テレビ・映画 その他

「家、ついて行ってイイですか? 」64〔2019/5/8〕

投稿日:2019年5月12日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

5月8日(水)の放送は3組のかたが登場しました。

  • 76歳の作曲家兼カラオケ教室先生
  • 24歳の看護師女性
  • 85歳パワフルサラリーマン男性

85歳で現役サラリーマンのかたの言葉が身に沁みました。焼酎の二階堂お湯割りを飲みながら「仕事が好きで楽しい」と笑って語る姿は輝いて見えました。仕事はつらいものだと思いながら働くより、楽しいと思いながら働けるほうがずっと幸せですからね。自分が楽しいと思える仕事を探し求めないといけないのか?それともどんな仕事でも自分の気持ちひとつで楽しくなれるのか?自分は85歳になっても働きたいと思うだろうか?・・・いろいろ考えさせられました。

番組内容・出演者

「家、ついて行ってイイですか?」は、こんな番組です。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈 or 角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

今回の放送内容

今回の放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【番組史上NO.1激狭ハウス!令和に残したい家

深夜の東長崎駅

▽史上最もロケをしづらい家!77歳ご自宅へ▽絶句…玄関に靴を置けない家▽豊島区のベートーベン!新宿流し歴41年、持ち歌1万曲!?深夜に名曲熱唱…▽棺桶の歌、骨壺の歌…迷曲続々▽物で溢れて入れない…開かずの部屋に突入…そこには幸せ家族の思い出が…▽最後に…番組のために即興ソング披露

②【美人ナース24歳!若いのに…お金にこだわる「いろいろあって」のワケ

深夜の新宿駅

▽新宿でハイテンション!美人看護師24歳のご自宅へ…「ゴミ屋敷だよ」ギャップに驚愕
▽定期預金200万超!?「誰にも借金したくない」…お金に拘るワケ▽「父が好きだった…」ドラクエグッズ大量▽大好きな父が…号泣。壮絶すぎる人生▽なぜ支えられなかったのか…後悔の涙▽ピタピタの黒い服で…筋トレの訳

③【週6日勤務!85歳パワフルサラリーマン!衝撃の健康法10連発

深夜の船橋駅

▽「おじさんはね…」85歳サラリーマンの気ままな公団住宅ひとり暮らし▽家賃5万3千円…2DK!生活楽しくする裏技▽アパレル業界一筋67年…現役サラリーマンの健康法…一日一里歩く!〇〇マン丸焼き10個食い…13年前のフライデー保存するワケ▽100歳まで働きたい…昭和、平成、令和!時をかけるおじさんの夢

印象に残った言葉のメモ

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【番組史上NO.1激狭ハウス!令和に残したい家】

(自ら作詞作曲した持ち歌1万曲の中から「棺桶慕情」を歌う住人)
住人「♪
兄弟も大勢 いたにはいたが
一人暮らしの東京は 頼る人など何もない
棺桶 棺桶 かんかん 棺桶
棺桶 棺桶 棺桶慕情
♪」
番組「最後、棺桶連呼ですね。」

②【美人ナース24歳!若いのに…お金にこだわる「いろいろあって」のワケ】

(大好きだった父親をうつ病で亡くしてしまった住人。いずれは精神科の病棟に勤めたいと、泣きながら夢を語る。)
住人「その当時は本当に自分も無知で、うつ病になるなんて『自分のせいだろ』と思ってたんですけど、勉強して、本当にうつ病は、周りの支えが大事なんですよ。なんで支えてあげられなかったんだろうって、思います。」
住人「お父さんすごいお酒が好きだったので、自分が20歳になるまでは生きててほしかったなって思いました。」

③【週6日勤務!85歳パワフルサラリーマン!衝撃の健康法10連発】

番組「でも何でずっと働き続けるんですか?」
住人「やっぱり仕事が好きなんじゃないかな?もちろん今1人だからね、じっとしてるよりも何か仕事をやったほうがいい。体さえ動けばやっぱり死ぬまで仕事をしたほうが私はいいんじゃないかと思う。(衣服お直しリフォーム会社の営業で)色んな店行って会話をできるということはやっぱり知識も入ってくるし、これがやっぱり一番大事なんじゃないか。体のためにも脳のためにも。」
番組「仕事って楽しいなって思いますか?」
住人「思う。楽しいですね。話してるのが楽しいわね。楽しくやらなかったらほんとねダメだよ。仕事が楽しいと思って一生懸命やれば、それが最高じゃないの?」
番組「でもお仕事って大変じゃないですか?」
住人「大変という気持ちはないですね。まあ長生きしようと思ったらね、足腰を鍛えないとダメだしね、ちょうどいいんじゃないかな。おじさんはそう思うよ。」
番組「何で自分のことを『おじさん』って言うんですか?」
住人「年上だから『おじさん』ということになるんじゃないですかな。『わたくしは』とか『僕は』とか、それよりも『おじさんはね~』なんて言ってるほうが、話がうまくいくんじゃないですか?お互い。」
番組「この先何歳まで働くんですか?」
住人「100歳。やっぱりこの世に生を受けたからね、やっぱり死にたくねぇなぁ。おじさん、自分の体が動かなくなったら辞めればいいし、死ぬまで仕事すればいいんじゃないですかね?」
※ちなみに番組サイトの放送内容で「〇〇マン丸焼き10個食い」とあったのは、「ピーマン丸焼き」のことでした。魚焼き用の網に丸ごとのピーマンをのせ、焦げめがつくまで全体的に焼いて、醤油をかけるだけの料理。食べたらカリッと音がしておいしそうでした。



関連記事

「家、ついて行ってイイですか? 」17〔2017/12/13〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 12月13日(水)の放送分は、住人の方の夢を追いかけている姿に、自分の人生を考えさせられました。 番組内容・出演者 テ …

おすすめ映画「グラン・ブルー」(リュック・ベッソン監督)

「グラン・ブルー」は、1988年に公開されたフランスとイタリアの合作映画です。 フリーダイバーとして活躍したジャック・マイヨールの半生を描いた話で、スケールの大きな映像が特徴です。 僕はDVDをレンタ …

「家、ついて行ってイイですか? 」78〔2019/9/25〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 9月25日(水)の放送は「今夜は特別編!5周年スペシャル!衝撃15連発」で、8組のかたが登場しました。(番組では15連 …

あべのハルカスの展望台に行ってきました!(2020年8月)

大阪市阿倍野区にある「あべのハルカス展望台」に行ってきました。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で入場者が少なかったので、待ち時間なしで観光することができました。 地上300メートルから大阪の街を眺め …

おすすめ映画「ラヂオの時間」(三谷幸喜監督)

「ラヂオの時間」は、1997年に公開されたコメディ映画で、脚本家である三谷幸喜さんの初監督にして渾身の名作です。 ラジオドラマを生放送するというスリリングな状況のなかで、スピード感あるストーリーが繰り …

2020/11/30:「運営者の投資成績」更新
2020/10/31:「運営者の投資成績」更新
2020/10/07:「運営者の投資成績」更新

Scroll Up