その他 旅・散歩

スナップ写真「東京ひとり旅(2018年10月)」戸越・武蔵小山・高円寺

投稿日:2018年11月26日 更新日:


(高円寺 純情商店街)

2018年10月、「東京ひとり旅」の続きです。

前回までのスナップ写真はこちら↓
過去ブログ:スナップ写真「東京ひとり旅(2018年10月)」谷中・上野・新橋

 icon-arrow-down 東京ひとり旅、2日目の朝です。「ドーミーイン PREMIUM 東京小伝馬町」の最上階にある露天風呂とサウナで汗を流したあと、食堂で朝食ビュッフェを楽しみました。

メニューの8割は、他のドーミーインと同じでした。独自メニューと思われるのが、写真の手前にある飲み物「安納芋スムージー」と、中央の「肉豆腐」です。どちらも美味でした。とくに肉豆腐は、おでんに使われる牛スジがたっぷり入っていて、お得感満載でした。

お腹いっぱい、ごちそうさまでした。

 icon-arrow-down さて、ホテルをチェックアウトして、2日目の東京観光スタートです。まずは人形町から都営浅草線に乗り、戸越駅で降りて戸越銀座商店街に行きました。

 icon-arrow-down 戸越銀座商店街のマスコットキャラクター「戸越銀次郎」。ネコだそうです

 icon-arrow-down 午前中なので、まだ人は歩いていませんでした。よくグルメレポートの番組でよく見る商店街だけあって、下町風情のあるお店が多かったです。すこし路地裏に入ると、住人の方のリアルな生活を感じることができて、楽しかったです。

 icon-arrow-down 戸越銀座商店街を抜け、そのまま歩いて武蔵小山商店街パルムへ行きました。

 icon-arrow-down 武蔵小山商店街は、全長800mのものすごく長いアーケード商店街で、かなりの活気でした。天井からマスコットキャラクター「パル」くんの風船がぶらさがっていますね。

 icon-arrow-down 武蔵小山商店街のブックオフで買った古雑誌「ぴあMOOK 東京老舗名店」です。

 icon-arrow-down 元々950円(税込)なので、約半額で買えました。

 icon-arrow-down 戸越銀座と武蔵小山に行けてかなり満足しましたが、こうなったらもっと東京の商店街をめぐってやろうと思って、いろいろ迷いましたが高円寺の商店街に行くことにしました。

武蔵小山駅から目黒線で目黒駅へ行き、そこからJRで新宿へ、新宿から丸ノ内線で新高円寺駅に行きました。東京都内の移動は、いろんなルートで行けるし安くて便利ですね。

ちょうど「高円寺フェス2018」という催しをやっていて、ミュージシャンやお笑い芸人が商店街の至る所でパフォーマンスをしていました。

icon-arrow-down丸の内線「新高円寺駅」からJR中央本線の「高円寺駅」まで歩きます。

途中、業務スーパー前で「学校法人立志舎」による応援団・チアリーダーとブラスバンドによるパフォーマンスが行われていました。中学生でしょうか。初々しかったです。

 icon-arrow-down 高円寺純情商店街を歩きます。東京の商店街は、若い人が趣向をこらした店を出していて、刺激的で活気がありました。

 icon-arrow-down 路地裏を歩いても、こんな雰囲気あるお店がたくさん軒を連ねていました。

 icon-arrow-down 東京の商店街、大満足でした。JR高円寺駅から新宿に行き、そこから渋谷へ向かいました。

ひとり旅は続きます・・・。



関連記事

クレジットカードは楽天カードがおすすめ

30歳を過ぎて、はじめてクレジットカードを持ちました。 それまで、クレジットカードは持たず、その都度現金で決済したほうがムダづかいしなくて良いと思っていたのですが、いちど持ってしまうと便利で手放せない …

旅の記憶を心に刻む3つの行動とは?

春ですね。あたたかくなってきて、旅に最適なシーズンとなりました。 旅と言えば、思い出す雑誌のコラムがあります。 十年くらい前に、旅行関係のナントカという雑誌で、ナントカというテレビのプロデューサーの人 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)44〔2018/10/24〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 10月24日(水)の放送分は、「埼玉&池袋の衝撃…消したい過去SP!」で、3組のかたが登場しました。 23歳、美容系の …

東京証券取引所を見学したときの思い出の品「オリジナルグッズのキーホルダー」

これは、東京都中央区日本橋兜町にある東京証券取引所を見学したとき、自分へのお土産として買った革のキーホルダーです。 5年前の2012年12月に買ったものです。たしか350円か400円くらいだったと思い …

商売繁盛!今宮戎神社にお礼参りしてきました(2018年12月)

2018年も無事に過ごせたことに感謝して、商売繁盛、福徳円満の神様が宿る今宮戎神社(いまみやえびす)にお礼参りしてきました。 今宮戎神社は、大阪なんばの南側にある神社です。 最寄り駅は 南海高野線「今 …

2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
2019/02/02:メニュー「運用成績」更新
2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
Scroll Up