投資を考える 銘柄ウォッチ

銘柄ウォッチ「セリア(2782)」

投稿日:2019年1月16日 更新日:

セリア 公式サイトはこちら

セリア(Seria)とは

セリア(Seria)は、100円ショップ業界で第2位の会社です。

1位はダイソーでおなじみの大創産業です。3位はキャンドゥ(Can★Do)です。

セリアは、ダイソーと比べて「商品のクオリティが高い」「食品の取り扱いが少ない」というのが僕の印象です。

店舗数は約1500店で、北海道から沖縄まで全国に展開しています。

セリア(2782)の良いところ

  • ひとつひとつの商品のクオリティが高い。
  • 堅実な経営(自己資本比率70%以上)。
  • ROEが20%以上。

× セリア(2782)のイマイチなところ

  • 配当金が低い(1.05%)。
  • 株主優待がない。
  • 競合が多い。ダイソーとキャンドゥは強敵。

銘柄分析

コード 2782
銘柄 セリア
業種 小売
権利確定月 3月9月
株主優待 ×
外国株 28%
投信株 4.6%
浮動株 2.8%
特定株 60.8%
PER 21倍
PBR 3.9倍
自己資本比率 74.5%
配当利回り 1.05%
営業利益率(業績予想基準) 9.6%
ROE 20.8%
自分が利用している
応援したい
長続きする
理解できる
グローバル
みんな求める
ブランド力
オリジナル
Webサイト
社長の顔

投資判断

株価が大きく下がれば、買いを検討したいです。

補足:「買ってよかった!」セリアの商品ベスト3

3位:プラスチック風材質のコップ

お出かけ用のコップが欲しいなと思って、雑貨屋をいろいろ探していたのですが、ピンとくるものが見つからず、ようやくセリアで見つけたのが、このグラスです。

ガラスではなくプラスチック風で軽く、しかも耐熱温度100度なのでお湯もOK!

100円でこのクオリティは凄くないですか?

缶や瓶の飲み物をそのまま飲むより、いちどコップに注いだほうが断然美味しいので、このコップは重宝しています。

2位:小物入れ

柔らかい材質の小物入れです。これ、カラーバリエーションも豊富で、とくに我が家の冷蔵庫の中で大活躍しています。

小袋の調味料って結構知らないうちに溜まってくるんです。(ワサビ、寿司のガリ・醤油、マヨネーズ、七味、うどんのダシ、インスタント味噌汁・・・等)

それらをまとめて収納できる頼もしいアイテムです。

1位:顆粒型の肥料

部屋のなかの観葉植物にあげる肥料です。

よく100円ショップで売っている緑色の液体肥料は、使い終わったあとの空容器がけっこうかさばるんですけど、この顆粒スープのような肥料は、捨てる時もかさばりません。

しかも鉢に撒きやすい注ぎ口です。

肥料としての実力も、申し分ないです。

もしホームセンターで、これが300円で売っていたとしても、僕なら買ってしまうでしょう。



関連記事

会社四季報チェック(2017年3集)

6月16日に四季報が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 icon-check-square-o 江崎グリコ(2206) …

会社四季報チェック(2017年1集)2

12月16日に四季報が発売されましたね。 気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 icon-check-square-o 朝日放送(9405) 横ばい圏。視聴率鈍いが主力のスポット広 …

テレビCMのおもしろい国へ投資したい

  SBI証券では、外国株式に投資する場合、9ヶ国の中から投資先を選ぶことができます。 米国、中国、韓国、ロシア、ベトナム、インドネシア、シンガポール、タイ、マレーシアの9ヶ国です。 もし投 …

なぜ株で負け続ける人がいるのかが分からない

誤解を恐れずに言います。 なぜ株で負け続ける人がいるのかが分かりません。 一説によると、個人投資家のうち投資成績がマイナスの人の割合は、なんと5割とも6割ともいわれています。なぜそんなに多くの人が株で …

キユーピーの第3四半期決算短信が発表されました

きょう10月2日の15時に、キユーピー(2809)の第3四半期決算短信が発表されました。 まあまあ良い決算だったんじゃないかと思います。 7月発表の中間決算では進捗がよくなかったですが、今回の第3四半 …

2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
2019/02/02:メニュー「運用成績」更新
2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
Scroll Up