テレビ・映画 その他

「家、ついて行ってイイですか? 」76〔2019/9/11〕

投稿日:2019年9月15日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

9月11日(水)の放送は「衝撃事件4連発SP」で、4組のかたが登場しました。

  • 50歳金髪整体師女性
  • 27歳夫&24歳妻、同性の新婚夫婦
  • 不動産管理業の42歳男性
  • 44歳、タワシのブリーダー男性

「44歳、タワシのブリーダー男性」が印象的でした。新宿の街をタワシを連れて散歩するという、ちょっとアブナイかたなのか、アーティスティックなかたなのか、よくわからないかたでした。「タワシ」+「散歩」という、ありふれたものを組み合わせるだけで、こんなにも新鮮な行為になるんだ、と気づかされました。

番組内容・出演者

「家、ついて行ってイイですか?」は、こんな番組です。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈 or 角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

今回の放送内容

今回の放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【超絶句!(1)ここまでとは思わなくて…番組史上最も●●な家

深夜の板橋

▽板橋で50歳金髪整体師のご自宅へお邪魔▽「散らかっているので1分待って」…衝撃の実態▽ロケ中に突然…56歳!番組最年長ディレクター、まさかの行動

②【超絶句!(2)令和元年7月に結婚!美男美女の新婚さん…秘密の夢

深夜の下北沢

▽イケメン不動産業27歳の夫…実は元プロアスリート!▽「実は…」衝撃告白。住む場所…世田谷区にこだわる訳▽ありのままのお互いを認め合う…2人の結婚の形▽愛する伴侶に贈るラブソング

③【「目力ありすぎ」42歳!愛する妻へ…10年目のリベンジ!

深夜の横浜

▽隠れマッチョ!美人妻と息子を愛しすぎ42歳▽「嫁はめちゃくちゃいい女…」深夜にノロケ連発…「俺は家族のATM」▽「なんであんな言葉を言ったのか…」10年前の後悔…結婚記念日リベンジに密着!▽愛妻にサプライズ決行!結果は?

④【謎すぎる…タワシを散歩させるおじさん…実は星野源に●●された過去!

深夜の新宿

▽深夜の新宿で…タワシを連れたおじさんを発見!ご自宅にお邪魔▽セーラー服おじさん、レオタードおじさん…「変なおじさん友だち」続々▽「実は星野源に…」星野源と出会ったX’masの夜
▽「伝われ、伝われ…」おじさんがタワシ散歩を続ける本当のワケ

印象に残った言葉のメモ

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【超絶句!(1)ここまでとは思わなくて…番組史上最も●●な家】

(家へついて行ってみると、何もない家だった。整体師の施術を行うベッドとTシャツくらいしかない部屋なので取材することがなく、とりあえずディレクターが整体の施術をしてもらうことに・・・。)
番組「例えばこうやってて、僕のどこが悪いとか分かったりするわけですか?」
住人「わたしたちは民間療法なので、悪いとか、ちなみにマッサージっていう言葉は医療用語なので使えないんですよ。」
番組「ああ、なるほど。・・・痛い!痛い!痛い!すごい痛い!痛い!痛い!めっちゃ痛いんですけど!」
住人「足の裏、だいぶ疲れてますね。」

②【超絶句!(2)令和元年7月に結婚!美男美女の新婚さん…秘密の夢】

(ご主人の性別は女性で、なでしこリーグの元プロサッカー選手。同性同士で結婚にあたる「パートナーシップ」を結べるのが世田谷区と渋谷区だけだったので、世田谷区に引っ越して結婚した。)
番組「パートナーシップを結んだことで、なんか変わりました?」
住人(夫)「特にないです。(パートナーシップ宣誓書 受領証の)証書をくれただけです。僕の場合けっこう周りに恵まれてて、今の職場もそうなんですけど、ちゃんと受け入れてくれているというのがあるんですけど、23歳ぐらいまでは女って認めたくない自分がいて、そういうふうに(女らしく)見せないようにしてたんですけど、最近は別に僕は僕なので、相手がどうとるかだし、女って思ってもらったなら女って思ってもらえばいいし、何でもいいかなって最近は思ってます。」
住人(妻)「私は大きい。人に紹介したりするときに『旦那が』とか言っているときとか、あとは『人妻だね』とか言われたときに『結婚したんだな』みたいな・・・すごい気持ちよくなります。」

③【「目力ありすぎ」42歳!愛する妻へ…10年目のリベンジ!】

番組「(奥さんとは)ちなみにどんなプロポーズだったんですか?」
住人「いやホント、まじくそ良い女だから、何であんな言葉を言ったのかなっていう、いま謝りたいなと。」
番組「え?なんでですか?」
住人「本当だったら『結婚してください』って言うのを、うっかり間違えて『結婚を前提に付き合ってください』って言った。したら『はっ?』って思ったらしい。『はっ?』って思ったけど、『あ、たぶんこいつプロポーズしてんだろうな』っていうのが分かって『わかった』って言ってくれたけど、ずっと悩んでる。」

④【謎すぎる…タワシを散歩させるおじさん…実は星野源に●●された過去!

番組「(タワシの散歩は)何年くらいされてるんですか?」
住人「4年くらいになりますかね。」
番組「何がきっかけで始められたんですか?」
住人「白菜を散歩してる人をみたからですね。」
番組「え!?白菜ですか?」
住人「はい、新所沢の駅のそばで外国人らしき人がいて、何か散歩してるんですよ。見たら白菜散歩してて、もう凍りましたね。何だったんだろうってなって。」

番組「タワシの散歩はどういう思いでされてるんですか?」
住人「タワシを散歩をするという訳の分かんないものを見たときに、今までその人が思っていた、ペットを散歩する、生き物を散歩するっていう概念がぶっ壊れたら、多少インパクトを与えられるかなというのはあったりするかもしれませんね。枠をぶっ壊すと新しいものが見えてくるかなという気はするので。」



関連記事

グリコの看板風景(2019年7月)

大阪なんば道頓堀の戎橋(えびすばし)に行ってきました。有名なグリコの看板があるところです。 夕暮れ時の、ちょうどネオンに明かりがつき出した時間帯なので、グリコの看板にはまだ明かりがついていませんでした …

毎週月-金の夜10時は、BSジャパンのニュース番組「日経プラス10」で決まり!

平日の夜10時から、BSの7チャンネルでやっている番組「日経プラス10」が好きで、よく観ています。 「日経プラス10」とは 毎週月曜から金曜の、夜10時から生放送されている報道ニュース番組です。 日経 …

「家、ついて行ってイイですか? 」11〔2017/10/11〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 10月11日(水)の放送分は、住人の方の話をじっくり聞くことのできる回でした。 ほんと、いろんな人生があるんですね。し …

おすすめ映画3選「何回でも観れる映画」

映画館に行ったり、レンタルDVDを借りたり、これまで観た映画の中で、僕のお気に入り映画BEST3をご紹介します。 この3つの映画は、何回観ても本当に面白くて、大好きです! 観ていない方には、是非おすす …

最近買ってよかったもの(2019年6月)

ネットショッピングは本当に便利ですね。 「かさばるもの」「重いもの」「繰り返し買うもの」は、スーパーマーケットで買うよりネットで買って届けてもらったほうが楽なので、いつも重宝しています。 ショッピング …

2020/08/31:「運営者の投資成績」更新
2020/07/31:「運営者の投資成績」更新
2020/06/30:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up