デイトレーダーとして生計を立てていた住人のかた。5年後取材すると、当時婚約していた彼女と結婚し、その後離婚されていた。)
番組「どうしてまた離婚されてしまったんですか?」
住人「僕のせいなんですよね。投資やってたじゃないですか。」
番組「デイトレーダー?」
住人「はい、実はちょっとFXやって。結婚して、だからその投資とかを失敗したんで。(貯金が)1,000万円くらいあって、10万円ちょいになっちゃった。」
番組「900万円以上無くなったってことですか?」
住人「ぐらい無くなりましたね。経済面でお互いちょっと別れようという・・・。」
番組「ちなみにお仕事は、デイトレーダーのお仕事は今もやってらっしゃるんですか?」
住人「今はデイトレードやってないです。今は広告関係のサラリーマン。元々そういうテレビ関係をやっていたので、ちょっと戻ったという感じですね。楽しいですね。投資とかやってた頃って、なんか毎日毎日やっててお金を稼ぐためだけやってて『なんだろう?』っていうのはありました、ずっと。ずっとあって、でもやっぱり物をつくるとか表現するとか、メディアとかのほうが好きなのかなと思って、それにちょっと携われているのは楽しいですけどね。」

⑤【長野出身、名古屋のキャバ嬢…今は銀座のホステス!裏事情&波乱万丈人生】

番組「そもそも何で水商売の世界に入ろうと思ったんですか?」
住人「あんまり学校に行きたくない学生時代を過ごし、(卒業後は)波乗りがしたくて浜松に行きました。(友達の家に)ちょっと居候してたらお金が無くなっちゃって。で、『名古屋のキャバクラ100万円稼げるらしいよ』って聞いて、じゃあ行こうって思って働き始めました。」
番組「どれくらい稼ぎました?」
住人「お給料日が10日ごとだから、1クール(10日間)で200万円とかいったことあります。看板だったんです、そのとき。雑誌とかもたくさん載せてもらってたから。だいたい上のほうにいました。だけど母親はすごい反対してて、たぶんそんなところ行かないと思って言ったと思うんですけど『どうせやるんだったら日本一の場所でやりなさい。』と言われて。で、その1か月後には(銀座に)来てました。」
番組「で、どうでした?」
住人「なんか蹴飛ばされた気分。なんか田舎者だし。全国からそういう人が集まってくるから、やっぱり銀座はグローバルだから、英語が喋れなかったところとか、お客さんだって遊び慣れてる方だから、『田舎から来た新人か』みたいな、厳しかったです。だから『銀座のランドセル』を買ってもらったときは本当にうれしかった。(銀座のランドセルとは、エルメスのバーキンのことで、150万円くらいする)」
番組「バーキンを持ってるのが銀座のホステスとしては基本?」
住人「はい、5年前くらいかな。」
番組「やっと銀座に入学できたみたいな?」
住人「そうそう入学できた。」

⑥【車イスの男性&銀髪美女…「1週間生きられない」“奇跡の人生”を歩む38歳男性】

番組「年収っておいくらくらい?」
住人「3,000万円くらいかな。」
番組「どうしてそこまで色々なお仕事をやろうとか気持ちになったんですか?」
住人「仮死状態で生まれて『もう絶対に助からない』『もし助かったとしても寝たきりの体になるだろう』って言われてたのが、こうやって動けるわけですよ。小学生のときだったかな。やっぱりイジメとかもあったりするし、『なんで自分は生きているんだろう?』とか『何で助かったんだろう?』とか不思議だったんです。で、母に言われたのが『今その意味、生かされている意味が分からなくても、自分のためだけじゃなくて、誰かの役に立つという意味でも存在意義ってのはあるんじゃないか?それを見つけるために生きるんだよ。』って言われて。」
住人「『障がい者を見せ物にしてる』みたいな声もあったりして、たまたまその言ってる人が、お子さんが障がいの人で、『そのお子さんどうしてるの?』って言ったら、『隔離して家から一歩も出さない生活を送らせている』、そのほうがおかしいだろって思って。出たくても外に出られない、出させてもらえない人っていうのが結構たくさんいるってことがその時に分かって、僕の姿を見て多くの人が『街に出たい』と思ってくれるんだったら、『おしゃれして街を歩きたいな』と思ってくれたら、それが一番うれしいなと思ったんで。」

⑦【ガスト最高!ファミレス大好き35歳夫婦】

番組「さっきご主人に『奥様の一番好きなところなんですか?』って聞いたら『笑顔』って答えてましたよ。」
住人(妻)「そういうの良いですよね(笑)。嬉しい。そういうの良いですよね」
住人(夫)「だから僕も笑えていられる環境づくりをしないとなとは思ってるんですよね。経済面もそうだし、ストレス与えないとか精神面的なものも。」
住人(妻)「でもあれだよね。2人でたまにご飯行ってちょっとしゃべるだけでもだいぶ違うよね。」
番組「そうなんですか?」
住人(夫)「子どもをちょこっと一時保育とかで預けて・・・」
住人(妻)「ガストやろ?」
住人(夫)「うん。もう最高。ファミレス最高。ゆっくりご飯を2人っきりで食べれるっていうのが、うちらの中では贅沢な時間なんだよね。」
番組「じゃあもし1日2人で過ごせるならどこ行きたいですか?」
住人(妻)「ロイヤルホストが近くになくて、あそこちょっと行きたいな、あそこのパフェ食べたいなっていうのはある。」
住人(夫)「行きたいね。」

⑧【深夜!寝起きのすっぴん美人妻…2年後、マイホームを購入できたのか?】

  過去に紹介したブログ記事はこちらから
①この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)12〔2017/10/25〕
(【深夜!寝起きのすっぴん美人妻】)

(取材から2年後、念願のマンションを約4,500万円で購入したご夫婦。月々のローン支払は15万円。家を買った勢いで嗜好品を買いすぎた為、スーパーの「割引」節約生活は継続中。)
住人(夫)「スーパーが最近できて、オープニングセールですげぇ安かった鶏肉と豚のバラ肉をこれでもかと買ってきて。豚バラ100グラム69円、これは良いですよ。」
住人(妻)「私あそこのスーパーのこと、『パーティー会場』って呼んでる。」



関連記事

T字カミソリは「Schickプロテクターディスポ」がおすすめ!

ここ十数年、僕がずっと使い続けているT字カミソリをご紹介します。 その名も「Schick(シック) プロテクターディスポ」。 「キレてなーい」のCMでおなじみのヒゲソリのなかで、安いタイプのカミソリで …

大阪北浜の大阪取引所を見学してきました!

大阪の金融街、北浜(きたはま)にある「大阪取引所」に行ってきました! 僕はサラリーマンが本業なので、なかなか平日の休みがとれないのですが、運良くひさしぶりに平日休みがとれたので、さっそく平日にしか行け …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)44〔2018/10/24〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 10月24日(水)の放送分は、「埼玉&池袋の衝撃…消したい過去SP!」で、3組のかたが登場しました。 23歳、美容系の …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)23〔2018/2/21〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 2月21日(水)の放送分は、3組とも幸せいっぱいで、観ているこっちまで幸せな気分になりました。運命の人に出逢えた幸せ、 …

日本航空(JAL)の機内エンターテインメントがすごい!

最近本業サラリーマンの出張で日本航空(JAL)の飛行機を利用したのですが、機内のWi-Fi無料サービスがすごく便利だったので、ご報告します! Wi-Fi無料サービスは、嵐の5人が出ているテレビCMで、 …

2019/10/01:メニュー「運用成績」更新
2019/09/01:メニュー「運用成績」更新
2019/08/02:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up