テレビ・映画 その他

「家、ついて行ってイイですか? 」53〔2019/1/23〕

投稿日:2019年1月27日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

1月23日(水)の放送分は「衝撃暴露&放送ギリギリSP」で、3組のかたが登場しました。

  • 30代夫婦&子ども3人家族
  • 51歳男性、メッキ会社社長
  • 20歳の「レンタル彼女」業の女性

51歳のメッキ会社社長の話が身に沁みました。父親から1億円という負の遺産を相続することに決めた社長に、どうか大きな幸せが訪れますように!

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈 or 角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【夫の携帯から衝撃映像!餃子大好き幸せ家族

千葉激安スーパー

▽30歳母&35歳父&3人の子供達…4000万6LDKマイホームにお邪魔▽浜崎あゆみ大好き父&元超ギャルママ▽妊娠7カ月で高校卒業!セーターでお腹隠し…▽ヤンキーに憧れる小学生の息子…マスクして、どうやって餃子食べる?▽12歳の娘から母へ…「生まれてきてよかった!」▽最後に子どもから衝撃の告白

②【完全に時が止まった家…離れて暮らす息子を想う51歳社長

深夜の大宮駅

メッキ会社社長の1億円のご自宅へ!▽3LDK2世帯に母と2人暮らし…一体ナゼ?▽動かない時計…「もう何年も…」▽父が遺した1億の借金…苦渋の決断▽借金で一家離散▽息子からのメッセージ「おつかれ…」▽かみ締める孤独…「10年で返す」▽「全部返済終えたら、息子と…」深夜の涙▽ワンピース、ルフィ大好きなワケ

③【じーっと見つめてくる!新宿の美女…家で豹変!衝撃すぎる秘密暴露

深夜の新宿駅

▽タクシーつかまらぬ…深夜の新宿でIカップ美女と遭遇▽家賃20万のタワマンに潜入▽薄暗い部屋で百合アニメ「citrus」鑑賞▽謎すぎるお仕事…“レンタル彼女”▽お風呂で謎の体操…“おっぱいマッサージ”▽15歳で家出し…深夜に中華丼!将来の夢とは!?

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【夫の携帯から衝撃映像!餃子大好き幸せ家族】

番組「でも17歳で子どもできるって不安じゃないですか?」
住人(妻)「まあ、不安だったけど・・・(夫が)『俺ががんばるから心配しなくていいよ』って言ったんですよ。」
住人(夫)「とりあえずセルシオを売って、軽を買ったんですよ。今の生活をどうにかしようって感じだったんで、迷いはなかったですよね。」

②【完全に時が止まった家…離れて暮らす息子を想う51歳社長】

番組「離婚の原因って何だったんですか?」
住人「親父が残していった、プラスよりも負のほうが大きかったその荷物を、全て会社もひっくるめて俺が背負うって決めたときに、その背負ったものが、せがれにいずれ行かないとも限らないし、俺にもしものことがあったら(息子に)話は行くよね。一緒に生活してたりしたら。それが笑顔を曇らせちゃう原因になっちゃう。だったら、そのほうが(離婚したほうが)いいんじゃないかって・・・ウン。」
番組「奥様は何ておっしゃったんですか?」
住人「かみさんもせがれの事いちばんに考えて、俺も考えたときに、同じような考えだったから。だから一番よかったんだと思う。今やっぱり笑って生活送れてるし、それぞれ。」
番組「マイナスはどのくらいあったんですか?」
住人「それは言えない。怖くて言えない。」
番組「何千万単位?」
住人「この家を一軒ドンと建てられるくらい(約1億円)。住宅ローンは2,000万ちょっとかな。月々20万ちょっと返していかないといけなくて。他に会社が融資を受けた借金と、個人的に家族を守らなきゃいけないっていうんで出来た借金が、それがデカかったかな。あと運転資金だよね。会社を回していくために、やっぱり売り上げに波があるから、大手は人件費だったりコストを安くするため海外に行ってるでしょ。国内の品物が無くなっちゃうし、無くなるっていうことは俺らの仕事も無くなってちゃう。海外に流れ出した頃からやっぱりちょっと厳しくなった頃があって、リーマンショックが来て、でも技術に関しては親父もそうだし俺もそうだったけど、自信を持ってるから、今うちに出してくれてるお客さんっていうのは、信用があって、出してくれてるお客さんが残ってくれてるって思ってる。」
番組「でも貸してくれる人もいるものなんですね。」
住人「それが、やっぱり親父の人柄が良いというか、信頼があったからっていう部分があるから、親父が受けて来た恩は返していかなきゃなっていう、それは放棄はできないよね。すごく迷ったけどね、相続をするときに。(借金を)放棄か、それとも相続するか。ただ大切な自分の家族をどうしたらいいかなって嫁さんと話をして、一番良い方法をとった。」
番組「奥さんと息子さんを守るために、放棄するってことも(できたのでは?)。」
住人「(相続放棄する)選択肢の中にもあったけど、俺が生きてる間は親父が受けてきた恩は返していかなきゃなっていう、借金がいくらかウンヌンよりも、そっちのほうがデカかったかな。」
住人「親父は一人で全部背負っちゃって、今だから俺はそれがわかるかな。俺も、親父がいなくなった今、誰にも頼れなくて、ある意味親父と同じような状況。全部自分で解決していかなきゃいけない。すべての責任は親父にあったし、厄介なことは全部親父だったし、それをやんなきゃいけなくなった今、もう一回だけ(親父と)いろいろな話をしたい。」
番組「どうやって生きていきたいなとか、目標とかあったりしますか?」
住人「目標は・・・目標か・・・。夢っていうかほんとに、腹の底から笑いたい。全部背負っている荷物がおりて。」

③【じーっと見つめてくる!新宿の美女…家で豹変!衝撃すぎる秘密暴露】

番組「ここの家賃って結構高いですよね。」
住人「そうですね。お金は私月収150万円ほどなので。」
番組「売れっ子キャバ嬢じゃないですか。」
住人「いや全然ですね。基本的にお金を振り込んでくれるかたが多いです。愛人とは全然違いますね。ただただ私がデートをするので、お金を振り込んでもらうみたいな。レンタル彼女ですね。」
番組「えっ。じゃあお金をいただいて・・・」
住人「デートするみたいな。1時間2万円ですね。」



関連記事

商売繁盛!今宮戎神社に初詣してきました(2019年)

商売繁盛、福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)に初詣してきました。 今宮戎神社ホームページはこちら 「今年1年間、無事にすごせますように。そして株式投資で良い成績が残せますよ …

T字カミソリは「Schickプロテクターディスポ」がおすすめ!

ここ十数年、僕がずっと使い続けているT字カミソリをご紹介します。 その名も「Schick(シック) プロテクターディスポ」。 「キレてなーい」のCMでおなじみのヒゲソリのなかで、安いタイプのカミソリで …

おすすめグルメ旅本「世界ぐるっと朝食紀行」新潮文庫

写真家でエッセイストの西川治さんが書いた本「世界ぐるっと朝食紀行」をご紹介します。 この本は、僕の書斎の本棚に10年以上置いて愛用しているマイ・ロングセラー本の1冊です。 西川さんが旅した世界各国のバ …

「家、ついて行ってイイですか? 」24〔2018/3/7〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 3月7日(水)の放送分は、2時間スペシャルで、6組の住人の方が登場しました。 ほんと、いろんな人生があるもんですね。 …

グリコの看板風景(2019年11月)

大阪なんば道頓堀の戎橋(えびすばし)に行ってきました。 早朝7時の戎橋です。 昼間も夜も深夜も毎日がお祭り騒ぎの戎橋ですが、さすがに早朝は人が少なかったです。 でも朝帰りの若者たちや外国人観光客がけっ …

2020/05/31:「運営者の投資成績」更新
2020/05/26:「Twitter」始めました
2020/05/25:「SNSボタン」追加
Scroll Up