テレビ・映画 その他

おすすめ映画「耳をすませば」(スタジオジブリ)

投稿日:2019年7月11日 更新日:

「耳をすませば」は1995年に公開されたスタジオジブリの映画です。

スタジオジブリ映画の中で2番目に好きな映画です。(1番目に好きなのは「コクリコ坂から」です。)

「耳をすませば」は、とにかく青春映画の金字塔です!

こんなにも思春期のあのときの気持ちを蘇らせてくれる、甘酸っぱくて切ない気持ちにさせてくれる映画は、他にありません!

映画の舞台とされる東京都多摩市の聖蹟桜ヶ丘に、僕は聖地巡礼で行ったことがあります。そのくらい好きな映画です。

「耳をすませば」作品概要

  • 公開:1995年
  • 監督:近藤喜文
  • 出演(声):本名陽子、高橋一生、立花隆、室井滋、山下容莉枝、露口茂、小林桂樹、高山みなみ
  • 配給:東宝
  • 制作会社:スタジオジブリ
  • あらすじ:
    読書好きな中学3年生の月島雫は、図書館の貸出カードによく載っている「天沢聖司」という人物が気になっていたが、天沢聖司が同じ学年の男子であることを知る。次第に好意を寄せ合う二人。だが、聖司はヴァイオリン職人を目指してイタリアに修行へ行ってしまい離れ離れに。雫も自分だけ置いていかれないように、小説家を目指して必死に物語を書いていく。ひとつの物語を書ききった雫は、将来の夢を見つけ、高校への進学を決意する・・・。

「耳をすませば」のおすすめポイント

この映画のおすすめポイントです。

  • 昭和後期から平成時代の日本の街並みを描写した風景が、懐かしい気持ちになる。都会から少し離れた郊外都市のどこでもありそうな風景を細かく描いている。
  • 中学校の学生生活が詳細に描かれていて、「そうそう、そんなことあった。」という中学校生活あるある話が満載。
  • やりたいことが見つからない月島雫が、不器用ながらも自分の物語を書きあげていく様子が初々しくて応援したくなる。自分も思春期にそういうことあったな、と思い出に浸れる。

「耳をすませば」のお気に入りシーン(ネタバレあり)

僕がこの映画で気に入っているシーンです。

オープニングの夜の街並みのシーン

主題歌の「カントリーロード」にのせて、主人公の住む町の風景が描かれます。町全体の遠景から、主人公がコンビニから出てくる近景に移り、団地の自宅内の様子まで、日本全国どこにでもありそうな光景にリアリティがあります。

聖司の家で、雫が「カントリーロード」を歌うシーン

物語の中盤のクライマックスのシーンです。聖司がバイオリンを弾き、聖司の祖父やその仲間が一緒になってカントリーロードを演奏します。聖司と雫の距離が一気に近くなるきっかけになるシーンでもあります。

ラストシーン

ひさしぶりに再開した雫と聖司は、早朝に見晴らしのよい丘に行きます。霞がかった都会の街並みを眺めながら聖司は雫にプロポーズし、雫はそれをOKします。ピュアなラブストーリーにふさわしい甘酸っぱいラストです。

「耳をすませば」は学生時代の思い出がつまった青春映画!

「最近心がすさんできたなー。」「毎日何やってるんだろなー、オレ。」と日々の生活に疲れたときは、爽やかな青春映画「耳をすませば」を観て、心いやされてください。

たまに日本テレビ系列の金曜ロードショーで放送されますが、テレビだと中途半端なところでCMが入ってしまうので、観るならDVDかブルーレイで一気に観るのがおすすめです。

映画.com「耳をすませば」ページ

created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社


関連記事

「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)89〔2020/1/8〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 1月8日(水)の放送は「2020年明けましておめでとうSP」で3組のかたが登場しました。 53歳の女性演歌歌手 シベリ …

他人のためにお金をつかうと幸せになれる?(2014/10/17日経新聞)

株式投資とはあまり関係のない話ですが、数年前の日経新聞で印象深かった記事をご紹介します。 2014年10月17日、日本経済新聞朝刊の『やさしいこころと経済学「他人の役に立ち幸福に」』(著者:慶応義塾大 …

男の一人暮らしなら、タオルは2枚あれば十分だ

僕は現在、嫁さんと二人暮らしです。 で、結婚する前は、実家を離れて一人暮らしをしていました。 一人暮らしのときに日々考えていたのは「人はどれだけ物を少なくして生きていけるか?」ということでした。 断捨 …

スナップ写真「東京ひとり旅(2018年10月)」③谷中・上野・新橋

(谷中銀座商店街) 2018年10月、「東京ひとり旅」の続きです。  icon-arrow-down 東京証券取引所を見学したあと、東京メトロ日比谷線で、人形町駅から上野駅へ向かいました。  icon …

旅の記憶を心に刻む3つの行動とは?

春ですね。あたたかくなってきて、旅に最適なシーズンとなりました。 旅と言えば、思い出す雑誌のコラムがあります。 十年くらい前に、旅行関係のナントカという雑誌で、ナントカというテレビのプロデューサーの人 …

2020/04/01:「運営者の投資成績」更新
2020/02/29:「運営者のプロフィール」更新
2020/02/29:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up