テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)61〔2019/3/20〕

投稿日:2019年4月6日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

3月20日(水)の放送は、「今夜は特別編~わずか数年で人生激変!3時間SP」で、6組のかたが登場しました。

  • 14歳男子、ビートルズ大好き中学生
  • 37歳男性、独身ラーメン店長
  • 26歳女性、隻眼のヘアメイクさん
  • 77歳男性、解体業社長
  • 20歳女性、山形出身エステティシャン
  • 50歳男性、無職のお遍路さん

前半の3組は過去に出演した住人のかたのその後を追いかけた回で、後半の3組は新規の回でした。

最後に登場した無職のお遍路さんの男性が印象的でした。「会社で干された」住人が向かった先は四国のお遍路でした。「人間が変わる」というお遍路に興味がわいてきました。

番組内容・出演者

「家、ついて行ってイイですか?」は、こんな番組です。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈 or 角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

今回の放送内容

今回の放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【ビートルズ大好き!天才少年キーポン…叶えた夢

その後SP(1)

~放送後大反響!あの14歳の現在▽14歳の中学生!山下達郎…細野晴臣…ビートルズ…昭和の音楽大好き少年▽作詞作曲、ライブ、ギター、ピアノ、ドラムをこなす▽SNSが嫌い…学校に行かず…【取材から11カ月後…】中学校卒業式翌日に再取材!大滝詠一のカバーアルバムに参加!デビューを果たしていた…学校で番組鑑賞会、同級生からの想い

②【屋台のラーメン店長37歳…母と2人暮らし

その後SP(2)

~自分の店を持ちたい…▽独身ラーメン店長!15年間の修業時代!▽独立間際に店舗を断念…下積みの日々▽高校時代に作った自作の「歌詞ノート」読み号泣~67歳の母と作り出す、濃厚スープ【取材から1年半後…】▽君津市にて再会!ラーメン店が開店していた…!納豆ラーメン!?独特メニュー続々…▽更に半年後再再取材!店に異変が…!?

③【衝撃!前代未聞の結婚理由…隻眼の美女

その後SP(3)

~26歳、眼帯の美女…「じつは、片目が…」病気で右目失い…それでも明るく生きる美女▽「宗教と、娘の命…どっちをとるの?」19歳で手術…輸血に保護者の同意が必要…しかし家族がサインできず…まさかの結婚▽がん克服し明るくなれた…笑顔のワケ【取材から1年後…】▽自宅に3カ月の赤ちゃんが…!?衝撃展開▽1年で激変…赤ちゃんと生きる幸せの日々

④【妻の帰りを待つ77歳男性…家に玄関が3つあるワケ

足立区の銭湯

▽入院している妻の帰りを待つ解体業社長▽トイレにドアが2つ、車庫を改装した部屋、階段に鍵付きのドア、玄関3つ…なぜ?▽きれいに残された妻の洋裁部屋…取り残されたミシン「子どもの服を手作りしてた…」▽脳出血で倒れ、認知症を発症…「子どもの名前もわからず…」▽全ては家に帰りたがっている妻のために…夫婦の愛つまった家

⑤【山形から上京天然美女!やたら「彼氏」と連呼するワケ

深夜の下北沢

▽意識不明…Xmasイブの悲劇▽エステティシャン20歳美女とCM制作会社に勤める松坂大輔似23歳彼氏!同棲中のお家へ▽得意料理は唐揚げ!山形の素朴美女…ラブラブ彼氏とバスツアー&ディズニーデート▽毎日一緒にお風呂…仲良すぎカップル▽取材中突然告白…「実は…」1歳頃から1型糖尿病…▽彼に隠して交際…まさかの結末

⑥【構想2年…新企画!お遍路八十八ヶ所・大窪寺で「家、行ってイイですか?」…大苦戦!しかし!まさかの過酷な山道5日の帰路

香川県大窪寺

▽「人はなぜお遍路するのか」…衝撃の帰宅▽会社辞めた…50歳男性のお家へ…しかし「帰り方は未定」!?歩き続け…何故か野宿▽Xmasイブにナゼ!?聖域!高野山・奥之院へ…満願を目指し…▽人はなぜお遍路に行くのか?家で明かされる秘密…衝撃の過去

印象に残った言葉のメモ

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【ビートルズ大好き!天才少年キーポン…叶えた夢】

  過去に紹介したブログ記事はこちらから
この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)30〔2018/5/9〕
(【60’s&70’sレコード大好き!学校で話が、まったく合わない超アナログ中学生】)

【取材から11ヶ月後…】
(先日中学校を卒業した住人のかた)
住人「卒業する前、全校生徒の前で体育館で自分の作文を読んだんです。」
(卒業生代表スピーチの動画が流れる。)
≪この3年間、いろんな物事が僕に問題を解かせようとしてきた。何かが起こるたびに悩んで、考えて、また悩んで、学校に行っても話してみたいことが僕にはなかった。SNSがコミュニケーションツールになっている現状で、それは便利なことかもしれないが、クラスの人達が次々と見えない輪を広げていくことに、僕はどこか違和感を抱いていた。今、一番大切にしたいことは、流されずに自分で考え、自分でしっかりと選ぶ力を身につけること。≫

②【屋台のラーメン店長37歳…母と2人暮らし】

  過去に紹介したブログ記事はこちらから
この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)24〔2018/3/7〕
(【屋台のラーメン店長…「家、ついて行ってイイですか?」】)

【取材から1年半後…】
(店舗を構えていた住人のかた)
住人「『お店を持ちたい』っていう夢を持って、屋台でずっとラーメン屋さんを頑張って、いい事もあったし、悪い事もいっぱいありましたが、夢は少しずつ叶ってきたのかなっていうのはあります。」

③【衝撃!前代未聞の結婚理由…隻眼の美女】

  過去に紹介したブログ記事はこちらから
この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)28〔2018/4/18〕
(【前代未聞の結婚理由…26歳、明るい隻眼の美女】)

【取材から1年後…】
(シングルマザーとして子どもを産んだ住人のかた。お子さんを見ながら。)
住人「いつも幸せかもしれないです。笑ってる時かな。最近よく笑ってくれるから。寝てる顔を見ても幸せですし、起きててしゃべってても幸せですし、割とずっと幸せですね。」

④【妻の帰りを待つ77歳男性…家に玄関が3つあるワケ】

(奥さんは脳出血と認知症で入院中)
住人「やっぱり家族っていうのはいいですよね。やっぱり今痛切に感じますよね。一人でいるとね。家っていうのはやっぱり、家族一緒にいないと。夜がね、何とも。やっぱりね、ここに座って1時間でも2時間でもね、テレビ観ながらでもね、話するっていうことが欲しいですよ。」
番組「奥様のどんな姿を見てるときが一番、見たいですか?」
住人「やっぱり炊事洗濯をしているときですよね。(奥さんが作った)鯛のスープが好きなんですよ。鯛のちょっと小さいやつをスープみたいにしてね。」
番組「もう一度食べてみたいですか?」
住人「そうですね。」

⑤【山形から上京天然美女!やたら「彼氏」と連呼するワケ】

番組「なんかこう、今後どういうふうに生活していきたいとかありますか?二人の目標というか。」
住人(彼氏)「将来的にはディズニーとかで結婚式を挙げたい。」
住人(彼女)「電話して(ディズニー挙式の)パンフレットまでもらってるんですよ。」
住人(彼氏)「でも1日に1組しか、抽選で選ばれる。」

⑥【構想2年…新企画!お遍路八十八ヶ所・大窪寺で「家、行ってイイですか?」…大苦戦!しかし!まさかの過酷な山道5日の帰路】

番組「八十八か所巡りの魅力って何ですか?」
住人「別世界ですかね。」
番組「別世界?」
住人「考えられないことが、まあここ四国では行われている。たとえばですね、お接待っていう文化ありますよね。お遍路さんをもてなす。食べるものをお接待。現金をお接待。お宿をお接待する。お遍路してるってだけでどうぞっていう、普通じゃ考えられないですよね。」

(このあと大阪府堺市の家についていくことになるが、まっすぐには家に帰らず、道中寄り道しながらの過酷な旅に同行することになる。大窪寺(88番札所)→歩いて切幡寺(10番札所)へ→歩いて霊山寺(1番札所)へ→バスで高松市へ→バスで大阪市中央区なんば駅へ→電車で和歌山県伊都郡九度山駅へ→歩いて高野山の奥之院へ→バスと電車で大阪府堺市西区鳳の自宅へやっとたどり着く。)

番組「結婚願望はないんですか?」
住人「ゼロじゃないんですけどね。コミュニケーションね、ちょっとうまいことなれないですね。」
番組「なんでですか?」
住人「小学校3年の頃、父親と母親が離婚しまして、大好きな父親がいなくなったら、やっぱり何らかの影響があったんでしょうね。中学校、歩いてほんと5、6分のところなんですよ。それでも気力無かったっていうか、学校に行かなかったですね。一時期ハミゴ(仲間外れ)にされとって、自分勝手なヤツやったからちゃいますかね。」
番組「わがままとか言ってたんですか?」
住人「分からないんですよ。分かっとったら直すけど。なんでハミゴにされてんのかなって。多分気づかんうちに人の嫌がることをしとったんやろうね。」
番組「今ではお友達とか増えました?」
住人「友達・・・増えてないですね。」
番組「友達の作り方とかっていうのは、じゃあ学校では?」
住人「作り方ってあるんですか?分っからへんなぁ・・・。作り方分からへんなぁ・・・。高校も似たり寄ったりですね。高校も行けへんかったんですよ。(高校辞めてから)1年くらいかな、仕事しようかと思って、土木関係ですね。道路とか交差点の工事、3年くらい行ってたと思うんですけどね。」
番組「何が原因で辞めたんですか?」
住人「辞めたっていうか・・・あぁ~今考えたらそこもクビっぽいね。」
番組「何か原因あったんですか?」
住人「原因ね・・・人間関係しか無いと思うんですけどね。日給月給なんですよね。仕事あったらもちろん仕事出れるけど、仕事無いときとかある。『ごめんな、仕事無いねん明日』とか、『明後日も仕事無いねん』とか、そんなんがちょこちょこあってね。自分は休みで、他の人間は仕事あるんですよね。だから親方に1回聞いたんですよ。『アイツ仕事あんねんけど、なんで俺だけ無いん?』って聞いたら、『いやホンマ暇やで!』てしか言えへんねんで。『あれ?干されてるやん、また』みたいな。なんか嫌われてるような、距離感あるような空気はあったんですけどね。『帰り食べに行くか』とか『飲みに行こか』とか、そういうとこで自分は誘われへんなって。まあそこで『また干されてんな』って思って。仕事無かったら困るし、辞めさせていただきますって言って。」
番組「干されたときって、どういう気持ちになるんですか?」
住人「なんかこう・・・この辺に(胸のあたりに)穴あいたような感じですね。」
番組「そうなんですか。」
住人「けどその時は(仕事を)一生懸命やっとったと思うんですよ。その辺は自分の中で永遠のテーマですね。『友達って何やろう』とか・・・。(その後)今でいうハローワークに行ったんかな。車関係の自動車整備工場で働きましたね。そこも干されたんかな。よく社長とね、口喧嘩してね。社長に小言言われとったんですよ。『早よせぇや』とか。そういう社長はあまり車に詳しくなかったんですね。『それやったらアカンちゃうん』とか『それやったら遅いで』とかいうことを正直に言ったんですよね。『社長、これはこうしたほうがいいんじゃないですか?』とか言ったら、『そんなんどうでもええねん!』って『俺の言うこと聞かれへんやつは辞めてもいいぞ』って言われて。これ上司に言ったら、たぶん後々仕返しされんちゃうんかとか、会社勤めってそんなんもガマンせなアカンねんなって思ったら、やっぱり自分は辞める道を選んだんですけどね。社会に適合してなかったんちゃうんかなと思いますね。その車の仕事を閉めてからですね、お遍路に行ったの。なんかちょっと元気がなくなっとったときでもありましたね。なんか逃げたなるんですよ、現実から。」
番組「じゃあ お遍路中のほうが人とのやり取りってのは多いんじゃないですか?」
住人「多いですね。やっぱりうれしいですよ。こんなコッチではね、なんかこう落ちこぼれた人間がね、(四国の人が)温かく迎え入れてくれたらなんかね、元気が出てきてね。勇気もらえるんですよ。出会う人々がすごく優しくて、よくしてくれる方たちばっかりやったんで、それでだんだん変わってきたと思うんですけどね、ウン。人のためにね、あれだけね、優しくできるっているのは、ちょっと考えられなかったですよね。そういう文化を知らない人間が行ってしまうと、やっぱり影響は受けますよね。いい影響は受けます。変わるんですよ。お遍路の格好して四国に行ったら。人間が変わるんですよね。1,200kmの行程を歩くっていったら、楽ではないと思うんですよ。で、1人じゃやっぱりね・・・やっぱ歩けてへんと思いますわ。そりゃ お大師様も当然居てくれてるやろうし、四国の方たちのありがたいお接待があったから、やっぱり無事結願できたと思うんですよ。独りじゃなかったよなって。」
番組「(道中で)ずっと明日の予定までしか立ててこなかったじゃないですか?」
住人「あんまり先をね、計画を作ってしまうと、それだけに集中してしまって、大事なことを見落としそうな感じがしまして、見える範囲でしっかりと進んで、気がついたらここまで来とったんやみたいな。それを続ければ、気がついたらそこに辿りついている、そんなイメージを持ってますね。」



関連記事

ノートパソコンはASUSがおすすめ!

おすすめ度:★★★★★ ASUSのノートパソコンをおすすめする理由 僕が私生活で使っているノートパソコンは、台湾メーカーのASUS(エイスース、アスースとも言う)製のものです。 数年前に2万円くらいで …

サッカー日本代表のユニフォームを安く手に入れよう

いよいよ来年6月に、FIFAワールドカップ ロシア大会が開かれますね! 日本代表は、きびしいアジア最終予選を勝ち抜いて、本大会出場を決めました。 過去ブログ:「【祝ロシアW杯出場決定!】8月31日サッ …

おすすめ映画「パルプ・フィクション」(クエンティン・タランティーノ監督)

「パルプ・フィクション」は、1994年に公開されたアメリカ映画です。 パルプ・フィクションとは「くだらない話」という意味をもちます。 タイトルどおり無茶苦茶なストーリーの映画ですが、カッコ良くて面白く …

ふだん使いの関西お持ち帰りグルメBEST3!

関西にいっぱいある「安くてウマい店」。 その中で僕がオススメするふだん使いの関西お持ち帰りグルメ3つをご紹介します。 コストパフォーマンスが高くて、関西の暮らしに根ざしている超定番グルメです。 第1位 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)69〔2019/6/19〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 6月19日(水)の放送は「【特別編】『その後』取材しないとOAできないSP」で、3組のかたが登場しました。 73歳、元 …

2019/09/01:メニュー「運用成績」更新
2019/08/02:メニュー「運用成績」更新
2019/06/30:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up