生活お役立ち情報 その他

おすすめグルメ旅本「世界ぐるっと朝食紀行」新潮文庫

投稿日:2019年6月17日 更新日:


(新潮文庫、西川治 著)

写真家でエッセイストの西川治さんが書いた本「世界ぐるっと朝食紀行」をご紹介します。

この本は、僕の書斎の本棚に10年以上置いて愛用しているマイ・ロングセラー本の1冊です。

西川さんが旅した世界各国のバラエティ豊かな朝食が約40話も登場して、とにかくどの朝食も美味しそうです。

「この朝食を食べるために、あの国へ行ってみようかなー。」と思わせてくれる本です。

「海外旅行行きたいけど、どこの国にしようかな?」と迷ったとき、この本はかならず役に立ちます。

「世界ぐるっと朝食紀行」の魅力

この本の魅力をいくつか挙げます。

文章が無骨だがおもしろい

西川さんの文章は決して上手くはないんですが、簡潔で、気持ちがストレートに出ていて、読んでいて気持ちよいです。

おいしい料理を、こんなシチュエーションで、こんな感じでいただきました、ということを、とても分かりやすく読み手に伝えてくれます。

むずかしい言い回しを一切使わないので、スラスラ読めてしまうのも好印象です。

朝食の写真がとにかく美味しそう

写真家の西川治さんが自ら撮影した朝食の写真が、本当に美味しそうです。

カラー写真と白黒写真の割合は半々くらいですが、カラー写真はもちろん美味しそうですが、白黒写真の料理アップ写真まで美味しそうです。さすがプロの写真家だなと思います。

人物のスナップ写真もいいです。料理をつくる人、料理を食べる人がさりげなくフレームにおさめられていて、西川さんの文章と相性がよいです。

とにかくよく食べる

西川さんは、どこの国でもよく食べます。前の日に飲みすぎて二日酔いだろうが何だろうが、朝食を食べさせてくれる店やホテルでよく食べます。

食べっぷりの良い西川さんの文章を読んでいるだけで、なんだかお腹が空いてきます。

僕の気に入っている話

40話ほどある朝食話のなかで、僕が気に入っている話を挙げます。

【トルコ】バザール(1991年)「どこへ行ったら朝食が食べられるだろう」

トルコのグランド・バザールにあるチャイハネ(喫茶店)でチャイを飲んだあと、朝食を食べられるお店をさがします。

あるお店では、マトンを焼いてトマトとパンと一緒に食べる一皿が出てきます。

屋台料理では、ムール貝の殻の中にムール貝の刻んだ身と玉ねぎが入ったリゾット風の料理に挑戦します。

どれもたまらなく美味そうです。

【トルコ】トラブソンの街(1991年)「骨と肉のエキスのスープ」

続いては2話目のトルコ、トラブソン。

食堂で出された「肉だんごのスープ」(Kofde:カフテ)は8000トルコリラで80円くらい。トルコ料理って、レモンを絞って食べる料理が多いんですね。ほんとウマそう。トルコに行ってみたくなります。

写真に添えられた文章にも食欲をそそります。次の文章です。

「スープとパン。清貧の幸福を感じる。この店にいる人々は食卓の幸を感じさせた。ここのスープとパンはうまかった。」

「羊の肉とジャガイモのチョルバス・・・スープ。安い食材だ。いらぬものは入っていない。わずかな香辛料とさわやかなジャガイモと羊の匂いだけだ。」

【オーストラリア】(1967年)ボタニー・ベイ「ユダヤ人の経営するホテルで毎日作った朝食」

西川さんが若いころ、台所のある安いホテルに泊まり、安い肉を買って、パンを買って、安いワインを買ってきて自炊する話です。

台所で肉を厚めに切り、ステーキを焼いて食べる。パンをちぎって食べ、安いワインを飲む・・・。

とにかく毎朝ステーキという豪快さがすごい。

【オーストラリア】(1982年)エアーズロック「エアーズロックの朝食は、すがすがしい」

早朝の冷え冷えした空気のなか、周囲9Kmのエアーズロックの回りを完走します。

「その日の朝食はぼくが食べた朝食でもっともうまいものだった。」

という朝食は、

  • コップになみなみと注いだオレンジジュース
  • ベーコン・アンド・エッグ
  • カリカリに焼いたトースト
  • コーヒー

絶景の景色とともに味わう最高の朝食!

想像しただけでオーストラリアに行きたくなります。

姉妹本のご紹介

「世界ぐるっと朝食紀行」と同じシリーズもので、「世界ぐるっとほろ酔い紀行」「世界ぐるっと肉食紀行」があります。

僕は3冊とも持っていますが、面白さはダントツで「朝食紀行」です。


関連記事

「家、ついて行ってイイですか? 」111〔2020/7/15〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 7月15日(水)の放送は「激動の2020年夏!人生の夢10連発スペシャル!」で、9組のかたが登場しました。(視聴者投稿 …

「家、ついて行ってイイですか? 」120〔2020/10/14〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 10月14日(水)の放送は「ワケあって人生激変した人SP」で、7組のかたが登場しました。 千葉県のドタバタ7人家族 埼 …

スポーツくじ「100円BIG」を2年間買いつづけた結果

昨年2017年5月から2年間ずっと100円BIGを買い続けています。 1週間に100円購入というペースで自動継続購入しています。 当選結果はどうなっているのかを確認しました。 100円BIGとは 10 …

京都の「蹴上」に日帰り旅してきました

先日、京都の蹴上(けあげ)という観光地へはじめて行ってきました。嫁さんと二人で日帰り旅です。 というのも、最近「大人の日帰り旅」(JTBパブリッシング)という雑誌を900円で買って、「休みの日にどこ行 …

商売繁盛!今宮戎神社にお礼参りしてきました(2019年12月)

2019年も無事に過ごせたことに感謝して、商売繁盛、福徳円満の神様が宿る今宮戎神社(いまみやえびす)にお礼参りしてきました。 今宮戎神社は、大阪の難波近くにある神社です。 最寄り駅は 南海高野線「今宮 …

2021/02/21:サイドバーに月別アーカイブ追加
2021/02/14:「人気記事Top100」更新
2021/02/02:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up