テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)51〔2019/1/1〕

投稿日:2019年1月14日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

1月1日(火)の放送分は、「平成最後の大晦日…何してた?生放送SP」で、8組のかたが登場しました。

  • 岐阜のお祭りで出会った43歳会社員男性
  • 29歳CAと26歳のスタイリスト姉妹
  • 58歳女社長
  • 29歳のゲーマー夫婦
  • 26歳フリーター男性
  • 51歳ミュージシャン
  • 20歳の医療事務青年
  • 60代の猫カフェ経営者

「29歳のゲーマー夫婦」。ご夫婦で部屋にこもってオンラインゲームに熱中する姿に少し驚きましたが、夫婦が「共通の趣味に高じる」ことは、とても素敵なことだと思いました。

「60代の猫カフェ経営者」。この住人のかたの話を聞いて、子どもを虐待してしまう親の心理が、少し理解できました。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈 or 角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【夢のマイホーム…1500万円引きで購入した男!口外禁止の秘密暴露

岐阜お祭

▽冬の長良川に裸でダイブする男たち▽4LDKマイホームを…4割引きで購入のワケ~それ、言ってイイんですか!?

②【航空会社CA&スタイリストの美人姉妹

恵比寿

▽CanCamスタイリスト妹&元寿司職人⇒CAの姉…仲良し美人姉妹▽父のため…姉妹で介護休暇!父からの手紙、父のSNS…応援動画…涙▽乃木坂大号泣…

③【とにかく明るい淑女!「早く言ってよ~」取材Dに隠していたとんでもない秘密

終電後の西川口

▽陽気な58歳女社長!深夜にテンションMAX▽何かおかしい、男友達の様子!▽「この人彼氏で~す!」58歳&59歳大人の恋▽夫を亡くし…娘を1人で育て娘のためにマイホームも購入…しかし…▽「実は、去年のこの日に娘が亡くなって…」22歳の娘が突然死した夜▽恋人が歌う、亡き娘のための歌

④【ピカピカ光る部屋…ゲーマー夫婦

赤羽

▽PCを改造、ゲームだらけ…ゲーマー夫婦のリアル秘密基地を拝見!▽帰宅すると…妻はゲーム実況中!オンラインゲーム「PUBG」に夢中▽妻愛読BL漫画▽2人でゲーム、ツーリング、添い寝…

⑤【ゆとり世代に『巨人の星』教育施すおじさん

浦和

▽深夜に!本気の東京音頭!▽相撲と野球が大好き息子…いきなり父行司▽喋りが止まらないべらんめえ親父!

⑥【小岩の路上ミュージシャン!会えない娘にささげる魂の歌

終電後の小岩

▽深夜に歌う51歳ミュージシャンに遭遇▽鹿児島から上京して30年!▽「東京には負けない」…桜島への誓い▽RCサクセション、安全地帯と同じレーベルでメジャーデビューも…曲げられない信念▽3歳以来会えていない…20歳の娘へ…深夜に愛の熱唱▽乃木坂46、ひたすら号泣▽交通事故でいきなり気絶する謎の病に

⑦【離島から上京した20歳!!実家は100年つづく老舗旅館!

中野のイベント

▽イケメンな20歳の医療事務青年のご自宅へ▽愛知県の離島の出身!ひたすらタコ!▽偉大な父の背中見て料理目指すも…挫折▽跡を継ぐか?医療の道進むか…将来に迷い!ロケ中、父に突然電話!「お前の人生好きなように…」深夜の父子の対話▽最後に、すべてを覆す衝撃発言!

⑧【川越の工藤静香!60代女性…猫と暮らす日々

終電後の川越

▽猫カフェを経営60代女性自称「にゃこ姉」▽猫5匹との暮らし▽キムタクのうちわ発見▽心臓に持病、苦闘の末出産!命に代えて産んだ息子2人…しかし「10年別居」…なぜ?▽やってしまった…後悔の日々▽「許してお母さん」子どもからの手紙▽客こないので年末年始は寂しい…大晦日とはかつていた「家族」を思い出す日

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【夢のマイホーム…1500万円引きで購入した男!口外禁止の秘密暴露】

住人「独身から結婚した瞬間っていうのはすごく病んだ時期があって、いろんなことが変わったんで、当時はやりたい放題って言ったら印象わるいかもしれんけど、パチンコ行ったりだとか、自分で稼いだお金を自分のやりたいことに使うなんていうのは、それは当たり前の世界だと思ってたんで。」
番組「昔はけっこう自由奔放?」
住人「自由でしたね、本当に。でもそうじゃないんだなっていうのは、子供ができて『こんなんじゃダメや』みたいな思いがあって、奮起して普通の感じにしないかんみたいな、そういうのありましたね。」

②【航空会社CA&スタイリストの美人姉妹】

(CAの姉が以前寿司職人だったことについて)
番組「何で寿司職人になろうと思ったんですか?」
住人「まずは海外で働きたいってすごい思ってて、技術身につけて世界中で働けるようになりたいと思って、インターネットで探したんですよ。親方が1人でやってるお店だったら、2番手になれるから、なるべく早く握れるし、せっかくだから高級店ですごい良い技術を学びたいと思ったんで、西麻布にある1人3万円くらいするお店にしました。」

③【とにかく明るい淑女!「早く言ってよ~」取材Dに隠していたとんでもない秘密】

番組「(22歳で亡くなってしまった娘さんのことで)何で亡くなってしまったんですか?」
住人「娘は突然死ですね。午後6時半まではしゃべってました、娘と。午後7時から9時まで合唱団の練習に行って帰ってきました。それで階段のところで『帰ったよ』って言っても『おかえり』とかの声はなかったの。いつもだったら『へー』とか『ほー』とか言ってるからね。私はお風呂に入って、姉とここで電話で散々しゃべってたの。『うちの娘も反抗期でね』なんて姉に愚痴を言っていて、私が寝ようと思ったら、まだ(娘の部屋の)電気ついてる。『電気代もったいないから消してよね』って言って、1回は私寝たんだけど頭にきたから怒りに行きました。そしたら亡くなってたの。私が最初にただいまって帰ってきたときにすでに亡くなっていたってことだよね。」

④【ピカピカ光る部屋…ゲーマー夫婦】

番組「さっきからずっとゲームされてますけど?」
住人(妻)「私からしたら(ゲームは)この人から時間をとる憎いやつなんで、敵ですね。楽しいんですけどね。」
番組「もっと構ってほしいということですね?」
住人「そうなんです。ただゲームに罪はないんで。メリハリを持てないこの人が悪い。」

⑤【ゆとり世代に『巨人の星』教育施すおじさん】

過去に放送された住人のかたでした。↓ 過去記事のリンク

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)4〔2017/7/26〕 ⑤【浦和で見つけた…リアル「巨人の星」!爆笑スパルタ家族】

⑥【小岩の路上ミュージシャン!会えない娘にささげる魂の歌】

番組「いつ交通事故に遭われちゃったんですか?」
住人「平成15年ですよ。後ろからいわゆるオカマ掘られて。居眠り運転の無免許運転の人に、赤信号で止まってるときにノーブレーキでバーンともっとイッてたら脳挫傷で死んでた。」

⑦【離島から上京した20歳!!実家は100年つづく老舗旅館!】

住人「今の仕事(医療事務)を続けてて、将来どうなるんだろうなというビジョンが見えないんですよね。全く未来が見えなくて、どうすればいいんだろうなって。ほんとにこのまま(東京で)働き続けてて幸せになれるのかなって。2年後3年後って、自分どうなってるんだろうなってのがすごい心配で・・・。」

⑧【川越の工藤静香!60代女性…猫と暮らす日々】

番組「ご家族と何で別居されてるんですか?」
住人「自分が子どもに対してどうしてもやってしまう虐待を止められなかったんですよ。」
番組「虐待?」
住人「幼稚園っていう集団に子どもが入ったときくらいから、手とか足が出るわけじゃなくて言葉ですね、言葉によっての虐待が止まらなくなったんですよ。」
住人「まず最初の小さなきっかけは、幼稚園に行ったときに集団行動が、おっとりした子だったのでなかなかできない。(幼稚園で)毎日のように怒られるんですよ。『お母さん、しっかりしてください』とか『しつけがなってない』とか。そしたら自分が責められて自分が否定されたと感じたんですね。そこからですね、始まったのは。」
住人「トイレに閉じ込めてみたりとか、外に置き去りにして帰るとか、玄関で寝させるとか・・・。」



関連記事

僕の好きなジブリ映画BEST10

スタジオジブリの長編アニメーション映画は、これまでに20作品以上公開されていて、僕はジブリ作品が好きなので、ほとんどの作品を観ています。 それらの作品の中で、好きなものから順に10作品選びました。 僕 …

日用品を買うならLOHACOがおすすめ!

日用品のお買い物なら、LOHACOがおすすめです。 LOHACOとは、アスクルがYahoo!JAPANの協力のもと立ち上げた、インターネット通販サイトです。 2012年ごろからサービスを開始しています …

神戸の摩耶山に登山してきました!

(摩耶山頂から大阪湾と神戸の街をのぞむ) 2018年9月下旬に、嫁さんと二人で、神戸の六甲山系のひとつ、摩耶山(まやさん)へ登山してきましたので、レポートします。 摩耶山の魅力は何といっても、手軽にア …

2016年に観た映画でいちばん泣いた「この世界の片隅で」

昨年観た映画のなかで、いちばん良かったのが「この世界の片隅に」というアニメーション映画です。 2016年11月に公開されて以来、現在もいくつかの映画館でロングラン上映しているので、ぜひゴールデンウィー …

職場で安く手軽に水分補給する手段

7月も中旬となり、いよいよ蒸し暑くなってきましたね。 大阪市内の公園ではセミが鳴き始めていて、もう夏本番といった感じです。 たくさん汗をかきやすいこの時期、熱中症や脱水症状を防ぐために、こまめな水分補 …

2019/04/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/30:メニュー「運用成績」更新
2019/03/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up