テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)69〔2019/6/19〕

投稿日:2019年6月23日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

6月19日(水)の放送は「【特別編】『その後』取材しないとOAできないSP」で、3組のかたが登場しました。

  • 73歳、元ガードマンの男性
  • 37歳中古車販売業の夫&32歳美人介護士の妻
  • 84歳、元八百屋の男性

3組とも高齢男性のかたが登場しました。事故のため仕事を失ったり、借金のため妻と離婚したり、奥さんを突然ガンで失ったり・・・と、身につまされる話ばかりでした。

番組内容・出演者

「家、ついて行ってイイですか?」は、こんな番組です。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈 or 角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

今回の放送内容

今回の放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【ミステリー(1)怖すぎる廃墟に住むオジさん…

深夜の桜木町

▽73歳元ガードマンのご自宅へ…絶句「本当にここ住んでる!?」ディレクター逃走を検討▽「家」は廃墟のホテル…壊れたサウナ室、暗闇のロビー、ボイラー室に恐怖メッセージ▽借金200万!妻との壮絶過去…「引っ越したいけど…」廃墟ホテルで1人晩酌▽追跡調査!本当にオーナーは存在する?謎の廃墟ホテルの真実に迫る

②【ミステリー(2)10年間行方不明の父が突然…

練馬のかっぱ寿司

▽練馬・37歳夫&32歳美人介護士妻▽「しばらく外食できないから…」かっぱ寿司で“決意の晩餐”「じつは…」▽10年行方不明だった父から…突然の手紙▽4月に再会父は余命2カ月…家族と涙の対面▽“10年親孝行できなかったから…”自宅で看取る決意!孫の誕生日まで生きていて…▽ロケから3週間後…誕生日会を取材

③【ミステリー(3)亡き妻に届くカーネーションの謎

埼玉の医療カフェ

▽埼玉の団地にある「医療カフェ」で…家ついて行ってイイ?84歳男性のご自宅へ▽家のベランダから…絶景桜▽5年前に他界した妻に届く…母の日のカーネーション…「最期の後悔」…▽“もっとワガママを言って欲しかった”今は亡き妻へ…メッセージ▽今年、カーネーションは…

印象に残った言葉のメモ

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【ミステリー(1)怖すぎる廃墟に住むオジさん…】

番組「いま1番楽しいこと何ですか?」
住人「お酒飲むことかな。お酒ってのは全てを忘れさせてくれる。スナック行って、カラオケ歌ってきて、色々あるじゃない、やっぱり、忘れたいこととかさ。」
番組「ご自身の場合は、忘れたいことって何なんですか?」
住人「忘れたいこと、何だろな・・・・・わかんねぇな。」

②【ミステリー(2)10年間行方不明の父が突然…】

(10年ぶりに再会した父親(奥さんのほうの父)は胃がんで余命2ヶ月だった。自宅で看取る決意をした住人の方々。)
住人(夫)「本当2~3日でも長く生きてもらいたいために、やっぱお金はかかっちゃうかもしれないけど、命とかえられないでしょ。」

(後日ディレクターが再訪問。自宅で父親を介護されていた。)
番組「実際にお父さんがお家に来てからは、色々経験されてどうですか?」
住人(妻)「覚悟を決めてきたつもりではいるんだけど、体調が悪いとかってなったときに、どう対応したらいいのか分からなくて、ちょっと不安。」
住人(夫)「自分の家だと24時間体制だから、昨日も寝てないから、キャパは超えるよね。」
住人(妻)「実際(介護の)仕事をしてるときは、そういう家族を見て『無理しないでください』って思ってたんだけど、実際自分の家族となると、やっぱりやれることはやってあげたいってなっちゃうから、思ってたのとはちょっと違うかな。会えなかった分、その間親孝行できてないじゃないですか。今せっかく会えたんだし、父に喜んでほしいっていうのもある。(自宅に来て父親の)笑顔も増えた。」
住人(夫)「『何を食べたい?』っつって『わかった』って言うと、すごい笑顔。」
番組「(奥さんの父親へ質問)娘さんが『おうちに来ていいよ』って言ってくれたときはどういう(気持ちでしたか)?」
住人(父親)「そりゃ嬉しいよ。涙が出たよ。決して広い家じゃないから迷惑だなと思うけど、1人じゃないって良い事だよ。ウン、いいよ。」

③【ミステリー(3)亡き妻に届くカーネーションの謎】

番組「奥様が亡くなられて(何年目ですか)?」
住人「もう5年。すい臓がん。3ヶ月くらい腰が痛い痛いって言うから、病院通ってた。ちっとも良くならないから、それで家で寝ててうわごと言うようになって、それで救急車で急いで(病院に行った)。『これ、すい臓がんで今死んでもおかしくないけど、分かりませんでしたか?』って言われた。まさかと思いましたよ。まさかそんなガンとは思わなかったね。それからもう1週間で死んじゃった。」



関連記事

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)58〔2019/2/27〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 2月27日(水)の放送は、3組のかたが登場しました。 34歳の専業主婦と、漁師で7歳下の夫 64歳、年金暮らしの独身男 …

商売繁盛!今宮戎神社に初詣してきました(2019年)

商売繁盛、福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)に初詣してきました。 今宮戎神社ホームページはこちら 「今年1年間、無事にすごせますように。そして株式投資で良い成績が残せますよ …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)53〔2019/1/23〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 1月23日(水)の放送分は「衝撃暴露&放送ギリギリSP」で、3組のかたが登場しました。 30代夫婦&子ども3人 …

グリコの看板風景(2017年8月)

おなじみの大阪道頓堀戎橋(えびすばし)にあるグリコの看板風景です。 ひさしぶりにブラブラ歩いてみました。 グリコの看板の前でゴールインマークして、たのしそうに記念撮影している人がいますね。 夏休みとあ …

商売繁盛!今宮戎神社にお礼参りしてきました(2016年12月)

ことし一年間、無事に投資が行えたことを感謝して、商売繁盛、福徳円満の神様が宿る今宮戎神社(いまみやえびす)にお礼参りしてきました。 今宮神社へお礼参り 大阪なんばの繁華街から、すこし南に歩いたところに …

2019/09/01:メニュー「運用成績」更新
2019/08/02:メニュー「運用成績」更新
2019/06/30:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up