テレビ・映画 その他

おすすめ映画「タンポポ」(伊丹十三監督)

投稿日:2019年8月16日 更新日:

「タンポポ」は、1985年に公開された伊丹十三監督のコメディ映画です。

未亡人のタンポポが、いろんな人に手助けをしてもらいながら、立派なラーメン店を作り上げるサクセスストーリーです。

「タンポポ」作品概要

  • 公開:1985年
  • 監督:伊丹十三
  • 出演:宮本信子、山崎努、渡辺謙、役所広司、安岡力也
  • 配給:東宝
  • 制作国:日本
  • あらすじ:
    全国のラーメン店を知り尽くした長距離トラックの運転手、ゴロー(山崎努)とガン(渡辺謙)は、さびれたラーメン屋の店主タンポポ(宮本信子)と出会い、店を繁盛させるためレクチャーを行う。ピスケン(安岡力也)、センセイ(加藤嘉)、ショーヘイ(桜金造)も仲間に加わり、「行列のできるラーメン店」を目指していく・・・。

「タンポポ」のおすすめポイント

この映画のおすすめポイントです。

  • とにかくラーメンを作る様子や食べる様子が、すごくおいしそう。
  • メインストーリーの合間に時おり入る、「食」がテーマのサブストーリーがどれも面白い。ブラックジョークがきいていて、おもわずニヤリと笑ってしまう。
  • 宮本信子(タンポポ)の演技が魅力的。周りの男たちが手を差し伸べたくなるマドンナ的な存在で、応援したくなる。

「タンポポ」のお気に入りシーン(ネタバレあり)

僕がこの映画で気に入っているシーンです。

ラーメンの食べ方を解説するシーン

映画の冒頭、ゴロー(山崎努)とガン(渡辺謙)は、トラックを運転しながら「ラーメンの食べ方」の本を読む。その本の登場人物で先生と呼ばれる人がラーメンの食べ方を説明する映像が流れる。先生は「まずラーメンの表面を箸で撫でてならして」「焼き豚は右上方に一旦沈めておき」など、こだわりの作法を語る。まるで茶道のようにラーメンを語る様子が笑える。なんといってもラーメンが美味しそう。

サブストーリー:フランス料理店で注文する会社役員たち

会社役員や部下たち数名がフランス料理店に行く。役員の誰も注文の仕方が分からず、最初の人の注文をみんな繰り返して注文する。いちばん最後のヒラ社員だけ、ボーイとやり取りしながら巧みに注文を行う。その様子を見た役員たちが真っ赤になって下を向く。ヒラ社員が空気を読まずに、ワインの銘柄とかメインディッシュのソースを語るさまが面白い。

サブストーリー:瀕死の母がチャーハンを作るシーン

「走る男」というタイトルのサブストーリー。鉄道線路沿いの小さなアパートに全速力で走って帰った夫。妻は臨終を迎えようとしていた。子どもたち、医者、看護師が妻を囲んで見守っていた。妻が何もしないと死んでしまうと思った夫は「そうだ母ちゃん、飯を作れ!」と声をかける。妻はフラフラと立ち上がり、ネギを刻み中華鍋を振ってチャーハンを作る。家族がチャーハンを食べる姿を見とどけると、妻は息を引き取った。夫は「おい!お前ら食え!母ちゃんが作った最後のチャーハンだ!」と叫ぶ。子どもたちも泣きながらまだ温かいチャーハンをかきこむ。このシーンを観るといつも泣いてしまう。

「タンポポ」は食のエンタテインメント映画!

映画をみたあと、かなりの高確率でラーメンを食べたくなります。

食に関するサブストーリーを挟みながら小気味よくストーリーが進み、何回観ても飽きないコメディ映画に仕上がっています。

またこの映画は1980年代の懐かしさが感じられる映画です。80年代の独特のファッションや、ちょっと気恥ずかしく感じるノリも堪能でき、当時を思い出させてくれます。

伊丹十三記念館「タンポポ」紹介ページ



関連記事

ブログ開設4周年を迎えました!

当ブログ「株式投資のかんたんレシピ」が、おかげさまで4周年を迎えることができました! いつも読んでいただき、本当にありがとうございます! これからも当ブログをよろしくお願いします! 4周年の記念撮影 …

大阪市内で本当に美味しいラーメン店BEST3!

ラーメン。それは至極の一杯。 この世で「一杯」という言葉が、いちばん似合う食べ物はラーメンです。 全国各地に、我こそが日本一!というラーメン店がひしめきあっていますけど、ここ大阪市内のラーメン店も、か …

奈良県桜井市の長谷寺に行ってきました!

奈良県桜井市の長谷寺(はせでら)へ、嫁さんと二人で半日旅してきました。 長谷寺は真言宗豊山派総本山の寺で、国宝に指定されている本堂には、巨大な十一面観音が祀られています。 大阪から電車で45分と気軽に …

「家、ついて行ってイイですか? 」26〔2018/3/21〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 3月21日(水)の放送分は、すべての住人の方が、さまざまな不幸に見舞われながらも、明るく生きている姿に考えさせられまし …

「家、ついて行ってイイですか? 」58〔2019/2/27〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 2月27日(水)の放送は、3組のかたが登場しました。 34歳の専業主婦と、漁師で7歳下の夫 64歳、年金暮らしの独身男 …

2020/10/31:「運営者の投資成績」更新
2020/10/07:「運営者の投資成績」更新
2020/08/31:「運営者の投資成績」更新

Scroll Up