その他 旅・散歩

旧奈良監獄の「奈良赤レンガ FESTIVAL」に行ってきました!

投稿日:


(奈良赤レンガフェスティバルのパンフレット)

奈良市にある旧奈良監獄(奈良少年刑務所)が3日間だけ一般公開されていて、面白そうなので嫁さんと行ってきました。

ホテルや史料館に改修される前の、最後の一般公開ということでした。

公式サイトはこちら ↓
旧奈良監獄 赤レンガフェスティバル(2018.11.23-25)

 icon-arrow-down JR奈良駅西口11番のりばからバスに乗って「般若寺」で下車して、そこから歩いて数分のところに監獄があります。

 icon-arrow-down 立派な洋館風の建物が見えてきました。奈良監獄です。

 icon-arrow-down 奈良監獄の入り口です。

 icon-arrow-down 入り口近くにある会場案内図です。中央看守所から放射状に収容棟が広がっています。

 icon-arrow-down 中庭的なところです。

 icon-arrow-down レンガの洋館風なつくりで、ヨーロッパに行ったような気分になれます。

でも屋根は瓦ぶきの純和風です。

 icon-arrow-down 植えられている植物も和風です。

 icon-arrow-down 運動場的な広場。

 icon-arrow-down 外壁には鉄条網が張られ、脱走を防ぎます。

 icon-arrow-down すでに改修の準備が始まっていて、ショベルカーが並んでいました。

 icon-arrow-down 建物の中に入ってみましょう。まずは監獄で使われていた資料の展示から。これは手錠です。

 icon-arrow-down 収容棟の2階です。両脇に収容部屋が並んでいます。

 icon-arrow-down 廊下の途中にある謎の場所。おそらく看守のお立ち台だったのではないかと思います。

 icon-arrow-down 収容部屋をゾロゾロと並んで見学する人々。

 icon-arrow-down 1階の廊下は石造りで、足元からシンシンと冷えました。

 icon-arrow-down 数人用の部屋。左側の電話ボックスのようなところは便所です。

 icon-arrow-down 独房です。便器と洗面台がポツンとあるだけです。

 icon-arrow-down 洗面台が変わったつくりです。左側の小さいくぼみは石鹸を置くところでしょうか。

 icon-arrow-down 鉄格子の窓から外を眺めます。

 icon-arrow-down ヨーロッパに来たような景色です。

 icon-arrow-down 食堂風の広い場所で、クラフトビールフェスティバルが開催されていました。全国9ヶ所の醸造所から出品されていました。

 icon-arrow-down 嫁さんが買ったのは、岩手県にある上閉伊(かみへい)酒造の遠野麦酒ZUMONAの飲み比べセット1,200円。「遠野のホップ農家から」というビールが香り高くておいしかったです。

写真には写ってないけど、僕は「ならまち醸造所」のならまちエール700円を飲みました。旨味たっぷりで最高でした。

 icon-arrow-down ビアフェスティバル会場の2階には、長机が並べられていて、ビールが飲めるようになっていましたが、ほとんどの人は2階の存在を知らないため、閑散としていました。

 icon-arrow-down 刑務所作業製品展示即売会です。家具や小物が売られていました。

 icon-arrow-down 僕は土産に両面折り紙を買いました。

 icon-arrow-down 折り紙の箱の裏側です。120枚入って税込130円です。

見学終了です。帰りは奈良監獄から近鉄奈良駅までブラブラ歩いて帰りました。

今回の監獄見学では、たくさん珍しいものが見れて、美味しいビールも飲めて良かったです。

ホテルとして生まれ変わったら、ぜひいちど泊まってみたい場所でした。



関連記事

モロゾフのプリンのガラス容器は素晴らしい!

洋菓子店「モロゾフ(Morozoff)」のプリン容器は、本当に便利なんです! モロゾフ(証券コード:2217)は設立1931年、1974年から上場している老舗企業です。 会社四季報では「神戸が本拠のチ …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)46〔2018/11/7〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 11月7日(水)の放送分は、「衝撃の秘密暴露SP!2018年秋」で、3組のかたが登場しました。 21歳のアパレル店員ギ …

グリコの看板風景 (2012年8月)

↑ 2012年8月に大阪なんばで撮ったスナップ写真です。 大阪道頓堀の戎橋(えびすばし)にあるグリコの看板。 看板の前でゴールインマークをして「ハイ、チーズ」と記念撮影。 ※ゴールインマークとは、江崎 …

スナップ写真「東京ひとり旅(2018年10月)」豊洲・築地

(豊洲市場) 2018年10月、東京へひとり旅をしてきました。一泊二日の旅でした。 ひとり旅は、「行きの飛行機」と「泊まるホテル」と「帰りの飛行機」以外、すべて自分の気分次第で決められる自由な旅なので …

夜のフライト、機内で聴きたい歌BEST3!

サラリーマンが本業で、株式投資が副業の僕は、1、2ヶ月に1回程度、本業で遠方へ出張します。遠方なので、行き帰りは飛行機を使うことが多いです。 飛行機の機内での過ごし方。これまで「電波を発する電子機器の …

2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
2019/02/02:メニュー「運用成績」更新
2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
Scroll Up