テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)55〔2019/2/6〕

投稿日:2019年2月9日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

2月6日(水)の放送分は「衝撃の秘密!告白SP」で、3組のかたが登場しました。

  • 22歳の工場勤務女性
  • 80歳の元デザイナー女性
  • 53歳の派遣社員男性

今回は、3組とも話が濃かった!

中でも80歳元デザイナー女性の言葉が印象的でした。「人生最後の食事があるとすれば、毎日食べている豚のオクラ巻きです。」

いったい「豚のオクラ巻き」とはどんな味なのか? 食べてみたい!

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈 or 角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【「泣くのは後にして今は笑え!」22歳緑髪のギャル!実は両耳が悪くて…

終電後の新宿

「嵐だいすき!!でも…CDかけても歌聞こえない…」両耳に補聴器をつけているギャル…常に笑顔、一体ナゼ?▽「松潤の声聞いてみたい!どんな声なんだろう…」▽いじめに苦しんだ過去…「それも経験」!自分が笑えば、相手も笑う…笑顔のポリシー▽UFOキャッチャーめちゃくちゃ上手なワケ

②【豚肉のオクラ巻きが好きすぎる80歳女性

府中の銭湯

▽生涯独身、キャスターマイルドを愛煙、朝食に赤ワイン…オシャレ80歳おばあちゃん▽デザイナーとして働いた元祖キャリアウーマン!キャディーも20年務めたが…▽パチンコにはまってしまった過去…「あの時寿司の上トロを食べておけば…」後悔▽毎日食べる大好物!特別に振舞います▽このVTRを見た後、たぶん豚肉のオクラ巻きを食べたくなる…

③【53歳独身!セーラー服が大好きおじさん…涙の過去

終電後の豊田

▽深夜に日高屋でチゲ味噌ラーメン食べていた男!家賃3.5万円!レトロアパートへ!禁断の押入れ…壁に張り紙!不思議だらけの家!▽突然ルービックキューブ爆発!なぜ?▽プラザ合意で会社リストラ…▽その後「言い訳Maybe」でAKB48ファンに▽「セーラー服大好き!!」深夜に熱弁…欅坂46「二人セゾン」で大歓喜!しかし「じつは施設育ち…」失われた青春、いま取り戻す

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【「泣くのは後にして今は笑え!」22歳緑髪のギャル!実は両耳が悪くて…】

番組「泣きたいような辛いことがあったんですか?」
住人「いろいろあったよね。陰口とか。耳に対していじめられてたのが、人生最大でけっこう辛かったね。小学校中学校がいちばん大変で、陰口言われても、口の動きで見れば何言ってるか分かっちゃうから、バカとか、見ただけで分かっちゃうから、やっぱりムカつくなって思ってました。人間不信で友達もいなくて、ウーン、まぁでも世の中にはいろんな人もいるし、耳がわるい人もいるし、辛い思いしながら自分の障害と向き合って生きている人もいるんだよって。人の痛みも分かるようになったし、自分も強くなれたから(辛かった日々は)それも経験。だから悪いことではないと、今は思ってるかな。」

住人「高校入ってから明るくしてた。辛くても明るくしてて、そしたらいろんな人から声かけられて、『友達になろう』とか言ってくれる人が増えてきて、楽しくなったよね、人生が。笑顔が一番大事だからと思って。自分が暗くしてると人が寄ってこないから。笑顔でいえると人が寄ってくるって感じ。」

住人「(やりたいことは)なんか・・・電話してみたいなとか思っちゃいます。電話ができない。あと音楽も聴いてみたいなとか思うし、あとなんか人のしゃべってる言葉も聞いてみたいなとか思っちゃう。ハハハ。」

番組「なんかご自身、夢とかってあったりします?」
住人「ア~、いっぱいある~。だけど数え切れなくて。プリウスが欲しくて買いたいのと、竹内涼真に会いたい。ハハハ。あと英語を覚えたいのとベトナム語を覚えたいっていうのがあって。外国が大好きで、まだ外国にいったことないから、外国に行って旅行するのが夢。今勉強してます。」

番組「いまご自身は幸せですか?」
住人「ハハハ。普通。楽しい。楽しんでる。自分が暗いと相手も暗くなっちゃうから、自分が笑うと相手も笑うっていうのがある。笑顔って一番大事だと思う。」

②【豚肉のオクラ巻きが好きすぎる80歳女性】

番組「冷蔵庫って見てもいいですか?」
住人「ヘ~!ガッチャガチャに入ってますよ。」
番組「料理はされるんですか?普段。」
住人「なるべくするようになってね。私ね、肉焼くのが上手なんですよ。最近多いのは豚肉ばっかしね、オクラを巻いて食べてる。今ね、この歳になってね、食べるものが一番美味しくなった。何食べても美味しいですね。何食べようか考えるのが一番楽しいですね。」
番組「今いちばん食べたいものって何ですか?」
住人「やっぱしマグロだとか、ビーフステーキとかそういうの食べたい。でも牛肉は飽きてきちゃう。脂っぽいから。豚肉は毎日でも食べたい。オクラの豚のバラ肉食べられれば、それに越したことない。豚肉をそう・・・オクラに巻いて。そこに豚肉残ってるから、巻いてジュッと焼いて。(冷蔵庫をあけて)豚肉が3枚しかない。オクラも3本しかない。」

(キッチンでオクラの豚肉巻きを作り始める)
オクラを斜め切りにして、そのオクラを塩コショウをふった豚バラ肉で巻く。それをフライパンで焼く。丸のままのニンニクも一緒にフライパンで焼く。

番組「でも何でいろいろあるメニューの中で、オクラの豚肉巻きが?」
住人「オクラはね、体にいいんですよ~。これとお酒があれば何もいらないですよ。私こればっかり食べてるの、毎日。これより美味しいもの思いつかないの。」

番組「人生は楽しいですか?」
住人「今は美味しいもの目の前にあるから。これ食べると感激したような気するんだよね。人生最後の食事があるとすれば、毎日食べている豚のオクラ巻きです。」
番組「トロとかビーフステーキじゃないんですか?」
住人「多分ね、ビーフステーキ食べても、トロのお刺身を食べても、最後にコーヒーか何か飲まないとさっぱりしないんですけど、これ(豚肉)だったらさっぱりする。最後の一口といったらオクラ巻きですね。あれこれ食べてみて、一番自分が食事したっていう感じになるのは、豚のバラ肉とオクラのあれでした。(豚肉のオクラ巻きを)食べないと、なんか終わらないような気がする。」
番組「何がですか?」
住人「色々なことが、その1日が終わらないような気がするんです。オクラの豚のバラ肉。」

③【53歳独身!セーラー服が大好きおじさん…涙の過去】

番組「今までの人生で、いちばん辛かったことって?」
住人「なんだろなぁ、やっぱり人間関係かなぁ。今でも嫌だなと思いますね。やはりね、自分もねホラ育ちがいいもんじゃないからね。よくこういう会話がありますよね。『どこ出身?』とか『どの学校行ったの?』とか、基本的に全くしないですね。あんまり言いたくないんですけど、養護施設育ちですからね。親いないし。」
番組「どういう状況で?」
住人「3歳から別れてますからね。逆に知りたいくらいですね。」
番組「記憶にはないんですか?」
住人「いやぁ・・・3歳の頃って覚えてます?普通」
番組「気づいたらもう家庭的ってものが全くなかった?」
住人「まぁそうですね。」
番組「ご両親に会ったことは?」
住人「ないね。」
番組「会おうと思ったこともない?」
住人「全くないですね。」
番組「どういう事情があったかというのも?」
住人「興味ないですね。自分のことで手一杯ですから。」



関連記事

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)52〔2019/1/16〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 1月16日(水)の放送分は、3組のかたが登場しました。 プロの競輪選手をあきらめた25歳会社員男性 20歳女性、脱毛エ …

商売繁盛!今宮戎神社に初詣してきました(2019年)

商売繁盛、福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)に初詣してきました。 今宮戎神社ホームページはこちら 「今年1年間、無事にすごせますように。そして株式投資で良い成績が残せますよ …

最近買ってよかったもの(2019年6月)

ネットショッピングは本当に便利ですね。 「かさばるもの」「重いもの」「繰り返し買うもの」は、スーパーマーケットで買うよりネットで買って届けてもらったほうが楽なので、いつも重宝しています。 ショッピング …

おすすめ映画「グラン・ブルー」(リュック・ベッソン監督)

「グラン・ブルー」は、1988年に公開されたフランスとイタリアの合作映画です。 フリーダイバーとして活躍したジャック・マイヨールの半生を描いた話で、スケールの大きな映像が特徴です。 僕はDVDをレンタ …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)60〔2019/3/13〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 3月13日(水)の放送は、3組のかたが登場しました。 52歳の弁護士男性 27歳のポケモン大好き無職女性 29歳の映画 …

2019/09/01:メニュー「運用成績」更新
2019/08/02:メニュー「運用成績」更新
2019/06/30:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up