その他 旅・散歩

2019年の花見は、大阪市内を通り抜けました!

投稿日:2019年4月15日 更新日:

今年の花見、よかったです。

大阪市内は天候に恵まれたおかげで、長い期間桜を楽しむことができました。

毎年花見といえば、だいたい大阪市内のどこかの公園で場所取りして、たくさん食材を持ち込んで、一箇所にじっくり腰を据えて楽しむのが恒例でした。

でも今年はちょっと趣向を変えて、身軽な装備で市内のいろんな公園を歩き回ってみようじゃないかと思い立ち、ハシゴ酒ならぬハシゴ花見をやってみました。

花見をしている人たちを眺めながら歩いて通り過ぎるのは結構楽しいです。

「あ、あのカップルはデートかな。お重でお弁当持ってきて、気合入ってるなー。」

「ハンカチをお尻に敷いて、コンビニ弁当を黙々と食べる夫婦、哀愁あるなー。」

「東南アジアの留学生っぽい人たちも花見するんだなー。テンション高いなー。」

など、花見スポットを歩いていると、ほんと飽きることがないです。

さて大阪市内の花見スポット、今年行ってきたのは次の5か所でした。

  • 南天満公園
  • 毛馬桜ノ宮公園
  • 造幣局の桜の通り抜け
  • 高津公園
  • 天王寺公園

特に高津公園が気に入りました。

谷町九丁目近くの高津公園には初めて行ってみたのですが、すごく雰囲気が良かったです。格式ある高津神社の至る所に桜が咲き乱れて、ブラブラ散歩するだけでなんだか癒されました。地元の人たちに愛されている花見スポットなんだなぁ、という印象でした。

それでは、5か所の花見スポットで撮ってきたスナップショットです。

南天満公園

住所:〒530-0042 大阪府大阪市北区天満4丁目

最寄り駅:大阪メトロ谷町線天満橋駅

京阪シティモール前の水上バスに並ぶ人々。ものすごい行列でした。

水上バス、僕は乗ったことないですが、こんな天気のいい日なら乗ってみたいです。

大川沿いに桜並木が続きます。

船に乗っている人も、河川敷で船を見ている人も、ついつい「オーイ」と手を振りたくなります。

毛馬桜ノ宮公園

住所:〒534-0027 大阪府大阪市都島区中野町1丁目

最寄り駅:JR大阪環状線桜ノ宮駅

南天満公園から川沿いに北上したら、毛馬桜ノ宮公園に入りました。

夏には天神花火でごったがえすこの場所は、花見の季節も大賑わいでした。

人手は多かったですが、河川敷で土地は広々としているので、場所取りはラクです。

意外とのんびり花見できるスポットでした。

帝国ホテル大阪あたりにはコンビニや飲食店もあるので、手軽に食材を調達できて、おすすめ花見スポットです。

造幣局の桜の通り抜け

住所:〒530-0043 大阪府大阪市北区天満1丁目

最寄り駅:大阪メトロ谷町線天満橋駅

大阪の春の風物詩、「造幣局の桜の通り抜け」に行ってきました。

あいにくの雨模様なので、ちょうど人が少なくていいかなあと思いましたが、けっこう多かったです。

「これ桜?」みたいな珍しい桜がたくさん咲いています。

雨模様なので、傘の花も咲いています。

造幣局の建物です。

今年の桜は「大手毬(おおてまり)」でした。

高津公園

住所:〒542-0072 大阪府大阪市中央区高津1丁目

最寄り駅:大阪メトロ谷町線・千日前線谷町九丁目駅、近鉄難波線大阪上本町駅

高津神社、いいですね。ちょっと高台にある神社のそこかしこに桜の花が咲いていて、きっと大昔からここは花見の名所だったんでしょうね。

神社の境内から南向きの階段をのぞむ。

お互いの視線がぶつからない、心地よい広場です。

神社の境内の一角に、新元号の奉祝(つつしんでお祝いする)がありました。「新元号 令和(れいわ)」。

新元号発表から2週間がたち、だんだん令和という響きにも慣れてきました。最初は口に出すのも気恥ずかしかったのですが、徐々に慣れてくるんでしょうね。

天王寺公園

住所:〒543-0063 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5

最寄り駅:大阪メトロ谷町線・御堂筋線天王寺駅、JR天王寺駅ほか

天王寺の大阪市立美術館付近も桜満開です。西側の通天閣をのぞむ。

広場があってきもちいいですねー。この道を進むと新世界です。

あべのハルカスもそびえ立ちます。

ブラブラ歩いていると茶臼山の入り口のファミマの向かいに、きょうオープンのカフェが。

YARDというお店でした。

YARD

せっかくなので入ってみました。浅煎りのコーヒーを素焼きのカップでいただきます。

酸味がきいた味で僕の好みでした。くつろげる店内で1時間ほどボーっとしました。

店内から外を眺めると窓にロゴマークが。おしゃれー。

おしゃれだなぁ。

というわけで、大阪市内のお花見スポットでした。

大阪市内にはまだまだたくさん魅力的な花見スポットがあるので、来年もこの調子で開拓していきます。



関連記事

ル・クルーゼの鍋で炊いたごはん、最高!

日本人の主食である白米のごはんを、家庭にある調理器具でいかにおいしく炊くか? ごはんさえおいしく炊ければ、多少おかずが粗末なものでも、幸せな気分になれるんじゃないか? そういう想いで、ごはんを炊く調理 …

出張先における最強の「コンビニひとり飯」

仕事の出張先で、一人で晩ごはんを食べるとき、どうしていますか? ご当地の大衆食堂に飛び込んでみる 居酒屋のカウンターでひとり呑み 駅前のスナックやバーに入ってみる などアグレッシブに楽しめたらいいんで …

職場で安く手軽に水分補給する手段

7月も中旬となり、いよいよ蒸し暑くなってきましたね。 大阪市内の公園ではセミが鳴き始めていて、もう夏本番といった感じです。 たくさん汗をかきやすいこの時期、熱中症や脱水症状を防ぐために、こまめな水分補 …

グリコの看板風景(2017年8月)

おなじみの大阪道頓堀戎橋(えびすばし)にあるグリコの看板風景です。 ひさしぶりにブラブラ歩いてみました。 グリコの看板の前でゴールインマークして、たのしそうに記念撮影している人がいますね。 夏休みとあ …

スナップ写真「東京ひとり旅(2018年10月)」①豊洲・築地

(豊洲市場) 2018年10月、東京へひとり旅をしてきました。一泊二日の旅でした。 ひとり旅は、「行きの飛行機」と「泊まるホテル」と「帰りの飛行機」以外、すべて自分の気分次第で決められる自由な旅なので …

2019/06/09:サイドバー「おすすめの記事」更新
2019/06/01:メニュー「運用成績」更新
2019/04/30:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up