その他 旅・散歩

商売繁盛!今宮戎神社にお参りしてきました(2019年4月)

投稿日:2019年4月29日 更新日:

商売繁盛、福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)にお参りしてきました。

あと数日で平成が終わりますね。なんとなく「平成のうちにいちどお参りしておいたほうがいいんじゃないのか?」と思ったので行ってきました。

今宮戎神社にお参りするのは、正月に初詣して以来なので4か月ぶりです。

今宮戎神社ホームページはこちら

↓正月や十日戎など行事のあるときはものすごい人だかりですが、ふだんは閑散としています。

お昼の3時ごろにお参りしましたが、境内には2、3人しかいませんでした。だれもいないと、今宮戎神社をひとりで貸し切っている気分になります。

平成最後のお参りをしました

さて、平成最後のお参りです。

財布の小銭入れに入っていた硬貨をかき集め(合計100円ちょっと)、賽銭箱にぜんぶ投げ入れます。

二礼、二拍をして、心のなかでお祈りします。

「平成のうちは、株式投資でたくさん稼がせていただき、ありがとうございました。令和になってもどうぞお守りください。よろしくお願いします。」

最後に一礼をして参拝終了です。

「あ、あと塩漬けになっている鳥貴族とコカ・コーラの株をもうちょっと上げてもらえないでしょうか?」

ということもお願いしたかったのですが、神様に怒られそうなのでやめておきました。

今宮戎神社の境内を歩く

↓お参りのあとはいつものように境内を散策です。ほんとにだれもいない境内でした。

↓本殿に向かって右側の狛犬です。青銅でできていて勇ましいです。

↓本殿に向かって左側の狛犬です。

↓本殿の西側の道です。行事のときはたくさんの提灯がぶら下がってにぎやかですが、ふだんはあっさりした風景です。

↓本殿の東側の道です。こちら側にも誰もいません。ここは本当に大阪の難波なのか?と疑いたくなる静けさでした。

↓本殿の脇にある絵馬です。商売繁盛、福徳円満のご利益にあやかりたい人たちの願いがこめられています。

以上、平成最後のお参りでした。

5月1日からはじまる令和の時代が、みなさまにとって実り多き年(投資)になりますように、心からお祈りしています!



関連記事

ブログ開設2周年を迎えました!

「株式投資のかんたんレシピ」のブログ開設から、おかげさまで2周年を迎えることができました! いつもご愛読いただきありがとうございます! これからも、もっと皆さまに楽しんでもらえるサイトを目指して精進し …

最近の国語便覧は大人も楽しめる内容です

先日フリマアプリの「メルカリ」で、国語便覧を買いました。 「国語便覧」(こくごびんらん)とは、高校生が使う国語の教科書の副教材で、図・表・写真がふんだんに盛り込まれた本です。 ほとんど新品に近い状態で …

クレジットカードを2枚もってますが、今のままでよいか検討した

僕はいまクレジットカードを2枚持っています。次のカードです。 楽天ゴールドカード エポスゴールドカード とても満足して使ってますが、このままで良いのか、なにか改善点はないか、検討してみました。 楽天ゴ …

夜のフライト、機内で聴きたい歌BEST3!

飛行機に乗ったとき、機内ではスマートフォンに入れているお気に入りの音楽を聴くことが多いです。 「フライト時間が○○分だから、このアーティストのアルバムが1枚聴けるな」とか考えながら、聴く音楽をチョイス …

奈良県の吉野に行って、秋を感じてきました

先日11月10日(日)に奈良県の吉野へ日帰り旅してきました。嫁さんと二人で行ってきました。 吉野といえば「吉野の桜」が有名な観光名所です。紅葉もすばらしいところですが、11月中旬では残念ながら紅葉の見 …

2020/11/30:「運営者の投資成績」更新
2020/10/31:「運営者の投資成績」更新
2020/10/07:「運営者の投資成績」更新

Scroll Up