テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)43〔2018/10/3〕

投稿日:2018年10月6日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

10月3日(水)の放送分は、「秋の秘密暴露SP」で、3組のかたが登場しました。

  • 36歳の美人妻
  • 21歳の明治大学ラグビー部男子学生
  • 48歳の職業不詳男性

「36歳の美人妻」と「21歳の明治大学ラグビー部男子学生」のかたは、壮絶な過去を持たれているのに、そこから立ち直っているのはスゴイなと感じました。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

終電を逃した人に、タクシー代を払うので「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行く完全素人ガチバラエティー。誰もが皆、一見フツーでも、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

放送内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【新企画・カントリーマアム食べ尽くし祭】

お菓子食べ放題
ご当地カントリーマアム食べ放題イベントで「家、ついて行ってイイですか?」▽たまプラーザに住む36歳の美人妻!「わたし一度死んでるんです…」衝撃告白!元夫が4度の借金で…命絶とうと…離婚後、絶望から救った奇跡の出会い!100円ショップをうまく使い…激安450万円でオシャレリノベーション!かわいいキャラ弁に隠された壮絶過去…東急田園都市線で描く夢!

②【明治大学!赤裸々すぎるマッチョ】

終電後の目黒
~男子大学生の、女子には言えない、秘密の悩み…ラグビー部に所属し、ラグビーに打ち込んでいたTHE・ラガーマン!父が交通事故で大けが…「生きていたけど…」会いたくないと思ってしまった、涙の理由。父の死の前日、衝撃の遺言…「2つある…」後から響いた、父の言葉…今思う、父のこと、ラグビー仲間のこと!

③【人の家で風呂はいる謎の男、48歳・けんちゃん】

香川の奇祭
神輿ごと水中にダイブ!香川の奇祭「ひょうげ祭り」で発見!人の家で風呂に入る、謎の男「けんちゃん」!48歳・職業不詳…他人の家で、いきなりキャラメルコーン食べ始め、テレビみて寛ぎはじめ…一体なぜ?しかし、その時事件が…「オドレ、今すぐこいや、ワレ!」ブチ切れ電話が…尋常じゃないいブチ切れ…緊張走り…けんちゃんの正体とは?

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【新企画・カントリーマアム食べ尽くし祭】

住人「(前の夫と)24歳くらいに出会って、1年くらいで結婚して、4年かな。」
番組「けっこう大変だったんですか?」
住人「何回も・・・借金を繰り返されたというか・・・。」
番組「ギャンブルとかですか?」
住人「分からないです、使い道が。もうしないだろうって信じて、また(借金)やられちゃったみたいな。『ごめん』って謝られて、ぎゅって抱きしめてもらったときに、吐き気がしたんですよ。生理的に無理だって思って・・・。(目の前が)真っ暗闇になっちゃって、どうしたらいいか分からなくなっちゃって、ロープを首にかけて(クローゼットの)ポールにかけて(首を吊った)したんですけど、たぶん。で、気づいたら下(床)に落ちてて、私。ロープが外れてそのまま気絶したみたいで・・・。」

②【明治大学!赤裸々すぎるマッチョ】

住人「中3のときに亡くなってるんですよ、お父さん。小5のときに(お父さんが)交通事故にあって、帰り遅いなって思ってたら、パチンコ帰りの老夫婦に車で轢かれたって、電話かかってきて『危篤だから』って。今でも覚えてるんですけど(ICUに)入ってるところを見て、『痛い 助けて』聞いたことない高い声とか、人間みたいな声じゃない感じで。」
住人「結局何日か頑張って耐えて死ななかったんですけど、(お母さんに)『怖いから会うのやめな』って言われて、小5で事故にあって1年くらい、1回もお見舞い行ってなくて。見た目は普通なんですけど、脳みそがつぶれちゃってるんですよ。バンって当たってるんで。障がい者になっちゃって、不自由な。小学生くらいなんで、精神年齢が。すごい幼稚なこと言うんですよ。お父さんが僕より幼稚みたいな。『今日何やってたの?』1分前に聞いたことをもう1回聞くみたいな。あと何回も同じ事言ったりとか、空気読めない事言ったりとか、なんか言ったりしたらずっと悩んじゃう。片側マヒみたいな感じなんで。普通の歩き方しなかったです。」
番組「じゃあ身体も脳の損傷も両方?」
住人「そうですね。普通の人は(生きてて)嬉しいとか思うんですけど、ちがうんですよ、思ってたのと全然。表情とか雰囲気ちがうし。怖かったですよ。(前のお父さんは)優しくて怒られたこともないし、困ったとき助けてくれるし、一緒にいるだけでいいみたいな。ラグビー(試合)行ったりとか、送り迎えとかやってて『よかったね』『きょう頑張ってたね。』みたいなそういう優しい感じ。お母さんも最初は生きててよかったねと思うんですけど、ずっとそういうの続くんでストレス溜まっちゃって、僕も中3とかで受け入れない時期じゃないですか。どうしても反発しちゃうんですよ。ケンカとかになって、そういうのけっこう続いちゃってるし。で、(お父さんが)悩んじゃって、それでもう自殺しちゃったんですよ。40代後半くらいですかね。包丁で自分の胸刺して出血死。そりゃ悲しいですけど・・・ほんのちょっとですけど・・・邪魔だって言ったら悪いですけど、今だったら違うと思うんですけど、その時ガキなんで、中学生なんで、一瞬思っちゃったんじゃないですかね・・・。ちょっと思っちゃったんだと思います。そういう、みんなが集まる場所に『来んな』みたいな、来てほしくなかったんで。」
住人「事故にあった時はずっと泣いてたんですけど、亡くなったって聞いた時から1回も泣いてないですね。中学の時(ラグビーを見に)親とか来るじゃないですか。(事故後のお父さんが)見かけ普通なのに変だったりするんで嫌だったことがありました。受け入れられなかった、自分の中で。」
住人「(お父さんが亡くなる)前日に『そういう場所来んな』『授業参観来んな』『お父さんのせいだ』とか言ったんです、色々。それ言わなかったら、(お父さん)大丈夫だったのかなっていうのがありますけど。今になって(自分が)何で?何言ってんの?みたいな。キツイっていうか。それはお母さんがめっちゃ後悔してるんですよ。」

③【人の家で風呂はいる謎の男、48歳・けんちゃん】

番組「(ベロベロに酔っている謎の男、けんちゃんに質問)けんちゃんは独身なんですか?」
住人「いやいやまあ、♪いろいろ~、人生いろいろ~♪なんや何かあったやろ(そういう歌が)。」
番組「仕事は何されてらっしゃるんですか?」
住人「オレ、ガンダム乗りよるかも分からんわ。連邦のあっちの。」



関連記事

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)11〔2017/10/11〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 10月11日(水)の放送分は、住人の方の話をじっくり聞くことのできる回でした。 ほんと、いろんな人生があるんですね。し …

伊丹市立美術館の「みんなのレオ・レオーニ展」に行ってきました!

先日8月25日(土)19:30から、兵庫県伊丹市の「いたみ花火大会」の花火を嫁さんと見てきました。 で、その花火の場所取りをする前に、ちょっと時間があったので、伊丹市立美術館に寄って「みんなのレオ・レ …

誕生日プレゼントは「図書カード」が一番!

誕生日プレゼントでもらってうれしいもの、何ですか? 僕のような中年男性がもらってうれしいものといったら、次のようなものになるんじゃないでしょうか。 手袋 マフラー 扇子 腕時計 高級なボールペン おし …

ノートパソコンはASUSがおすすめ!

おすすめ度:★★★★★ ASUSのノートパソコンをおすすめする理由 僕が私生活で使っているノートパソコンは、台湾メーカーのASUS(エイスース、アスースとも言う)製のものです。 数年前に2万円くらいで …

共働き夫婦のためのExcel家計簿

我が家は共働き夫婦なんですが、家計簿はどっちが管理しているかというと、夫である僕のほうが管理しています。 世間的には夫が財布の紐をにぎっていることはめずらしいようですが、僕ら夫婦のうちで、どちらがお金 …

2019/02/03:メニュー「サイトマップ」更新
2019/02/02:メニュー「運用成績」更新
2019/01/13:メニュー「ごあいさつ」更新
Scroll Up