投資を考える 銘柄ウォッチ

銘柄ウォッチ「セリア(2782)」

投稿日:2019年1月16日 更新日:

セリア 公式サイトはこちら

セリア(Seria)とは

セリア(Seria)は、100円ショップ業界で第2位の会社です。

1位はダイソーでおなじみの大創産業です。3位はキャンドゥ(Can★Do)です。

セリアは、ダイソーと比べて「商品のクオリティが高い」「食品の取り扱いが少ない」というのが僕の印象です。

店舗数は約1500店で、北海道から沖縄まで全国に展開しています。

セリア(2782)の良いところ

  • ひとつひとつの商品のクオリティが高い。
  • 堅実な経営(自己資本比率70%以上)。
  • ROEが20%以上。

× セリア(2782)のイマイチなところ

  • 配当金が低い(1.05%)。
  • 株主優待がない。
  • 競合が多い。ダイソーとキャンドゥは強敵。

銘柄分析

コード 2782
銘柄 セリア
業種 小売
権利確定月 3月9月
株主優待 ×
外国株 28%
投信株 4.6%
浮動株 2.8%
特定株 60.8%
PER 21倍
PBR 3.9倍
自己資本比率 74.5%
配当利回り 1.05%
営業利益率(業績予想基準) 9.6%
ROE 20.8%
自分が利用している
応援したい
長続きする
理解できる
グローバル
みんな求める
ブランド力
オリジナル
Webサイト
社長の顔

投資判断

株価が大きく下がれば、買いを検討したいです。

補足:「買ってよかった!」セリアの商品ベスト3

3位:プラスチック風材質のコップ

お出かけ用のコップが欲しいなと思って、雑貨屋をいろいろ探していたのですが、ピンとくるものが見つからず、ようやくセリアで見つけたのが、このグラスです。

ガラスではなくプラスチック風で軽く、しかも耐熱温度100度なのでお湯もOK!

100円でこのクオリティは凄くないですか?

缶や瓶の飲み物をそのまま飲むより、いちどコップに注いだほうが断然美味しいので、このコップは重宝しています。

2位:小物入れ

柔らかい材質の小物入れです。これ、カラーバリエーションも豊富で、とくに我が家の冷蔵庫の中で大活躍しています。

小袋の調味料って結構知らないうちに溜まってくるんです。(ワサビ、寿司のガリ・醤油、マヨネーズ、七味、うどんのダシ、インスタント味噌汁・・・等)

それらをまとめて収納できる頼もしいアイテムです。

1位:顆粒型の肥料

部屋のなかの観葉植物にあげる肥料です。

よく100円ショップで売っている緑色の液体肥料は、使い終わったあとの空容器がけっこうかさばるんですけど、この顆粒スープのような肥料は、捨てる時もかさばりません。

しかも鉢に撒きやすい注ぎ口です。

肥料としての実力も、申し分ないです。

もしホームセンターで、これが300円で売っていたとしても、僕なら買ってしまうでしょう。



関連記事

本屋で投資の雑誌を手にとるのが恥ずかしい

本屋に行くと、株式投資関連の雑誌が置いてあるビジネスコーナーがあります。投資をやっている人なら本屋のなかで一番興味のあるコーナーだと思います。 でも手に取って立ち読みするのが、どうも恥ずかしいんです。 …

「遊びと人間」

(講談社学術文庫、ロジェ・カイヨワ著) 株式投資は、よく「マネーゲーム」と呼ばれることがあります。 どちらかというと否定的な意味で使われることが多いですが、ネットで気軽に株が買えるいま、たしかに株式投 …

「日経ビジネス 徹底予測2017」

(日経BP社) 週刊「日経ビジネス」が、年に1回だけ、12月中旬に発行する特別編です。 2017年予測版が本屋に並んでいたので、さっそく買いました。780円でした。 編集長のことば まずは日経ビジネス …

金融商品のリスクとリターンを「交通手段」に例えて説明してみた

資産運用をスタートするとき、 目的地(資産目標額)と いつまでに目的地に到達したいか(運用期間)をしっかり決めて 最適な手段(金融商品)を選ぶ ことが重要になります。 今回、いろんな金融商品が持ってい …

SBI証券が米国ETF9銘柄の買付手数料を無料化

SBI証券で、米国ETF(上場投資信託)9銘柄の買付手数料が無料になりました! 僕が投資している「SPDR S&P 500 ETF(SPY)」も無料化の対象なので、これはうれしいです! 米国E …

2020/10/31:「運営者の投資成績」更新
2020/10/07:「運営者の投資成績」更新
2020/08/31:「運営者の投資成績」更新

Scroll Up