その他 旅・散歩

商売繁盛!今宮戎神社にお礼参りしてきました(2018年12月)

投稿日:

2018年も無事に過ごせたことに感謝して、商売繁盛、福徳円満の神様が宿る今宮戎神社(いまみやえびす)にお礼参りしてきました。

今宮戎神社は、大阪なんばの南側にある神社です。

最寄り駅は

  • 南海高野線「今宮戎」駅
  • 大阪メトロ堺筋線「恵美須町」駅
  • 大阪メトロ御堂筋線「大国町」駅
  • 阪堺線「恵美須町」駅

と、めでたい名前の駅ばかりです。

今宮戎神社のホームページは、下のリンクからどうぞ。平成31年度福娘(ふくむすめ)の情報もあります!

今宮戎神社 公式ホームページ

今宮戎神社へお参りしてきました

 icon-arrow-down 今宮戎神社の東側入口です。

 icon-arrow-down 一礼して門をくぐり、中へ入ります。

 icon-arrow-down 来年は亥年ということで、かわいいイノシシの絵が飾られていました。

 icon-arrow-down 門をくぐって中に入ります。裏側には鶴がはばたく絵、迫力ありますね。

 icon-arrow-down 境内には「世界人類が平和でありますように」の塔が立っていました。

 icon-arrow-down 手水舎(ちょうずや)です。両手を清め、口をすすぎます。

 icon-arrow-down 本殿前は白い布で囲まれ、初詣のとき賽銭を投げ入れるための空間が確保されていました。年末は、手前の小さな賽銭箱に入れます。しっかりお参りさせていただきました。

 icon-arrow-down 社務所の上には、やぐらが組まれていました。正月にスポンサー企業の提灯がズラッと並びます。

 icon-arrow-down テントやお酒の樽も、正月にむけて準備万端です。

 icon-arrow-down 年末は参拝客がほとんどいません。やぐらを組む業者さんのほうが多かったくらいです。

 icon-arrow-down 神社の裏手に回ると、おごそかな空気が漂っていました。

 icon-arrow-down 大阪市浪速区なので、カラーコーンには「浪速警察」の文字が貼られています。浪速(なにわ)と聞くと、何となく凄みがあります。

 icon-arrow-down 神社のそばには阪神高速1号環状線が通っています。

ついでに新世界を歩いてきました

 icon-arrow-down 今宮戎神社から南へ10分ほど歩くと、新世界・通天閣の界隈なので、ついでに歩いてきました。相変わらず観光客でごった返していました。

 icon-arrow-down 通天閣の窓には「再び大阪から世界へ!EXPO2025」の文字が飾られていました。大阪万博、いまから楽しみです!

というわけで、今宮戎神社と新世界でした。



関連記事

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)15〔2017/11/22〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 11月22日(水)の放送分は、バラエティに富んだ回でした。 若夫婦 40代女性 女子大生8人 20代女性 中年男性 老 …

株主優待券もって、鳥貴族へ行ってきました!(2017年11月)

10月に届いた鳥貴族の株主優待券5000円分をにぎりしめ、嫁さんと二人で大阪市内の鳥貴族某店に行ってきましたので、レポートします。 鳥貴族の優待券が届いたときの過去ブログ記事はこちら 18時に店に入る …

出張先の「コンビニひとり飯」で、レトルトごはんに挑戦してみた!

以前のブログで、僕はこんな説を唱えました。 仕事の出張先で「コンビニひとり飯」をチョイスするとき、「食べごたえがあって(量)」「安くて(値段)」「おいしくて栄養のバランスがよい(質)」の3拍子そろって …

商売繁盛!今宮戎神社にお参りしてきました(2017年9月)

今宮戎神社へのお参り さわやかな秋晴れの天気のなか、商売繁盛・福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)にお参りしてきました。 今宮戎神社ホームページはこちら 神社にお参りするとき …

お金を使わない読書法とは?

投資について学びたいけど、どうすればよいのか分からないとき、いちばんおすすめの方法は「本を読む」ことです。 インターネットの情報よりも信用度があり、人に教えてもらうよりも偏りのない体系的な知識を身につ …

2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
2019/01/06:メニュー「サイトマップ」更新
2018/12/29:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up