その他 旅・散歩

商売繁盛!今宮戎神社にお参りしてきました(2019年4月)

投稿日:2019年4月29日 更新日:

商売繁盛、福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)にお参りしてきました。

あと数日で平成が終わりますね。なんとなく「平成のうちにいちどお参りしておいたほうがいいんじゃないのか?」と思ったので行ってきました。

今宮戎神社にお参りするのは、正月に初詣して以来なので4か月ぶりです。

今宮戎神社ホームページはこちら

↓正月や十日戎など行事のあるときはものすごい人だかりですが、ふだんは閑散としています。

お昼の3時ごろにお参りしましたが、境内には2、3人しかいませんでした。だれもいないと、今宮戎神社をひとりで貸し切っている気分になります。

平成最後のお参りをしました

さて、平成最後のお参りです。

財布の小銭入れに入っていた硬貨をかき集め(合計100円ちょっと)、賽銭箱にぜんぶ投げ入れます。

二礼、二拍をして、心のなかでお祈りします。

「平成のうちは、株式投資でたくさん稼がせていただき、ありがとうございました。令和になってもどうぞお守りください。よろしくお願いします。」

最後に一礼をして参拝終了です。

「あ、あと塩漬けになっている鳥貴族とコカ・コーラの株をもうちょっと上げてもらえないでしょうか?」

ということもお願いしたかったのですが、神様に怒られそうなのでやめておきました。

今宮戎神社の境内を歩く

↓お参りのあとはいつものように境内を散策です。ほんとにだれもいない境内でした。

↓本殿に向かって右側の狛犬です。青銅でできていて勇ましいです。

↓本殿に向かって左側の狛犬です。

↓本殿の西側の道です。行事のときはたくさんの提灯がぶら下がってにぎやかですが、ふだんはあっさりした風景です。

↓本殿の東側の道です。こちら側にも誰もいません。ここは本当に大阪の難波なのか?と疑いたくなる静けさでした。

↓本殿の脇にある絵馬です。商売繁盛、福徳円満のご利益にあやかりたい人たちの願いがこめられています。

以上、平成最後のお参りでした。

5月1日からはじまる令和の時代が、みなさまにとって実り多き年(投資)になりますように、心からお祈りしています!



関連記事

スナップ写真「東京ひとり旅(2018年10月)」①豊洲・築地

(豊洲市場) 2018年10月、東京へひとり旅をしてきました。一泊二日の旅でした。 ひとり旅は、「行きの飛行機」と「泊まるホテル」と「帰りの飛行機」以外、すべて自分の気分次第で決められる自由な旅なので …

スポーツくじ「100円BIG」を2年間買いつづけた結果

昨年2017年5月から2年間ずっと100円BIGを買い続けています。 1週間に100円購入というペースで自動継続購入しています。 当選結果はどうなっているのかを確認しました。 100円BIGとは 10 …

家の中でスマホを失くしたけど、意外なところから見つかった件

家の中でスマートフォンを失くしたこと、ありますか? 僕は先日、家の中でスマートフォンを失くしてしまいました。 そして、さんざん探した挙句(20分くらいでしょうか)、思いもかけないところからスマホが見つ …

スナップ写真「2014年ベトナムホーチミンひとり旅」

(聖マリア教会) 2014年に、ベトナムのホーチミンへ3泊4日のひとり旅したときのスナップ写真を集めてみました。10月ごろでしたが、暑かったです。 icon-arrow-down 「9月23日公園」付 …

伊丹市立美術館の「みんなのレオ・レオーニ展」に行ってきました!

先日8月25日(土)19:30から、兵庫県伊丹市の「いたみ花火大会」の花火を嫁さんと見てきました。 で、その花火の場所取りをする前に、ちょっと時間があったので、伊丹市立美術館に寄って「みんなのレオ・レ …

2020/08/31:「運営者の投資成績」更新
2020/07/31:「運営者の投資成績」更新
2020/06/30:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up