その他 旅・散歩

商売繁盛!今宮戎神社に初詣してきました(2019年)

投稿日:2019年1月6日 更新日:

商売繁盛、福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)に初詣してきました。

今宮戎神社ホームページはこちら

「今年1年間、無事にすごせますように。そして株式投資で良い成績が残せますように。よろしくお願いします。」

お参りがおわったら、おみくじを引きます。200円です。

今宮戎神社は、箱の中から番号のついた白いサイコロのようなものをひとつ取り、巫女さんに番号を伝えて、その番号のおみくじをいただくスタイルです。

僕は自分ルールとして、おみくじを引くのはこの今宮戎神社だけ!と決めているので、年に1回の一発勝負です。

2019年、今年の運勢は・・・なんと「凶」でした! アチャ~~!

運勢をみていきましょう。

 icon-arrow-down 「物事がだんだんくずれ、たおれるかたちである。すべてのことにひかえめにして信心しなさい。」

 icon-arrow-down 「願望 ととのいがたい。」「待人 来ない。」

 icon-arrow-down 「商い 気を許すと他人に乗ぜられる。」

おみくじのお言葉を「2019年の株式投資への助言」として解釈させていただくとすれば、

  • 控え目な投資をこころがけよ。
  • 投資してもロクなことがないから、ジッとしていなさい。
  • うまい儲け話に注意せよ!

となるでしょうか。

今年は「慎重な投資」を心がけます!

神社に献燈を納めた企業

おみくじの結果にショックをうけたまま、境内を散策することにしました。

本殿のまわりには、地元に馴染みの企業から献燈が納められています。

 icon-arrow-down (右から)産経新聞社、東芝コンシューママーケティング、パナソニック、南海電鉄、江崎グリコ、大阪取引所、大阪ガス、クボタ、関西電力。

 icon-arrow-down (右から)三菱東京UFJ銀行、池田泉州銀行、みずほ銀行、大和ハウス工業、高島屋、大丸松坂屋百貨店、近鉄百貨店、アサヒビール、田中貴金属。

 icon-arrow-down その他企業 その1。

 icon-arrow-down その他企業 その2。

 icon-arrow-down 本殿脇に「吉兆 高麗橋」(淀屋橋ちかくの会席料理屋)の献燈が7つ!

 icon-arrow-down 反対側の本殿脇には「大和屋」(道頓堀の旅館)の献燈が7つ!

大国町から通天閣とハルカスを望む

お参りも済んだので、大国町付近をブラブラ歩きました。

 icon-arrow-down 何気なく歩いていると、通天閣あべのハルカスが同時に見えるスポット発見!

 icon-arrow-down これぞまさしく、大阪の新旧ランドマークタワーの共演! 正月からめでたい!

ちなみに手前に走っているのは南海電車の特急ラピートです。

というわけで、今宮戎神社への初詣でした。

みなさまも、今年1年、よい投資ができますように!



関連記事

おすすめ映画「コクリコ坂から」(スタジオジブリ)

「コクリコ坂から」は、スタジオジブリの作品の中でいちばん好きな映画です。 1964年の東京オリンピック直前の横浜を舞台にした、すがすがしい青春映画です。 主人公の松崎海は1960年代の女子高生です。と …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)57〔2019/2/20〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 2月20日(水)の放送は、3組のかたが登場しました。 50歳、障がい者へ職業を斡旋する仕事の男性 24歳、医薬品開発の …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)28〔2018/4/18〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 4月18日(水)の放送分は、「衝撃暴露!春…新たな人生の門出SP」でした。 隻眼のヘアメイクさん レトロすぎる一軒家に …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)1〔2017/4/19〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」が面白くて、毎週見ています。以前は深夜番組枠でしたが、今年の4月からゴールデンタイムに進出しました。時間も1時間から2時間 …

東日本大震災から6年が経ちました

東日本大震災から6年が経ちました。早いものですね。 いまだに3万5千人もの方が仮設住宅に住まれているそうで、復興が思うように進んでいないのが現状のようです。 被災地の一日も早い復興を、心よりお祈り申し …

2019/06/30:メニュー「運用成績」更新
2019/06/09:サイドバー「おすすめの記事」更新
2019/06/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up