テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)48〔2018/11/28〕

投稿日:2018年12月2日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

11月28日(水)の放送分は、「団地に行ったら…衝撃人生SP」で、3組のかたが登場しました。

  • 56歳男性、トラック運転手
  • 26歳女性、化粧品販売員
  • 79歳女性、肝っ玉おばあちゃん

79歳女性のかたがいちばん印象的でした。

認知症になった旦那さんの介護を、たった一人でやってきて心身ともに疲れ果ててしまう、いわゆる「介護疲れ」の状況をリアルに語られていました。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈 or 角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【べろべろトラック運転手56歳!娘溺愛のシングルファーザー】

終電後の竹ノ塚駅
街中で若者に絡むおじさんを発見!実は娘を一人で育てるシングルファーザー▽20歳の娘、父のお腹に本気パンチ!スタジオ絶句▽娘のイタズラ!父へのドッキリムービー▽父の財布に娘からの手紙が…▽娘からの手作りアルバム…父、見返して大号泣▽4歳で父を選んだ理由「お父さんが1人でかわいそうだったから…」▽意外な展開!?ノンスタ井上も涙

②【26歳の美容部員…片思いこじらせ涙】

終電後の四ツ谷駅
けだるげ美人を深夜に発見!激狭オシャレワンルームに潜入▽四ツ谷でまさかの4.4帖7万5000円▽深夜にプロのメイクを拝見!秋メイクポイント指南▽空っぽの写真立て…彼女がいる人にこじらせ片思い▽添い寝フレンドから一線越えて…▽リアル過ぎる恋愛事情暴露▽HYの名曲「NAO」に重ねる想い…突然ムカつき始めたワケ「結局若い方が…」

③【蒲田のゴッドマザー!在住60年の肝っ玉おばあちゃん79歳…衝撃告白】

蒲田の温泉
▽激安!2万円の団地住まい…福士蒼汰大好き!チャキチャキの東北出身おばあちゃん▽一体なぜ?…風呂に大量の花!▽自慢の手編みレース披露▽トイレに森保ジャパン…いったいなぜ?▽「心を鬼にした…」認知症で徘徊する夫を24時間介護…介護のリアル▽寂しさと自由…特養老人ホームに入った夫への思い

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【べろべろトラック運転手56歳!娘溺愛のシングルファーザー】

番組「(娘さんに質問)4歳で(両親が離婚)ってさみしくなかったですか?」
住人(娘)「さみしかったですね。でも私よりお父さんが泣いてました。女の子だから本当はママのところに行きたかったんですけど、お兄ちゃんもママのところで、私もそっちに行ったら、お父さん1人になっちゃうんで、『残る』って言って、離婚して会えなくなっちゃうのは嫌だから『その代わり距離近いところにして』って言って、お父さんは会えないけど、私だけママとお兄ちゃんに会えるようにしてもらいました。(父は)そこから1人で頑張って私のことを育ててくれたっていう感じですね。すごい感謝してます。高校も私(イジメがあって)途中で辞めちゃって、そのあと通信制行って高校を卒業してるんですけど、通信も私立なのでお金かかっちゃう。それも出してくれたりして。夜も仕事終わったら、私のご飯作らなきゃいけないって言って、遊びに行かず真っすぐ帰ってきてくれる。」
番組「(お父さんに質問)男手ひとつで娘さんを20歳まで育てるの、すごい大変だったんじゃないですか?」
住人(父)「そうですね。仕事から帰ってきて夕飯の買い物行って、料理作って娘に食べさせてやるという、それが日課です。だから休みの日、土日は洗濯物から家の掃除から・・・。でもやっぱり可愛いし、20歳までは責任持って育てるっていう自分の気持ちもありましたしね。今は娘が本当大切です。大事ですね。あとは娘が幸せに結婚してくれて、子どもを産んでくれて、それが願いですね。自分のことよりも娘を第一に考えてやってますんで、何事にも耐えられますね。それだけですね、今の生きがいは。」

②【26歳の美容部員…片思いこじらせ涙】

番組「美に目覚めたのはいつ頃なんですか?」
住人「美容の専門学校に行こうって決めたのが中学生のときで、当時IKKOさんがメディアに出てきたときで、オススメしてる物とかすごいチェックしてました。」
番組「元々は美容師になりたかったんですよね?」
住人「そうですね。ヘアメイクの仕事がしたくて。」
番組「なんで辞めちゃったんですか?」
住人「家に帰るのが毎日2時とか、夜中の。しかも給料がすごく安かったので、13万円とかでしたね、手取りで。電気・ガスが止まる止まらないみたいな話とかしてて。で、今の(化粧品販売の)仕事に・・・。」

③【蒲田のゴッドマザー!在住60年の肝っ玉おばあちゃん79歳…衝撃告白】

(旦那さんが2年前に転び脳挫傷になったのが原因で認知症になって、特別養護老人ホームに半年前から入居している。その旦那さんについて話す住人のかた。)
住人「会話もちんぷんかんぷん。夜中起きて『会社行く』って言うわけ。『まだ時間があるからもう少し寝ようね』って言って寝かすから。ご飯食べさせるのは、自分でみんな作ったからいいけど、お風呂も入れなくちゃなんないでしょ。いるっていうだけで威圧感を感じた。毎日いるっていう・・・。」
番組「元気になって戻ってきてほしいな、とかは?」
住人「元気にはなれない。」
番組「このご自宅に戻ってくることは・・・?」
住人「ないですね。そういう風に(老人ホームに)サインもしてるわ。そうしなかったら、ああいう場所には入れられない。心を鬼にしておかないと・・・。やがて行く道だ、わたしたちも。」



関連記事

奈良県桜井市の長谷寺に行ってきました!

奈良県桜井市の長谷寺(はせでら)へ、嫁さんと二人で半日旅してきました。 長谷寺は真言宗豊山派総本山の寺で、国宝に指定されている本堂には、巨大な十一面観音が祀られています。 大阪から電車で45分と気軽に …

タバコのやめかた ~僕のおすすめ禁煙方法~

タバコをやめて、かれこれ12年がたちます。 それまでは、1日1箱くらい吸っていました。ちなみに吸っていた銘柄は「CABIN(キャビン・マイルド)8mg」で、煙がのどを通るときのグッとくる感覚が気に入っ …

日用品の買物はLOHACOがおすすめ

日用品のお買い物、どうしていますか? トイレットペーパーなどかさばるもの 水や酒など重たいもの ヘビーローテーションで繰り返し買っているもの こういうものをスーパーで買って、両手にもって帰るとなると、 …

NHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん(2007年)」が、こんなにも面白かったとは!

先日、知り合いからNHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」のDVDを借りて観てみたんですが、もうメチャクチャ面白くて、一気に観てしまいました。 今まで観てきたNHK連続テレビ小説のなかでいちばん面白か …

京都伏見の「鳥せい本店」と「寺田屋」に行ってきました

京都の伏見へ、嫁さんと二人で日帰り旅してきました。 京都の伏見は、昔ながらの酒蔵が立ち並ぶ風情ゆたかな町で、幕末の志士坂本龍馬ゆかりの地でもあります。 伏見は、「酒」と「歴史」が好きな方にピッタリの、 …

2019/06/30:メニュー「運用成績」更新
2019/06/09:サイドバー「おすすめの記事」更新
2019/06/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up