その他 旅・散歩

商売繁盛!今宮戎神社に初詣してきました(2019年)

投稿日:

商売繁盛、福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)に初詣してきました。

今宮戎神社ホームページはこちら

「今年1年間、無事にすごせますように。そして株式投資で良い成績が残せますように。よろしくお願いします。」

お参りがおわったら、おみくじを引きます。200円です。

今宮戎神社は、箱の中から番号のついた白いサイコロのようなものをひとつ取り、巫女さんに番号を伝えて、その番号のおみくじをいただくスタイルです。

僕は自分ルールとして、おみくじを引くのはこの今宮戎神社だけ!と決めているので、年に1回の一発勝負です。

2019年、今年の運勢は・・・なんと「凶」でした! アチャ~~!

運勢をみていきましょう。

 icon-arrow-down 「物事がだんだんくずれ、たおれるかたちである。すべてのことにひかえめにして信心しなさい。」

 icon-arrow-down 「願望 ととのいがたい。」「待人 来ない。」

 icon-arrow-down 「商い 気を許すと他人に乗ぜられる。」

おみくじのお言葉を「2019年の株式投資への助言」として解釈させていただくとすれば、

  • 控え目な投資をこころがけよ。
  • 投資してもロクなことがないから、ジッとしていなさい。
  • うまい儲け話に注意せよ!

となるでしょうか。

今年は「慎重な投資」を心がけます!

神社に献燈を納めた企業

おみくじの結果にショックをうけたまま、境内を散策することにしました。

本殿のまわりには、地元に馴染みの企業から献燈が納められています。

 icon-arrow-down (右から)産経新聞社、東芝コンシューママーケティング、パナソニック、南海電鉄、江崎グリコ、大阪取引所、大阪ガス、クボタ、関西電力。

 icon-arrow-down (右から)三菱東京UFJ銀行、池田泉州銀行、みずほ銀行、大和ハウス工業、高島屋、大丸松坂屋百貨店、近鉄百貨店、アサヒビール、田中貴金属。

 icon-arrow-down その他企業 その1。

 icon-arrow-down その他企業 その2。

 icon-arrow-down 本殿脇に「吉兆 高麗橋」(淀屋橋ちかくの会席料理屋)の献燈が7つ!

 icon-arrow-down 反対側の本殿脇には「大和屋」(道頓堀の旅館)の献燈が7つ!

大国町から通天閣とハルカスを望む

お参りも済んだので、大国町付近をブラブラ歩きました。

 icon-arrow-down 何気なく歩いていると、通天閣あべのハルカスが同時に見えるスポット発見!

 icon-arrow-down これぞまさしく、大阪の新旧ランドマークタワーの共演! 正月からめでたい!

ちなみに手前に走っているのは南海電車の特急ラピートです。

というわけで、今宮戎神社への初詣でした。

みなさまも、今年1年、よい投資ができますように!



関連記事

キユーピー神戸工場を見学してきました!

平日の休みがとれたので、兵庫県神戸市灘区の深江浜にあるキユーピー神戸工場へ工場見学(オープンキッチン)に行ってきました。完全予約制で無料の工場見学です。 できたばかりの工場なのでとても清潔感があり、見 …

伊集院静さんのエッセイ「旅行鞄のガラクタ(第13回)」が面白い

ひさしぶりにANA(全日空)の飛行機に乗ったとき、機内誌「翼の王国」(2018年6月号)を読んでいたら、面白いエッセイがあったので、ご紹介します。 作家である伊集院静さんの「旅行鞄のガラクタ」(第13 …

共働き夫婦のためのExcel家計簿

我が家は共働き夫婦なんですが、家計簿はどっちが管理しているかというと、夫である僕のほうが管理しています。 世間的には夫が財布の紐をにぎっていることはめずらしいようですが、僕ら夫婦のうちで、どちらがお金 …

大阪市内で本当に美味しいラーメン店BEST3!

ラーメン。それは至極の一杯。 この世で「一杯」という言葉が、いちばん似合う食べ物、ラーメン。 全国各地に、我こそが日本一!というラーメン店がひしめきあっていますけど、ここ大阪市内のラーメン店も、かなり …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)11〔2017/10/11〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 10月11日(水)の放送分は、住人の方の話をじっくり聞くことのできる回でした。 ほんと、いろんな人生があるんですね。し …

2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
2019/01/06:メニュー「サイトマップ」更新
2018/12/29:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up