テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)74〔2019/8/28〕

投稿日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

8月28日(水)の放送は「【特別編】衝撃12連発!ビーチの美女&ロケ中逃走」でした。細かいショートストーリーを除くと6組のかたが登場しました。

  • 34歳男性ほか、静岡から長野へ移住した家族3人のその後
  • 42歳居酒屋経営のシングルマザーのその後
  • 18歳、アフリカ・エチオピアのシングルマザー
  • 49歳男性、アメリカが大好きな脱サラ大工
  • 66歳、テレアポ営業のマダム
  • 24歳、マンガ家志望の男子大学生

「66歳、テレアポ営業のマダム」のかたが印象的でした。旦那さんを亡くし、旦那さんが好きだった大トロ鉄火巻きを食べながら思い出にひたる姿が素敵でした。寿司屋に行って握りを頼まず、巻ものだけで酒を飲むのはカッコいいなと思いました。

番組内容・出演者

「家、ついて行ってイイですか?」は、こんな番組です。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈 or 角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

今回の放送内容

今回の放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【その後…気になる人SP(長野県)

取材時、その後が気になる人…1年後も取材

村人が皆で土下座…長野の奇祭!豪雨で村への道が遮断…村民が全員ヘリで避難!今日から築100年の「空き家」で避難暮らしに!…取材から1年1ヶ月後、無事村に帰れたのか

②【その後…気になる人SP(沖縄県)

取材時、その後が気になる人…1年後も取材

番組初!沖縄で家行ってイイ?…42歳5人の母!実は40日間夫が行方不明…取材から1年後、そこには6人目の子ども!なぜ?

③【海外!アフリカで…家、行ってイイ?

アフリカ

▽アフリカ・エチオピア!「18歳のシングルマザー」のご自宅へ▽怖すぎ…路地の奥へ!ヤギの群れ…人が集まり…「どこへ連れていくんですか?」▽「夫は生きてるかわからない」…持病を持つ1歳の子どものため…家財道具、全て売却▽息子の手術代を稼ぐため…ギリギリの生活▽私には息子しかいない、息子にも私しかいない…2人で描く夢

④【全国11か所の海岸で…家、行ってイイ?

海!2019

▽神奈川、千葉、和歌山で…夏の海を徹底取材!約550組に声をかけ…結果は?▽脱サラ49歳のご自宅へ…そこには70年代風アメリカンハウスが!衝撃!土地込み2000万円▽超こだわり!6LDKおしゃれ家具続々▽元ANAの職員…夢を追いアメリカへ!「いつか広い土地に広い家を…」支え続けた妻と迎えた銀婚式

⑤【66歳べろべろマダム!亡き夫に捧げる…思い出の大トロ鉄火巻き

深夜の七里

▽埼玉のマイナー駅…七里駅で家行ってイイ?元銀座の理容師の66歳マダムのご自宅へ▽昨年亡くなり…献体から帰ってきた夫へ…捧げる思い出の味・がってん寿司の大トロ鉄火巻き▽思い出の初デート…池袋でラーメン食べて…「もうちょっと生きて欲しかった…」指に光る2つの結婚指輪

⑥【家賃2万!超レトロアパート!漫画家を目指す24歳青年…学費自分で…中学から抱く夢

新宿の銭湯

▽新宿区の銭湯で…東京工芸大マンガ学科生のご自宅へ!ドラマのような4畳半▽「鋼の錬金術師」大好き!親に反対され学費は全て自分で…12時間バイトの日々▽小5でいじめを苦に自殺未遂…先生からまさかの言葉…「僕は助からなかった」▽自作漫画に込めるメッセージと夢

印象に残った言葉のメモ

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【その後…気になる人SP(長野県)

過去に紹介したブログ記事はこちらから
この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)40〔2018/9/5〕
(長野 みこしまくり祭り【新天地でのスタートのはずが…祭り終わり、衝撃の事実】)

【取材から1年1ヶ月後…】
(壊れた道路が復旧し、村に戻れたご家族3人は、レストランやキャンプ場を再開し、着実に新たな一歩を踏み出し始めていました。)
住人「(レストラン経営の34歳男性)給料は高卒並みですからね。総支給で15万円で、社会保険入って12万2千円くらい。これじゃ結婚できない。もっと売り上げを伸ばさないと。」

②【その後…気になる人SP(沖縄県)

過去に紹介したブログ記事はこちらから
この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)37〔2018/8/8〕
(深夜の沖縄【番組初!沖縄へ…深夜の沖縄はカオスだった…】)

【取材から1年後…】
(放送から1ヶ月後、失踪した旦那さんが見つかり、旦那さんとの間に6人目のお子さんも生まれたが、その後旦那さんとは離婚した・・・。)
番組「(お子さん)6人いるけど1人で大丈夫ですか?」
住人「5人も6人も一緒や。やっていかないといけないさ。産んだ以上、責任を持っておかないとね。仕事やって足りなかったら2つに増やすんじゃない?」

③【海外!アフリカで…家、行ってイイ?

(夫と離婚して、持病をもつ息子さんと二人で生活している住人のかた)
住人「毎日の生活が本当にギリギリで、明日生きていけるかも分からなくて。それは神の罰だと思いました。私が神の誓いを裏切って夫と離婚したから。だから生活がこんなに苦しいんだって・・・。」

④【全国11か所の海岸で…家、行ってイイ?

(三浦半島に移住した脱サラ49歳大工の住人)
番組「なんでこんなにアメリカの家具だったりとか家だったりとかにこだわってるんですかねえ?」
住人「なんだろうね、かっこいいじゃん。広い家に住んでデカい車に乗ってさ、そうゆうなんか理屈とかじゃないんだよね。無駄が多くてさ、なんかかっこいい。俺が子どもの頃って本牧(神奈川県横浜市中区)とか米軍住宅があって、金網の向こうに広い芝生にブランコがあって滑り台があって白いお家があって広いお庭で、かっこいいな!いいな!って思ってたの。」

⑤【66歳べろべろマダム!亡き夫に捧げる…思い出の大トロ鉄火巻き

番組「ご主人との一番の思い出っていうと?」
住人「毎日楽しく仲良く過ごしたことかな。家で一緒に飲んで、今日行った『がってん寿司』で待ち合わせて飲んだり、『がってん寿司』の大トロ鉄火巻きが好きだった。握りは頼まないの。大トロ鉄火巻きで飲むの。」
番組「そうなんですか。」
住人「巻いてあるほうが食べやすい。お父さんが病院に通ってる時、月イチ必ず寄ってたよ。3本くらい食べちゃうけどね。」
番組「お決まりのコースってあるんですか?」
住人「決まってるよね、不思議とね。」
番組「あ、そうなんですか。」
住人「最初大トロ鉄火巻き。刺し盛り・天ぷら。最後に茶わん蒸し食べてね。あとお新香とかそんなもん。」

⑥【家賃2万!超レトロアパート!漫画家を目指す24歳青年…学費自分で…中学から抱く夢

住人「僕小学5年生のときに1回自殺しようとしたことがあって、もともと転勤族だったんですけど、愛知県に引っ越した時に『お前は愛知県じゃないところからやって来たから敵』みたいなふうに言われていじめられて、悪口とか、上履きを盗られるだとか、すごい辛くてそれでまあ小学校の3階から飛び降りたんですけど、生け垣につっこんじゃって、全身かすり傷で済んだんですね。そこに担任の先生が青ざめた顔で走ってきて、言った言葉が『このことは誰にも言うなよ』って。その時に絶望して、死ぬことにも意味ねぇって思って。もう大学に入るまでこのこと誰にも言えなくて、親とかもこのこと知らないんですけど。」
番組「それは何でなんですか?」
住人「いじめられてる時、親は助けてくれなかったじゃないですけど、結果的に僕は助からなかったですよ。当時の僕は。もう両親のことも信用してなかったからですよね、単純に。無に近いような状況だったんですけど。絶望の淵に立たされたような時期がそこからしばらくで、っていう中で小学校卒業して、初めて読んだジャンプが心に刺さったんですよね。(それがマンガ家を志すきっかけだった。)」



関連記事

クレジットカードは楽天カードがおすすめ

30歳を過ぎて、はじめてクレジットカードを持ちました。 それまで、クレジットカードは持たず、その都度現金で決済したほうがムダづかいしなくて良いと思っていたのですが、いちど持ってしまうと便利で手放せない …

ブログ開設2周年を迎えました!

「株式投資のかんたんレシピ」のブログ開設から、おかげさまで2周年を迎えることができました! いつもご愛読いただきありがとうございます! これからも、もっと皆さまに楽しんでもらえるサイトを目指して精進し …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)49〔2018/12/12〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 12月12日(水)の放送分は、「特別編~【1枚の写真に隠された物語SP】」で、3組のかたが登場しました。 49歳シング …

あなたにしかできないこと、きっとあるはず。

「あなたにしかできないこと、きっとあるはず。」 この言葉は僕が中学生のとき、担任の先生からいただいた手紙のなかの言葉です。 もうかれこれ30年くらい前のことになります。 「これからいろんな経験をしてい …

おすすめ映画「タンポポ」(伊丹十三監督)

「タンポポ」は、1985年に公開された伊丹十三監督のコメディ映画です。 未亡人のタンポポが、いろんな人に手助けをしてもらいながら、立派なラーメン店を作り上げるサクセスストーリーです。 「タンポポ」作品 …

2019/11/01:メニュー「運用成績」更新
2019/10/01:メニュー「運用成績」更新
2019/09/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up