テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)62〔2019/4/10〕

投稿日:2019年4月14日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

4月10日(水)の放送は3組のかたが登場しました。

  • 33歳男性、脱サラして古民家経営
  • 28歳女性、ハーフ美女歌手
  • 25歳男性、ドラマ「3年A組」助監督

「脱サラして古民家経営」のかたが印象的でした。いちど都会に出たからこそ、地元秋田の良さに気づくことができたんでしょうね。Xboxなのでマイクロソフト系の会社だと思いますが、そこから古民家経営に方向転換するのはスゴイ勇気だと思いました。

番組内容・出演者

「家、ついて行ってイイですか?」は、こんな番組です。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈 or 角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

今回の放送内容

今回の放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【脱サラし…築136年の古民家を改装して住む33歳

秋田の暗闇

▽秋田!豪雪の暗闇で…炎ひたすら振り回す謎の集団に…家、行ってイイ?▽元日テレ美人キャスターの新婚旅行に…たまたま遭遇!豪雪村になぜ?逢いに来た人▽日本の原風景すぎる…築136年の古民家!オール電化!wi-fi完備…快適リフォーム▽東京のゲーム会社退職…脱サラで秋田へ来た訳▽童心に返り…深夜に絶叫カードゲーム▽絶品!かまどで炊いた卵かけごはん…なぜ

②【鶴瓶と2Sで映る28歳のハーフ美女!家から大量のデスノート発見…一体なぜ?

深夜の高円寺

▽カラオケバトル常連!高円寺代表・美人バンドマンのご自宅へ…?▽笑福亭鶴瓶、堺正章、竹原ピストル、Dream Ami…有名人に推されるけど…売れない▽三四郎・小宮からメールまさかの暴露…大惨事▽大量の“デスノート”…一体なぜ?▽扉に隠れ涙…衝撃の告白▽夢は紅白!…母にしてあげたい夢

③【若者に人気のドラマ「3年A組」助監督!埼玉…夢を追う秘密基地へ

深夜の新宿

▽「3年A組」「過保護のカホコ」助監督!4日ぶりの帰宅…一軒家の秘密基地へ!▽「この人知ってる…」ゲスト・上川隆也&浅利陽介が動揺▽竹内涼真と高畑充希と…角刈り写真の訳▽菅田将暉に対して…一言▽「執事 西園寺の名推理」…上川隆也の“指導”暴露

印象に残った言葉のメモ

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【脱サラし…築136年の古民家を改装して住む33歳】

番組「どうやって生計立ててますか?」
住人「若手の農家でインターネット通販サイトを作って、自分たちのお米を直販するっていうのをやろうと。トラクターに乗る男前農家集団、トラ男(とらお)っていうのを立ち上げて、あとはそのお米を東京の日本橋できりたんぽ鍋とか秋田の料理を食べれるっていう店も作ってて。」
番組「それまでお仕事は何されてたんですか?」
住人「東京でゲーム会社で働いてました。Xboxっていうゲーム機で、海外向けのゲームを作ってました。」
番組「じゃあ全然関係ないというか。」
住人「小さい頃からゲームを作るのが夢で、都会で生活したいというのはずっと思ってたので、充実してました。」
番組「何でそれを手放そうと思ったんですか?」
住人「24歳のときに東京から秋田に高速バスに乗って帰ったんですよね。日曜日の昼間なのに全く人歩いてなかったりとかお店が全部シャッター閉まってたりとか、ゴーストタウンみたいな感じに見えて、自分の地元がなくなるって1回も考えたことがなかったんですけど、本当にこういうことなんだなって。自分が生まれ育った町っていうところを、何とかできないかっていうのがやっぱり思い始めた。東京で働いている時よりも、自分は必要とされてるんだなというところを感じたり、ここ(五城目)って観光地でもないんですけど、この場所(民宿)を作ってから、集落とかこの町とか秋田っていうところにかなり多くの人たちが、年間2,000人がこの町を訪れるようになったり、あとは移住してくる人が増えたり。こうやって秋田に来てくれるようになったり、人がかなり増えたのは、やっててよかったなっていうか。秋田って縁がないとなかなか来ないような場所だと思うんですけど、そういう縁を今まででたくさん築いてこれたのかっていうところは実感としてすごいあります。日本でトップクラスの田舎だからこそ解決しなきゃいけないこともいっぱいあって。」

②【鶴瓶と2Sで映る28歳のハーフ美女!家から大量のデスノート発見…一体なぜ?】

(住人はバンド「HONEBONE」のエミリさん)
番組
「音楽って自分にとってどういうものなんですか?」
住人「無防備で人前に現れられる場所。普段の生活はやっぱり人に対して壁作ったりとか考えながらしゃべっちゃうんで。ライブだったら素じゃないとお客さんにバレるんで、『あいつ嘘ついてるぞ』ってバレちゃうんで。逆に飾らないで評価してもらえる場所。いちばんもしかしたら素かもしれないですね。で、やっぱりそれを評価してもらいたいっていうのがずっとあって。」
番組「今後の夢とか目標みたいなものは、なんかやっぱりあったりするんですか?」
住人「紅白出たいです。」

③【若者に人気のドラマ「3年A組」助監督!埼玉…夢を追う秘密基地へ】

番組「怒られたことあります?役者さんに。」
住人「あります あります。」
番組「誰にですか?」
住人「黒木瞳さんに『猫背だから、姿勢正しくやったほうが仕事できるように見える。こうだ!』って姿勢を教えてくださって。」



関連記事

2010年 ディアモール大阪 サマーバーゲン広告

7年前のものになりますが、大阪梅田の地下街にあるショッピングエリア「ディアモール大阪」の、2010年サマーバーゲンのポスターを紹介します。 この絵を気に入っていて、たまに眺めています。 鉛筆風のシンプ …

出張先の「コンビニひとり飯」で、レトルトごはんに挑戦してみた!

以前のブログで、僕はこんな説を唱えました。 仕事の出張先で「コンビニひとり飯」をチョイスするとき、「食べごたえがあって(量)」「安くて(値段)」「おいしくて栄養のバランスがよい(質)」の3拍子そろって …

おすすめ映画3選「期待してなかったけど、観たら意外に面白かった映画」

これまで観た映画の中で、「あまり期待せずに観たけど、意外と面白くて得した気分になった」という映画BEST3をご紹介します。 期待値が低かった分、サプライズが大きかった映画です。 レンタルDVD店で映画 …

エポスファミリーゴールドカードを無料でゲットしました!

クレジットカードの「エポスゴールドカード」を無料で作ることができました! しかも、申し込んだ次の日にカードを受け取ることができました。(なんばマルイのカードセンター窓口で直接受取) なぜ無料で作れたか …

出張や旅行に持っていったら便利なグッズ 3選

出張や旅行に行くときカバンに忍ばせておくと便利な小物を、3つご紹介します。 ①プラスチックのカップ スターバックスやドトールでアイスコーヒーを買うと、プラスチックの透明カップにコーヒーが入って出てきま …

2019/03/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/03:メニュー「運用成績」更新
2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
Scroll Up