生活お役立ち情報 その他

スポーツウェアのニオイをとるいちばん良い方法は「手洗い」だった!

投稿日:2019年2月13日 更新日:

オッサンのスポーツウェアはクサイ!

スポーツジムで筋トレしたり走ったり、しっかり運動したあとのウェアをそのまま放置してると、あとからけっこうニオってくるんですよね。

オッサンの汗がジットリしみついたシャツ、われながらクサイです。

洗濯機で洗ったらスッキリ落ちたらいいんですが、なかなかどうして、化学繊維のシャツやパンツに浸み込んだ汚れはしつこいです。

シャツなら脇の下から胸のあたりがとくにクサイです。リンパ腺の多い場所だからです。

パンツなら腰のゴムになった部分がとくにクサイです。洗濯しても乾きにくいところだからです。

皮脂汚れと汗が入り混じって、そこから雑菌が繁殖するのが、ニオイの原因だそうです。

ニオイを取る方法をいろいろ調べてみた

同じ悩みを抱えた方のお知恵を拝借しようと思い、解決方法をインターネットで調べました。

  • 酢水に浸ける
  • 重曹水に浸ける
  • 漂白剤を入れる
  • ぬるま湯でつけ置きする
  • 日光にあてる

だいたいこのあたりの方法が検索でひっかかってきたので、手当たり次第にやってみましたのですが、ダメでした。

どんな方法を使ってもニオイが消えないんです。

僕はそんなに体臭がキツイほうではないと思うんですけど、どうしても嫌なニオイは消えませんでした。

あきらめかけていたのですが、次の方法でスッキリとニオイを取ることができました!

スポーツウェアのニオイをとるオススメの方法は「手洗い」!

結局スポーツウェアのニオイを完全に取る方法は「手洗い」でした。

次の手順で洗ったら、ニオイが取れました!

  1. 洗面所にぬるま湯をためる
  2. スポーツウェアをぬるま湯に浸す
  3. 髪を洗うシャンプーをぬるま湯に数回分入れる
  4. スポーツウェアを手で押し洗いする(繊維の間からぬるま湯が出てくるように何度か押し洗いすると、シャンプーがだんだん泡立ってきて、汚れが浮き出てくる)
  5. 気のすむまで押し洗いをしたら、軽く洗い流してから、洗濯機に放り込み洗濯する

スポーツウェアのしつこい汚れには、酢や重曹や特殊な洗剤なんかより、手洗いが一番です!



関連記事

東海林さだおの「○○の丸かじり」シリーズが好きだ!

(僕の丸かじりシリーズ文庫本コレクションの表紙) 本屋にフラッと立ち寄ったとき、つい自然と手が伸びて買ってしまう文庫本があります。 東海林さだおの「○○の丸かじり」シリーズ(文春文庫)です。 1話で7 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)12〔2017/10/25〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 10月25日(水)の放送分は、全6話のうち3話が、定年後の人生を送られている方の話でした。新しいことを始めたり、子ども …

京都の「蹴上」に日帰り旅してきました

先日、京都の蹴上(けあげ)という観光地へはじめて行ってきました。 嫁さんと二人で日帰り旅です。 というのも、最近「大人の日帰り旅」(JTBパブリッシング)という雑誌を900円で買って、「休みの日にどこ …

職場で安く手軽に水分補給する手段

7月も中旬となり、いよいよ蒸し暑くなってきましたね。 大阪市内の公園ではセミが鳴き始めていて、もう夏本番といった感じです。 たくさん汗をかきやすいこの時期、熱中症や脱水症状を防ぐために、こまめな水分補 …

毎週月-金の夜10時は、BSジャパンのニュース番組「日経プラス10」で決まり!

平日の夜10時から、BSの7チャンネルでやっている番組「日経プラス10」が好きで、よく観ています。 「日経プラス10」とは 毎週月曜から金曜の、夜10時から生放送されている報道ニュース番組です。 日経 …

2019/06/09:サイドバー「おすすめの記事」更新
2019/06/01:メニュー「運用成績」更新
2019/04/30:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up