テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)68〔2019/6/12〕

投稿日:2019年6月16日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

6月12日(水)の放送は「人生の選択SP」で、3組のかたが登場しました。

  • 66歳、2人の子どもを育て終わったサラリーマン男性
  • 30歳、仕事にきびしい看護師女性
  • 45歳、漫画家アシスタント男性

最後に登場した漫画家アシスタントの男性が印象深かったです。生活のためにアシスタントをやりつつ、自分の漫画を描いていきたいけど、なかなか一歩を踏み出せず、ズルズルと毎日が過ぎていくという・・・リアルだなーと思いました。

番組内容・出演者

「家、ついて行ってイイですか?」は、こんな番組です。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈 or 角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

今回の放送内容

今回の放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【子育てのために出世を諦めた…ほろ酔い66歳サラリーマン!「人生の未練」とは?

深夜の大宮

▽板橋区・66歳サラリーマンのご自宅へ▽息子と娘を育て上げたシングルファーザー▽早稲田理工学部卒!エリートだったが…子育てと仕事を両立し続けた30年間▽新聞の料理メモで料理をマスター!毎年X’masには…思い出詰まるケンタッキーの皿▽息子の反抗期乗り越え…涙の結婚式

②【30歳ツンデレ美人看護師…“病院ではドS”…一体ナゼ?大好きな祖父母が…衝撃

深夜の溝の口

▽“病棟一怖い”美人看護師のご自宅へ▽福島出身!祖父母に涙ながらに送り出され…中学時代から看護師を志す▽大好きだった祖父母が行方不明に…1年半後、“悲しすぎるかくれんぼ”…衝撃▽夢を支えてくれた祖父母へ…新たな夢▽ロケから2週間後…本人から衝撃の報告が!

③【45歳漫画家アシスタント!家賃2.6万円…昭和遺産!人生の全てがつまった四帖半

深夜の中野

アシスタント歴20年以上!四帖半に住む男性のご自宅へ…風呂無しトイレ共同アパート
▽昭和のレトロゲーム、漫画が続々▽漫画「へうげもの」元アシスタント!▽「人に見せるな」と酷評…水木しげるに憧れて…怪奇漫画を描き続ける男▽幻の怪奇漫画を…まさかのプレゼント必見

印象に残った言葉のメモ

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【子育てのために出世を諦めた…ほろ酔い66歳サラリーマン!「人生の未練」とは?

(奥さんと別れ、娘さんと息子さんを引き取り、男手ひとつで育てあげた住人。)
番組「3人で暮らしてた頃で、楽しかったことって?」
住人「東京都内の公園全部連れて行ったような気がしますよ。弁当作って、雑駁(ざっぱく)な弁当だけど。楽しかったな。」
番組「何をして遊んだんですか?」
住人「何したってことは覚えてない。3人(一緒に)いることが大事。」

②【30歳ツンデレ美人看護師…“病院ではドS”…一体ナゼ?大好きな祖父母が…衝撃

住人「(わたし)病棟一恐ろしいんで。私すごくこわいです。仕事中はすごくこわいと思います。後輩が可哀そうかなって思ってます。」
番組「怒鳴ったり?」
住人「怒鳴ったりはしないけど、ちゃんと勉強しない子は好きじゃないです。人の命がかかってるので。」

③【45歳漫画家アシスタント!家賃2.6万円…昭和遺産!人生の全てがつまった四帖半

住人「こういう絵を描きたい、こういう漫画を描きたいっていう何かあるからやっているんだろうなとは思います。」
番組「それはまだ見えてない?」
住人「いや、見えてはいるんですよ。それをいざ形にしようと思うと、ちょっと恐ろしいところがあるんですよね。思ってるものと違ったらどうしようとか。できるのだろうかみたいなのはちょっとある。まあ、描けない言い訳ですわな。」



関連記事

おすすめ映画「マトリックス」(主演:キアヌ・リーヴス)

「マトリックス(MATRIX)」は1999年に日本で公開されたアメリカ映画です。 見た目はSFアクション映画ですが、扱うテーマは哲学的で深いです。 「この世界はどうやってできているのか?」「人間とは何 …

おすすめ映画「月曜日に乾杯!」(監督:オタール・イオセリアーニ)

「月曜日に乾杯!」は2003年に日本で公開されたフランス映画です。 フランスの片田舎とイタリアのヴェネチアを舞台にした、ユルユルの雰囲気と、ユーモアたっぷりの展開に癒される映画です。 「月曜日に乾杯! …

共働き夫婦のためのExcel家計簿、1ヶ月運用例

以前「共働き夫婦のためのExcel家計簿」という記事をご紹介しました。 過去記事「共働き夫婦のためのExcel家計簿」 これは僕が作ったオリジナルのExcel家計簿で、我が家で実際にフル活用している家 …

京都伏見の「鳥せい本店」と「寺田屋」に行ってきました

京都の伏見へ、嫁さんと二人で日帰り旅してきました。 京都の伏見は、昔ながらの酒蔵が立ち並ぶ風情ゆたかな町で、幕末の志士坂本龍馬ゆかりの地でもあります。 伏見は、「酒」と「歴史」が好きな方にピッタリの、 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)73〔2019/8/14〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 8月14日(水)の放送は「ちんちん電車好き83歳&余命10カ月の新婚旅行」で、3組のかたが登場しました。 26歳シング …

2019/10/01:メニュー「運用成績」更新
2019/09/01:メニュー「運用成績」更新
2019/08/02:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up