その他 旅・散歩

スナップ写真「東京ひとり旅(2018年10月)」③谷中・上野・新橋

投稿日:2018年11月18日 更新日:


(谷中銀座商店街)

2018年10月、「東京ひとり旅」の続きです。

 icon-arrow-down 東京証券取引所を見学したあと、東京メトロ日比谷線で、人形町駅から上野駅へ向かいました。

 icon-arrow-down スマホのGoogle Mapとインターネットを使いながら旅していると、急激にバッテリーが減ってしまい、あと5%になっていたので、スターバックス アトレ上野店に入り、ホットコーヒー(トール320円)を飲みながら充電しました。店員さんに充電できる席を聞いたら、大きなテーブルの下に電源がある、と親切に教えてもらいました。

 icon-arrow-down スマホの充電完了後、JR山手線で上野から日暮里に行き、そこから谷中銀座商店街に行きました。有名な「夕焼けだんだん」という階段。テレビでよく見かけますね。

 icon-arrow-down 谷中銀座は昔ながらのお店と、おしゃれなお店が入り混じっていて、なかなか見ごたえがありました。

 icon-arrow-down 千駄木から根津あたりをブラブラ歩きながら、ふたたび上野へ向かいます。

 icon-arrow-down 上野動物園の脇を、ひたすら歩きます。

 icon-arrow-down 夕方の上野恩賜公園、ボート池です。

 icon-arrow-down 不忍池弁天堂です。

 icon-arrow-down 上野公園は広くて、いろんな美術館や博物館もあって、散歩にちょうど良いですね。

 icon-arrow-down 上野公園の西郷隆盛像。

 icon-arrow-down かえるの像の噴水。

 icon-arrow-down 上野公園をあとにして、アメヤ横丁(アメ横)を歩きます。相変わらず賑やかでした。

 icon-arrow-down 東京ひとり旅の1日目は、けっこう歩きまくって疲れました。宿泊先の「ドーミーイン PREMIUM 東京小伝馬町」にチェックインして、最上階の露天風呂に入ってサウナに入って、部屋でビールを飲んで夕食をとったあと、22時ごろから夜のビジネス街を散歩しました。

ここのドーミーインに泊まったのは初めてでしたが、清潔で気持ちの良い部屋で満足でした。唯一、Wi-Fiが時間帯によってはつながりにくかったのが難点でした。

↓これはチェックインのときに部屋のカードと一緒にもらった小冊子です。

 icon-arrow-down 夜の散歩です。まずは神田駅前に行き、「名代 富士そば 神田店」でコロッケそばを食べました。金曜日なので、飲んだあとのサラリーマンの方々もたくさん来ていて、そばをすすっていました。

富士そばは、僕の大好きな作家、東海林さだおさんの文庫本「偉いぞ!立ち食いそば」で出てくる店で、東海林さんは富士そばのコロッケそばのことを「立ち食いそば界の傑作である」と評しています。たしかにコロッケそばは美味しかったです。とくに呑んだあとには最高です。ごちそうさまでした。

Amazon:偉いぞ!立ち食いそば (文春文庫)

 icon-arrow-down お腹いっぱいになったところで、JR線路沿いに、東京駅方面へブラブラ歩きます。

 icon-arrow-down 東京駅近くの、薄暗い高架下を歩きます。

 icon-arrow-down 高架下の柱にあった落書きやステッカーです。こういうのって、地域差はなくて、東京も大阪も同じような印象です。概ね「ニューヨークへのあこがれ」的な雰囲気で小さくまとまっていて、何も心を動かされません。

公共施設への落書きは、もちろんやってはいけないことですが、「せっかく落書きするなら、もっとクリエイティブに自分を思いっきり表現すれば良いのに。」と、こういうのを見ると、いつも思います。

 icon-arrow-down 東京駅の八重洲南口の長距離バスターミナル付近。旅行者や出張帰りのサラリーマンと思われる方々でごった返していました。

 icon-arrow-down 有楽町を抜けて、新橋駅前です。遠くに見える白い建物が「ニュー新橋ビル」ですね。

 icon-arrow-down 金曜日の23時半の新橋駅周辺は、ものすごい賑わいでした。かなり酔っぱらったテンション高めのサラリーマンの方々が、一斉に新橋駅に向けて歩いて行く姿は、お祭りのような印象でした。

金曜の夜のビジネス街の駅前は、全国どこでも同じような光景だと思いますが、新橋はその規模が大きすぎて、圧倒されてしまいました。

ひとり旅は続きます・・・。

 icon-arrow-down スナップ写真「東京ひとり旅(2018年10月)」全行程


関連記事

モロゾフのプリンのガラス容器は素晴らしい!

洋菓子店「モロゾフ(Morozoff)」のプリン容器は、本当に便利なんです! モロゾフ(証券コード:2217)は設立1931年、1974年から上場している老舗企業です。 会社四季報では「神戸が本拠のチ …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)61〔2019/3/20〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 3月20日(水)の放送は、「今夜は特別編~わずか数年で人生激変!3時間SP」で、6組のかたが登場しました。 14歳男子 …

ひさしぶりに平日休みを満喫しました!

きょうは、休日出勤のかわりの代休で、お休みでした。 土日祝しか休めないサラリーマンにとって、やっぱり平日休みというのは特別に良いものですね。朝目覚めたときからウキウキして、すべてが輝いて見えます。 町 …

スポーツウェアのニオイをとるいちばん良い方法は「手洗い」だった!

オッサンのスポーツウェアはクサイ! スポーツジムで筋トレしたり走ったり、しっかり運動したあとのウェアをそのまま放置してると、あとからけっこうニオってくるんですよね。 オッサンの汗がジットリしみついたシ …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)62〔2019/4/10〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 4月10日(水)の放送は3組のかたが登場しました。 33歳男性、脱サラして古民家経営 28歳女性、ハーフ美女歌手 25 …

2019/06/30:メニュー「運用成績」更新
2019/06/09:サイドバー「おすすめの記事」更新
2019/06/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up