テレビ・映画 その他

おすすめ映画「ナッティプロフェッサー クランプ教授の場合 」(エディ・マーフィ主演)

投稿日:2019年8月4日 更新日:

「ナッティプロフェッサー クランプ教授の場合」は、1996年に公開されたアメリカ映画です。

僕にとっては、いちばん笑えるコメディ映画です。

最初から最後までアメリカン・ジョーク満載で、とにかくエディ・マーフィの演技に圧倒されます。

「ナッティプロフェッサー クランプ教授の場合」作品概要

  • 公開:1996年
  • 監督:トム・シャドヤック
  • 出演:エディ・マーフィ、ジェイダ・ピンケット、ラリー・ミラー
  • 配給:ユニバーサル・スタジオ
  • 制作国:アメリカ合衆国
  • あらすじ:
    遺伝子生物学が専攻の超巨漢のクランプ教授(エディ・マーフィ)は、美人の大学院生カーラ(ジェイダ・ピンケット)に恋してしまい、開発中の痩せ薬を自分の身体に使い、スリムな体型に変身する。やせた教授は「バディ・ラヴ」と名乗り、カーラに告白するが・・・。

「ナッティプロフェッサー クランプ教授の場合」のおすすめポイント

この映画のおすすめポイントです。

  • 音楽がかっこいいです。オープニングからエンドロールまで、どのシーンの曲もクールでノリノリです。
  • エディ・マーフィが、特殊メイクで1人5役くらいを変幻自在に演じ分けています。ほんとうに別人のように見えます。
  • 肥満をとことん笑いのネタにするブラックジョークに、思わずニヤリとさせられます。

「ナッティプロフェッサー クランプ教授の場合」のお気に入りシーン(ネタバレあり)

僕がこの映画で気に入っているシーンです。

トランプ教授がエクササイズに励むシーン

美人の大学院生カーラをデートに誘うため、トランプ教授はダイエットを始めます。軽快な音楽にのせて、ジムで汗を流したり、ハリ治療をしたりして、超巨漢にも関わらず、だんだん動きが俊敏になっていき、最後は映画「ロッキー」のパロディで、階段を走って登りきったあと両手をあげて「Yeah!」と叫ぶシーンが笑えます。

トランプ教授の実家での食事シーン

カーラを誘い、実家の家族と一緒に食事をします。ちなみにトランプ教授の家族のうち、父・母・兄・祖母は、エディ・マーフィが特殊メイクして演じ分けています。テーブルいっぱいに、盛らつけれた料理を前に、トランプ教授の家族たちは「肥満の何がわるい!」と「ダイエットなんてムダ!」と思い思いに自論を展開します。そして徐々に下品な話になっていき、トランプ教授とカーラは苦笑いしてしまいます。やりたい放題の家族たちが笑えます。

バディ・ラヴが、コメディアンのレジーに仕返しするシーン

トランプ教授はカーラを誘い、学生たちに人気のクラブ「SCREAM」でデートします。しかし舞台でトークショーをしていたコメディアンのレジーに目をつけられ、肥満をネタに会場の笑いものにされ、デートは散々な結果に・・・。後日、痩せ薬を使って変身した「バディ・ラヴ」は、カーラを誘って再び「SCREAM」に行きます。バディはレジーの舞台に上がり込んで、トークバトルでレジーをこてんぱんにやっつけます。胸がスカッとするシーンです。

「ナッティプロフェッサー クランプ教授の場合」は極上のコメディ映画!

ナッティ・プロフェッサーは最高のコメディ映画です。

下ネタやお下品なネタも含まれていますが、下ネタは世界共通の笑いですからね。僕は抵抗なく楽しめました。

気楽にポップコーンでもつまみながら観るのにちょうどよい映画ですよ!

補足:
ちなみにナッティプロフェッサーには続編があり、「ナッティ・プロフェッサー2 クランプ家の面々」というタイトルですが、こちらは下品さがエスカレートして、おふざけが過ぎる感があり、僕は笑えませんでした。なので、続編はあまりおすすめしません。

映画.com「ナッティプロフェッサー クランプ教授の場合」紹介ページ


関連記事

仕事で使える! WindowsとEXCELのショートカットキー・ボタン5選

表計算ソフトの「Microsoft Office EXCEL(マイクロソフト オフィス エクセル)」。 僕は、「本業サラリーマンの仕事」でバリバリ使っているだけでなく「株式投資の収支管理」や「家計簿」 …

「お金のかからない」本の選び方と読書方法

投資について学びたいけど、どうすればよいのか分からないとき、いちばんおすすめの方法は「本を読む」ことです。インターネットの情報よりも信用度があり、人に教えてもらうよりも偏りのない体系的な知識を身につけ …

おすすめグルメ旅本「世界ぐるっと朝食紀行」新潮文庫

(新潮文庫、西川治 著) 写真家でエッセイストの西川治さんが書いた本「世界ぐるっと朝食紀行」をご紹介します。 この本は、僕の書斎の本棚に10年以上置いて愛用しているマイ・ロングセラー本の1冊です。 西 …

あべのハルカスの展望台に行ってきました!(2020年8月)

大阪市阿倍野区にある「あべのハルカス展望台」に行ってきました。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で入場者が少なかったので、待ち時間なしで観光することができました。 地上300メートルから大阪の街を眺め …

「家、ついて行ってイイですか? 」27〔2018/4/4〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 4月4日(水)の放送分は、サラリーマンの僕にとって知らない世界ばかりで新鮮でした。 養護学校の教師の方 フリーランスの …

2020/12/31:「運営者の投資成績」更新
2020/11/30:「運営者の投資成績」更新
2020/10/31:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up