その他 旅・散歩

京都の「蹴上」に日帰り旅してきました

投稿日:2018年10月22日 更新日:

先日、京都の蹴上(けあげ)という観光地へはじめて行ってきました。嫁さんと二人で日帰り旅です。

というのも、最近「大人の日帰り旅」(JTBパブリッシング)という雑誌を900円で買って、「休みの日にどこ行こうかなー。」と家でパラパラめくっていたら「蹴上」というインパクトのある文字が目に飛び込んできて、写真がきれいだったので「じゃ、行ってみっか。」ということで行ってきました。


大人の日帰り旅関西(2019) たびたび行ける。気軽に行ける。近場のいいとこ、ご案 (JTBのMOOK)

蹴上は、半日で回れる観光スポットです。京都市街からはすこし離れた静かな場所なので、ゆっくり自然を観ながら散策するのにちょうどいいですね。

僕は次のようなコースで回りました。

  1. 権太呂のうどんで昼食
  2. ブルーボトルコーヒーで一服
  3. 南禅寺水路閣と蹴上インクラインの景色を観ながら散策

「うどん」→「コーヒー」→「秋の景色を散策」という、ほどよいボリュームの観光を楽しみました。

「京都権太呂」のうどんで腹ごしらえ

大阪淀屋橋から京阪電車に乗って京都三条まで行って、そこから地下鉄東西線に乗り換え、山科方面に二駅行けば、蹴上駅です。

まずは蹴上駅から坂道を下って市街地方面に歩き、京都市動物園そばの「京都権太呂 岡崎店」で腹ごしらえです。

「権太呂 岡崎店」公式サイトはこちら

 icon-arrow-down 僕はけいらんうどん1000円。お出汁のきいた餡とフワフワの卵であったまります!

 icon-arrow-down 嫁さんの頼んだ鳥なんば御膳(1600円)。鳥なんばうどん、そばみ豆腐、(写真に写ってないけど)かやくご飯、そして漬物です。うどんの上にのった鶏と九条ねぎの香りがおつゆに移って、いい味出してました。

南禅寺ちかくのブルーボトルコーヒー

お腹が満たされたので、南禅寺をめざして散策です。

 icon-arrow-down ふと、行列ができている建物を見つけたので、寄ってみました。店名の書いている看板は無くて、水色のビンの絵が見えるだけです。

 icon-arrow-down 「ブルーボトルコーヒー」というアメリカのコーヒーチェーンの店でした。客層は6割が外国人観光客で、4割が日本人、といったかんじでした。

 icon-arrow-down 一杯一杯丁寧に入れてくれるタイプのお店でした。並んでいる間に店員さんから渡されたメニューです。5分ほど並びました。

 icon-arrow-down 僕はホット、嫁さんはコールドでした。食後のコーヒーは最高ですね。

南禅寺水路閣と蹴上インクライン

 icon-arrow-down 南禅寺まで歩いていきます。

 icon-arrow-down これが南禅寺水路閣という赤レンガ造りの水路です。

 icon-arrow-down インスタ映えしそうな景色です。年配のかたよりも10〜20代の若者のほうが多かったです。

 icon-arrow-down 南禅寺水路閣は、琵琶湖疏水の分線を通す水道橋として明治21年に完成しました。

 icon-arrow-down 今でも水路閣の上には、勢いよく水が流れています。

 icon-arrow-down 最後に蹴上インクラインを歩きました。傾斜鉄道の跡で、標高差からこの区間は船が運航できず、船を台車に乗せて移動させていたそうです。長く伸びる線路は撮影スポットに最適なので、プロカメラマンらしき方も来ていました。

蹴上は、アクセスがよくて、市街地に近いのに、静かな雰囲気で自然を満喫できます。

おすすめの観光スポットです。

’19 大人の日帰り旅 関西 (JTBのMOOK)


関連記事

長寿番組「渡辺篤史の建もの探訪」の魅力

テレビ朝日系列で1989年から28年続いている長寿番組、「渡辺篤史の建もの探訪」。 昔から大好きです。 渡辺篤史さんの「ほのぼのした雰囲気」と「たまに繰り出すオヤジギャグ」と「訪問したお宅の犬・猫を溺 …

「家、ついて行ってイイですか? 」105〔2020/5/27〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 5月27日(水)の放送は、3組のかたが登場しました。 空手家三姉妹!栃木の手作り・3000万円のお宅 モノマネ芸人の卵 …

エポスファミリーゴールドカードを無料でゲットしました!

クレジットカードの「エポスゴールドカード」を無料で作ることができました! しかも、申し込んだ次の日にカードを受け取ることができました。(なんばマルイのカードセンター窓口で直接受取) なぜ無料で作れたの …

夜のフライト、機内で聴きたい歌BEST3!

飛行機に乗ったとき、機内ではスマートフォンに入れているお気に入りの音楽を聴くことが多いです。 「フライト時間が○○分だから、このアーティストのアルバムが1枚聴けるな」とか考えながら、聴く音楽をチョイス …

おすすめ映画「パルプ・フィクション」(クエンティン・タランティーノ監督)

「パルプ・フィクション」は、1994年に公開されたアメリカ映画です。 パルプ・フィクションとは「くだらない話」という意味をもちます。 タイトルどおり無茶苦茶なストーリーの映画ですが、カッコ良くて面白く …

2020/08/31:「運営者の投資成績」更新
2020/07/31:「運営者の投資成績」更新
2020/06/30:「運営者の投資成績」更新
Scroll Up