生活お役立ち情報 その他

スポーツウェアのニオイをとるいちばん良い方法は「手洗い」だった!

投稿日:

オッサンのスポーツウェアはクサイ!

スポーツジムで筋トレしたり走ったり、しっかり運動したあとのウェアをそのまま放置してると、あとからけっこうニオってくるんですよね。

オッサンの汗がジットリしみついたシャツ、われながらクサイです。

洗濯機で洗ったらスッキリ落ちたらいいんですが、なかなかどうして、化学繊維のシャツやパンツに浸み込んだ汚れはしつこいです。

シャツなら脇の下から胸のあたりがとくにクサイです。リンパ腺の多い場所だからです。

パンツなら腰のゴムになった部分がとくにクサイです。洗濯しても乾きにくいところだからです。

皮脂汚れと汗が入り混じって、そこから雑菌が繁殖するのが、ニオイの原因だそうです。

ニオイを取る方法をいろいろ調べてみた

同じ悩みを抱えた方のお知恵を拝借しようと思い、解決方法をインターネットで調べました。

  • 酢水に浸ける
  • 重曹水に浸ける
  • 漂白剤を入れる
  • ぬるま湯でつけ置きする
  • 日光にあてる

だいたいこのあたりの方法が検索でひっかかってきたので、手当たり次第にやってみましたのですが、ダメでした。

どんな方法を使ってもニオイが消えないんです。

僕はそんなに体臭がキツイほうではないと思うんですけど、どうしても嫌なニオイは消えませんでした。

あきらめかけていたのですが、次の方法でスッキリとニオイを取ることができました!

スポーツウェアのニオイをとるオススメの方法は「手洗い」!

結局スポーツウェアのニオイを完全に取る方法は「手洗い」でした。

次の手順で洗ったら、ニオイが取れました!

  1. 洗面所にぬるま湯をためる
  2. スポーツウェアをぬるま湯に浸す
  3. 髪を洗うシャンプーをぬるま湯に数回分入れる
  4. スポーツウェアを手で押し洗いする(繊維の間からぬるま湯が出てくるように何度か押し洗いすると、シャンプーがだんだん泡立ってきて、汚れが浮き出てくる)
  5. 気のすむまで押し洗いをしたら、軽く洗い流してから、洗濯機に放り込み洗濯する

スポーツウェアのしつこい汚れには、酢や重曹や特殊な洗剤なんかより、手洗いが一番です!



関連記事

スナップ写真「数年前の東京ひとり旅」

(東京タワー) 2012年と2014年に、東京へひとり旅したときのスナップ写真を集めてみました。 もうかれこれ4年も東京に行ってないです。オリンピックを前にした東京は、どんな雰囲気なんでしょうね。そろ …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)11〔2017/10/11〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 10月11日(水)の放送分は、住人の方の話をじっくり聞くことのできる回でした。 ほんと、いろんな人生があるんですね。し …

共働き夫婦のためのExcel家計簿

我が家は共働き夫婦なんですが、家計簿はどっちが管理しているかというと、夫である僕のほうが管理しています。 世間的には夫が財布の紐をにぎっていることはめずらしいようですが、僕ら夫婦のうちで、どちらがお金 …

スナップ写真「東京ひとり旅(2018年10月)」渋谷・羽田空港

(渋谷センター街) 2018年10月、「東京ひとり旅」の続きです。 前回までのスナップ写真はこちら↓ 過去ブログ:スナップ写真「東京ひとり旅(2018年10月)」戸越・武蔵小山・高円寺  icon-a …

スナップ写真「東京ひとり旅(2018年10月)」谷中・上野・新橋

(谷中銀座商店街) 2018年10月、「東京ひとり旅」の続きです。 前回のスナップ写真はこちら↓ 過去ブログ:スナップ写真「東京ひとり旅(2018年10月)」東京証券取引所  icon-arrow-d …

2019/03/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/03:メニュー「運用成績」更新
2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
Scroll Up